妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

もも日記
blog.pigeon.info/momonikki/

2004年6月2日生まれの幼稚園年長さんのももかと、働くママの日記です。園生活もあと少し。卒園入学に向けての思い出を綴っていきます!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
桃果(ももか)…我が家の一人娘です。動物やお花が大好きで、外では冷静なしっかり者だけど、自宅ではかなりの甘えん坊です。
ママ…介護職として働く、35歳。東京江東区出身。
パパ…天才バカボンのバカボンパパと同い年の、41歳。会社員。ママが土曜祝日出勤の時は、桃と遊んでくれる、とりあえずいいパパです。岡山県出身。
by ミキモモ
 
 
 
 ・ 反抗期の6歳…
 ・ 激戦のあと
 ・ 激戦!!
 ・ 霜月徒然…
 ・ 9月というか…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
増え続ける学級閉鎖
  | 保育園・幼稚園 | 2009-11-06 19:52 |

どうも平日はバタバタしてしまい…、 週末になると更新する事が多い私です


秋になり、爆発的に感染が増えた新型インフルエンザ

ついに桃の幼稚園でも、年中1クラスと年長2クラスが学級閉鎖になりました

桃のクラスは今のところいないみたいだけど、ここまで蔓延してしまったら明日は我が身と覚悟しています

葛飾区では、早くも新型インフルの予防接種が始まりました

小児は優先されるそうなので、桃も行きつけの病院で11月19日に1回目を、12月14日に2回目の接種を受ける事に決りました

19日までまだ2週間くらいあるし、それまでに感染が先か、ワクチンが先か…と思う今日このごろ


かかってしまうのは仕方ないのかもしれないけれど…、肺炎や脳症みたいに重症にならずに回復してほしいです



5月から駅前のピアノ教室に通い始めた桃

10月に入ってからは両手で弾くようになり、家で練習を見る私もなかなかついていくのが大変

今、バイエルの9番から10番を引いているんだけど、私が同じ事をするのはとても無理なほど

桃の習っている先生は、私よりも10歳くらいは上で、この道に入ってかなりベテランという感じ。
宿題もかなり出るし、けっこう厳しい先生です。

まあ、厳しい先生の方が桃も上達するだろうし、そこはいいとは思うけど…

ちゃんと宿題を次の週に弾けないと、「桃果ちゃん、もう1回弾いて」と容赦なくやり直しさせられます

レッスンの間は、先生と桃だけでやっています。私が同じ部屋にいると、甘えたりするからみたいだけど…
レッスン時間中、私はガラス越しにしか2人の様子を伺い知る事しかできません

今では私が部屋にいようとすると「ママ早く外に出なさいよ」と、すっかり秘密主義に。
幼稚園にいる自分や、ピアノの時間の自分は、恥ずかしいから私に知られたくないようです

桃はなんとか、自分の遊びとピアノの両立を頑張っております


来年2月には発表会があり、区民ホールのステージに上がって一人でピアノを弾くらしいです。大丈夫かなぁ

楽しみなような、心配なような親心です



by ミキモモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
願書配布の日
  | 保育園・幼稚園 | 2009-10-25 11:15 |

先週の金曜日は、幼稚園の願書配布の日でした
(古い話題になっちゃってスミマセン。先週から書いてるんですよ、この記事)

去年の願書配布の日は、朝8時半に園の門が開くのが遅れて仕事に遅れそうとヒヤヒヤしたけど、今年はそういった混乱がなくて良かったです


実は桃は保育園の待機児でした。
公立保育園はフルタイムしか入れず、私立保育園は0歳児しか入園不可、認証保育所もいっぱいでキャンセル待ちの状態

幼稚園も2歳から通う未就園児クラスに通っていないと入園できないので、それに通いつつ、認証保育所の待機に登録、空きを待っていました
保育園が決まっていないと、就職もできないですからね

結局その認証保育所に空きが出来る事はなく、桃は今通っている私立幼稚園に入園する事になったんだけど
やはり桃はここの幼稚園に縁があったんでしょうね

今ではクラスに仲良しのお友達もでき、喜んで毎日通っています
仲良しすぎて、トイレの個室まで一緒に入っているらしいです
初めて聞いた時は親の方がちょっと引いちゃいましたが…


