妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

悠々自適~日々これ辛抱なり!?~
blog.pigeon.info/mosura20002/

3人の子ども達とドタバタ過ごしながらも、好きなもの作ってます♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ミニら(高1女子)ガジら(中2男子)チビら(小5女子)&旦那が1人の5人家族。賑やかな家族で母&妻しながら、好きな事させてもらってます♪
by もすら
 
 
 
 ・ 春の花
 ・ 年に一度の桜…
 ・ 今更ですがひ…
 ・ パンのみみ、…
 ・ 今更ですが、…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
散々な2週間
  | 病気・ケガ | 2012-02-05 21:27 |

気がつけば2月に入り、節分も立春も初午も終わってしまいました(^^;)

先月の22日は幼稚園のお遊戯会。
チビら、幼稚園最後のお遊戯会だったんですけど・・・・
前日の土曜日21日。
朝からグズグズのチビら。
その前の数日、寝る時間が遅かったので(ひどい時は10時過ぎだよ~!!!幼稚園児が!!!)、「眠いだけだから、とにかく寝なさい!!!」と、半分怒り気味で寝かせました。
ご飯に時間かかるわ、お風呂に入るまでに1時間近くかかるわ、風呂にやっと入ったら1時間は出てこないわ・・・を連チャンでされたら、そら~怒りも湧きますって。
それでもねぇ、熱は測ったんですよ~、36.7度。

それが夕方には39.5度!?!?

土曜日だったので小児科の診察時間は終わっちゃっていたので、隣の病院の救急にかかり、タミフルもらって、出席停止決定・・・・つまり最後のお遊戯会は欠席となりました。
ついでに、24日の祖父母参観会もアウト。

はぁ~、インフルエンザ、流行りだしてたんですよねぇ(ーー;)
だから、早く寝かせたくて連日頑張ってたのに、全く無視し続けられた結果がこれだもん。
自業自得じゃ~!!!と怒りしか出てこないって ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
全く、・・・あとから泣いて反省(?)したって遅いっての~。
で、これに少しは懲りたかと思えば、まったく懲りてないし~(ーー;)

幸い、ミニらにもガジラにもインフルエンザは伝染らずに済んだのですが・・・


次の週末、木曜日夕方~金曜日(26~27日)にかけてガジラがダウン。
夕方、37.8度で、夜中でも37.8度と熱は上がらず、微妙な感じ。
翌朝、一晩で37.0度まで下がったので、どうやらインフルエンザではなさそうだとひと安心しました。
このガジラの熱の原因も、おそらくは「寝不足」
連日、夜の10時~11時ごろまでガタガタしてるからだよ~だ!!
さんざん遊んでおいて9時過ぎから宿題始めるからそうなるんだい!!!

そして週明け、火曜日(31日)の夜から、今度はミニらが「頭痛い~」
勘弁してくれ~(T_T)
こちらも寝不足が原因だったようで、熱は殆ど上がらずに木曜日には復活しておりましたが・・・

ちなみに、昨日から旦那が寝込んでまして、今朝38.5度まで熱が上がっていました。
おいおい、今度こそはインフルエンザ!?と思いましたが、昼過ぎには37.8度まで下がってきてたので、可能性は薄そうです。

全く、毎週毎週、誰かが寝込んでるじゃないか~!!!


と言っている私も、実は先週の土曜日の夕方に吐きまして(^^;)
5時頃から布団に入り、14時間寝て復活しました。
私のも、完全に寝不足から来たと思われます。
腰が痛くて寝ていられなかったっていうのが、次の日には復活(してなかったけど)しちゃった最大の理由なんだけどね~(^^;)

まったく、散々な2週間だったわ~。



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっぱり・・・(^^;)
  | 病気・ケガ | 2011-09-05 15:00 |

日曜日に休日当番医を調べて行ってきました。

で、チビら、水疱瘡、確定~で、幼稚園は出席停止(^^;)
昨夜から「水玉チビら」になっています(爆)

さて、少なく見積もっても、今週は幼稚園に行けないでしょうねぇ(^^;)
水疱瘡だと、発疹が主で元気だからなぁ~、どうやって過ごそうかしら???

