妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

悠々自適~日々これ辛抱なり!?~
blog.pigeon.info/mosura20002/

3人の子ども達とドタバタ過ごしながらも、好きなもの作ってます♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ミニら(高1女子)ガジら(中2男子)チビら(小5女子)&旦那が1人の5人家族。賑やかな家族で母&妻しながら、好きな事させてもらってます♪
by もすら
 
 
 
 ・ 春の花
 ・ 年に一度の桜…
 ・ 今更ですがひ…
 ・ パンのみみ、…
 ・ 今更ですが、…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
そして年末年始
  | 料理・おべんとう | 2015-02-02 16:47 |

今回の年末年始、28日〜3日までで、仕事のお休みは30日と1日のみ(^_^;)
30日は毎年の恒例行事、実家で餅つきでした。
その前もコンスタントに仕事が入っていたし、
こちらも恒例になりつつある伊達巻きを大量に焼きに26日ごろから実家に通ってたし、
(仕事があった日は、終わってから実家へ通ったのよねぇ〜)
で、大掃除に関しては……

今年は喪中なので、そうお正月めいたことをするわけではないからと、確かにシフトの希望に×は入れなかった。
けどねぇ(ー ー;)
まさか大晦日も、正月三が日のうち2日も仕事が入るとは思ってもいなかったわ〜(^◇^;)

そんなこんなで御節もパスしようとしたら家族からブーイングの嵐……(・・;)
うち、喪中だったよね?
私、31日も仕事が入っているのよ?
御節、いるのか…?

仕方なく、仕事が終わり帰宅した31日の3時ごろから作ったのがこれ。



上段左から、黒豆、栗きんとん、伊達巻き、煮〆
そして下段、サーモンマリネ、ゴマメ、ブリの照り焼き
年を越す前に作り終わって良かった〜(^_^;)

そして、完全に大掃除を諦めたのでした(^◇^;)


今回は重箱には詰めなかったので、こんな感じでした。



お歳暮にいただいた焼き豚も参戦〜(笑)

これで、居なかった正月のお昼ご飯を乗り切りました〜。
それくらい、楽したっていいよね?
大晦日、頑張ったんですもの〜d( ̄  ̄)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休み、終わった〜♫
  | 料理・おべんとう | 2014-09-03 16:23 |

なんとか宿題、間に合った…のか???
取り敢えず!元気に2学期開始です。

これでまともに掃除ができる〜(爆)

昨日、今日とお天気も良かったので大洗濯です。
もうね、お天気悪いのに1日の洗濯物が多くてて参った(前日の夏休み最後に旦那とガジら&チビらがプール行ってね、これだけでバスタオルが3枚…^_^;)
結局、昨日、ほとんど洗い直しちゃいました。
生乾きじゃ無いって、ほんと、嬉しいですね(*^^*)


今年、チビらが自由研究に初挑戦しました。

仕事から帰った私が冷蔵庫の中で見たもの、それは…

10パックもある様々な部位の鶏肉…(^◇^;)
もも肉、胸肉、ささみから始まって、手羽先、手羽中、手羽元。
内蔵系でレバー、砂肝、軟骨に玉道。

なんでもテーマは「鶏肉について」だそうで
…一度にこんなに買ってきて、どうしろと???


ほら、某中つ国で鶏肉の工場が問題になったでしょ?
で、鶏肉に興味を持った…と旦那がこじ付けたらしい(^_^;)
そう、この肉のスポンサーは旦那です。

どうせなら牛肉にしてくれれば良いのにねぇ〜d( ̄  ̄)
(予算の関係らしい・笑)


で、どのように研究をまとめるのかメモ書きを見ていくと…

ん?
んん??
んんん???

最後の項目、なんだこれ?
「お母さんに美味しく料理してもらって食べる」


旦那の目的は、そこか!!!( ̄O ̄;)


肉の元の状態から下ごしらえ、料理の過程、出来上がりを写真に撮ってまとめて…としていったら、結構なページ数の自由研究が出来上がりました。
何しろ、ホッチキスで留められない厚さ…でも、ほとんど写真だから(^_^;)

作ったものは
鶏もも肉→照り焼き
鶏胸肉→チキンナゲット



ささみ→梅紫蘇巻き&チーズはさみ焼き



手羽先→塩焼き
手羽中→甘辛煮



手羽元→チキンカレーライス
レバー→いつものニンニク入りの煮物
砂肝→塩胡椒炒め



軟骨→甘辛炒め
玉道→酢醤油煮


これって、頑張ったのって…私じゃ〜ん(^◇^;)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
天ぷらまんじゅう♫
  | 料理・おべんとう | 2014-05-12 08:28 |

いつの間にやらG.Wが終わっちゃいました(^_^;)
皆さん、楽しく過ごせたでしょうか?

