妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ヒヨコとトラ
blog.pigeon.info/moncha0523/

8つ違いの兄と妹の微笑ましい(?)日々 のんびりバタバタ過ごしてます
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
典型的なB型(とみんなに言われてます) 主人の両親と同居してます
by もんちゃ
 
 
 
 ・ 授業参観
 ・ 授業参観
 ・ ひさびさのお…
 ・ 今週のお弁当…
 ・ おべんと、お…
 
 2020年 11月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
 
 ・ 2021年01月(0)
 ・ 2020年12月(0)
 ●2020年11月(0)
 ・ 2020年10月(0)
 ・ 2020年09月(0)
 
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ ゆうぽん日記♪
 ・ こうたん日記
 ・ 5人家族になっちゃった(*^^*)
 
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(27)
 ・ 家族(16)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(14)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(17)
 ・ キッズ(2)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(18)
 ・ 子どもの遊び(19)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(6)
 ・ その他(47)
前の10件  
授業参観
  | その他 | 2009-05-12 23:00 |

といっても、今度はカンナのです。
幼稚園に入っての初めての
授業参観&懇談&親子体操&一緒にお弁当です。

まず最初に教室とは別の部屋でママたちだけが
園長と担任の先生のお話を聞き、その後、役員決め。
これは、過去に役員をしているママさんを除いて選出。
なので、ダイキの時に本部役員をしている私はパス。

で、次がドキドキの参観です。
とにかくダイキのときは、みんなと一緒に歌ったり踊ったりって
いうのが嫌いだったから、一人あさっての方向を向いて
友達にちょっかいを出したりしてたんだけど、
なんと!!!カンナは違った!
みんなと一緒に歌ったり踊ったり、すっごく楽しそうでした。

次に、大ホール(講堂)で子供と一緒に跳んだり走ったり、だっこやおんぶをしたりして
スキンシップをして遊びます。
標準よりも大きなカンナを抱えるのは、やっぱりたいへ~ん

そして最後に、教室で子供たちと一緒んお弁当です。
「おとうさんおかあさん、おいしいおべんとうをありがとうございます。
いただきます」

カンナに取られてもいいように、自分のおにぎりを少し大きめに2つ、
それと卵焼き、ウインナーを用意していきました。
予想的中卵焼き2切れ、おにぎり1/3個、取られました。
よう食べるお嬢だこと。

マイペースのカンナ。
大体の行動は予想とおりだったけど、
ひとつだけ予想を裏切る行動が!

お弁当を食べ終わったら、さっさとお弁当箱を片付け始めたんです。
お弁当箱のフタを閉めてお弁当袋に入れ、タオル、お箸セットを入れ、
コップは入コップ袋に。
そして、今度はそれを通園バッグに入れる。
入園前までは、食べたら食べっぱなしで、散らけたままで
遊びだしてたのに、入園してたった1ヶ月のお弁当生活で
ここまでできるようになるなんて、びっくりです。
先生、尊敬です

<写真1枚目>手で、お花を作ってチューリップrを歌ってます
<写真2枚目>お名前を呼ばれて元気に返事!「はーぁい」



by もんちゃ | トラックバック(0) | 
授業参観
  | その他 | 2009-05-12 22:47 |

先月、ダイキの6年生になって初の授業参観がありました。
今回はカンナも幼稚園に行ってて、やっとゆっくりと授業が見れます。

5時間目、科目は算数でした。
立方体の展開図について勉強です。
この授業を見て、立方体の展開図が全部で11通りあるってのを初めて知りました
皆さんご存知jでした?



by もんちゃ | トラックバック(0) | 
ひさびさのお出かけ
  | お出かけ | 2009-05-02 00:58 |

29日は、ダイキのバレーボールもなく、他に特に予定もなく、
お出かけ日和だったので、お弁当を持って出かけることにしました。
ばたばたと4人分のお弁当を作って、出発。

