妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

2人の姉妹の成長!
blog.pigeon.info/mogurasann217/

ただ今6歳の世話好きのお姉ちゃんと7歳差の妹の成長♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
新米お姉ちゃん、頑張ってま~す!
by いぼぢゅ
 
 
 
 ・ 最近・・・
 ・ 1歳健診&ま…
 ・ 祝1歳♪
 ・ もうすぐ♪
 ・ 4年
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ みかんちゃん日記
 ・ ☆ドタバタ子育て☆
 ・ キャンペーンブログ
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ nonnonとnonnonママの毎日
 ・ 大きなお空
 ・ はるたん☆くんくん・すりすり
 ・ すこすこ★すくすく
 ・ や~とん と いっしょ
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ みゆうとしゅんの成長日記
 ・ 【蓮太郎のママだよ】
 ・ かんちゃん♪強く生きてます
 ・ 娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(25)
 ・ 子どもの成長(40)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ イベント(17)
 ・ お出かけ(16)
 ・ 子どもの遊び(10)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(15)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(341)
前の10件  
もうすぐ♪
  | 保育園・幼稚園 | 2010-10-30 14:52 |

今日は台風の影響で雨雨


パパが仕事なので美貴と家でのんびり。



それにしても今日も寒い!!!寒がりなママにとっては嫌な時期がやって来たって感じえ~んもう何もする気になれず、ジッとしてるんだけど・・・



それに比べて美貴はというと・・・とっても元気!寒いのに家の中をうろうろしながら遊んでます。




さて・・・もうすぐ年に1回の『父親参観』が11月3日にあります。去年はパパと工作を作って修了だったんだけど、今年はそれだけじゃないみたい。


運動会が終わった頃から、幼稚園から帰って来てからもなにか思い出しながら口ずさんでて・・・何日かしてからよ~く聞いてみると絵本の『三匹のやぎのがらがらどん』。しかも、最初から最後までたまに飛ばしてる形跡はあるけど理解できるくらいまで覚えてるの。でも、まだまだ自分では納得してない様子で、図書館で本を借りに行きたいと言い出して借りて来て、今ではほぼ暗記してる!

どうやら、3日の日にみんなで?朗読するみたいなんだよね。きっとパパにかっこいいところ見せたいんだろうねハート先生からのたまに来る連絡帳にも、『すごい頑張ってますよ!』って
書いてあったし!!!親バカだけど、美貴の頑張りに感心しちゃったよトリプルハート

本番緊張して忘れなきゃいいけど・・・楽しみだね♪ちなみに、ママは父親参観には行けないし、ビデオ&写真撮影も禁止なのでパパの話を聞くしか?無いみたい









↑外でお絵かき。前回長野の実家に行った時に従姉妹の舞ちゃんママにもらったチョーク?(名前がわからな~い)なんだけど、水をかけると消えるから道路に書いても大丈夫なの。もち、今は家の敷地内で書いてるけどなかなかコンクリートに書けないからとっても楽しそう。ありがとうございまーす星



by いぼぢゅ | トラックバック(0) | コメント(0) |
運動会♪
  | 保育園・幼稚園 | 2010-10-06 11:31 |

サボリ過ぎて、またまた久しぶりの更新ですが・・・


週末幼稚園の運動会がありました。前々日まで雨が続き毎日寒くて不安でしたが、当日は暑いくらいの快晴はれ絶好の運動会日和になりましたトリプルハート








今年の美貴の出る種目は5つ。競技が2つにダンス系が3つ。

その中の1つがかけっこ。練習で1位が取れなかったみたいで前日までやる気の無かった美貴。1位じゃなかったら泣いちゃうんじゃないかとママはドキドキだったけど・・・







結果は8人中3位。まずまず?かな王女パパとママの『頑張ったね!』って言葉に嬉しそうに頷いてました。


やっぱ、去年より余裕のある美貴。ビデオやカメラに向かって笑顔でとっても楽しそうでした。パパにとってもママにとっても成長した美貴の姿が見れて楽しかったですニコニコ











そして・・・美貴はというと、憧れる年長さんのメイン競技の組体操&縄跳びリレーを真剣に見ていたみたいで帰りの自転車の話は今回の運動会の話ではなく、年長になってからの話になってました!






来年楽しみだねりんごちゃん


ちなみに・・・パパがクラス対抗綱引きに出たのですが、初戦敗退。それには美貴もママも唖然汗がっかりでした。









最近の成長したこと

1つは、ベットで1人で寝れるようになったこと!