と思っていたらば、元気とは正反対で、チビらってば、朝から
「のどがいたい~」
「よこになりたい~」
とヒヨヒヨ言ってくれて・・・・う~、これで過ごすのかしらん???

あまりにも「のどが いたい~~」と言うので、風邪でも併発したか?といつもの小児科へ。
結果、「口の中も喉も、そんなに出来ていないですよ。それに、直りかけてるのが結構ありますね」とのこと。

これは、思ったよりも早く復活できるかも♪!?!?


とは言え、明日の定例会は欠席するしかないし、木曜日の衣装合わせもダメだろうなぁ(^^;)
(衣装合わせ・・・・なんと、チビら、地域の敬老の日の祝寿祭でお遊戯を披露するんですよ~!ビックリです)

でもまぁ、プールパーティーは無事に終了したし、運動会も無事に出られそうだし、良いタイミングだったんじゃないかな?
それでも、あえて言うなら、夏休み中にかかってくれてたらもっと良かったけど、こればかりはねぇ~(笑)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
やばやば!?!?
  | 病気・ケガ | 2011-09-03 22:14 |

台風の影響が、あるような、ないような???
ここら辺りでは、風は相変わらず強いものの、思っているよりも雨が降っていません。
でも、このまま済むはずもないんだろうなぁ(^^;)

さて、家のチビら。
子ども達の中で、一番、蚊に刺されます。
まぁ、ガジらも良く刺されているのでどっこいどっこいとも言えなくはないのですが、何しろ、大騒ぎが得意で(^^;)

頻繁に「かゆい」「いたい」「かゆい」を繰り返して騒いでいるので、こっちの対応もそれなりになっちゃうんですね~。
自分でお薬塗っておきなさい!とか~(笑)

そんなチビらですから、2~3日前から「いたいから、ばんそうこう はって~」と何回か言っているのも、ハイハイと、貼って流していたのですが・・・
何やら、だんだん、傷の数が増え・・・
一昨日は咽喉の下に1ヵ所、背中に1~2か所だったのが、昨日は背中に4~5か所に増え・・・・
蚊だけでこんなになる?もしかして布団にダニでも居るのかしらん?と疑い出し、今日、良く見たら、両肩の付近にも同じような傷が数か所。

ん?虫刺されの傷にしては、なんか変??
ニキビを潰したような感じで、真ん中が瘡蓋になっていたり、なっていなかったり・・・・

お風呂の前に、服をめくり上げてみると、赤いポツポツが胸~お腹にかけて10個ほど。
痒がっている首の後ろにも赤いポツポツ。
さらに背中を確かめると、同じように赤いポツポツ・・・・ん?
1ヵ所、水泡になってる???

え~っと、これって・・・・

まさかと思うけど、水疱瘡???かな????


水疱瘡・・・・ミニら&ガジらは、既に罹っていますが、それはミニらが幼稚園に上がる前の出来事。
ガジらが1歳3か月で何処か(おそらく小児科の待合室 ^^;)でもらってきちゃって、それが、そのままミニらにもうつったんですよね~。
それも、確か、この時期に罹っていたはず。
何で覚えているかっていうと、幼稚園の運動会の招待状をミニらが貰い(入園願書の書類の中に入っていたんです♪)、それに行くつもりだったのに水疱瘡に罹って行けなかったという思い出があるからです(笑)


とまぁ、上の子たちはかなり前に罹っちゃっているし、蚊に良く刺されるチビらの赤いポツポツ見たって虫刺されくらいにしか認識できなくて、水疱瘡かも?と思い当たるまでに時間がかかっちゃいました~。


ってことなので、本当に水疱瘡ならば、なるべく早く薬を飲ませたい&塗りたいので、明日、休日当番医を探して行ってきます。
何でもなければ、それはそれで安心できますからね~(^^)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
あらら・・・・
  | 病気・ケガ | 2011-06-01 21:29 |

昨日は元気に幼稚園へ出かけたチビら。

しかし、夕方ごろから様子がおかしくなりました。
食欲が無く、熱があるようで・・・・・・熱を計ると37.5度(^^;)

