妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

モモ日記
blog.pigeon.info/momo1103/

お料理が大好きで、子育ての合間に作る料理が毎日の楽しみです☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女と長男の2人のママです♪
by モモ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ お久しぶりぶ…
 ・ ツーショット…
 ・ ごっはん
 ・ ごっはん
 ・ ごっはん
 カレンダー表示
 2020年 07月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2020年09月(0)
 ・ 2020年08月(0)
 ●2020年07月(0)
 ・ 2020年06月(0)
 ・ 2020年05月(0)
 お気に入りブログ
 ・ チョリマン日記
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ テゾーロ日記
 カテゴリ
 ・ 日記(1)
 ・ 子どもの写真(3)
 ・ おもちゃ・知育玩具(5)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(12)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(8)
 ・ 手作り(5)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(13)
 ・ 料理・おべんとう(972)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ 離乳食(21)
 ・ イベント(10)
 ・ キッズファッション(13)
 ・ お出かけ(98)
 ・ 子どもの遊び(13)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(8)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(18)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(382)
新型インフルエンザ
  | 病気・ケガ | 2009-12-16 15:46 |

先日うちの娘が夕方高熱を出しまして・・・・・

夫は夜間の病院へ連れていこうと言いましたが私が反対しました。

夜間の病院は便利で、心強いんだけど松山ではおそらく1ケ所しかないんですよね。

だから混んでいる事は毎度の事で、待ち時間もハンパなく長い・・・・

しかもこの時期インフルエンザにかかったお子様が受診されている可能性が非常に高い。

この時点ではうちの娘がカゼなのかインフルエンザなのかは判断がつかないところ。

もし、カゼだった場合インフルエンザの菌をもらってしまう可能性もあります。

それに以前1回だけ夜間の病院へ連れていったのですが、その時感じたのは尋常な様子ではない限り朝をまって小児科を受診した方がいいということ。

待ち時間も長いのでその間はずっと抱っこ。

子供も具合が悪いのに長時間布団ではなく、ずっと抱っこというのは親にとっても子供にとっても負担が大きいです。

娘を見たところ、確かに熱は39.8度と高熱ではありましたがお茶も自分で飲めるし吐いたりもしていない。

なのでとりあえずは座薬で熱を下げて家でゆっくり眠らせて翌朝病院へ連れて行くことにしたんです。

おそらく今の時期、小児科も混んでいるだろうから夜のうちに予約を入れました。

電話サービスがあってそこで予約がとれるんです。

便利ですわ~

で、病院へ連れていくと発熱してから24時間たたないとインフルエンザの検査が出来ないという事でとりあえずカゼクスリを処方してもらい、夕方再び受診。

結果・・・・・

A型。俗にいう新型インフルエンザです。

とのこと。

はい。

チーーーーーーン・・・・・・

とうとうきましたわ。

ハハハ・・・・・

しかも今子供用のタミフルが不足していて大人用のを子供用の分量にかえて出しているとのこと。

これがかなり苦いらしい・・・・

大人用だもん。そうだよね・・・・

プリンに混ぜてもダメ、ジュースに溶かしてもダメ・・・・・

最後はもうあきらめました・・・・

みたところだいぶ元気だし、いろいろ工夫したけどやっぱり味がダメみたいです・・・・

普通のカゼクスリは子供用のだから喜んで飲んでくれるんだけどね。ハハハ・・・・・

今は熱もさがり、お昼寝中です。

週末には元気になってくれそうな感じ。

やはり元気が一番。

CMを見て気になっていてイチゴ味のプリンを娘と2人でいただきました。

おいしかったぁ♪



by モモ | トラックバック(0) | コメント(5) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/momo1103/329157
コメント
モモ さんより
真望さんへ

こちらこそ昨年はお世話になりました。
すっかりとブログがご無沙汰になってしまっておりましたわ~
年末バタバタしており、なかなか余裕がなくなり私の体調もいまいちで・・・・
現在は回復しており、すっかりと元気でやっと日常を取り戻した感じです。
今年もよろしくお願い致します。

