妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

悠々自適~日々これ辛抱なり!?~
blog.pigeon.info/mosura20002/

3人の子ども達とドタバタ過ごしながらも、好きなもの作ってます♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ミニら(高1女子)ガジら(中2男子)チビら(小5女子)&旦那が1人の5人家族。賑やかな家族で母&妻しながら、好きな事させてもらってます♪
by もすら
 
 
 
 ・ 春の花
 ・ 年に一度の桜…
 ・ 今更ですがひ…
 ・ パンのみみ、…
 ・ 今更ですが、…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
春の花
  | その他 | 2016-04-17 17:08 |

4月もすでに半分終了。
4日にミニらの入学式があり、こちらもまた雨…
もう、着物はパスしてスーツで出席しましたとさσ^_^;

今年の桜はゆっくり開花したので、2日の時点ではまだ5分咲き?



ダム湖近くの桜は、まだまだ蕾半分でした。

4日の雨の後でしたが、夜桜見物へ出掛けたのが6日。
平日でしたが、この日以外に出かける日が無さそうだったので子ども達3人と。



見難いですが満開〜♫



池に映った姿もまたまた(*^^*)



チューリップ祭り開催中で、こちらも満開♫

こちらは7日が小学校&中学校の入学式でしたが、またまた大雨…^_^;
なんだかねぇ?

でも、桜は近年珍しく入学式に合わせてドンピシャで満開でしたね。
満開が遅かったので雨が上がった8日でも散らずに満開♫



近くの川の桜を、ちょっと寄り道して撮ってみました。

でも、お城の公園の桜は早く満開になっていたので週末9日には…



葉桜に近いですね。
同じ日でも、違う公園の桜はまだまだ見頃。




家族みんなでお花見出来たのは今年は2日のみ。
後は部活だ仕事だお友達と出かけるだ、と誰かしらいませんでした。

お子ちゃま達が大きくなるって、嬉しいけど寂しくもありますね。

今はベッタリで…と思っていても、すぐに大きくなっちゃうんだからなぁ〜σ^_^;

と、本日子ども会で「一年生を迎える会」を行って可愛らしい1年生と遊んだ、でっかい子どもを持つ母は思ったのでした。

子育ては、『今』を楽しみましょうね〜♫



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
今更ですが、誕生日プレゼント♫
  | その他 | 2016-02-06 22:19 |

誰の?って、私の、ですσ(^_^;)

子ども達が大きくなってくると、プレゼントがもらえちゃったりするんですね〜♫
なんといっても正月明け、という好条件ですから(笑)
お年玉をガッツリ♫

まずは末っ子チビらから。



「birthday」の綴りを姉ちゃんに確認してるなぁと思ったら、こういう事だったのね(^-^)
一人でケーキ屋さんまで行って買ってきてくれました。
チビらは、一昨年くらいからミニらがケーキを買ってくるのが羨ましくてしかたがなかったみたいで、今年は正月から「ケーキを買いに行くから」と宣言していたんですね。
念願の「一人でケーキ屋さんにおつかい」を実現させました。



苺モンブラン&クッキーシュー♫
シュークリームは自分たち(子ども)用、ちゃんと買ってくるところがチビららしいとこ(笑)
コーヒーと一緒に頂きました(^-^)






で、次の日はミニらからプレゼントが。



あら〜、わちふぃーるど(*^_^*)



ダヤンのマグ♫やっぱりケーキ付き♫
こっちは私がケーキ屋さんまで連れて行った…あれれ?
って、好きなケーキを選んでくれって事だったんですけどね。
早速、もらったマグで。



チーズケーキは旦那さん用。旦那さんも誕生日だったからケーキを買ってもらいました。
(苺モンブランも2個ありましたね)
ちょっと写ってるシュークリームは、またまた子ども達用。


自分の好きな物を買えば良いと思うのに、プレゼントを買ってくれるですよね。
買ってくれたいお年頃、って事なのかな(*^_^*)

あれ?ガジらからは、何にもなかったわ。
さすが、男の子(って、よく分かんないけど…^◇^;)





美味しく頂きました(^-^)
ごちそうさま〜♫



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスプレゼント♫&お土産♫
  | その他 | 2015-12-27 01:03 |

とあることからサンタさんが来なくなった我が家。
今年はこんなものを見つけて、母から子ども達へのプレゼント。



mimiPOCHI Friends
可愛くて、どの子にしようか迷った迷った(^◇^;)

自分の気に入ったものをpickupして、子ども達に選んでもらいました。
結果、ミニらはアメショー、ガジらはトラ、チビらはミケを持って行きました。
手元に残ったチャトラが私のもの♫
ところが、旦那が「俺のは?」とか言い出すし〜(^_^;)
さて、どうしたものか?

