妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

悠々自適~日々これ辛抱なり!?~
blog.pigeon.info/mosura20002/

3人の子ども達とドタバタ過ごしながらも、好きなもの作ってます♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ミニら(高1女子)ガジら(中2男子)チビら(小5女子)&旦那が1人の5人家族。賑やかな家族で母&妻しながら、好きな事させてもらってます♪
by もすら
 
 
 
 ・ 春の花
 ・ 年に一度の桜…
 ・ 今更ですがひ…
 ・ パンのみみ、…
 ・ 今更ですが、…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
春の花
  | その他 | 2016-04-17 17:08 |

4月もすでに半分終了。
4日にミニらの入学式があり、こちらもまた雨…
もう、着物はパスしてスーツで出席しましたとさσ^_^;

今年の桜はゆっくり開花したので、2日の時点ではまだ5分咲き?



ダム湖近くの桜は、まだまだ蕾半分でした。

4日の雨の後でしたが、夜桜見物へ出掛けたのが6日。
平日でしたが、この日以外に出かける日が無さそうだったので子ども達3人と。



見難いですが満開〜♫



池に映った姿もまたまた(*^^*)



チューリップ祭り開催中で、こちらも満開♫

こちらは7日が小学校&中学校の入学式でしたが、またまた大雨…^_^;
なんだかねぇ?

でも、桜は近年珍しく入学式に合わせてドンピシャで満開でしたね。
満開が遅かったので雨が上がった8日でも散らずに満開♫



近くの川の桜を、ちょっと寄り道して撮ってみました。

でも、お城の公園の桜は早く満開になっていたので週末9日には…



葉桜に近いですね。
同じ日でも、違う公園の桜はまだまだ見頃。




家族みんなでお花見出来たのは今年は2日のみ。
後は部活だ仕事だお友達と出かけるだ、と誰かしらいませんでした。

お子ちゃま達が大きくなるって、嬉しいけど寂しくもありますね。

今はベッタリで…と思っていても、すぐに大きくなっちゃうんだからなぁ〜σ^_^;

と、本日子ども会で「一年生を迎える会」を行って可愛らしい1年生と遊んだ、でっかい子どもを持つ母は思ったのでした。

子育ては、『今』を楽しみましょうね〜♫



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
年に一度の桜餅(笑)
  | 手作り | 2016-03-22 15:57 |

大抵、1回限りの恒例行事(?)となっている桜餅。



巻きと半折り、2種類にしてみました。
これで、桜葉でも巻けば完璧なのでしょうけど、流石に買い置きは無いのでね〜σ^_^;
(って、前のブログにも書いてるし〜)

でもって、これも、年一の大量生産、 チビらのバレー大会用に焼いたミニメロンパン。



この他 、チーズパンとハムロールも焼いたのだけど、こちらの写真は無いし。
撮り忘れなのか、忙しくてそれどころでなかったのかは覚えて無い〜σ^_^;


さて、先週の土曜日19日。
前日の夜から雨で、朝からも結構な強い雨が降っていた日が、ミニらの中学卒業式でした。
時間は珍しく午後1時から受け付けの1時半開式。
朝9時半の時点で、文字通りの土砂降り…^^;
たしか、4月のガジラの入学式も、3年前のミニらの入学式も雨だった…

毎回、着物で出席している私ですが、今回の雨はちょっと着物は躊躇する程の激しい雨。
もう、すっかりスーツ(今年、どうしてもスーツが必要で、先日、仕方なく結婚以来初めて買ったの〜)で出席する気になっていたというのに、10時過ぎたら晴れてくるし〜(; ̄O ̄)
10時半過ぎたらピーカンなお天気って…どういうことですかぁ〜!(◎_◎;)

旦那は、晴れてきたから着物で行けばいいじゃないかと言い出すし…

うーん、と悩むこと5分(短い?)