とっとと寝かせましたが、今朝4時半前、吐いてくれました。

おお~っと!治りきって無かったか(^^;)
しかし、一昨日貰ってきた整腸剤が残っていることもあり、今日は小児科へ行かないで様子を見ることに。
今日の具合次第で、明日、かかれば良いでしょう。

しかしチビら、
「おなかいたい~」と大騒ぎしつつも、「ようちえんいく~~~~~~」とこちらでも大騒ぎ(^^;)

そうねぇ、今日は中田島砂丘へ行く日だもんねぇ。
(結局、お天気の具合で、幸いにも金曜日に延期となりました)

でも、吐いたばかり&熱があるのが分かってて幼稚園に行かせる訳にはいかないですよねぇ?


しかし、予定外のチビらのお休みに困ったのが私。

今日、午前はばぁばの通院の付き添いが、午後からは幼稚園での四役会があるんです。
四役会はともかく、ばぁばの通院が困った!
タクシーで一人で行ってもらうのは・・・・無理だろうなぁ(--;)
せめて、今日の通院だけでもお義姉さん、行けないかな?・・・・急に仕事は休めないよね(--;)
旦那は?・・・・出張だから休めないじゃないか~!!!

わ~お!大ピンチ!!

ほんと、ばぁばに一人で行ってもらうのが一番の解決策なんだけど・・・本人、絶対にその気、無し(^^;)
ボケてるわけじゃないから、絶対に行けるはずなんだけどねぇ(ーー;)

仕方なく、うらわざ発動~!!!


って、何のことは無い、実母に助けを求めちゃいました(^^;)

幸い、今日は用事が無かったようで来てくれ、病院へ行く間、チビらについててもらうことが出来たんです♪
いやぁ~、親って本当にありがたい♪
(って、ばぁばも義親なんだけど ^^;)


今日は、なんとか切り抜けられたけど、でもねぇ、やっぱり最終的にはばぁばよりも子どもを優先させるから(命が係わらない限りね)、きっと今日実母の助けが無かったら、一人で行ってもらうようお願いしたんだろうなぁ。
(まぁ、なんで本人が通院するのに私がお願いしなくちゃならないのか?って気もするが・笑)

でも、ばぁばのことだから、「一人で行けない」とか言って、自分で病院に電話してさぁ、診察日を変更してもらってたんだろうなぁ(^^;)
そうなったら、「そんなことが出来るんならボケてないって!行けないなんて言ってないで行け~!!!!」とか心の中で叫んでたわね(^^;)

なんて、とりとめもなく思うのは、なんとかなった今だから。


うん、ここはやっぱり、もう少し「鬼嫁」になって、ばぁばには自立の道を歩んでもらわなくっちゃ!

でも、「今朝も転んじゃった」と毎日のように報告され続けてると・・・ほんと、くじける・・・・



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
この時期にインフルエンザ!?
  | 病気・ケガ | 2011-03-29 22:58 |

金曜日から子どもたちだけで実家へお泊まりすること2泊3日。
日曜日に迎えに行って、夕方には帰ってきました。

その夕方に熱を出したチビら。
翌日の朝には熱は下がり、一日元気に遊んでたんですよね~。

ところが、今朝の4時。
チビらのスンスン言う声で起こされました。
なんじゃい!眠いのに!!

チビら、グズグズ言ってるだけで、お話になって無い。
こういうときのチビらは要注意なんです。

おでこに手をやると・・・げげっ!!あつっ!!!

体温を測ると39.2℃!?!?