入園も決まる頃、子供の預け先がない日は子供を連れてきていいと言ってくれる今の職場も見つかり、

桃の入園を機に、私も半日ではあるけど、社会に復帰
今考えるとフルタイムは私には無理だったでしょうね。今の倍以上のパワーがいるだろうし


不況で働く人が増えた今、桃が小さい時よりさらに保育園の入園は難しくなっているようです
働いているのに、上の子と同じ保育園に下の子が入れない
そんな話を私の会社でも聞きます。困っている人たちは今増える一方でしょうね

保育園を増やすのは財政的に難しいだろうから…、
幼稚園に行ってても働けるように、延長保育を充実させたり世の中変わって欲しいなあと思います


今年のうちの幼稚園の願書。
去年以前の物より、ずっと包装やパンフレットが豪華な物になっていましたやはり私立ですね。

少し淋しく感じたのは、園児の写真がみんな後ろ姿だった事。やっぱりプライバシーの問題もあるし、顔写真を載せるのは出来ないのかなぁ

あと半年すれば、桃も年長になり園で一番大きいお姉さんだね。
あっという間すぎて、寂しいような母です



by ミキモモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
運動会 2009
  | 保育園・幼稚園 | 2009-10-05 22:55 |

先週の29日、今年も無事に運動会を済ませる事が出来ました

当日は夜中にけっこう雨が降って中止になるのかなあ、と思ったけど決行すると連絡が入りちょっとびっくり


今まで運動会や音楽会などの大きな行事の時には、何かしら係の仕事に就いていた私
今回の運動会は、閉会式後に会場の掃除をする係だったので、運動会中は競技を見るのに集中できました


同じクラスの仲良しのお友達が、おたふく風邪にかかってしまって残念ながら欠席
桃はお友達の分も頑張ると宣言し、かけっこでは1等賞
2位の男の子を大きく引き離すダントツぶりでした

この日の為に、自主的に朝練までしていた桃
どうなるかと親の私も思っていたけど、努力が報われて、良かったです


他にはダンスもあったり、パパも保護者有志競技の大玉転がしに参加したり

運動会中は曇り空でも何とか天気が持ちこたえ、無事に閉会式が終わりました
ところが閉会式が終わった途端、ポツポツ雨が振り出し、私や役員さんは雨の中急いで掃除を済ませました

写真は、1番にゴールしてテープを切る桃。
ダントツすぎて、2位の子が写真では見えないほど

運動会も早2年目。
年長さんの組体操や、クラス別対抗リレーを見て、来年桃もあんな事が出来るのかぁ、なんてしみじみ。



by ミキモモ | トラックバック(0) | コメント(3) |
運動会に向けて
  | 保育園・幼稚園 | 2009-09-16 21:36 |

今月末の29日に、運動会がある桃の幼稚園

行事はみんな平日にやるうちの幼稚園。運動会もなんと火曜日です

そして翌日の水曜日から日曜までなんと園は5連休
また桃を職場に連れていかなくちゃ…働く母は、悩みます。


幼稚園ではもうじきやって来る運動会の練習に、日々白熱してるようです

ダンスの練習や、おとといからはかけっこの練習も始まったんだそう。

年中は同じクラスの男女混合の4~5人でかけっこをするみたいです。
桃の一緒に走る組は、男の子が2人に女の子が3人

この5人の中では、桃が一番身長が高いらしいです。

しかし身長が高いからと言って結果もついてくる訳じゃないみたいで…、
初日の練習では、2位。
2回目の練習では、男の子に抜かれそうになりながらも、ギリギリ1位。

桃本人の納得できる結果には、現実は厳しいようです

子供達にも、それぞれ「負けたくない」と闘志があるようで、初日に1位だった子の多くが2回目の時には順位を落としていたようです。


今日の練習で、かろうじて1位だった桃。
でも同じレースの子達も悔しがって次には早くなってるだろうし、桃も危機感を持っているようです。

来週の20日から23日まで、パパの実家の岡山に帰省する我が家
桃は「津山(パパの実家がある市です)でも、かけっこの練習やる」と努力を惜しまない様子


明日の練習は何位になるかな
本番でも1位になりたいと、桃のハラハラドキドキは29日まで続きそうです…



by ミキモモ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プール当番
  | 保育園・幼稚園 | 2009-07-11 21:41 |