おもむろに箪笥から着物引っ張り出し、小物確認。
(いつもなら3日前には終わってる準備なんだけど)
げ!?長襦袢に半襟付いてない!(◎_◎;)
慌てて縫い付けて、髪の毛適当にアップにして、ほぼ1年ぶりにちゃんと着物を着ました。
(ちゃんとしない袴に着物、は弓の方で時々着てるんですけどね)
まぁ、忘れてる、忘れてる。
特に帯結びσ^_^;
よく、30分で支度できたものだと、自分で自分に感心しちゃうわ〜( ̄▽ ̄)♫
後ろ姿、自分では見えないもんね〜♫

(って事なので、出来はお察しくださいませσ^_^;)

今回は、さすがに着物姿は少なかったですね。
私入れて三人、てとこかな?
ともかく無事に終わって良かった良かった♫

ミニら、卒業、おめでとう♫





これで、一人、義務教育期間終了です( ̄▽ ̄)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
今更ですがひな祭り(笑)
  | 手作り | 2016-03-16 20:38 |

タイトル通りです。
前回の更新が3日のひな祭り。
それからすでに2週間も過ぎちゃいました(^_^;)

まぁ、いろいろあって、来年度の大きな役が回ってきてしまい、その引継ぎやら、連絡やら、その他諸々、バタバタ動いています。
28年度、自分の趣味に割く時間、大幅減、決定事項です。・°°・(>_<)・°°・。

と、先に更新が遅いことの言い訳しておきましょう(^◇^;)

で、本題。
今年の散らし寿司、珍しくちゃんと人参と椎茸と干瓢を煮て混ぜ込みましたよ〜。
薄焼き卵焼いて、鮭も焼いて、イクラも買った〜♫
で、盛り付けはこんな風にしてみました。



菱餅風で、下から緑、白、桃色の配色。
某◯HKで、朝やってたからだったかなぁ〜?(すでに記憶にない…^^;)
形は、牛乳パックを使って型抜きします。
形良く盛り付けるために牛乳パックを切り開くので数分の牛乳パックが欲しいのですが…

私、癖で洗いながらパックを手で開いちゃうんですよね、無意識にσ^_^;
なんとか1本のパックを確保しましたが、そこから取れる型は3個分。
いちいち面倒なこともあり…結果、こうなりました。




まぁ、予想はつきましたよね〜( ̄▽ ̄)

食べちゃえば一緒だもん♫


一方、ケーキ。
こちらは普通のケーキとなりました。
ちょっと頑張ってみようかとも思ったんですけど…




黄桃で、薔薇のように飾ろうかと思ったんです。
でもって、努力もしてみたんです。でも結果、この程度σ^_^;
開けた黄桃缶の桃、柔らかすぎて半分以上崩れてたんですもの〜〜〜〜_| ̄|○

まぁ、こんなもんよね。



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
パンのみみ、フランスパンのみみ
  | 手作り | 2016-03-03 10:07 |

久しぶりに行ったパン工場の直売所で見つけたのは、毎度お馴染み(ってほど出てきてない?)フランスパンのみみ
(そもそも、フランスパンのみみって何処?切り落としで良いんじゃないかなぁ ^_^;)



そして、初めて見つけた食パンのみみ〜!



3斤分が1枚に繋がってました。これが1枚半入って29円♫
ついつい、2袋も買ってしまったσ^_^;

もちろん、このままおやつにするわけもなく(このままの方が楽だけどね〜・笑)
フランスパンは、当然のようにラスクになりました。
ココアと



バレンタインも近かったのでプレーンにはチョコ掛け♫



チョコ掛け…雑ですねσ^_^;

食パンのみみはココアケーキに♫



これ、混ぜてフライパンで焼くだけのお手軽ケーキ♫
(これをケーキと言っても良いものかどうか…^_^;)
クルミをあるだけ全部乗せたけど、もう少し欲しかったかも。


今日はひな祭り。
ケーキのリクエストが来てるけど、今年はどうしようかなぁ?



