妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

悠々自適~日々これ辛抱なり!?~
blog.pigeon.info/mosura20002/

3人の子ども達とドタバタ過ごしながらも、好きなもの作ってます♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ミニら(高1女子)ガジら(中2男子)チビら(小5女子)&旦那が1人の5人家族。賑やかな家族で母&妻しながら、好きな事させてもらってます♪
by もすら
 
 
 
 ・ 春の花
 ・ 年に一度の桜…
 ・ 今更ですがひ…
 ・ パンのみみ、…
 ・ 今更ですが、…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
チビらの誕生日
  | イベント | 2013-06-26 01:29 |

6月25日23時55分、あと5分で予定日という時にチビらは生まれました。
ということで、チビらは今日で(あ、日付変わったか ^_^;) 8才になりました。

虫に刺されやすいということ以外は、いたって元気に育っています…… 多分(^_^;)

そんなチビらの誕生日ディナーのリクエストは「たこ焼き🐙」(^_^;)

食べたいというよりも焼きたいらしいんですが、まぁ、簡単だから良いかな?



あちこちから手が出て来て焼き上げます。



ソースとかつお節と青のりをかけて完成~(*^^*)

結局、たこ焼きの生地、1.5L完食でした。
(薄力粉450gに水1.5Lだよ~(*^^*)


で、今回のケーキのリクエストは「チョコレートケーキ」だそうな。



参考にしたレシピはこれで完成なのですが、流石に小2女子にはシンプル過ぎ(^_^;)
なので、ちょこっとだけクリームを絞り出して



バランスが悪いのはご愛嬌♫

本当はアメリカンチェリーでも乗せてあげたかったんだけど、行ったお店には無くて、缶詰も見たけどパッとするものもなく…
結局、クリームだけになりました♫

さぁ、



ろうそく消してね~(*^^*)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(2) |
ガジらの誕生日
  | イベント | 2013-06-09 00:08 |

ガジら、8日で11歳になりました(*^^*)

小学五年生、反抗期に入り扱い難いお年頃です(^_^;)
困ったことに、だんだん嘘、誤魔化しが増えてきました。
まぁ、まだまだアマちゃんな部分もあるんで可愛いですけどね(^_-)-☆

さて、今年のガジらのケーキのリクエストは『イチゴのムースのケーキ』
しかもドーム型が良いんだそうで…

そろそろ店頭で苺を見付けにくくなってきてます。
今回は2軒目で無事に苺が手に入りました(*^^*)

で、出来上がったミニのケーキがこちら♫
(あ、うちでは誕生日の人はミニサイズ10cmのホールケーキを一人で食べられるという特典があるんです *^^*)




家にある一番小さなボールで作りましたが、ちょっと大きかったかな(^_^;)

だって、普通サイズ?のケーキがこちらなんだけど




比べてみると…




あまり違いが分からないかも(^_^;)
お皿の大きさは一回り違うんですけどねぇ…

で、ガジらにとっても大きかったようで…
ミニケーキをワンホール食べるようになってからガジらは初めて、半分残してました(^_-)-☆



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
収穫体験&チビらの誕生日♪
  | イベント | 2011-06-25 23:29 |

昨日のてるてる坊主が効いたのか、朝から暑いくらいに晴れてくれました。
ちなみに、てるてる坊主の製作者はガジらと判明♪

私はお昼から用事があるので収穫体験はパスし、(もっとも、参加できる人数は4名だったので、最初から自分は外してたけどね・笑)旦那&子どもたちは賑々しく出かけていきました。

そしたら、思った以上に早く終わって帰ってくるんだもん。
お昼くらい、食べて帰ってくれば良いものを・・・・お昼を用意している時間なんてないのに~!!!

そうしたらば、旦那、宅配ピザ頼んでたわ(ちなみに、お茶漬けかき込んで出かけた私です ^^;)

お土産は10kgの馬鈴薯のほかに、収穫した畑の農家さんから大きな玉ねぎも2個、貰ってきました。
聞いたら、私が知っている農家さんでした(^^)

そのお土産の馬鈴薯(ジャガイモ)がこちら♪                       



箱の横書きですね~。
で、中身がこちら♪



土付きですが、これ、乾いてるから軽くこすると洗わなくても綺麗に取れるんですよ~♪
白いきれいな肌のジャガイモが、三方原馬鈴薯の特徴の一つなんです(^^)
これで1000円ですもん、応募がおおいわけです。
参考までに、露地物が出回ってきたこの時期、地元ですけど、お店では約1kgで298円でした。
(1か月ほど前までは498円!)