まずは、ダイキが社会科の歴史で習ったばかりの、京都にある古墳へ。
今日の太秦映画村の近くにある「蛇塚古墳」に行ってきました。

第一印象は「こんなとこにあるの?」でした。
まさに住宅地のど真ん中でした。

次に、向かったのは日吉ダム
日吉ダムに隣接する「スプリング日吉」という広場でお弁当を広げ少し遅い昼食です。
もちろん、お弁当はあっという間にj空っぽです。

食べた後は広場で思いっきり走り回り、ダムの周りを散策。
こんなにゆっくりした休日は、ほんとに久しぶり。
また、なぁんにもない休日は、こんな風に過ごしたいな。

ちなみに、ここは駐車料金無料、入場料無料、ダムの資料館無料で
とっても親切なトコロです。
この日使ったのは、ダムの展望台で買ったコーヒーやジュースの480円のみ。



by もんちゃ | トラックバック(0) | 
今週のお弁当
  | 料理・おべんとう | 2009-05-02 00:33 |

今週もがんばりました。
結構、楽しんで作ってます。

3枚目の写真のお弁当のとき、
幼稚園から電話kがあって
「カンナちゃん、お弁当をひっくり返されて・・・

先生  「おにぎり1個とナゲット1個は無事だったんですが足りますでしょうか?」とのこと。
私「足りないです!」
先生「では、今日の給食のスパゲッティを食べてもらいます」

かくしてカンナはお弁当少しと給食にもありつけて、ラッキー

次の日、家族のみんなから
「今日はひっくり返したらあかんで」と言われたのは言うまでもありません。



by もんちゃ | トラックバック(0) | 
おべんと、おべんと<emoji:140>
  | 料理・おべんとう | 2009-04-23 23:42 |

ダイキの時には1回もしたことのなかった、かわいいお弁当。
かわいいかどうかはかなり疑問がありますが、
今週のお弁当です。
月曜日はオムライスだったんですが撮るのを忘れたので、
火曜日からの3日間の分です。

★火曜日:ハートとクマさんのおにぎり・たこさんウインナー&かにさんウインナー・玉子焼き
★水曜日:顔なしクマさんのご飯(いり玉子)・ナゲット・マカロニサラダ・枝豆・プチトマト
★木曜日:アンパンマンおにぎり・ソーセージ入り玉子焼き(枝豆のせ)・ハッシュ度ポテト・プチトマト



by もんちゃ | トラックバック(0) | 
一日保育
  | 保育園・幼稚園 | 2009-04-22 00:38 |

昨日から幼稚園はお弁当持ちで一日保育になりました。
半日保育の先週までと違って、3時にお迎えです。

朝、カンナに「おやつの時間、3時になったら迎えにくるしな♪」って言ってバイバイ。
で、お迎えで門から出てきたカンナがにっこにこで走ってきた。

で、きゅうーーっ!ってハグハグ♪

私 「お弁当どうやった?」
カンナ「おいしかった!」
私「全部食べた?」
カンナ「うん、食べた!」

うっれしーーーーーー(*^。^*)


っと、ここまではよかったんだけど・・・
さて、帰ろうっと立ち上がってもしがみついて離れない。

ん?   「だっこ」

手があったかいではないですか。
そっか、初めての一日保育、疲れてるのも当然か。
なので、ちょっとだけ抱っこして歩いて、途中おろしたらそこから大泣きの始まり。
あんまりうるさいから、少し歩いてまたまた抱っこ。
そのまま、家に帰っても機嫌が直らず、制服のまま抱っこで昼寝。
1時間ほどして起きたらまたまた(T○T)
で、小一時間、ずっと泣きっぱなしで・・・

とりあえず、夕食前には機嫌が直っていつもの元気なカンナに戻ったけど、
うるさい・重たい・暑いの3拍子の状況で、私はぐったりでした。

けど、今日は雨降りにもかかわらず、家まで元気に歩いてくれてほっとしました。
多分、水たまりがあちこちにあって、それに夢中になって、それが帰ってよかったのかも。

ちなみに、今日もお弁当は完食でした(^_^)v
お弁当の写真撮ったんだけど、まだパソコンに取り込めてなくて。
また後日アップします。
って言っても、男の子の「質より量」のお弁当に慣れてる私は、
女の子の「かわいい」お弁当に悪戦苦闘しそうです。



by もんちゃ | トラックバック(0) | 
ダイキの成長
  | 子どもの成長 | 2008-07-31 02:21 |

なんと、かなりさぼってるたよねぇ。
ぼちぼちいきます(^v^)