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
今更ですが、誕生日プレゼント♫
  | その他 | 2016-02-06 22:19 |

誰の?って、私の、ですσ(^_^;)

子ども達が大きくなってくると、プレゼントがもらえちゃったりするんですね〜♫
なんといっても正月明け、という好条件ですから(笑)
お年玉をガッツリ♫

まずは末っ子チビらから。



「birthday」の綴りを姉ちゃんに確認してるなぁと思ったら、こういう事だったのね(^-^)
一人でケーキ屋さんまで行って買ってきてくれました。
チビらは、一昨年くらいからミニらがケーキを買ってくるのが羨ましくてしかたがなかったみたいで、今年は正月から「ケーキを買いに行くから」と宣言していたんですね。
念願の「一人でケーキ屋さんにおつかい」を実現させました。



苺モンブラン&クッキーシュー♫
シュークリームは自分たち(子ども)用、ちゃんと買ってくるところがチビららしいとこ(笑)
コーヒーと一緒に頂きました(^-^)






で、次の日はミニらからプレゼントが。



あら〜、わちふぃーるど(*^_^*)



ダヤンのマグ♫やっぱりケーキ付き♫
こっちは私がケーキ屋さんまで連れて行った…あれれ?
って、好きなケーキを選んでくれって事だったんですけどね。
早速、もらったマグで。



チーズケーキは旦那さん用。旦那さんも誕生日だったからケーキを買ってもらいました。
(苺モンブランも2個ありましたね)
ちょっと写ってるシュークリームは、またまた子ども達用。


自分の好きな物を買えば良いと思うのに、プレゼントを買ってくれるですよね。
買ってくれたいお年頃、って事なのかな(*^_^*)

あれ?ガジらからは、何にもなかったわ。
さすが、男の子(って、よく分かんないけど…^◇^;)





美味しく頂きました(^-^)
ごちそうさま〜♫



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
2016年のおせち♫
  | 手作り | 2016-01-03 16:53 |

明けましておめでとうございます♫

年末年始、31,1,2日と仕事が入っていた私σ(^_^;)
3日目にして、やっとのんびりしております♫
8時頃に子ども達を実家へ迎えに行くまで、しばし、自由時間です(*^^*)

ちなみに、年末、予定のない日は25,29日の二日しかなく…大掃除は半分諦めました(^◇^;)
で、おせちも駆け込み状態で(笑)、30,31日の3時過ぎからほとんどやっつけ仕事⁉︎
で、なんとか形になったから良しとしました。

大晦日用の皿盛り〜♫



これだけが夕食一回で空になった…どんだけ食べるようになってるの〜(^◇^;)

これをお重に詰めて



今年は私が家に居ない時にお義姉さん達が来ても出せるようにと詰めたのだけど、その前にうちで食べ尽くすのではないかとの懸念のから、自宅用に小さめのお重も準備したんです。




どれだけの量作ったんだって?
大きい方のお重を詰め直して実家に持って行って、さらに2日,3日と旦那と二人で食べられるくらい、かな(^◇^;)

今年は



栗きんとん、伊達巻、おなます、田作り、黒豆、錦玉子、かまぼこ&昆布巻は市販品。




鶏の八幡巻、のし鶏、ブリの照り焼き、お煮しめ
ここには無いものでは(入れ忘れた〜ってか、入らなかったんだけどね)サーモンのマリネ、豚のコーラ煮、で全部で12品。

今回も良く作りました♫
ちなみに、今からの旦那との夕飯、レトルトのカレーです(笑)

今年もよろしくお願いします♫



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスプレゼント♫&お土産♫
  | その他 | 2015-12-27 01:03 |

とあることからサンタさんが来なくなった我が家。
今年はこんなものを見つけて、母から子ども達へのプレゼント。



mimiPOCHI Friends
可愛くて、どの子にしようか迷った迷った(^◇^;)

自分の気に入ったものをpickupして、子ども達に選んでもらいました。
結果、ミニらはアメショー、ガジらはトラ、チビらはミケを持って行きました。
手元に残ったチャトラが私のもの♫
ところが、旦那が「俺のは?」とか言い出すし〜(^_^;)
さて、どうしたものか?

