妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

もも日記
blog.pigeon.info/momonikki/

2004年6月2日生まれの幼稚園年長さんのももかと、働くママの日記です。園生活もあと少し。卒園入学に向けての思い出を綴っていきます!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
桃果(ももか)…我が家の一人娘です。動物やお花が大好きで、外では冷静なしっかり者だけど、自宅ではかなりの甘えん坊です。
ママ…介護職として働く、35歳。東京江東区出身。
パパ…天才バカボンのバカボンパパと同い年の、41歳。会社員。ママが土曜祝日出勤の時は、桃と遊んでくれる、とりあえずいいパパです。岡山県出身。
by ミキモモ
 
 
 
 ・ 反抗期の6歳…
 ・ 激戦のあと
 ・ 激戦!!
 ・ 霜月徒然…
 ・ 9月というか…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
激戦!!
  | その他 | 2010-11-18 18:09 |

桃の住む区立小中学校は、学校選択制といって歩いて通える範囲の学校なら通学域外の学校にも通えるんですが…


学校選択制が始まって数年になりますが、今年初めて希望者が殺到して、抽選になる学校が出てしまったんです

それは運悪く、桃が希望する小学校なんです

今まで小学校は抽選になった事なんてなかったから、私も桃もその小学校に行けるんだと思っていました

抽選は12月上旬。外れても補欠になり、2月末までキャンセル待ちをする事が出来るんだとか。


この小学校は自宅からは2番目に近い学校なので、学区外になってしまうので桃は抽選の対象になっちゃったけど、
学区内に住んでる子や兄姉が既に通ってる子は抽選しないで入学出来ます。



抽選に外れたら自宅から一番近い学校に行けばいいんだろうけど…、
桃の場合学童も希望しているので、外れた場合学童もさらに入りにくくなってしまいます

第一希望の小学校は学童が3ケ所あるけど、うちから一番近い学校は学童は1ケ所しかないんです。しかも、枠が少ない



しかもうちから一番近い学校は、わくチャレ(学童に入れなかった子などを放課後預かってくれます)が使えないんです。

希望の小学校に入れなくて、さらに学童にも外れた場合、私が働けなくなる可能性が出てきました


さらに今年は学童もかなりの激戦。定員20人の学童に倍以上の子供が殺到してるんだとか…


先の事を考えると、かなり不安になるけど、なるようにしかならないものね。

とりあえず、抽選に当たるよう願うばかりです



by ミキモモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
心が痛む事…
  | その他 | 2010-08-23 14:01 |

報道でも盛んに流れていたので、知らない人はいないだろうけど…、

3歳と1歳の姉弟が、育児放棄されて亡くなった大阪の事件

誰にも気付かれずゴミだらけの部屋で、暑さと飢えで亡くなっていった2人を思うと胸が張り裂けそうです…


この若いママも、最初は一生懸命育児を頑張っていたみたいですね。
育児をしていれば誰だって行き詰まる時はあるし、自分の時間だって欲しくなるし。

若くしてママになった人が言っていました。

「みんなが遊んでいる時に、自分は子供のオムツを替えてた。母になる道を選んだのは自分だけど、独身の友達が羨ましかった」


一生懸命作った食事をイヤ!とひっくり返されたり、私も育児放棄したくなる時は沢山ありました


他人の家庭に踏み込む事の難しさ、今の日本では虐待が疑われる家に鍵を壊して強制的に入る事が出来ないこと。


まだまだ解決できない課題は山積みだけど、
自分さえよければではなく、様子がおかしい他人がいたら関心を持つようにしていかないとね。


先日も幼児2人を自転車に乗せたまま、買い物に離れてしまったママがいたので、話相手をして付き添いました。

スーパーの立体駐車場では、車に寝ている幼児が残されてて、店員さんを呼んだ事もありました


桜子ちゃん、楓くん。
暑かったでしょう。お腹空かせてとっても辛かったのに、ママにも会えなくて不安だったのによく頑張ったね

今は天国で楽になれたのかな。あなた達が亡くなった事、救えなかった事を大勢の人が悲しんでいるよ。
今度地上に生まれて来る時は、親に愛されて幸せな人生を歩いていってね。



by ミキモモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
4人目ラッシュ!?
  | その他 | 2009-12-04 23:59 |