で、私の方の用事は、思った以上に時間がかかり、帰ってきたらば5時!
拘束時間長過ぎです~。
出かけたメンバーで、お茶もできなかった・・・(^^;)

なので、そこから慌てて夕飯の用意(お米洗って、その後に買い物からだよ~)
チビら「手巻き寿司」がご希望だったので手間ははそんなにかからなかったけど、並行してケーキを仕上げないといけなかったので、まぁドタバタ(笑)

チビらは、「チョコスポンジに白いクリームのサクランボのケーキ」とのリクエスト。
今回はちゃんと生クリームを用意したところ、気温が高すぎちゃってダレルったら(^^;)
上にチェリー乗せたらば・・・見事にクリームが流れ出し、慌てて修正(笑)

で、なんとか出来上がったのがこちら♪



もう、クリームダレダレで絞っても崩れちゃってね~(^^;)
それでも、なんとか形になったかな?ってかんじ(笑)

小さい方はそうでもなかったんだけど。
ってことで、こちらが誕生日特権、一人用ミニホールケーキ♪




切り口がこちら♪




今回は全てアメリカンチェリーを使いました。
まぁ、なんとか出来上がったから良しとしておこう♪



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
チビらの誕生日
  | イベント | 2010-06-25 23:04 |

5年前の今日、もうすぐ日付が変わると言う午後11時55分、チビらは生まれました。

お腹の中の居心地が良かったのか、陣痛が来ても、子宮口が10cm開いても、なかなか下りてこず、最後の最後にかなり苦しんだ覚えがあります。
一回分娩室に入ったもののに病室に戻され、ギリギリまで苦しんでいる私の隣で、旦那テレビを見ていたっけ・・・(--;)

とは言っても、産院に行ってから4時間以内に生まれているんだから、普通でいったら早い方なんだろうなぁ。
けど、私、上の二人は産院に行って1時間半で産んでいたから、チビらはかなり苦労した~という思いがあります。
(もっとも、初産で病院へ行ったら既に子宮口8cmまで開いてたという人はそう多くいないでしょう・・・・まぁ、病院行く前に痛くて動けなくなり、行くのが余計に遅れたんだけどさ ^^;)

それでも、切開をしないですんだのはこの子だけ♪と思えば、それなりに楽だったのかしら?(後腹は痛かったか~・笑)


さて、夕飯はリクエスト通りにポテトサラダにトマトを添え、サンドイッチを作りました。
サンドイッチ用のパンを買ってこようと思ったけど、値段を見て・・・・こんなに高かったっけ?
なので、結局、食パンを焼きました。
しかし、何故かいつも通りの山形食パン(^^;)




これでサンドイッチを作ったけど・・・・う~ん、ナイフの切れがイマイチになってきたのかなぁ?
薄く切るのに、結構格闘してしまった。


さて、今回のチビらの誕生日プレゼントは・・・・・
何故か100均折り紙折り紙ケース
最近、折り紙がチビらの中ではブームらしく、先日、ダイ○ーに連れて行かれ、買わされた(^^;)
まぁ、安くすんでて、しかも手先を使って遊ぶものだから良いと言えばよいけど(笑)

しかし、つい最近まで欲しいと言っていた「シュ○レ&コ○レ」は買わなくても良かったのかなぁ?



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガジらの誕生日
  | イベント | 2010-06-08 22:36 |

8年前の今日、午前10時31分、日韓共同開催のサッカーワールドカップ開催中にガジらが生まれました。
今年は、まだ開幕前ですね。
なんだか不思議~(笑)

ガジらが生まれたとき、病院に見舞いに来た旦那、部屋でず~っとサッカーを見ていたという記憶しかないです(笑)

そんなガジら、サッカーには興味が無く、ポケモンカードと本に夢中な文化系小僧に育っています。

日曜日に買ってもらったプレゼントを開けるのを今日まで我慢し、学校から帰ったら、宿題を済ませ、ニコニコ顔で
「お母さん、開けても良い?」
と聞きに来る。

まだまだ、可愛いのう~♪
これが、数年後には「おふくろ~」とか、野太い声で言ってくれるんだろうなぁ(^^;)

ちなみに夕飯のリクエストは「鶏手羽元」と「ポテトサラダ
バァバが赤飯を炊いてくれるのが恒例なので、みそ汁も作って皆で夕飯でした。





あ、机の下が・・・・子ども達の絵が挟んであったりするからゴチャゴチャですね(^^;)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
一日早いけどミニらの誕生祝い
  | イベント | 2010-05-23 22:25 |

明日で10歳になるミニら。
平日にお祝いするのは時間が取れないので、皆で集まれる今日、誕生日のお祝いをしました。

何が食べたいか聞くと
うどん~」

・・・・・

他には何食べたいか聞くと
たこ焼き~」

・・・・・

ばぁばも一緒に食事しようと声かけてるのに、うどん?たこ焼き???
マジで?????


まぁ、うどんは、誕生に当日の明日の夕飯にするとしてだ、今夜はどうするのか聞くと
たこ焼き~」
「あ、鯵のひらきも~」

はぁ~たこ焼きなのに焼き魚って・・・・どうやって食べるん???

旦那は「どうせならお好み焼きにするか」とか言い出してるし~。

ホットプレートたこ焼きとお好み焼き、一度に両方は焼けません!!!