クリスマス前に、私にはプレゼントが届いたしなぁ。
今回、結構他にも買ってるしなぁ。
でも、旦那にあげるには、可愛すぎて、惜しい〜!(>_<)

ってことで、保留中(笑)

その届いたプレゼント♫
こんな感じで届いて




ワクワクしながら開けて



1つは毎年送ってもらう『いわむらかずお』さんの14匹のシリーズのカレンダー♫

では、この赤い袋の中は?




トトロ〜💕
アートクリスタルジグソーだって♫
どんなふうに出来上がるのか、楽しみ〜(*^^*)
さすがHちゃん、私の好みを熟知してるわ♫
ありがとう(*^^*)


プレゼントついでに、先月、豪州の語学研修から戻ってきたミニらからのお土産♫
まずは、私へ。



マリンオパールのペンダント、母からのリクエストでハンドクリーム、それからピンクソルト。
ハンドクリームはスウェーデンのものだったというオマケが付いた(笑)

それから、豪州のお菓子といえば、ティムタム♫






日本であまり見かけないものを選んできたようですが、一番上のオリジナルは日本でも定番ですね。
プレッツェルやらナッツやらグミやらチョコやら…ミニら、あちこちに配ってました。

配ったといえば



お馴染みのコアラにカンガルー♫
英語版の漫画2冊と左下のイニシャルのキーホルダーは自分とガジら&チビらに。

それなりに考えて買ってきたようです。

でも、父へのお土産…ここに写っていないスナック菓子のようなもの2袋でした(^◇^;)
あと、サーモンジャーキー。
お酒のおつまみ、ってことらしいけど…


やっぱり、チャトラは諦めて、旦那に進呈しようかなぁ…(^_^;)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
バタバタしています
  | その他 | 2015-10-24 15:52 |

気が付けば2ヶ月も放置状態でしたσ(^_^;)
うーむ、どうしてもこの時期、というか、長期休み明けは放置しがち…すみません💦

この間、夏休みが終わり、台風の影響で9月には3回も避難勧告が出たり(ー ー;)、
ミニらの豪州語学研修が確定したり、
秋祭りでチビらが御神楽舞ったり、御囃子したり…

あ、衣更えしたら、長めに作ったガジらのズボンの裾が、すでに短めに!
(直さなくても、なんとかギリギリOKと勝手に思ってそのまま放置 σ^_^;)
しかし、どれだけの速さで成長してるんだ…?


なんだかんだでバタバタし過ぎて、うちの中が混沌としていますσ(^_^;)
忙し過ぎて、まとめて片付ける時間さえ取れないわ、
雨の中祭りに参加してひいたガジらの風邪が、家中に蔓延してくれて未だにミニらと私の調子は悪いわ、
パンもまともに焼けてないわ、
作らなければならないものは全く出来てないわ…

お〜〜、なんか、いくらでも愚痴が書けちゃう〜♫
って(^_^;)

来月に入ると少し落ち着く予定なので、ミシンが使えるかなぁ?
前日徹夜で製作、てな破目にだけはなりたくないので、頑張らないとね p(^_^)q
でも、その前に、風邪治さないと〜σ(^_^;)

季節の変わり目、皆様もお気をつけくださいませ♫



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休み〜!
  | その他 | 2015-08-02 23:37 |

先月24日に終業式を終えて夏休みに突入した我が家の子ども達。
今年の小学校は、夏休み中のプール指導は無いので、5日間のみのラジオ体操が終わったら一気に暇になってしまったチビら。
それに対して、中学生ともなると部活で忙しくなるのは当たり前…


って、毎日弁当持ちで土日も関係なく部活って⁉︎

休みに入る前よりも弁当の回数が多くなってるよ〜( ̄◇ ̄;)


これ、今年中学生になったガジらの事です。
同じ中学生のミニらは、部活の回数がそんなに多くないし、何よりお昼には終わって帰ってきていました。
つまり、休み前はお弁当持ちだったけど、夏休みに入ったら弁当はいらない、と。

これって県のコンクールがある吹奏楽部と、コンクールの無いオーケストラ部の違いなのかな?