またまた、久しぶりになってしまいました
7月になってからの、初めての更新です


幼稚園は、先週月曜日から11時降園の午前保育になってしまい
今週水曜日の15日で終業式。翌日からは早くも夏休みに突入してしまいます

他の園より、午前保育になるのも夏休みに入るのも1週間くらい早いようです

先週火曜日には、個人面談があったんだけど、
桃は相変わらず、幼稚園では着替えや英語や体操の時間もしっかりやっているんだそう

年中にもなると、入園したばかりの頃のような心配事もなくなるせいか、担任の先生ともそんなに話す事もないというか

最後の方は、桃の面談というよりは雑談になっていました



昨日の金曜日。
桃のクラスはプールがありました
プールのある日は、クラスのママ達全員が交代でプールの手伝いをするんだけど
私はプールの当番だったので、仕事は有給を取って園に行ってきました

プール当番は、園児達の体を拭いたり、着替えを手伝ったり
プールの間は、自分の子供の様子をプールサイドで見る事もできます

桃は普段仕事をしている私が園に来る事を説明したら、

1 バスタオルをかける係のママは、私しかいないのでしっかりこなすように

2 桃ちゃんがいるからといって、ふざけたりやたらと(桃に)話しかけたりしないように

と、念を押されてしまいました


そして、準備運動を終えた園児達が、プールにやって来て
消毒液におしりを浸けたり、手をつないで誘導したり

桃にももちろん会ったけど、私とは会話する事なく常にスルーしてしまいます
桃からすれば、自分と話なんかしてないでちゃんと仕事しろというとこでしょうかね(*´∇`)

桃より、仲良しのお友達の方が、
「桃果ちゃんのママ~ッ
と大きな声で歓迎してくれていました

プールでの桃は、ビート盤を使って泳ぐ練習をしたり。おもちゃを使って遊んだり
お片付けも自分から率先してテキパキ片付けていました


プールが終わると、教室に帰ってバスタオルで体を拭いたり、着替えができない子の手伝いをしたり。

年中にもなれば、着替えも自分でできるんだろうけど…、

ママ達が来ているからか、甘えてしまうのか、
「できな~い、やって
「体拭いて~」だの、
「俺もやって~」やら。
自力で着替えなくなる子が続出、私の周りはあっという間に人だかりができてしまいました

まるで幼稚園の先生か保育士になったようでした。子供のパワーってすごいですね

そんなで、プール当番は無事終了。
11時には桃と一緒に園から帰って来ました

桃は私がいた事について、
恥ずかしかったし、着替えも自分でできるから私に近づかなかったし、話さなかったといってました。

まあ、桃らしい解答です ね
普段バス通園で私が顔を知らない園児の事も話に出して、「あの子が〇〇ちゃんだよ、分かった?」
なんて偉そうにいってました

ひとまず、夏休み前の出来事が終わりました
夏休みも仕事がある私。
桃は去年と同じように、保育園の一時保育に行ったり、私の職場に行ったりします
あちこち連れ回しちゃって桃には悪いけど、頑張ってね



by ミキモモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
6月生まれのお誕生会
  | 保育園・幼稚園 | 2009-06-28 21:11 |

すっかり更新が空いてしまいましたが(´∀`)、
私も桃も元気でいます。
関東はすっかり梅雨空ですね(*´∇`)

少し前に、幼稚園で6月生まれの子のお誕生会がありました。
桃の学年、年中での6月生まれの子は、全部で11人。
桃のクラスは、桃と男の子の計2 人だけです。


お誕生月を迎えた子達は、みんなの前で先生やみんなから質問されるようです(^^ゞ

桃は、仲良しのお友達から「明日は、桃ちゃんに質問するね!」と宣言されたりしてドキドキしながら、当日を迎えたようです(^^ゞ

桃は、
「好きな動物は何?」と聞かれて、テンジクネズミ(モルモットの事です)と答えたら、担任の先生しか分からなかっただとか(・・?)、

「仲良しのお友達は?」と聞かれたら、すぐに即答したり、

「大きくなったら、何になりたい?」の質問には、お菓子屋さん!と元気に答えたようです(^O^)


