妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

コトラとウサギとおっさんと私
blog.pigeon.info/morumotto910/

日々のちょっとした思いをつぶやいてます^^
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
35歳の新米ママです。だんなと息子と3匹のウサギと暮らしてます。
by うささ
 
 
 
 ・ ビバストロ~…
 ・ これがうわさ…
 ・ ゆっくりゆっ…
 ・ (無題)
 ・ コツコツ
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 子どもの成長(10)
 ・ 育児(1)
 ・ その他(5)
前の10件  
ビバストロ~
  | その他 | 2011-09-24 20:48 |

今日は電車で赤ちゃん本舗へ。


隣で話しかけてきたおばちゃま。

コタと同じ年月に生まれた孫がいるそうだ。


「お孫さん、離乳食自分で食べたりします?」

思わず聞いてしまう。


コタと同い年のその子は、自分で食べたくって

しかたないそうで、手をだしたり大変だそうだ。


そっか~。。

比べてしまう。


離乳食だけじゃなく、最近はストローマグにも

なれて欲しくって、飲めなくても持ち歩いてる


今日は私が目の前でコタのマグでお茶をすすってみる。

オーバーに「ズビーッ」ってタコチュ~の口おしゃぶり


じっと見てるコタ。

何気に口元が私と同じタコチュ~くちに。


ストローをかませて見ると

お茶がストローをあがったりおりたり。



おお!!いい傾向やんかトリプルハート



そんな感じで休憩するたび。

おかちゃと二人でタコチュッチュ。


帰りの電車で相変わらずストローをお茶が

あがったりおりたり。


興味をもってる。しめしめ笑う



降りる駅でマグをコタからとってみると

いっぱいだったお茶がほんの少しに。



な~~~んと!


飲めてたんだ!

やるやん!コタ!



ビバストロ~~~星!!!



そんなこんなで

ひょんなことからストローマグ制覇。



ゆっくりゆっくり。


あいかわらず離乳食はおお泣きだけど

がんばりまちょ王子



by うささ | トラックバック(0) | コメント(0) |
これがうわさの
  | 育児 | 2011-09-20 13:37 |

先週の金曜日からバタバタ。

朝40度近い高熱を出したコタ。

あわてて病院へ行ったり一気に慌しい週末に。

先生は風邪症候群か、突発性発疹かな。と。




・・・でも結局は手足口病だった。

日曜日、前日から虫刺されかなっと思っていた

足のポッチがでっかい水泡に。

慌てて日曜にやっている病院にかけこんだ。

「手足口病ですね」

先生の言葉に少し前にニュースになってたことを思い出す。

これがうわさの。。。


本人はいたって元気で

発疹なんて気にせずもりもり高バイ。

ヘトヘトでやっと落ち着いて気づいたときには

もう連休最終日。。


連休は浜辺につりに行く計画とか

たててたことも忘れてたおっさんと私。


コタの熱に始まりコタのイボに終わる連休だった男の子



by うささ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゆっくりゆっくり。
  | その他 | 2011-09-13 16:19 |

笑ってる赤ちゃん今日はちょっと遠出してお気に入りの赤ちゃん会へ。

・・・と思っていったら、週を間違えて

今日は月齢2歳頃のおこちゃまの会だった。


アスレチックを走り回るおこちゃまを見て

帰ろうと思ったら話しかけてくれた1才半のママ。

離乳食の話をしてたら、つかんで食べるには

バナナとフレンチトーストがおすすめって。

個人差があるから、できるようになるときは

絶対くるから大丈夫よ~っていってもらえて

すごく軽い気持ちに。


コタの前では私も手づかみでご飯したら

刺激になるかな?



そのママのお子ちゃまが初めてフォークで

おかずを食べたときは感動して泣いたって^^

私も絶対泣くな~~~笑ってる赤ちゃん

ゆっくりゆっくりコタのぺースでいこう。



by うささ | トラックバック(0) | コメント(0) |
(無題)
  | その他 | 2011-09-12 17:23 |

離乳食に少し変化。

それは、先日保育園で0歳の園児のお食事風景を、

見学しにいってから。



ショック。



先日10ヶ月になったコタ王子

毎日悪戦苦闘して自分なりにきちんと

3食食べさせていたつもりだったけど、、



ちが~~~う!

一回に食べてる量がぜんぜん違う!

野菜の切るサイズもめちゃビック!


ガガガ~ン!




家ではおかゆと細かく刻んだおかずを一品食べさせていたけど

園児達はごはんに、大人顔負けのこんもりおかず2品とお味噌汁。

スプーンやお手手を使って上手に食べてました。



ゴゴゴ。。


我が家の食事風景といえば

社長のごとくどっしりイスに腰掛けたコタに

私がせっせとご飯を口に運んでた。


スティック上にやわらかめに煮たにんじんなどを

おいしそうに手で食べる、コタと同じ月齢の

お子ちゃまを見て、もうショック。。



9ヶ月くらいからつかみ食いをする時期らしいけど、

うちのおこちゃまは、手が汚れるのを嫌がって

10ヶ月のくせになんだか潔癖症のご様子。。


ご飯を握らそうとすると、パンッと手を払ってくる(-_-メ)

そんで、ご飯はこっちといわんばかりに口を開けて待つ。


新たな戦い勃発だ~~
あれまぁ



by うささ | トラックバック(0) | コメント(0) |
コツコツ
  | その他 | 2011-09-05 02:36 |

離乳食つくり。

それはコツコツ作業。

刻んだり、煮たり、冷凍保存用に小分けにパックしたり。

コツコツコツコツ。

おいしくたべてもらうために

全国のおかあちゃんはせっせと下ごしらえする。

だから食べてくれないと悲しい。


明日は姉ちゃんがきて

野菜の刻み作業を手伝ってくれる。

コタのうまい!って笑顔を見る為に

明日はせっせと野菜を刻むぞえ~~。


だから残さずたべてね★



by うささ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おみごと!
  | 子どもの成長 | 2011-03-07 23:44 |

食器を洗うため
コタチをジムであぞばせる。

いつもと同じようにう~う~言いながら
寝返りをがんばってる。

洗いものをしつつふとコタチを見ると。

。。。んみかんちゃん

うつぶせ状態でひじをついて前を見てる。
もしかして、一人で寝返りできた!!?