気が付けば、師走

町は一気にに年末の雰囲気になり、幼稚園も18日で終業式、冬休みになってしまいます

会社の大掃除も、自宅の大掃除もそろそろ始めなきゃ


高校時代の友達が、第4子を妊娠したそうです

9歳、8歳、6歳のお兄ちゃんがいて、6年ぶりの妊娠なんだそう

今お腹にいる子が成人する頃にはお父さんは70歳近く(69だったかな?)になるけど、しっかり者の彼女の事だし、頼りになるお兄ちゃん達もいるし、大丈夫でしょうね



今週は、なんと職場でも4人目の妊娠が

私より4つ年上の38歳の社員さんで、6歳の男の子、4歳、1歳の女の子がいるんです。
来年5月には産休に入るので、また忙しくなるけど、おめでたい事です


ふたりとも来年7月には、4人目の赤ちゃんが家族に加わります


幼稚園でも中には4人いる人もいて、4人兄弟は実は稀ではないのかもしれないですね

特に子育てに優しい隣の江戸川区だと、2人、3人兄弟は当たり前だし…。


私は桃の2、3年後には2人目を産むつもりでいたけれど、私にとって現実はそんなに甘い物ではありませんでした

だから沢山子供に恵まれた人に会うと、羨ましいし応援したくなります

大変そうなママのお手伝いを進んで出たり。余計なお世話なおばちゃんかしら


ふたりとも、元気な赤ちゃんが生まれますように



by ミキモモ | トラックバック(0) | コメント(2) |
社会の窓
  | その他 | 2009-07-25 17:21 |

幼稚園が夏休みに入ってから、早くも1週間あまり

桃は月水金曜日は私の職場の休憩室で過ごし、火木曜日は、保育園の一時保育室に通っています

一時保育室では、1日定員10人までなんだけど、
0歳児の赤ちゃんや、2歳や年長の子がいたり、異年齢のお友達と過ごしたりしているようです


幼稚園にも今年から、夏冬休み期間中に預かり保育が出来たんだけど
お弁当で制服、9時から14時までで2500円かかってしまいます
保育園なら9時から13時までで給食で約半額の1300円。結局こっちに預けちゃっています

幼稚園の預かり保育に行ったら、私の時給とあまり差がないし、何のために働いているか分からなくなっちゃうものね

幼稚園も休み期間中は、園児を預かるだけの余裕がないって事なんだろうけど…残念です…



数日前の朝の事
パパのポケットにお財布を入れてあげようとした桃。
身長108センチの桃は、パパの腰のあたりに手がちょうど届きやすく

「ポケットは、これかなぁ」と、社会の窓のチャックを開けようとしてしまい、パパは大困惑

危うく社会の窓にお財布を入れられるとこだったね。朝から笑わせてもらった出来事でした



by ミキモモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
桃ちゃん先輩
  | その他 | 2009-04-26 10:30 |

 気がつけば10日もblogを書いてなかった私
週末のうちに書いてしまうとしましょう


年少組が終わる3月に入ってから。
担任の先生から、4月になったら小さい子が入ってくること、小さい子が泣いてたり困ってたりしてたら助けてあげましょうねとお話があったんだそう


これを聞いた桃は3月のうちから、
「桃ちゃん小さい子が泣いてたら、助けてあげる
大丈夫だよって言ってあげるんだ
と、勝手に意欲を燃やしていました


4/8から新入園児も在園児も一斉登園になったのですが…
桃は「それ私の出番だ」とばかりに門の前で、登園してくる園児達にスタンバイしていたようです。


しかし、桃が想像してた以上に新入園児たちのパワーは強かったらしく
「ママ~~」と大声で泣いて、桃の言葉なんか聞こえない子。
 先生3人がかりで園舎へ抱えられていく子。
先生を叩こうとしたり、蹴ろうとバタバタ暴れる子