私は今回は前半&4日まで仕事が入り、お休みは5・6日の2日のみでした。
浜松は3~5日まではお祭りで、結構皆さん忙しいようで…

うち?
うちの町内は浜松祭りは不参加なのです♫←何故か音符・笑
実家?
実家も父が祭りが好きではないので、役員にならない限り不参加(役員になるとイヤイヤ出てる・笑)

そのG.Wの後半、高山〜神岡〜上高地と出かけました。
こちらは、改めて書く(つもり)として…(笑)

神岡で、友達のところへ泊めていただきました。
お祭りで忙しいところへ家族で押しかけた上、翌日、朝早かったのにも関わらず、快く送り出してくれてありがたかった〜♫
Hちゃん、ありがとね〜(^人^)

そこでもらったお土産がこちら。(もちろん、他にも頂き物はありますよ〜♫)




地元では見かけたことの無い物。
「天ぷらまんじゅう」って書いてあるでしょ?
旦那はこのまま食べられると思ったらしい(^_^;)

私も知識としては、まんじゅうの天ぷらがあるのは知っていたけど、実物は初めて、かな?
実母の実家の実家が信州なので、もしかしたら子ども頃に食べたことあったかも???というくらいです。

衣は甘くしてドロドロにすると聞いて帰ったので、早速(にしては遅い?笑)作ってみました。



小さい鍋で油ケチって・瀑

出来上がり〜♫




これがね、美味しかった〜(*^^*)
半信半疑だったんだけど、想像以上に美味しくて、瞬く間に16個、完食。
旦那曰く「揚げ餅っぽいよなぁ〜」

「1パックじゃ足りないよ」って言ってもう1パック貰って良かった〜♫
Hちゃん♫ご馳走さま&お世話になりました(*^^*)
ぜひ、こちらにも遊びに来てね♫

お掃除して待ってるわ〜(^_−)−☆



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
お弁当祭り?終了〜♫
  | 料理・おべんとう | 2014-01-28 00:04 |

さて、 先々週の騒ぎで、当初、3日間だった小学校のお弁当は、4日も延長され、今日まで弁当持参となりました。

毎朝、弁当4個。
しかも、全員、2段弁当ときたもんだ!(◎_◎;)
ご飯の量もおかずの量も半端ないったらありゃしない!
今でもそう思うのに、全員が中高生になったら…想像したくないかも(^_^;)

そんなお弁当、全部写メ撮ったので、記録として載せちゃいます。
どうぞ、お付き合い下さいませ♫

一日目



おかずのメインはグラタン。
小松菜とベーコンの炒め物、卵焼き、彩り?にピンクの蒲鉾(笑)
前日の夕飯がもちろんグラタン♫
弁当用も作っておきました。

二日目



メイン?はチーズ&明太子のはんぺん。
さつま芋の甘煮、ソーセージ、小松菜入りの卵焼き、ブロッコリー。
はんぺんはお値打ち品を買ってきて、軽く焼いたものです。
ほほほほほっ、手抜きですね(^_^;)

三日目



鶏手羽元の煮物がメイン。
肉じゃが、カニカマ入りの卵焼き、小松菜とベーコンの炒め物。
前日の夕飯に手羽元は16本煮たんだったかな?
肉じゃがも、もちろん前日の夕飯です。

四日目



前日の手羽元の残った煮汁で煮た里芋と人参、野菜天がメインとなりました。
大学芋風さつま芋、ソーセージ、小松菜入りの卵焼き、プチヴェール。

五日目



メインは照り焼きハンバーグ。
茹でキャベツ&ブロッコリー、ハッシュドポテト、カニカマ入りの卵焼き。
マックロクロスケのおにぎりはチビらのリクエスト。
なんでも、前の日にお友達が持ってきていたんだそうな。
そんなところで対抗意識を燃やさなくても…(^_^;)

そして、最終日の今日(って、日付変わってるけど)



豚の生姜焼き定食〜♫
肉の下に茹でキャベツ、小松菜と竹輪の炒め物、卵焼き。
二人分の弁当箱が埋まりきらず、ブロッコリーを慌てて茹でました(^_^;)