そのコンクールの西部大会が、本日、無事に終わり、月、火の2日間お休みになるガジら。
やっと弁当が一段落と思ったら、ミニらが月、火の2日間の学校のセミナーに参加するので、やっぱりお弁当が欲しいとの事。

お弁当作りは、いつから休みに入れるんだろう?
(旦那は弁当があって喜んでるけどね〜)



と、久しぶりに書いた内容が弁当の愚痴になってしまって、すみません💦

でも、中学生が二人になると、部活やら講習やらで全員が用事のない日を見つけるのが大変です。
私の仕事の関係もあり、今年は家族全員が用事のない日は夏休み中に1日しか無いという現実…

家族旅行なんて夢のまた夢だわ〜(^_^;)


みんなでお長期間の出かけをするなら、子どもが小学生まで、ですよ〜。
今を楽しんでくださいね〜(*^^*)



休み中のおやつは、ちょこちょこ作ってはいますが、写真撮る前に消えていってます。
最近の子ども達の食欲、半端ないです。
夏バテって何???って世界で羨ましい〜(^_^;)

当然ながら、夏休みに入ってからの我が家のエンゲル係数の上昇率も半端ないです(^_^;)
食費、普段の月の5割増しくらいで収まってくれれば良いけど…









旅行代→食費に置き換わってる⁉︎



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
チビらの誕生日ケーキ♫兼父の日(笑)
  | その他 | 2015-06-26 00:29 |

25日は2ヶ月間のケーキ強化期間のトリを飾るチビらの誕生日ですが、本人が
「日曜日に誕生日したい」
と言うので、父の日を兼ねたチビらの誕生日ディナーをつくりました。

チビらの希望は「ピザとたこ焼きがいい〜♫」
両方粉もんかい( ̄O ̄;)

「ケーキはお姉ちゃんと一緒のイチゴのチーズケーキがいい〜♫」

だからぁ、この時期のイチゴは難しいって(^_^;)
(困った記憶を頼りに記事を探したら…ブログを始める前の日記にありました。チビら、三歳だって〜♫)

そうしたら、「冷凍のイチゴで良いからね」だそうですわ(生意気な〜^_^;)

前回と一緒なのもつまらないので、今回はミニらの時と逆にイチゴのレアチーズを下に、プレーンのレアチーズを上にしてみました。
ついでに、ケーキ型も変えてみました。



かなりPOPな仕上がりです。
大きな方の型は花型。四等分するとこうなります。



ちょっと見にくいですが、ハート形❤️
お一人様はこんな感じ。



上の飾りは、少し前に買い物について来たチビらが見つけ、「これケーキに飾る〜」と買い置きしていたものです。




今回のたこ焼きは、ピザがあった分、いつもの半量で済みました。
と言っても1Lの仕込みでしたけど(しかも残り、無し〜 ^_^;)
ピザの写真は撮り忘れ〜💦
3枚焼いたんですけどね、こちらも完食〜♫
で、ケーキも完食〜(^_^;)

エンゲル係数は何処までも上がっていきます。
天井は当分見えそうもありませ〜ん(・・;)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
続、誕生日ケーキ
  | その他 | 2015-05-28 02:00 |

何故か、今朝書いた文、半分しか載せられなかったんですけど〜(^_^;)
なんで???
時間がなくて書き直しできなかったので、追加分です。

ってことで、続き〜。
相変わらず、誕生日特典のお一人様用の10cmミニケーキ+18cmのケーキ2個。
今回は厚みがあったから、結構なボリュームだったけど……ミニら、一人で完食〜。
まだまだダイエットなんて言葉は関係ないですね(^_−)−☆
しかし、何時までこのスタイルなのかな?
切り易いから良いんだけど…


ケーキカットしたとこは、こんな感じです。



今回は、2層にしてみました。

下の白い部分は、先日、母の日用に散々試作したレアチーズ。
上のピンクは苺をたっぷり使った🍓苺のレアチーズケーキ♫
ちなみにタルト台(?)は、ビスケット砕いてバターと混ぜたものを敷き詰めました。
けど、溶かしバターケチったら(ケチったつもり無かったんだけどね〜 ^_^;)くっ付かなくて、牛乳足しちゃってます。
違和感無かったから、結果オーライってことで(笑)

しかし、苺が乗っていないと、適当に絞り出した生クリームの粗が目立つ〜(^_^;)




っていうか、カットするとピンクの河童みたい?