そういえば、去年の将来の夢は、オーロラ姫だったものね(^.^)
去年よりは、現実的になってきたかな。これも成長ですね。


最後に、お誕生月の子達で、みんなにヤクルトを配って記念撮影をして終わり。

6月生まれの子達と先生、園長先生で撮影した集合写真が後日出来上がって、持ち帰ってきました(^-^)


去年も同じ記念写真を持ち帰って来たけど、11人の6月生まれの子達。
みんなそれぞれ、大きくなって大人の顔に近づいていました(^-^)

今回のお誕生会は先生と子供達でやったけど、年長になる来年のお誕生会は、お母さん達も呼ばれて我が子への思いを一人一人言うんだそう。
来年はさらに感動しちゃいそうです(≧▼≦)



by ミキモモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
音楽会2009
  | 保育園・幼稚園 | 2009-06-15 22:32 |

先週水曜日は音楽会のリハーサルで、金曜日は本番でした


音楽会とは…
4年保育(2歳児)から年長まで、各学年ごとに歌や合奏などを舞台で披露します

会場は江戸川区のホールを借り切って、けっこう盛大にやるんだけど

全園児400人近くいるうちの園。うちは私と桃だけの参加だったけど…、

両親やら祖父母、下の子やら集まる人数も半端じゃなくて、来場者は1500人はいるのかな
毎年、人の多さにびっくりする私です


 去年の運動会に続き、また係のお仕事があった私。
今回は誘導係といって、来場した人や席が分からない人に教えたり

プラカードを持って年長組の園児と保護者に整列してもらったり

役員のママ達はもっと大変そうだったけど、私も気疲れしちゃいました



桃の学年、年中組は、
3曲あって歌とクラスごとに違う楽器の合奏。
桃のクラスはタンバリンでした

練習の時は、隣の男の子達が真面目に練習しないと言ってたけど

本番ではみんな真面目に、取り組んでいたようです

真面目な桃だったんだけど、歌の途中で何回もカチューシャが落ちてきて
「これ、壊れやすいよ」と、カチューシャを選んだ私が怒られちゃいました


1学期の大きな行事が終わって、とりあえずホッとした私。他のママ達や先生方も同じと思うけど…、


平日だというのに、パパ達の参加も多くて驚いちゃいました。みんな仕事お休みして来るのかな

うちは、撮影したビデオでパパは桃の晴れ舞台を見ていました



by ミキモモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨ふりな遠足
  | 保育園・幼稚園 | 2009-05-17 11:40 |