前々から美貴にベットを買ってあげたかったんだけど、寝相がかなり悪いので柵付がよくて・・・なかなか見つからなかったんだけど、静岡バァバのお友達が2段ベットを譲ってくれて、1つ持ってきてもらいました。あっ!もちろんうちには2段もいらず・・・わがまま言って、実家でジィジに寝てもらってまーす!
そして、あまりにも自分のベットが嬉しかったのか初日だけママと寝ただけで、次の日から1人でねることに。もち、ママとパパはベットの下?横?に布団敷いて寝てますが、寝る時は一緒に付いて行き、『おやすみなさい』って言うだけで、後は1人で寝てくれるからとっても楽なぜか・・・パパのいる日はパパが近くにいないと寝れない甘えん坊ですが・・・。


そしてもう一つは、縄跳びが飛べるようになったこと!

先月くらいに体操教室で縄跳びをやったのですが、もちろん飛べなく・・・泣いてしまった美貴。そして、悔しかったのか次の日から幼稚園に行く前&帰ってから自己流練習で、連続はなかなか無理だけど飛べるようになりました!親バカなんだけど、頑張ってる美貴の姿を見て尊敬しちゃいました



by いぼぢゅ | トラックバック(0) | コメント(1) |
年中さんになりました!
  | 保育園・幼稚園 | 2010-04-12 12:47 |

随分ママがブログをサボってる間に・・・春休みも無事?に終わり、先週金曜日に進級式、そして今日から1日保育が始まりました。

春休みは約3週間あったんだけど、いろんな意味で充実してたなぁ~

パパの実家から始まり、ママの実家にも行ってママのお友達や3人の赤ちゃんにも癒されて来たし。神奈川に帰ってからは、幼稚園のお友達やaiたんと遊び楽しかったな~


ただ・・・・・




最後の週末にウイルス性胃腸炎(ロタ)になってしまい、なんとか幼稚園の進級式には間に合ったけど大変だったよ!



金曜日の進級式は、ママと一緒の登園で一緒に新しい教室に行き進級式に参加。担任を紹介して帰って来ました。美貴のクラスはどうやらベテランの先生。教室に入った時は緊張気味の美貴だったけど、大丈夫だよねまだ一年間楽しく行って欲しいです



写真1・・・進級式の帰りに幼稚園で。

写真2.3・・・昨日、パパと公園にて。ちなみに美貴の髪、ばっさりママが切っちゃいました



by いぼぢゅ | トラックバック(0) | コメント(0) |
作品展
  | 保育園・幼稚園 | 2010-02-11 21:13 |

今日は、幼稚園で作品展があり、3人で見に行きました。

年少は、自画像・自由画・工作・共同制作の4点の出展。


ママ達は思ったいた以上の仕上がりに満足して帰ってきたよ





写真1・・・工作『鬼の面』   包丁をさわっちゃう鬼だって!いつもママに言われてることだよね。

写真2・・・自由画『楽しい思い出』   美貴は、幼稚園でスケーター?で遊ぶのが好きなんだって。

写真3・・・自画像『誕生会に行こう!』




ちなみに明日は、今日の振替休日。
夜中に雪が降るみたいだから車で出かけられるかちょっと心配だけど、久しぶりにai-mamaさん&aiたんとデートの約束してまーす。楽しみだな



by いぼぢゅ | トラックバック(0) | コメント(0) |
☆発表会☆
  | 保育園・幼稚園 | 2009-12-08 20:34 |

先週末に幼稚園の発表会に行って来ました。
発表会は土日に分かれていて、美貴のクラスは、
『おうまのおやこ』『5匹のこぶたとチャールストン』のダンス。その他は、年少1クラスと年中2クラスと年長1クラスがそれぞれダンスや劇をやりました。

で、美貴の担当は『5匹のこぶたとチャールストン』


前日、ちゃんと踊ってくれるのかママはドキドキしてたのに、のん気に他のクラスの歌をダンスしながら熱唱している美貴。本当に不安だったよ。



でも、いざ本番になったら・・・ちゃんと、踊ることが出来てホッとしちゃった。年少は、上手とかじゃなくてかわいいの。←親バカか?
自分の子じゃないのにみんな泣いてたもん。ちょっと美貴の衣装のかぼちゃパンツ上に上げすぎみたいで、ちょっと変だったけど・・・


にしても・・・年長は、運動会もそう思ったんだけど、

すごい!


