妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おやぐま奮闘記 in北海道
blog.pigeon.info/morinokuma/

我が家の料理と田舎暮らし紹介☆ 北海道での生活を紹介します♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
5歳と2歳の息子のママです☆
子供たちの成長を記録します。
by もりのくま
 
 
 
 ・ 初キャンプ☆…
 ・ そなえ~る …
 ・ とうもろこし…
 ・ 初☆USランド…
 ・ パナソニック…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
初キャンプ☆
  | お出かけ | 2012-08-11 21:24 |

今までキャンプしたいと思いながらせずにいました。

今年は近所でキャンプができることろをみつけたので行って来ました~☆

えこりん村でキャンプです。

銀河庭園の中でキャンプが楽しめます。
そこに入るのに大人は一人1200円かかります。




きれいな庭を見て楽しんだのは私だけかな。
子供たちは虫を捕ったりするのに夢中でした。
トノサマガエルがすご~くいっぱいいてびっくりでした~。

綱渡りしたりハンモックで遊んだりもできました。






次の日の朝は飯盒炊飯してみました。




子供たちはキャンプから帰ると、また明日行きたいと言ってました・・・。
そう言ってくれるとうれしいけど。・・・でも来年かな。



by もりのくま | 
そなえ~る に行ってきました。
  | お出かけ | 2012-08-08 20:29 |

千歳市防災学習交流センター そなえーる に行きました。





火災が起きたときの避難訓練ができる部屋があったりします。
煙が出てきてそれをなるべくすわずにどう逃げるか学べます。
・・・低い姿勢で逃げる、ハンカチで口と鼻をおさえる。




そして地震体験もできます。
私はこの揺られる体験をして少し酔いました・・・。




もし近くで火災現場を見つけたら、急病人に出会ったら・・・
119番へ連絡して説明・・・
それをシミレーションできる機械もあります。




ためになったかな。



by もりのくま | 
とうもろこし
  | 日記 | 2012-08-08 19:58 |

今年も作ってます とうもろこし

今はこんな感じに成長しています。




北海道はやっぱり とうきび が美味しい☆

私のおすすめは ゴールドラッシュ です。

他にも甘いとうもろこし 味来(みらい)というのがあるみたい。
(まだ食べたことないけど。)

早く食べたいな。



by もりのくま | 
初☆USランド
  | 子どもの遊び | 2012-08-07 19:43 |

近所のスーパーの2階にある USランド

ずっと気になってました。15分105円で遊び放題~☆

天気が悪そうなので連れて行きました。・・・そしたら昼から天気がめちゃよくなるんだけど。

初めての人は会員になるのに300円かかるので、
結局3人で2500円(3時間遊んで)かかりました~。
(子供に年に1度しか遊べない場所だと説明するママでした。)

乗り物もあるし




ボールプールもあるし、




野球ボールをなげて遊んだりもできる。




他にもゲームがいろいろあり。長男はいっぱいやりました。
ゲーム機がないならもっと連れて来てあげたいけど・・・汗



by もりのくま | 
パナソニック「松下幸之助の考え方」
  | しつけ・教育 | 2012-08-06 05:22 |

「折れない心をつくるたった1つの習慣」という本が図書館で人気と聞いて読んでみました。


その中で、 ”ないないづくし” 松下幸之助の考え方 

というのが紹介されていました。

「学歴がなかったおかげで、人から教えてもらうことに抵抗がなかった。
体が弱かったおかげで、部下を信じるしかなかった。
そして、部下ががんばるので、会社が発展した。
家が貧しかったおかげで、わずかなお金が嬉しくて仕事を続けることができた」


・・・プラス思考



by もりのくま | 
ブロッコリー
  | 日記 | 2012-08-03 05:18 |

ブロッコリーを育てました
スーパーで売られているようなブロッコリーを収穫した後にも
また芽が出てきてこんな感じで、小さめですが、ブロッコリーができるんだ~。





苗から植えたけど、種も売られてる・・・
来年は種から挑戦しようかな・・・。

北海道では大根も今できるし、冬野菜なのか夏野菜なのか???って感じです。



by もりのくま | 
さくらんぼ狩り☆
  | お出かけ | 2012-07-29 21:08 |

壮瞥(そうべつ)にさくらんぼ狩り に行きました。

千歳から片道2時間弱で行けました乗用車

以前、小樽でさくらんぼ狩りをしたことがあるけど、
壮瞥町の方が近いし、サクランボの粒が大きかったです。





高いところにいっぱいあって、兄ちゃんはそれを取るのが楽しかったみたいです。

食べたのは弟の方がいっぱい食べました☆





今回はサクランボだけしか食べ頃じゃなかったけど、
他の果物ももうすぐ果物狩りできるみたい。

熟れてないぶどう・・・
熟れたらおいしそう。食べたいな~。




帰りに、 昭和新山 をちらっと見ました。
噴火しているらしく白い煙が見えました。
みんな疲れていて、さっと見ただけで満足でしたくま




by もりのくま | 
ブール遊び♪
  | 子どもの遊び | 2012-07-26 15:05 |

北海道も暑くなってきました~☆

千歳はずっと涼しい日が続いていたんだけど。
やっと外でプール遊びができます。

空気いれてプールを用意するのに2時間ぐらいかかりました。
(途中疲れてお昼休憩を入れましたが。)

長男はプール教室の格好で。
先週テストに受かって、ゴーグルをつけて良くなったのでうれしいらしく、
今日もゴーグルつけて遊んでました。




次男はバタ足をして、みーもバタバタできるよ~っと自慢げでした。





母さんは太陽をいっぱい浴びてくたくたですはれ



by もりのくま | 
にんにくの収穫☆
  | 日記 | 2012-07-25 21:26 |

去年の秋ににんにくを植えました。

冬になり雪が積もり・・・

春になり芽を出し・・・

そしてやっと収穫です☆





ニンニクを植えた隙間にトマトがたくさん芽を出しちゃって~。
コンポストで生ゴミを堆肥にしてるからそこから種が芽を出したのかな。

これだけ収穫できました。




それをひとつにまとめて駐車場につるしてみました。
こんな感じに。




うまくまとまった~。と思ったけど、雨がかかる~。
ってことで倉庫に結局移動させました。

倉庫がにんにく臭くて臭くて・・・。
自転車をとりに入るとビックリします。



by もりのくま | 
牛乳パックで椅子作り☆
  | 育児アイテム | 2012-07-25 04:21 |

牛乳パック24個でできる椅子を作りました。

子供が夏休みに暇しているのでちょうど良かった~。

まず24個をこんな感じで組み合わせます。
(三角の形にして組み合わせます。)





その中に新聞紙をしっかり入れると、椅子の強度が増します☆





あとは上と下に段ボールでふたをしいて~。

布ガムテープでグルグルまいたらこんな感じです。




布を貼ったらこんな感じです☆




もう少しおしゃれにしたらいいけど、それができないのが私・・・女の子_スカーフ



by もりのくま | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ くーちゃん&すーちゃん日記
 ・ どんがめ日記 
 
 ・ 日記(7)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(4)
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 子どもの成長(9)
 ・ 手作り(5)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(20)
 ・ イベント(16)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(23)
 ・ 子どもの遊び(15)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(2)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.