少し前の話になっちゃいますが…、先週水曜日に桃たちのクラスは遠足に行ってきました


場所は江戸川区の、篠崎公園という所
2歳児クラス(4年保育)、年少、年中のクラスが3日に分かれて行くので、去年桃も行ってました

 ちなみにうちの園、親子遠足ではありません。
先生たちが引率して、園児だけで園バスに乗って行きます

 親はお弁当を用意するだけで、レジャーシートやお茶も園で用意してくれる親切ぶり

 私は仕事に追われながら、今ごろ桃は公園でお弁当食べてるかな、なんて思ってました


遠足当日は曇り
前の日に雨が降ったので、地面もけっこう濡れていたのかな


最近こそは少なくなってきたけど、桃は車に酔いやすいのか遠出の時よく吐いていました
酔いやすい子は、バスの最前列にしてくれたんだそうで、感謝です

遠足は楽しかったようだけど、途中2回も雨が降ってきちゃって

お弁当を広げた直後にも降り出し、「フタをしめて」と先生に言われたんだそう

ともあれ、楽しんで来たようで良かったです



翌日の木曜日は、同じクラスのバス通園のお友達と、江戸川区の公園で遊んで来ました

 年少の頃は桃も幼稚園に通うので精一杯で、私も始めたばかりの仕事でいろいろ疲れていて

園の友達と遊んだり、ピアノを習い出したり

降園後の時間を楽しむようになったのも、つい最近のことです


桃はお友達とキャーキャー言いながら、遊んでいました
 ふだん物静かな桃も、楽しい時はこんなにはしゃぐのね

ただ帰り道、桃が犬を触ろうとしたら、お友達が噛まれてしまって

桃もショックを受けて、
「いきなり噛むなんて、ひどい犬だ」と憤っていました

幸い軽傷で済んだそうだけど、動物は機嫌の悪い時もあるし注意しないとね…



by ミキモモ | トラックバック(0) | コメント(2) |
別れの春
  | 保育園・幼稚園 | 2009-03-19 19:27 |

火曜日の修了式の前日。

同じクラスのママから、担任の先生が3月いっぱいで退職するというメールが回ってきました

お世話になった担任の先生には、クラスのママ達みんなで花束を贈りました


修了式の日にもらったプリントを見て、ビックリ
3月で園を辞めるのは桃のクラスの担任だけでなく、なんと合計6人も

小学生の上の子の時から幼稚園に通わせてる先輩ママによると、こんなに一度に沢山の先生が辞めていくのは初めてなんだそう


教職員は確か24人くらい だったから…、4人にひとりが辞めてしまった事になります

 4月から大丈夫なのかな子供を預けている保護者としても、やっぱり不安



今回先生がたくさん辞めてしまった事。
あくまで私の感じた事だけど…、園児の数と先生の数が合っていないんでしょうね

ここ3~4年で園児の数が急増。今小学校1年の子達は1クラス25人だったみたい。
それが年長27人、年中32人。桃たち年少33人。
4月に入園する新年少は34人も

園児が急増したのに、先生の数は同じ。先生達もいつも大変そうでした

 先生の目が届かない所で、お弁当のミートボールを詰まらせて救急車が来たり、大事には至らなかったけど、事故もあったようです


あまりやたらと先生の入れ替わりが激しい園は、保育の質が良くない事が多いみたいです。
経営者が現場の大変さを理解してなかったり…


今回担任の先生が辞めてしまった事は仕方ないけど、桃はショックを受けていました
「〇〇先生、いなくなっちゃうんだって。
桃ちゃんの好きな先生が、2人もいなくなっちゃう…」

大人の世界である、いろいろな理不尽な事
まだ4歳の桃に話してもまだ分からないけど、いずれ社会の厳しさを知るんでしょうね。


大好きな先生とのお別れを経験して、また一つ大人になってほしいです



by ミキモモ | トラックバック(0) | コメント(2) |
新クラス発表
  | 保育園・幼稚園 | 2009-03-15 10:21 |

先週の木曜日、学年全体の保護者会がありました 

今までも各学期ごとに保護者会はあったけど、10時からだったりなかなか仕事で行かれなかった私

今回の会だけは午後2時からだったので、どうにか参加できました

幼稚園の用事はどうしても平日の午前中が多いから、仕事との兼ね合いに工面しています


保護者会では、年中に進級するにあたっての話や、今のクラスで担任の先生にみんなで寄せ書きを贈って感謝したり。

担任の先生も挨拶の言葉を言いながら、涙を流していました 私まで感動


そしていよいよ新クラスの発表もありました

桃は仲良しのお友達と同じ、2組になりました
仲良しだと別のクラスにされる可能性が高いし、一緒になれるとはビックリ

本人達も大喜び、親同士も喜んでいました

保護者会の途中で私の膝に座り、べったりだった桃

仲良しの女の子が、
「桃果ちゃん遊ぼうよ」と言ってくれてるのに、私から離れず

どうやらまた男の子に何かされたよう
私が来ているから甘えちゃったんでしょうね
こんなにひ弱で、どうするんだろ…


今回のクラスは、同じ「ももか」という名前の子がいるんです

今までは「桃ちゃん」と先生から呼ばれていたけど、「〇〇ももかちゃん」とフルネームで呼ばれるんだそうです。

妊娠中、名付けをした時に
「ももかはランキングベスト10位以内に入ってるから」と、アンチな意見もあったけど

「同じクラスに同じ名前の子なんて、そうないから」 なんて言ってたなぁ。

ともあれ、4月からも楽しく幼稚園で遊んでね



by ミキモモ | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ はるが来た
 ・ 元気ちゃん・モモカ^^
 ・ 大空を翔ける仲良し姉弟
 ・ 3人年子のほほん日記
 ・ こころのおくのはな
 ・ ななみ&りくと日記
 ・ 4人でひとつ。
 ・ ぴんぽんぴんく
 ・ ぱんつくってます
 ・ てんてこまいな日々
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(3)
 ・ ママ・母親(9)
 ・ 保育園・幼稚園(32)
 ・ 子どもの成長(7)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(21)
 ・ 双子(1)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(10)
 ・ イベント(8)
 ・ キッズ(6)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(15)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(23)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.