ちなみに買った電子辞書。
ミニらは、一番人気のCASIOエクスワードではなく、SHARPのブレーンを選びました。
友達はエクスワードを使っている子達が多いみたいで、かなり迷っていましたが、最終的に色と、使い勝手で選んだようです。

今、ネットのページ開いたけど、ネットで買ったほうがかなり安かったわ…ポイントも結構ついたかも……
勿体無いことしたわ〜(>_<)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
ど〜んと25kg♫
  | その他 | 2015-05-01 07:19 |

頼んでいたものが届きました。



先日のブログにも書いたけど、強力粉25kg。
今回はいつもの強力粉ではなく初めての銘柄で、くまモン付き♫
熊本製粉のゴールドクラウンだそうな。
説明には食パンに最適とあったのでお試しです。
(25kgはお試しの量じゃないか^_^;)

うちのは2階リビング&キッチンなので、この25kg+αを毎回一人で2階まで上げるのですが、今回はラッキ〜♫な事に届いたのが29日。
旦那が休みでうちに居たんですよね(*^^*)
そらもう、「立ってるものは親でも使う」どころか、「座っていたって旦那は使う」てなものでしょうd( ̄  ̄)
今回は楽チンだった〜♫

子ども達には(特にミニら、最近は特に母の粗が目に付くらしい^_^;)買う単位が変だと突っ込まれつつも、あなたたちの食べる量が尋常じゃないからでしょうと返し…(笑)
だって、コンスタントに週2回、500gづつ焼き上げていくと25週、およそ6ヶ月で使い切るんだぞ〜。
まぁ、あくまでも計算上の話ですけど(サボり癖が…^_^;)

でも、このまま保存するわけにもいかないので、保存袋に小分けします。



くまモンの袋も一緒に畳んで入れてみた(^_^)v
既に半分は移動した後に撮ったので、少ないですね。
実際には2.4〜2.5kgのものが8袋と半分、5kg程のものが1袋できました。
5kgのものから使う予定で、残りは保存。
前回は常温で食品庫(?)に保存しましたが、今回は違う場所へ移動。

義両親宅の冷蔵庫、2台あるうちの1台は活かしてあるんですよ〜。(電気代はかかるけど、使ってないと臭いが付くから…)
でもこの冷蔵庫、法事の時には飲み物やら何らが入るけど、普段は空っぽ状態。
これを使わない手はないですよね。
ってことで、突っ込んだ〜♫



冷蔵庫が大きくないので野菜室だけでは入りきらず、結局、冷蔵室もイッパイです。
でもこれで、夏場も安心だわ♫


しかし、これはお義姉さん達が遊びに来て冷蔵庫開けたらビックリされるわね(^_^;)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
参観会にPTA総会、そして、チビら発熱(ー ー;)
  | その他 | 2015-04-26 11:16 |

学校が始まって3週間(たってないけどね)、24日の金曜日にはガジらの中学校の参観会&PTA総会が、
そして昨日25日の土曜日午前中はチビらの小学校の参観会&PTA総会、午後からミニらの中学校のPTA総会&学級懇談会がありました。
忙しい2日間だったわ〜σ(^_^;)

ガジらの中学校の参観会、日程が分かったのが入学式当日。
おそらく2月の学校説明会の時点で日程はほぼ決まっていたと思うんですけど……大凡でも良いから先に知りたい……
仕事の休みなんて取ってないから、シフト代わってもらおうとしたけど代われず(ー ー;)
基本1時半までの仕事なので、1時半からの参観には当然間に合わないけど…
職場〜家経由(お着替え&軽食付き・食べないとお腹鳴るもの〜笑)でチャリ飛ばして20分弱だし、遅刻していけば良いか♫
でもって、最悪仕事が延長した場合、学級懇談(たって、5分くらいしか時間取ってないけど)開始前の2時20分の前までに行けばセーフじゃない?
中学生男子ともなると、そろそろ親の参観が楽しみな訳じゃないもんねぇ。
旦那も午後休取れたら行くって言ってたし。(ちゃんと、休みとって来てたよ ^_^;)

で中学校の教室到着したのは授業が終わる5分前でしたとさ♫

ここから、旦那談。
ガジら、ずっと教室の後ろを気にしていたらしい。
旦那曰く、ずっと母を探してたみたいだぞ。俺が居るのは分かったみたいだがお父さんじゃダメみたいだなぁ。

はははっ( ̄▽ ̄)
入学して3週間。まだまだ、気持ちは小学生レベルなのね〜。


そして昨日の午前中はチビらの小学校の参観会。
ここ数年2〜3人の掛け持ち参観だったから、一クラスでずっと立っているのってシンドイかなぁ(トシだし〜・爆)ってことで、のんびり出かけました。
授業後半見られたら良いかなって。
チビらはキョロキョロはしてなかったけど、
友達のお母さんには「私もゆっくり来たけど、さらに遅いとは思わんかった〜」
だって、午後もあるんですもの〜(^_−)−☆
総会の後、引渡し訓練なるものでチビらを迎えに行っての親子下校して帰宅は12時。