どれが誰の弁当箱かって…おそらく、皆さんの想像とは少々異なるのではないかと…

赤いのが2年生のチビら。(まぁ、予想通りかな?)
黄色いのが女子中学生のミニら。(最近の彼女は、普段から三杯飯です(^_^;))
で、青い方が旦那で、一番大きな黒いのが小5のガジらのお弁当です。

旦那、弁当箱が鞄の中で嵩張るから、これくらいのが良いんだと(足りてるんだかどうだか ^_^;)
で、私も小さな弁当箱にご飯、目一杯詰め込むものだから…

旦那に4月から今までで、箸を2膳、折られました(ー ー;)

弁当用の箸が買ってこないと無いので、ここ3回ほど箸無しでお弁当を持って行っている旦那。
どうやって食べているんだろう???(^_^;)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
明けましておめでとうございます♫
  | 料理・おべんとう | 2014-01-02 15:52 |

明けましておめでとうございます(*^^*)

今回のおせち作りは、ほぼ31日に仕上げました。
取り掛かりが遅かった割に、夕飯前には出来上がり、例年よりも早く終わったかも…???
これは早く終わってゆっくりと紅白が見られるパターン?
で、大晦日の夕飯に、味見を兼ねて御節の盛り合わせ♫




今年の年越し蕎麦は、かき揚げ。
しかも冷凍…^_^;
ちゃんと油であげたけど、何時もよりもお手軽&それなりに美味しくいいただきました(*^^*)

そして片付けながら冷蔵庫を開けると、そこに鎮座していたのはスモークサーモン⁉︎

あちゃ〜、マリネ作り忘れてるよ(^_^;)


そんなこんなで、結局最後にバタバタして、年が明けた時にはキッチンの床を拭いていました。
今年も、バタバタした一年になりそうです(^_^;)


で、出来上がった御節♫




3段のお重が欲しいところですが、まぁ、これはこれで可愛いからね〜♫
一の重の感じで



真ん中に、黒豆、栗きんとん。
時計回りに、紅白蒲鉾(市販)、伊達巻き、昆布巻き(市販)、錦玉子、岩石玉子、田作り。

二の重と三の重の感じで



真ん中に、のし鷄(青のり、けし)、その下にお煮しめ(干し椎茸、里芋、蓮根、牛蒡、手綱蒟蒻、人参、花形人参、インゲン)、おなます、鷄の松笠焼き、サーモンマリネ、鷄の八幡巻き。

これに煮豚も作りましたが、入らなかった(^_^;)
黒豆、伊達巻き、煮豚を30日につくり、残りは31日で作ったんだから、我ながら頑張った♫
(家では、だれも褒めてくれないんですもの〜)

こんな御節、食卓に出して30分でこんな(^_^;)




作りがいのあること(*^^*)





さて、年末のお手伝いの報告など。
伊達巻き、あれから28・29日と焼いて、最後、30日にお餅つきをしながら家の分も焼いてお終いになりました。

27日、40本。




28日は夜だけだったので13本。写真は10本しか写ってませんね ^_^;




29日は20本。




30日は7本ですが、こちらの写真はなし。

数えたら合計80本‼︎
卵が400個、重さにして(1個60gとすると)24kg!砂糖が2kg‼︎
後になるほど色が薄く揃ってきてる、かな?
1本、まったく焦げなくて玉子焼きのようなものもできちゃったし(^_^;)
いやぁ、焼いたわ〜♫



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
メリークリスマス♩
  | 料理・おべんとう | 2013-12-24 23:04 |

寒くなりましたね。
今年のクリスマスイブは、朝から実家のミカンの収穫のお手伝いでした。

ちなみに、旦那は仕事、ミニらは明日まで学校なので不参加(笑)
ガジらとチビらはお手伝いしてくれましたが、半分はお遊び状態だったかな〜(^_^;)


そんなこんなで、帰宅は5時半前。
この時点で出来ているものといえば、スポンジケーキの台だけ(^_^;)
骨付き鶏もも肉は塩麹に漬けてはあるものの、ほとんど手付かず…

今年はお手軽にできるもので誤魔化してしまえ〜(^_^)a

ってことで出来たクリスマスディナーがこちら♫




鶏肉はクレイジーソルトを振りかけてオーブンへ放り込んで、ついでに冷凍のハッシュドポテトも一緒にオーブンへ。
付け合わせは人参とモヤシを醤油麹とマヨネーズで和えたものと、小松菜とベーコンを塩で炒めただけのもの。
シーフードピラフは炊飯器にお任せ♫
ポタージュはジャガイモと玉ねぎとご飯⁉︎を柔らかく煮てミキサーにかけ、牛乳と生クリームを加えて味を整えただけ。
(ご飯のおかげでトロミ要らずなの ^_^)