園から帰ると、
「泣いてる子はみんな先生がやっちゃうんだよ」と、桃ちゃん先輩は自分の無力さを嘆いていました


他にも靴を履かしてあげようとしたら「やだ」と逃げられたり
桃ちゃん先輩の努力は、相変わらず空回りしてるようです



相変わらず補助なし自転車の練習に熱中している桃。
補助輪を外して5日後には一人でスイスイ漕げるようになり、最近は近くの図書館やお店に自転車で行っています

スピードを出しすぎないように、私も必死で追い掛ける毎日です



by ミキモモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
もも日記1 周年
  | その他 | 2009-04-08 14:31 |

昨日の4月7日。
「もも日記」が始まってから、1周年を無事迎えることができました


桃が幼稚園入園するにあたって、何か記念に残そうと思ってた私

学生時代の友達が、ピジョンブログをやっていて、コメント欄で友情しているのをいいなぁ、と思い勢いで始めちゃいました

 園であった事や悩みを書いたら、アクセスやコメントが急増したり。私もいっぱい励まされてきました

いつも読みに来てくれる方。コメントを付けてくれる方。本当に素敵なママ達です。ありがとうございます

始めた頃の桃(3歳10カ月)身長100cm 体重14Kg

現在(4歳10カ月)
身長107cm 体重16.5kg
に、なりました

…子供の1年の成長って、ホントに目覚ましいですね

これからも心身共に成長していく桃を、見守っていただけたら嬉しく思います


先週金曜に、ピアノの体験教室に行って来た桃

「ピアノって、やっぱりいいねぇ」と絶賛していて、私と一緒なら短時間だけど練習もするようになってきました


家族で話し合った結果、費用はかかるけど、やらせてみようという事になりました

ただ4月中は保護者会など幼稚園でもいろいろあるし、来月から始めます

曜日は…、翌日に響いてもいいように金曜日にしました 次の日を気にせずに集中できそうなので

費用はかかってしまうから、私も頑張って働かなきゃね



by ミキモモ | トラックバック(0) | コメント(3) |
明日から3学期
  | その他 | 2009-01-07 23:01 |

新年も早1週間。
今日は七草粥の日ですが、パパと桃にとっても評判の悪い七草粥
毎年私しか食べないので、今年は省略してしまいました


年始は初詣に行ったり、井の頭動物園に行ったり、厳寒の中けっこう出かけていました

月曜は母親学級からのお友達を家に招いて、遊んだり…。
 赤ちゃん時代から、お互いよく知っている間柄。小さな赤ちゃんだったのに、みんな4歳になってお姉さんになってて。感動しちゃいました


明日から幼稚園も3学期が始まります。
 今週いっぱい11時までの早帰りだけど…
 桃は延長保育なので、みんなが帰った後も12時半までお残りです。ごめんね、桃
 
 
冬休み中、私が仕事の時もいっしょに職場に来たりして私と一緒にいる事が多かった桃。

今夜の寝かしつけの時、「明日が来てほしくない。 ママと離れたくない…。」と甘えて言っていました

でも朝幼稚園の門で、別れる時は決して泣かない桃。
「先生が見ているから、泣きたくないし、涙も出ないから。」だそうです。

こんな甘えっ子で先が思いやられるけど、ゆっくり元の生活に慣らしていこうね



by ミキモモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
冬休みに突入
  | その他 | 2008-12-23 23:41 |

幼稚園も19日に終業式を迎え、冬休みに突入してしまいました


桃は夏休みの時と同じように、私が仕事のある日は職場か一時保育室に行く毎日です

桃と同じように幼稚園や学校がお休みになってしまって、職場に来ている子もけっこういて…、

こないだは休憩室に、3~6歳までの子が女の子ばかり5人も
3歳の女の子と5歳の女の子がおもちゃをめぐって喧嘩になってしまい、桃が大人を呼びに行ったりしたようです

こんな様子なので、私が仕事を終わるまで待ってる間も淋しいと感じてる場合じゃないみたい


だいぶblogをおさぼり気味でしたが、桃と一緒にいられる週末を中心に、いろいろお出かけしていたよ

写真1…
14日に江戸川スポーツランドのスケートリンクが入場無料だったので、滑って来ました
去年よりは上手になってきた(ような気がする)けど、まだまだ氷に立つのが精一杯の桃です