あわててコタチをもう一度あお向けに
寝かせなおしてビデオを構えて見守る。

・・・と、かなり苦戦してはいるけど
寝返り~~~できました!

おめでとぅぅ~~~コタチ笑ってる赤ちゃんトリプルハート





ファースト寝返りは見逃したものの
いや~成長を目の当たりにして思わず涙ぐむえ~ん

やったね王子

会社から帰ったおっさんに証拠画像をみせる。
また二人で涙ぐむえ~んえ~ん

親ばかだねわしらっておくるみ



by うささ | トラックバック(0) | コメント(0) |
がんばれ息子
  | 子どもの成長 | 2011-03-02 22:32 |

来週でコタチももう4ヶ月王子
首もほぼすわり抱っこも楽になってきた。

成長を感じるなあ。 うんうん(^-^)

コタチは次のステップに進んだようで
今は毎日寝返りの練習でエビ反りに。

ぐにょ~~~ん。みごとなエビっぷり星





0歳児のなせるわざ。
私やおっさんがやったら確実腰いわす。

でも腕が邪魔になってあと一歩寝返れない。
できない自分に腹が立つのか
最後はメ~と泣き出してチャレンジ終了。

がんばれわが息子!

寝返るその瞬間を撮ろうと
おかちゃはビデオをかまえて応援しちょるで~うさぎと花






by うささ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おつかれさん
  | 子どもの成長 | 2011-02-28 17:00 |

日曜日はれ
友達に会いに、家族でウツボ公園へ。

一ヶ月前に結婚した友達。
今日は式の写真を渡すのをかねて
コタチのお披露目王子

大きい公園にくるのはお初のコタチ。

あったかかったので、家族連れや
ペット連れの人でわんさか。

ござを敷いて、パンやおやつを食べてまったり。

友達に「コタちゃんかわいー」と
いわれてニヤリとするコタ。

ほめられたことがわってるのか、、
子供らしくないしたり顔で笑うコタチよだれ

「大人しくていいこだね~。」ってまたほめてもらう。

ププッニコニコ
家じゃ気ままなコタチもお外じゃ内弁慶。
そとづらよしこちゃんになっちゃう。

久しぶりに会えた友達に嬉しいついでに
その子が今年ママになることが発覚!

コタチに1歳下のお友達ができるぞ~~。
やった~~星

だもんで、私が海水浴してコタが逆子になった話など
妊婦さん経験話で長居。
ほったらかされたコタがグズリンに
変身してしまったのであわてて帰宅。

帰りの車でグッタリのコタチは
会社帰りのサラリーマンの様に
チャイルドシートで爆睡ぼー





帰って内弁慶を解除したコタチは
ぐずったり泣いたり。

おっさんがお詫びに抱っこしてあやすと
ご機嫌さんにもどっておしゃぶりホッ。







お出かけして疲れたねコタチ。
おつかれさまでしたベビーカー



by うささ | トラックバック(0) | コメント(0) |
(無題)
  | その他 | 2011-02-26 13:57 |

今日は天気でぽかぽか陽気はれ

いつもゲージの中でじっとしてるうさ達。
だから久しぶりに3匹のウサギのお姉さま達を
ベランダで日光浴させることに。

3匹は中が悪いので一匹ずつ。

ゲージからだしてベランダで運動させる。
一時間のフリータイム。

長女のチャー⇒次女のみく⇒末っ子のショコラの順

ウサギ達が喜んで飛び回ってるのを
コタチはお部屋の中から見学よだれ





なんだありゃ驚き。。って顔して
う~う~しゃべってる。
コタチも外にいきたくなったか。

お昼寝したら、お外に散歩にいこうねベビーカー



by うささ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おかあさんといっしょ
  | 子どもの成長 | 2011-02-24 22:55 |


朝7時、いつものようにコタチが目覚めてミルクの時間哺乳びん

そこから9時ごろウトウト寝るまで、ジムで遊んだり
うだうだするのが日課。

今日は8時からTVで「おかあさんといっしょ」をしていたので
コタチとTVの前に座って一緒に何気なく見ていた。

ん・・?見てる?

3ヶ月だからTVなんて解らないだろうと思ってたけど
首を画面にむけてじっとしているチューリップ

試しに抱っこしてコタチを画面と違う方向に
むけても首を画面にむけてグリ~ン。
どうやらちゃんと見てるらしい。


おにいさんやおねえさんが歌って踊ってるのを
う~あ~いいながら食い入るように見るコタチ。

へ~、こんな小さくても興味あるんだ。

テレビの横にジムをもってきて寝かせてみる。

画面では小鬼達もみんな出てきて最後のしめのダンスへ。
コタチの興奮もマックスになって
ジタバタしながら一生懸命指しゃぶり男の子





片手では足らず、両手を口に入れるコタチ。

つっこみすぎて「オエッ」ってえずく。
おっさんかおまえは。。汗

番組がおわってさんざん踊ったコタチは
9時にはスヤスヤおねむさんに。

どうやら朝の日課が一つ増えたね王子






by うささ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.