結局、たこ焼きは生地を作って具材を準備して、あとは旦那にお任せ♪
私は、お好み焼きはフライパンで焼きました。

一焼きめはともかく、二焼き目以降、旦那、妙に上手にたこ焼きが焼けてました。
私が食べ始めた(お好み焼きを焼いてたから~・笑)三焼きめなんて、外側カリッの中がトロ~リでかなり美味しいの~♪
(もちろん、味付けも良いのだけど・爆)
これからは、「たこ焼き係=旦那」に決定だわね

しかし、これが夕飯だもんなぁ~(--;)
なんだかバァバに申し訳ないわ~。
まぁ、かなり食べてくれてたけど。

でもってねぇ、誕生日にたこ焼きって、もう一人い出しそうな坊主が・・・・・(^^;)
その問題の誕生日は半月後・・・・・さて・・・・???


ケーキは次でね♪



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の日
  | イベント | 2010-05-09 21:36 |

本日、母の日ですが、どうも母の日をしてもらう感覚が無く、義母&実母に何しよう?と悩む方が大きいです。(やっぱり、母親に自覚がないんか?笑)

今年は、な~んか買うものもなく(花はお義姉さんとこから鉢植え来てるし、エプロンもなんだかねぇ、かといってストールも帽子もハンカチもパッとしないってか、昨年までに全て贈ってるし~)、
ばぁば(義母の方ね)からはケーキも「医者から食べちゃダメって言われてる」なんて牽制を受け、
じゃぁ、どうするんだ?ってことに(^^;)

そしたら、今年は珍しく旦那から提案が
「○○屋の鰻を買いに行ってくるから、バァバも一緒に昼に食べるか」
おお~、それならあとは、茶わん蒸し&貝の味噌汁でも作ればOKじゃん♪
食材を買い足さなくてもできる♪

で、そのあと子どもたちに
「お昼はそうして、夕飯に、お前たち、お母さんにサンドイッチ作ってあげるか?」
そりゃぁ、子ども達、二つ返事だったけど・・・

けど・・・けどさ~、それって、準備も片付けもがするんじゃないか?????
そんな気が99%するぞ!!

ってことで
「じゃぁ、監督&準備はお父さんがやって、片付けまでしてくれるんだよねぇ?」
と牽制球を投げてみたりする。(笑)

「おお~」
と返事したけど・・・・目が泳いでるぞ~!!!


10時前に子ども達&旦那は買い物へ、私はこれ幸いと掃除♪

そして帰ってきたミニら&チビらの手にはスプレーカーネーションガーベラが!
おお~♪お花だ~♪嬉しい♪
で、花瓶に生けたのが写真です。
スプレーカーネーションの方には寂しかったので家にあった葉っぱを適当に足しました(笑)
うち、小さい花瓶ってほんと1本しかなくて、あとは大きな花瓶か花器かになっちゃう(100均のミニ1輪差しはあるけど ^^;)
適当な大きさの物、もう1本くらい買っておこうかなぁ?
(でも、きっと花器の方に目が行っちゃうんだろうなぁ・爆)


で、だ。
お昼に鰻を・・・だったのだけど、ばぁばはお友達と出かけると言うので鰻は夜にまわし(せっかくの焼き立てだったんだけどねぇ、まぁ、仕方ないって^^;)、お昼にサンドイッチ作ることになりました。
で、旦那の最初の一言「茹で卵、出来てる?」

・・・・・んなもん、出来てるわけないじゃん(--;)

ミニらはレタス、丸ごと1個洗おうとしてるし・・・・おいおい(^^;)
手伝わせると、余計な時間と忍耐がいるから、私がなかなかさせられないんだけど(手間と時間3倍かかるんだもん・爆)、やっぱり始めないといけないなぁ(^^;)

卵を茹でるところまでは手伝い、あとはトイレ掃除をして知らんぷり(笑)
旦那がキュウリ切って、トマト切って、ゆで卵潰して、ツナマヨ作って準備してました。
言わなかったけどトマト、厚いよ~

ぜ~んぶテーブルに並べそれぞれ作って食べましたが、子どもたちはこれがしたかっただけでしょう(笑)
好きなもんコラショと挟んで食べられるんだもんねぇ。

そして、お察しの通り、後片付けはがしましたとも!
え~、そらもう、予想どおりですわ(--;)

夕飯の鰻は喜んでもらえました。
ずっと昔から行きつけのお店で、でも、お店が遠くに引っ越しちゃったんでなかなか食べられない鰻屋さんの物でしたから。

ということで、今年の母の日はお終い。

おっと、、ミニらに「肩たたき券」をもらったんだ。
30回~100回まで、10づつ増えているのが笑えます(^^)
これ、一度に全部渡して「お願いね♪」て言ったら、どんな顔するかな?(笑)




あ・・・・実母の方、どうしよう・・・(^^;)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
 
 ・ ウニコーン(^^)人(^^)ミニコーン日記
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ウサコ日記
 
 ・ 小学校(4)
 ・ (4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ ママ・母親(4)
 ・ 保育園・幼稚園(18)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 手作り(121)
 ・ 家族(1)
 ・ 料理・おべんとう(121)
 ・ 病気・ケガ(8)
 ・ イベント(7)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(23)
 ・ その他(100)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.