午後はミニらの中学校。
1時半間までに受け付けで良かったよねぇ〜と確認したら、1時までの受け付けだった…(^_^;)
慌てて用意していたパン食べて中学校へ。
講堂到着して席に着いたのは1時5分前でした。
PTA総会、頑張りましたよ〜!寝なかったんですもの♫
そして、各クラスへ移動しての学級懇談会。
入って驚き、

「学習 寝るな」

の文字が(^_^;)
学級の学習目標がこれかい(ー ー;)
ついでに、その他に
「生活 違反するな
行事 負けるな 」


…流石、中学三年生……なのか???


そして、今朝。
昨日の疲れが出たのか、緊張が取れたのか、チビら発熱…(^_^;)
仕事が休みで良かった〜。
そう熱は高くなし、既に暑いと言い始めているので大丈夫でしょう♫




とは思ってますが、未だ市内でインフルエンザによる学級閉鎖があるという事実。
もう、四月も末なのに、まだインフルエンザが流行っているんですね。
小学校でインフルエンザにかかている子がるとは言っていなかったので心配なとは思いますが…
う〜ん、こればっかりはわからなですよねぇ(ー ー;)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
新調したもの
  | その他 | 2015-04-24 00:46 |

先月初め、ガスコンロの1カ所が壊れました。
よりにもよって、3つ口コンロ(あらら、漢字の口とカタカナが続くと見難いわね)の手前、唯一センサーの付いていた箇所(^_^;)

うちのコンロ、全てにセンサーを付けることが標準化する今の前の、内炎バーナー式のものなんです。
お掃除が少し面倒だけど使いやすく気に入っていたので、換気扇を換えた時にもガスコンロは継続して使っていたんですけど…気が付けば、もうすぐ12年になるコンロ。
部品取り換えで直すのに2万円(部品取り寄せだって)。他も同じように壊れる可能性が高いと言われ…
そろそろ替え時が来たようです。

替えると決めたら、不便で仕方がないので早速コンロ決め。
で、新コンロの選定基準。
手入れが簡単で、ロースターで秋刀魚が5本一度に焼けること(笑)
担当者、笑ってたなぁ〜(^◇^;)

で、1週間後に交換予定だったのが…取り寄せの交換部品が間に合わず、自分の仕事の日程でなかなか工事できる日が取れず…

結局、それから10日も延びた〜〜不便だったわぁ(^_^;)

やっと交換できたコンロ♫



何やらロースターで焼いているようですが、これは最初の空焼きしているところ、だったかな?
全てセンサー付き♫
ただ、炊飯機能は一番奥の部分にしか付いてないのはちょっと不便かも(ー ー;)
フライパンをここに置くと、手前が使い勝手悪いから。
(炊飯機能でフライパン、何作る気なんでしょうねぇσ(^_^;))
あと、平らなところにセンサーが付いた分、五徳の高さが前のよりも高いですね。

でも3ヶ所フルに使っております。
以前よりも奥のコンロの出番、増えてるかも♫
ロースターも毎日活躍中♫
最も、焼いているのはトーストだけど(笑)、これがキレイに焼けるんですよね。
前のは油断していると耳の部分を焦がして炭化させたりしてたけど、トースト機能を使うと実に美しい焦げ目✨
耳だけが焦げないのがすごく不思議です。火のあたりが違うのかなぁ?

これだけで話が終わるのもなんなので(笑)
先日焼いたフライパンケーキなど。



四角く焼いてみました♫
使ったのはコレ
使っている叔母が、あまりにも良い良い言うので、実家の分とうちの分、2個も買ってしまった(^_^;)
お値段高めだけど、でも、使い勝手良いです。
お弁当作りにも活躍中♫
放り込んで蓋してほっとくだけ?で、2〜3品作れちゃいます(*^^*)
こんなケーキも焼けるしね♫




炊飯器で作るケーキも上手に焼けそう〜。
うちの炊飯器は1升炊きなので、あちこちのレシピの分量そのままで焼くとペロンって感じになっちゃうんですよね。
今度、作ってみようっと♫



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ウニコーン(^^)人(^^)ミニコーン日記
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ウサコ日記
 
 ・ 小学校(4)
 ・ (4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ ママ・母親(4)
 ・ 保育園・幼稚園(18)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 手作り(121)
 ・ 家族(1)
 ・ 料理・おべんとう(121)
 ・ 病気・ケガ(8)
 ・ イベント(7)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(23)
 ・ その他(100)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.