さて、今月26日・27日の2日間、ダイキのバレーの合宿がありました。
今年は私はお世話役をしてるので、2週間ほど前から合宿の段取りやら、買出しやら、とにかくバタバタとしてました。
2日目の午後からは、卒団生が来てくれて、試合の相手になってくれました。
最初は胸を借りるつもりだったんですが、試合が始まると、なかなかどうして、いい試合を見せてくれました。
ダイキもサービスエースを何本か取り、アタックも結構決まりました。
普段、ダイキのことはあまり褒めない旦那も、嬉しかったのかニコニコ笑って手をたたいてました。

ここ数ヶ月で、見違えるほどうまくなったダイキ。
特にこの1ヶ月ほどの上達はほんとびっくりするほどなんです。
というのも、1ヶ月ほど前から、ダイキの夜の特訓がはじまったんです。
最初は家の中で鏡を見ながらのアタックの素振りの練習。
次に外に出て、助走をつけての素振り。
そして今は、同じチームの仲間が3人加わって、ボールを使っての練習をしてます。
その甲斐あって、ほんとにフォームもきれいになり、きれいなアタックが決まるようになってきました。

実は2月に行われた交流試合で、他校のクラブチームのコーチに、「うちの男子チームに入らへんか?おいで~」とダイキが声をかけられたことがあったんです。
そのときは、「おー、すごいやん!」って程度で、ただ褒めてもらった感覚でいてたのに、
先月行われた交流試合では、今度はそのチームの監督さんからうちの監督に直接お話がありました。
名刺もいただいて、旦那も電話番号を聞かれたそうです。

そのチームは、今年の6年生が卒業してしまうと、背の高い子がいなくてアタックを打てる子がいないそうなんです。レシーブなどの守りはしっかりしていて、かなりレベルが高いチームだそうです。
そんなところから、一緒に全国を目指しましょうというお話をいただいて・・・旦那と2人、びっくりしました。

親としては、すごく嬉しくてありがたいお話だったんですが、ダイキとも話をして、1年から始めて5年、一緒に頑張ってきた仲間と最後まで今のチームでプレーしていくことにしました。

監督の立場の旦那としては、今更手放すなんてとんでもない!と。
ダイキもすごく喜んで、自分に自信が持てたようです。
8月末、9月頭にある試合が今からすごく楽しみです。



by もんちゃ | トラックバック(0) | 
お祭り
  | イベント | 2008-05-05 23:32 |

毎年、5月5日は地域のお祭りの日。
なので、ゴールデンウィークよりも端午の節句よりも祭り一色!

特に今年から3年間はは、旦那が宮座として神事に奉仕するため、ゴールデンウィークは完全につぶれます。神輿の準備、巡行前日にお稚児さんと一緒にお参りなどなど・・・
これは、前厄・本厄・後厄の年に、それぞれ「下座」「中座」「上座」として厄逃れのために奉仕します。

ダイキは子ども神輿を担ぎます。

その2人を見てカンナもすっかりお祭り気分で、ダイキのハチマキが欲しくて欲しくて。
なので、三つ編みしてねじりハチマキをして、レッツゴー!

ダイキは3枚目の写真の、神輿の左の後ろの黒のズボンです。
ダイキが肩に担ぐと、横の子が担ごうとしても肩から浮くので、ダイキは腕で抱えてました。
旦那も頑張ってとーーーっても重い大人神輿を担いでました。

カンナは「ほいっと、ほいっと!」の掛け声といっしょに、ずっと手を叩いて喜んでました。

天気が心配されましたが、巡行するころになると雨も上がり、途中少し降られはしましたが無事最後まで終えることができました。
みなさん、お疲れ様でした!

5枚目の写真は、お祭りのために、脇役となってしまった兜です。
実は、右端に移ってる白馬は目が赤いので、今のカンナの「怖いもの」として、非常にありがたい存在です(爆)



by もんちゃ | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.