急な高熱に、チラッとよぎるイヤ~な予感。
確か、実家の方の小学校ってB型が流行ってるって聞いたよなぁ。

朝一で小児科へ連れて行きました。
この時期なので、普通に空いてます(笑)
他の患者さんも待っていないので、検査の結果も診察室でそのまま待機でした。
混んでる時だと、待合室へ戻って待つからね~。

検査の結果、
「おかあさん、B型、出ましたよ~。」

やっぱりインフルエンザでした(^^;)

先生によると、昨年は3月に入ったらインフルエンザに罹った子は居なかったらしいのですが、
「今年は天候のせいか多いねぇ。2月まではA型が流行っていたのが、3月に入った途端にB型が流行り出してねぇ。Aに罹った子の大半がBにも掛ってるよ。昨日も7人ほどいたねぇ」
だそうな(^^;)

家の子たち、インフルエンザ、掛って無かったんだけどねぇ(^^;)
まぁ、春休みで良かったのか悪かったのか・・・

で、しっかりタミフルをもらって帰ってきました。

特効薬と言うだけあって、流石に良く効きますね。
夜8時過ぎには熱は大分下がって楽になったようです。
今朝よりも大人しく寝たし(笑)


しかし、今日は予期していたわけではないけれど、旦那が休みを取っておいてくれて助かりました♪
幼稚園の方の最初の四役会が午後からあったんですもの。
元気なら3人でお留守番も可能ですが、チビらがこの状態だと、とても無理でしたからね。
おかげで、無事にそちらも済みました♪(←って、♪がつくほど楽観視できない状況だと再認識してきた・・・1年、無事に終わるかしら・・・ --;)


何故に旦那が休みを取っていたか・・・・それはまぁ、機会があればということで~(^_-)-☆



by もすら | トラックバック(0) | コメント(2) |
季節の変わり目だから~
  | 病気・ケガ | 2010-10-19 14:07 |

チビら、昨夜は「おでこが いたい~」と言い出した。

う~ん、毎度悩むけど、これって所謂「頭痛」を指しているのかなぁ?

おでこに手を当ててみるも、熱は無し。
早めにお風呂に入れ、(とはいっても、諸々の事情で月曜日は帰りが遅いので全てが1時間遅れなんだけど ^^;)布団に入れました。

そして明け方。

何やらチビらがグズグズ言う気配で目が覚め・・・・時間は5時前。(どんなに疲れてても、目が覚めるもんなんですねぇ ^^;)

「くびが いたい~」
 
ヤナ予感でおでこに手を当ててみると・・・・しっかり熱いし~!!
そのうち、「のどがかわいた~。おちゃ のみたい!」
布団を掛け直せば「あついよ~」

・・・熱は上がりきってるみたいね
7時過ぎに熱を計ったら・・・・39.6℃!!!
首が痛くて、急な高熱というと、扁桃腺からかなぁ?と勝手に推測。

「てが いたいよ~」「あしが いたいよ~」と言い出し・・・・それだけ熱が高いと、関節も痛くなるわなぁ(--;)
トイレに行けば「フラフラするよ~」・・・まぁ、当然だよねぇ(^^;)


幸いにも、以前貰っていた解熱用座薬と、先月貰っていた解熱剤(頓服ね)があったので、頓服薬の方を飲ませました。
1時間ほどで落ち着きましたが、それまでが長かった~(座薬の方が早く効くけど、チビらは断固拒否 ^^;)

その後、小児科を受診した結果、インフルエンザではないとのことで一安心。
咽喉から来ている風邪のようです。(扁桃腺からではなかったみたい)

ああ~、今週は予定が詰まっていると言うのに・・・・・
どうやって調整しよう・・・というか、調整できない予定ばかりだよ~(泣)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
安心の代金・・・
  | 病気・ケガ | 2010-09-27 12:36 |

先日、頭を打ったガジら、完全復活・・・・には、まだ咳が少し出ているようですが、元気です。
後遺症もなさそうだし♪
良かった~♪


と、一安心したところで、病院まで診察代の精算をしてもらいに出かけました。

そして窓口で言われた金額「9630円になりますので、お釣り370円です

はい????


え~っと、我が市では、「小・中学生医療費受給者証」というものが配布されていまして、自己負担金、通院1回500円、入院1日500円で受けることができるはず。
なのに、なんで????

時間外では、当病院では使えないことになってるんですよ」

ええ~~????


そんなん、聞いてない・・・ってか、知らないよ~~~~~(泣)


で、帰ってから受給者証を改めて確認してみました。
そうしたらば



しっかり、赤字で
時間外診療、休診日(休日当番医の日も含む)には使用できません。
 また、夜間救急室の受診では、使用できません

って、書いてある~~~~!!!!!!