旦那がお土産に手巻き寿司と欧風カナッペなるものを買ってきてくれたので、食卓は賑やかになりました♫



恵比寿も買ってきくれたのよん(*^^*)

ケーキはこんな感じに仕上がりました。



数年来作りたかった苺サンタ🍓
やっと作った〜♫
でもクリームが柔らかすぎたのか斜めになってます(^_^;)
可愛く作るのは難しいですね。



今年も残り1週間!
掃除は換気扇と電気の傘と窓拭きしか終わってないよ〜(>_<)
でも、もう、このまま大掃除らしい掃除はしないで終わるんだろうなぁ(^_^;)




思い出したので、追加で書いちゃおう♫

実家からの帰り道。
信号待ちで止まったとき、チビらとガジらが隣の車を見て何やら騒いでいました。
チラッと見てみると、運転手も助手席の人もサンタクロース🎅の格好なんです!
学生さん風??。
子ども達に、「手を振って見たら?」とけしかけてみる(^.^)

向こうも見られているのに気づいたのか、顎に外していた髭を付け直し、窓を開けて
「メリークリスマス!」とノリノリで答えてくれたんです(*^^*)
気が付けば、後ろの窓もあき、そこでもサンタ🎅が手を振ってくれている‼︎
おまけに、隣にはトナカイまで‼︎‼︎
もう、二人ともに大興奮!!

これからパーティーなのか、それとも施設訪問なのか、お仕事なのか、はたまた誰かをサプライズしに行くのかは分かりませんが、私たちは思いがけないクリスマスプレゼントをもらった気分でした(*^^*)

なんか、こういうノリって良いですね〜♫



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりのナンなんだよ~
  | 料理・おべんとう | 2013-06-22 14:40 |

久しぶりにカレーを作った。

私が普通のカレーがあまり好きではなく、作るのも何故か苦手なこともあり、もすら家ではカレーよりもハヤシの方がよく食卓に並びます。
今回もハヤシにしようと思ったらば、あると思った牛コマが無くて、急遽カレーに変更となりました(^_^;)

私がカレーが苦手なことと異なり、旦那も子ども達もカレーが大好き。
(あんまり作らないのに何故?????)
このままだと、ご飯が微妙に足りないかも…?
でも、炊くほどでもない…??

ってことで、こちらはカレーよりも久しぶりにナンを焼きました。




2次発酵は要らないフライパンで焼ける手軽なパンだけど、なかなか焼きません。
何故か……


ナンって、生地が固くて、常に使っているFPで捏ねられないから、必然的に手捏ねになるんですよねぇ(^_^;)
それが面倒で…

手捏ねも、そんなにハードルは高くないけど、FPに慣れちゃってるから(^_^;)


ナンは好評でしたが…






ご飯は残っちゃった~(^_^;)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
パン教室へ
  | 料理・おべんとう | 2013-06-18 01:57 |

地元の恊働センターでのパン教室に行ってきました。
正確には「家庭でできるパン作り講座」という長い名称がついていました(^_^;)

全4回の講座で本日は2回目、「米が主食の日本のパン作り、米粉入りパン」がテーマ。
出来上がりがこんな感じ



・米粉入りパン・夏野菜と鯖缶のピッツア
・米粉で作るパンケーキ
・新ジャガイモのスープ
・トマトのジャム

9時半から12時までの予定ですが、片付けまでなんて、とても終わりません(^_^;)
なんだかんだいって、12時半過ぎまでかかります。

今回のヒットはトマトのジャム。
イチゴと全く作り方は同じ。
砂糖は30%で灰汁を取りながら煮詰めます。
仕上げにレモン汁をいれて完成です(*^^*)

次回は7月1日かな?
楽しみ~♫



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
今週のお弁当
  | 料理・おべんとう | 2012-03-18 13:11 |

幼稚園も残すところ明日の修了式&明後日の卒園式の2日となりました。
8年前のミニらの入園から始まった幼稚園生活も、いよいよ終了となります。
自分が卒園するわけでもないのに、寂しような、嬉しいような、変な感覚ですね。

さてそんなですから、幼稚園のお弁当つくりもお終いとなります。
最後は幼稚園のキャラクターのかばちゃんに決めていたのですが、チビらったらば
「かばちゃん、2ひきにして~♪ピンクとしろの かばちゃんが いいな~」

・・・お弁当箱に2匹、並ぶんだろうか?????