れんchanママさんへ

ご無沙汰してしまっております。
ありがとうございます♪今ではすっかりと元気になりました。
私自身もカゼを引いたり、その後も体調もいまいちで・・・
年末でバタバタだったこともあり、ブログを開けることも出来なかったのですが、やっと日常を取り戻せた感じです♪
やはり普段の生活が一番☆と感じますね~(#^.^#)
また少しずつたまったのを更新していければ・・・と思います♪
そうそう・・・
私もあのCMを見てズキューーーーンとなり、これはっ!これはっ買わないと!!!!!!と思いました(笑)
美味しいものは元気をくれますね~
また今年もよろしくお願い致します。
at 2010-01-06 15:41 削除
れんchanママ さんより
お久しぶりです。

娘ちゃん・・・
今はもうすっかり元気に新年を迎えてるかな・・?
看病・・・大変だったでしょうね(;´д⊂)
本当に本当にお疲れさまでした!!! モモさんは大丈夫ですか!?疲れが取れるといいんですが・・・。


プリン♪ さすが(^.^*)私もCM見た瞬間、食べたい!って思いましたね。味もまずいはずはない!って確信してましたぁ(笑)
ではでは、本年もどうぞ宜しくお願い致します☆
at 2010-01-05 17:20 削除
真望 さんより
こんばんは。
またまた、お久し振りです。

今年も残すところ、あと1日。
今年は、ブログで色々とお話が出来て、良かったです。
ご家族 皆様、良いお年をお迎え下さいッ☆
at 2009-12-30 22:08 削除
モモ さんより
はなはなママさんへ

ありがとうございます。だいぶよくなってきて、エネルギーをもてあましているのかご機嫌ナナメだったりします(苦笑)
家にほとんど缶詰って感じなので退屈なんでしょうね・・・
もう熱もなく、おそらく金曜日くらいには全快しそうです♪

うんうん。私も以前夜間の病院へ連れて行った時、確かにちょっとのことで受診するのは避けなければいけないなぁ・・・って感じました。
自分の子が苦しそうなのだから、親なら誰だって早く診てもらいたい。みなさん気持ちはおんなじですよね。
だからこそ、重症なお子様を早くみてもらう為にも少しの事で診てもらおうとするのは避けなければいけないなぁ・・・って思います。
素人なので判断は難しいところもあると思うけれど・・・・
そうなのですね!8時半くらいならあいているというのはとってもありがたい情報です。
ありがとうございます。夜どうしても・・・という時のために頭に入れておきます(*^_^*)

私の周りも何時間も病院へ電話をかけてやっと予約がとれたという話を聞きます。
働いているお母さんはまずそんなに何時間も・・・・なんてムリですよね~(~_~;)
重症化しない限りは私もなってしまって免疫を作っちゃった方が本人のためにはいいかな?という気持ちもあります。
小さい頃カゼをよくひいた子は免疫がついて大人になったらあまりカゼひかないっていいますしね(私がそうです♪)
でもやはり重症化してしまったら、ワクチン打っておけば・・・・と後悔してもしきれないですよね・・・・(T_T)
なので、なかなか判断が難しいところです・・・

おかげさまで夫婦ともどもカゼはひいてしまってはいるのですが、感染はしておりません。
30代の人は新型ってかかりにくいらしいですね~・・・・
私はカゼは滅多にひかないんですが、何故か娘のカゼはよくもらうんです・・・
なんでだろう・・・
一緒に寝ているから???と思うのですが、子供が出来るまでは夫と一緒に寝ていたんだけど、夫のカゼはもらったことないんですよね~
不思議だ・・・・・
at 2009-12-17 17:03 削除
はなはなママ さんより
その後どうですか?
貰ってきちゃったのかしらね。。。
早くよくなりますように。

小児の救急、とてもありがたいですよね。
でもその反面、ちょっとの事で受診する患者さんもいて困っていると現場の方がおっしゃってました。
我が家も何度かお世話になっているのですが、
熱のみなら朝まで待つことにしています。

九時からの受診ですが八時半から受付をしているので、その時間に行くと結構すんなり見て貰えますよ。
でもやっぱり今の時期は新型でごった返しでしょうね・・・。
あと、年末年始も2~3時間待ちなんてザラですから。

新型の薬もさることながら、ワクチンもかなり不足しているようで
我が家、未だに接種の予約がとれていません!
でもワクチンより、実際にかかった方が免疫はつくらしいですから。
ワクチンも重症化しないために打つんだものね。
ここまできたら来る時は来るくらいに思ってなくちゃですねぇ。
パパさんとママにうつらない事を祈ってます。
お大事に。
at 2009-12-16 16:38 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.