クリスマス前に、私にはプレゼントが届いたしなぁ。
今回、結構他にも買ってるしなぁ。
でも、旦那にあげるには、可愛すぎて、惜しい〜!(>_<)

ってことで、保留中(笑)

その届いたプレゼント♫
こんな感じで届いて




ワクワクしながら開けて



1つは毎年送ってもらう『いわむらかずお』さんの14匹のシリーズのカレンダー♫

では、この赤い袋の中は?




トトロ〜💕
アートクリスタルジグソーだって♫
どんなふうに出来上がるのか、楽しみ〜(*^^*)
さすがHちゃん、私の好みを熟知してるわ♫
ありがとう(*^^*)


プレゼントついでに、先月、豪州の語学研修から戻ってきたミニらからのお土産♫
まずは、私へ。



マリンオパールのペンダント、母からのリクエストでハンドクリーム、それからピンクソルト。
ハンドクリームはスウェーデンのものだったというオマケが付いた(笑)

それから、豪州のお菓子といえば、ティムタム♫






日本であまり見かけないものを選んできたようですが、一番上のオリジナルは日本でも定番ですね。
プレッツェルやらナッツやらグミやらチョコやら…ミニら、あちこちに配ってました。

配ったといえば



お馴染みのコアラにカンガルー♫
英語版の漫画2冊と左下のイニシャルのキーホルダーは自分とガジら&チビらに。

それなりに考えて買ってきたようです。

でも、父へのお土産…ここに写っていないスナック菓子のようなもの2袋でした(^◇^;)
あと、サーモンジャーキー。
お酒のおつまみ、ってことらしいけど…


やっぱり、チャトラは諦めて、旦那に進呈しようかなぁ…(^_^;)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスだよ〜♫
  | 手作り | 2015-12-25 08:38 |

先月、語学研修に出かけた娘は無事に帰宅し、気が付けばクリスマス‼️

2ヶ月前に、落ち着くかもなんて書いてたけど、落ち着きゃしないσ(^_^;)
何でだろう???

そんな中、無理やりってな感じで作ったケーキです。



毎年送っていただく苺がどんぴしゃり❣️24日に届いたので、思いっきり乗っけてみました(*^^*)
クリーム絞るとこがなくて、無理矢理感がありありですねσ(^_^;)
カット写真は撮らなかったのですが、苺が重すぎて傾いて…食べる時に、みんな苺を横に置いて食べてたわ(^◇^;)

今年はクリスマス仕様の夕食は23日でした。
(ケーキは24日だったけどね)
骨付きはやめにして、普通に鶏モモ肉を一人一枚にしてみました。
食べ易い♫



手に入るはずだったジャガ芋が手に入らず、冷蔵庫にあった南瓜でポタージュを作りました。
付け合せも冷蔵庫をゴソゴソ…(^_^;)
シーフードピラフも、冷凍庫でミックスベジタブルよりも上にあったコーンしか入れなかったら、色が無くなっちゃった。
やっぱりズルしちゃいけませんね(^◇^;)

24日も何となく、こんな夕食に。



ドリアにサラダにスープに、なぜか3日煮込んだ大根⁉︎

並べてみて、自分で笑っちゃった…(^◇^;)



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
やれやれ…
  | 手作り | 2015-11-11 02:07 |

うちのミニらさん、今月末まで語学研修に出かけました。
大きなトランクに荷物を詰め込んで、機内に持ち込むバッグにも荷物がいっぱい。

準備はある程度は手伝いましたが、最終的に全てのパッキングは自分で済ませたミニら。
現地に着いても、あれ何処?なんてことはなさそうです。
しっかりした娘に育ったもんだ(*^^*)

そんな娘に作ってと頼まれていたもの。
機内持ち込み用の大きめバッグと、常に貴重品を入れて持ち歩くポシェット。
それにbag in bag。

ネットで選んで購入した布がきてから、何ヶ月放置していたことか…
ミニらと対照的なしっかりしてない母だことσ(^_^;)