中にはリンクをスイスイ滑ってるおじいさんもいて、びっくりしました


写真2…
蒲田駅近くにオープンした、「猫カフェ」に行って来ました。
店内に猫が10匹ほど放し飼いにされてて、お茶を飲んだりできます。
猫が大好きな桃は、「猫ちゃん達が可愛いから、帰りたくない」と料金が高くなってしまったけど、楽しんでいました



by ミキモモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
先生の結婚
  | その他 | 2008-12-13 23:04 |

11日、幼稚園でクリスマスコンサートという行事がありました

桃たち年少組は残念ながら出番は無かったんだけど…
年長組の子はバイオリンを演奏したり、外人のサンタクロースが出てきたり、それなりに楽しんでたようです



少し前の園からのプリントに、桃とは違うクラスだけど、年少組の先生が結婚する事が書いてありました


結婚式は、今日12/13だったんだそう。
桃は「今日は〇〇先生の結婚式だ」だとか、
「明日になったら、苗字が変わる
「旦那さんは、どんな人なのかな
だとか、列席者でもないのにやたらと気にしていました


先生に「結婚おめでとう」と、裏にウェディングドレス姿の絵まで描いたお手紙を渡したがってたんだけど…。

お友達だけでなく、先生にも手紙を渡すのは遠慮して欲しいという事なので、断念しました


女の子はやはり、結婚だのウエディングドレスは大好きなんですね

ちなみに桃は、打ち掛けや白無垢など和装の結婚式には、全く興味がないそうです

いつか桃もパパと腕を組んでバージンロードを歩く日が来るのかな
そんな日を見届けられるよう、夫婦で健康でいなくてはね



by ミキモモ | トラックバック(0) | コメント(2) |
その後…
  | その他 | 2008-11-18 13:22 |

お友達とトラブルがあり、 「幼稚園行きたくない」と言っていると前回の記事に書きましたが…

桃はあれから毎日休まずに、幼稚園に行っております。解決した訳じゃないんでしょうが…

コメントをくれた皆さん、心配してくださった皆さん、どうもありがとうございました
家庭では甘える場を作って、様子を見て行きたいと思います


日曜日だった16日。
我が家は5回目の結婚記念日を迎えました

9月に入籍、11月16日に結婚式を挙げました

場所は港区広尾にあった、香港ガーデンというレストラン
残念ながらこのレストラン、2年ほど前に倒産してしまい、今はありません

結婚する年代の人も減っているからか、最近は倒産する結婚式場やホテルもあるみたい
自分達が挙式した場所がなくなるなんて、淋しいと思います


結婚記念日だったけど、雨だったしお出かけも難しかったので。

錦糸町に桃と「プリキュア5 お菓子の国のハッピーバースデー」を観に行って来ました

以前から観たかった映画に、桃は大喜び
パパに映画のパンフレットまで買ってもらい、プリキュアの世界にどっぷり浸かっていました

今回は歴代のプリキュアが全員揃う同時上映のお話もあったんだけど…

春休みにまた、全員のプリキュアが出てくる映画をやるそうです
もちろん桃は行きたいそうです…

最近のプリキュアって、人数がどんどん増えてくところとか、セーラームーンに似ていますね 同じテレビ朝日だから、仕方がないのかな



by ミキモモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ はるが来た
 ・ 元気ちゃん・モモカ^^
 ・ 大空を翔ける仲良し姉弟
 ・ 3人年子のほほん日記
 ・ こころのおくのはな
 ・ ななみ&りくと日記
 ・ 4人でひとつ。
 ・ ぴんぽんぴんく
 ・ ぱんつくってます
 ・ てんてこまいな日々
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(3)
 ・ ママ・母親(9)
 ・ 保育園・幼稚園(32)
 ・ 子どもの成長(7)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(21)
 ・ 双子(1)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(10)
 ・ イベント(8)
 ・ キッズ(6)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(15)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(23)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.