うう、乳幼児医療費受給者証は関係なく使えるのに・・・・

きゅうせんろっぴゃくさんじゅうえん・・・・


予定外の、高額な安心代となりましたわ~(^^;)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
心配したぞ!
  | 病気・ケガ | 2010-09-25 22:31 |

今日はじぃじの納骨でした。
で、朝から旦那とバタバタ。

旦那は別の要件で先にお寺へ出かけ、私が茶菓子を買いに出かけた15分ほどの間に、またまたガジらがやってくれました(^^;)

一昨日からの熱はね~、咳は少し残っているけど下がったんですよ~。
なのに、まぁ、次から次へと(^^;)


私が帰ってきたらば、階段に座り込んでいるガジらが目にとまり・・・・ん~、泣いてる???

顔を上げ、人の顔を見たとたん、さらに涙が溢れ出すガジら。
もう、既に目は真っ赤にはれあがっておりまして、この忙しいのになんじゃい!!!と思いつつも声をかけたら
走って、転んで

ぶった~~~~~


え~い!それくらいで泣くんじゃない!!!(小2の男の子だよ~、転んでぶったくらいで一々大泣きしてちゃぁねぇ?)

と思ったんですよねぇ~、最初は・・・・
なのに、ぶった箇所を見たらば・・・・顔左のこめかみ付近
かなりひどく擦りむき、痣になってる・・・

おいおい、どんな打ち方したのよ~(--;)

本人曰く「新聞で滑って転んでカウンターにぶつかった」そうで・・・・(何かのコント?)

頭を打っているから、ちょっと怖いですよね。
ってことで、

気持ち悪くない?吐きそうじゃない?
目は見え難くない??
頭はフラフラしてない???

と確認しつつ、納骨の準備をするのは私しかいないし、遅れるわけにもいかないし、それでも、ガジらにクテ~っとされちゃうと心配だし・・・
え~い、なんでこんな時に旦那が居ないんだ!!(って、お寺の用事だった・・・・^^;)

それでも、目線はしっかりしてるし、歩くのにも普通だし、大丈夫かな?と判断するも・・・・すぐに横になって目を瞑っている姿をみると、やっぱり心配なのよ~
それが、打ったせいなのか、昨日までの熱の後遺症なのか、単なる眠気なのか判断付かないんですもの~

でも、ばぁばは待ちかねてるし、とりあえず納骨だけ済ませないとってことで、歩いて7分、車で3分のお寺へ。(そう、ばぁばが居るから車なの~)
義姉さん達や姪や甥、義伯父さんは既に来てくれていて、無事に納骨もすませることができました、が・・・・

途中から、ガジら顔色が真っ青になり・・・・
やっぱり、何処かやばい!?!?!?!?

もう、慌てて近所の総合病院の救急へ連れて行きました。

受付を済ませるころには顔色が戻ってたから一瞬迷ったけど(いまさら?)、結局、診察してCTを撮ってもらい、「大丈夫でしょう」とお墨付きをもらって一安心

なんだかんだ言っても、ひどく頭を打ったら心配なんですよねぇ(^^;)


さて、おまけ。

休日の救急外来にかかったので、きちんとした会計ができないとのことで、一時金を預け、休み明けに改めて精算しに行くのですが、この一時金がなんと1万円

数年前にミニらがかかった時(室内ジャングルジムから落ちて頭を打ち、10分後に吐いてくれたから慌てて駆け込んだんだっけ)には5千円だったのに(^^;)

う~ん、病院が綺麗になったら金額まで上がるんだろうか???



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ ウニコーン(^^)人(^^)ミニコーン日記
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ウサコ日記
 
 ・ 小学校(4)
 ・ (4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ ママ・母親(4)
 ・ 保育園・幼稚園(18)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 手作り(121)
 ・ 家族(1)
 ・ 料理・おべんとう(121)
 ・ 病気・ケガ(8)
 ・ イベント(7)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(23)
 ・ その他(100)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.