やっと重い腰を上げて作り出したのは出発の5日前だったりして…
でもって、大きなバッグは間に合わないから諦めてね、とまで言っていた情けない母σ(^_^;)
最終的には間に合って、ホッとしたけどね。

で、今回のバッグたち。



左から、ビニコで作った大きめファスナー口のバッグ、
真ん中は、同じくビニコのぺたんこバッグ、
右はbag in bag 兼 貴重品持ち歩き用のポシェット…みたいなの(笑)




ビニコバッグは48×32×16cm だったかな?
50cmで買った布、目一杯で作ったので…もう少し大きく買うんだったわ(^_^;)
ポシェット型の方は、パスポートと財布と文庫本の入る大きさ、との注文で25×20×3cm。
100均で見つけた「アイロン接着防水シート 綿専用 布の裏面に貼る専用」なるものを表布の裏に貼り付けて、一応、防水仕様になっております。
内布にポケット4個、外ポケット1個でファスナー口。
これに付いている肩掛け用の紐は、ビニコと兼用です。
でもって、ぺたんこバッグはビニコバッグの中。
時間の関係でビニコバッグには内ポケット1個しかつけてないので、整理用です。
ぺたんこバッグの大きさは27×34cm マチなし、内ポケット4個。

時間がなかったので、内側の写真、撮ってないんです。
出来上がったら、ミニらがすぐに荷物入れだしたからね〜(^_^;)

あとはセコセコこんなものを手縫いで。



マカロンポーチ♫
できるだけ和柄っぽいものでつくってみました。
裏はこんな感じ。




6個作りましたが、ここにあるのは5個。
あと1個は、前の写真に写ってるんですが、見つかるかな?
こちらは語学研修で現地の学生さんとバディを組むそうなので、そのお土産用。
(ミニらはちゃんと別に用意していまいた。これは、勝手に作った母からのお土産・笑)

久々に細かい作業を根を詰めてしたから、肩がガチガチですσ(^_^;)

母が作ったものが少しでも御守り代わりになれば良いな〜(*^^*)

楽しんで行って、無事に帰ってこられますように〜♫



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
バタバタしています
  | その他 | 2015-10-24 15:52 |

気が付けば2ヶ月も放置状態でしたσ(^_^;)
うーむ、どうしてもこの時期、というか、長期休み明けは放置しがち…すみません💦

この間、夏休みが終わり、台風の影響で9月には3回も避難勧告が出たり(ー ー;)、
ミニらの豪州語学研修が確定したり、
秋祭りでチビらが御神楽舞ったり、御囃子したり…

あ、衣更えしたら、長めに作ったガジらのズボンの裾が、すでに短めに!
(直さなくても、なんとかギリギリOKと勝手に思ってそのまま放置 σ^_^;)
しかし、どれだけの速さで成長してるんだ…?


なんだかんだでバタバタし過ぎて、うちの中が混沌としていますσ(^_^;)
忙し過ぎて、まとめて片付ける時間さえ取れないわ、
雨の中祭りに参加してひいたガジらの風邪が、家中に蔓延してくれて未だにミニらと私の調子は悪いわ、
パンもまともに焼けてないわ、
作らなければならないものは全く出来てないわ…

お〜〜、なんか、いくらでも愚痴が書けちゃう〜♫
って(^_^;)

来月に入ると少し落ち着く予定なので、ミシンが使えるかなぁ?
前日徹夜で製作、てな破目にだけはなりたくないので、頑張らないとね p(^_^)q
でも、その前に、風邪治さないと〜σ(^_^;)

季節の変わり目、皆様もお気をつけくださいませ♫



by もすら | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ウニコーン(^^)人(^^)ミニコーン日記
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ ウサコ日記
 
 ・ 小学校(4)
 ・ (4)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ ママ・母親(4)
 ・ 保育園・幼稚園(18)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 手作り(121)
 ・ 家族(1)
 ・ 料理・おべんとう(121)
 ・ 病気・ケガ(8)
 ・ イベント(7)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(23)
 ・ その他(100)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.