悩んだ挙句、出来上がったのがこちらです。



どうしても横に並べられず、縦にしてみました。
ちなみに、ピンクのカバちゃんは桜でんぶ使用。(味は・・・・知らんわ~^^;)
これにおかずを詰めると



かばちゃん、かくれんぼです(^^;)

まぁ、チビらのリクエストだからね~。(ですべて済ませる・笑)


その他、抜けていたお弁当もこちらで載せておきます。
まずは、こちら。



型抜き+顔付けのお弁当です。
仲良し弁当と勝手に命名してますが(笑)、この花形とハート型は手抜きだけど可愛い出来上がりとなるので、ちょこちょこお世話になったものです。
普段使いだと、チラシ寿司をこれで抜いて、3~4個お皿に並べ、上に錦糸卵やイクラや絹さや、キュウリ等を載せると、いつもの違った感じで仕上げられます。
まぁ、面倒なのでめったにしないですけど(笑)


そして、良く作ったといえば、こちらのロールパンサンド。
チビらのリクエスト率の高いものです。
作るのもの簡単でした(^^)v
最後だったので、今回は目なんぞ付けてみたりして(笑)



なんか、セサミっぽい???
これが、妙に小学生組に受けてました(^^;)


これで、幼稚園のお弁当もお終い~♪





のはずだったんですが・・・・(^^;)

明日は午後からお別れ会の準備をするので、チビらを実家に預けるよう算段していたのですが
(ミニら&ガジラは朝から実家の方へ連れていっちゃうからね~)、チビらってば
「あずかりが いい~」
まぁ、最後だからねぇ(^^;)

でも、「あずかり」にしちゃうと、お弁当が欲しくなるんだよねぇ~(ーー;)

最後のつもりで作ったかばちゃん弁当の立場は???
お母さんの気持ちは~?????

なんて、チビらには分かるはずも、関係もなく(瀑)


もう、明日のお弁当はロールパンサンドに決定しちゃいます。
目も付けちゃおうかなぁ~(^^)

ってことで、あと1回、これが最後のお弁当かな?



by もすら | トラックバック(0) | コメント(2) |
小学生のお弁当
  | 料理・おべんとう | 2012-03-16 00:41 |

お久しぶりの更新となってしまいました。

幼稚園の役員の方も大詰めで、先日、なんとか引き継ぎを終えました。
議事録もなんとか渡せ(最も抜けている部分もあるので、園児さん経由で渡して、後で差し込んでもらうようお願いしたけど ^^;)、こちらは一段落かな~。
あとは、5日後のお別れ会(謝恩会)の準備ですね。

そんなこんなで、気がつけば、幼稚園のお弁当も明日が(って、もう今日だわ^^;)最後。
なので、後日まとめてアップするとして、本日のお弁当は、小学生組のお弁当です。

小学校は今日(15日)が修了式。
ミニらは5年生なので、午後から明日の卒業式の準備があるとのことでお弁当持ちでした。

で、ガジラが「ボクのも作って!!」

まぁ、私も幼稚園から一時帰宅(!?)してお昼準備するから、作っておいたら楽だよね~♪

「で、ボク、キャラ弁がいい♪」

はい???

どうやら、うちのガジらくんは、チビらのお弁当が羨ましかったらしい。(^^;)
確かに、ガジラが幼稚園の時って、キャラ弁はまだまだ特殊な存在で、せいぜい「雪だるま」のお弁当を作ったくらい。
毎回、可愛く作られているチビらのお弁当は、さぞ、魅力的に映ったんだろうなぁ~。

ミニらは「普通のでいい」ってことだったので、少々張り切って(?)こんなもん作ってみました♪



バニプッチ~♪

って、音符を付けてみたけど、知らないキャラだし~(笑)
海苔とスライスチーズで作れそうなポケモンを探して作ってみました。
目とほっぺの本当の色は青&水色だったけど(^^;)

お昼にお弁当の蓋を開けたガジら、実に嬉しそうに「バニプッチだ~♪」yと、予想以上に喜んでくれました。
「お母さん、ありがとう♪」のお言葉まで貰っちゃったわ♪

まぁ、これで満足してくれたかな~(^^)v



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ウニコーン(^^)人(^^)ミニコーン日記
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ウサコ日記
 
 ・ 小学校(4)
 ・ (4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ ママ・母親(4)
 ・ 保育園・幼稚園(18)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 手作り(121)
 ・ 家族(1)
 ・ 料理・おべんとう(121)
 ・ 病気・ケガ(8)
 ・ イベント(7)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(23)
 ・ その他(100)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.