『桃太郎』の劇をやってくれたんだけど、セリフも歌も全部生徒だけ。しかも、出るタイミングもばっちりだし、役になりきって棒読みの子がいないんだよね。びっくりしちゃった。


子供の成長って本当にすごいんだね。来年は、美貴はどんなことしてくれるかな?今から楽しみなママなのでした



そうそう!先週金曜日、朝からai-mamaさんと病院に並んで美貴の新型インフルの予防接種の予約取って来ました。段取り悪いのか2時間も待ったけど・・・。
で、早速1回目が9日の1時にあります。いつもと変わらない予防接種なんだけど、緊張するのはママだけかしら?打つのは美貴なんだけどね。



by いぼぢゅ | トラックバック(0) | コメント(0) |
みたままつり♪
  | 保育園・幼稚園 | 2009-07-16 10:11 |

いよいよ美貴の幼稚園の1学期もあと2日。
昨日で1日保育も終わって今日から午前保育で11時半まで。19日から8月31日まで夏休みになります。8月末に夏季保育は在あるけど3日間だけだから約1ヶ月半の休みをどうやってすごくか考えるとママは頭が・・・。きっと美貴もつまんないだろうな~ママ妊婦でどこにも行けないしね。
まぁ、そんな感じですがこの間の月曜日に幼稚園の行事で夕方、『みたままつり』に行って来ました。美貴の幼稚園は一応仏教なので最初にお釈迦様への供養?をしてその後、みんなで盆踊り。後半は納涼祭だよね。

さすがに5時半からだからパパは参加出来ず、美貴は新品の浴衣着てママと歩いて幼稚園へ。着慣れないから動きにくそうだったけど、やっぱ嬉しいのかノリノリとっても楽しそうに盆踊りを踊ってたよ。来年はパパも行けるといいね♪



by いぼぢゅ | トラックバック(0) | コメント(0) |
七夕♪
  | 保育園・幼稚園 | 2009-07-07 20:25 |

今日、幼稚園から持って帰ってきた笹飾り&短冊。


願い事を見たところ・・・・




『チョコレートやさんになれますように。』




先生が書いてくれたみたいなんだけど・・・なぜチョコレートやさんなんだろう。



ちなみに、家で昨日ママに書いてって頼んできた願い事は、



『明日、天気になりますように・・・』



ちょっと1日早かったけど、願い事叶えてくれたみたいで今日はとってもいいでした。



写真・・・右の笹の葉が幼稚園で作ったもの。



by いぼぢゅ | トラックバック(0) | コメント(1) |
ラブレター?!
  | 保育園・幼稚園 | 2009-07-06 20:32 |

今週も無事に始まりました。

先週は、月曜日はお休みだったので火曜日からだったんだけど雨続きで4日間プールの予定がすべて中止。しかも半そでだとなんか肌寒い日が続いてて美貴も久しぶりに少し鼻水出てたりしたんだよね。
そんな1週間だったけど、週末は意外といい天気で土曜日はパパ仕事だったけど7時に帰って来て少し散歩に2人で出かけ、日曜日は朝6時半から朝食前の運動?なのか公園に滑り台をやりに連れてってもらって平日の美貴のストレス解消になったんじゃないのかな?

まぁ、パパのストレス発散は・・・って感じだったけど、パパの趣味は『美貴と遊ぶこと!』って前に言ってたような気がするから大丈夫だね。


そして今日月曜日。給食の日なんだけど、イマイチ美貴が苦手?っぽいメニューだったから心配だったんだけど本人曰く泣かなかったみたい。で、いつものごとく二階で着替え&連絡帳チェックしていたところ、紙切れが・・・。しかもどう見ても先生のお手紙ではなくお友達からのお手紙っぽいだよね。なので、美貴に質問してみたところ・・・




「Y君に貰ったの!」


って!!!しかも、


「お家に帰ってから読んでねっていわれたんだ~!」


だって!!!ママびっくり!!!!!


でも確かにそこにはちゃんと『みきちゃんへ』って書いてあるんだよね。たぶん鞄に入れてくれたのも後半に言った言葉も先生なのかも知れないけど、美貴に書いてくれたことは確かなんだよね~。なんだかとってもママはびっくりと同時に嬉しかったよ。Y君ありがとう

まぁ、でも問題はパパ・・・。まだ帰ってないし、美貴も寝ちゃったからママが見せるつもりなんだけど、パパがどんな反応をするかとっても楽しみ♪早く帰ってこないかな?


写真・・・Y君に貰ったラブレター?!



by いぼぢゅ | トラックバック(0) | コメント(1) |
プール開き♪
  | 保育園・幼稚園 | 2009-06-19 20:28 |

今週も順調に幼稚園に行ってくれた美貴。
相変わらず、給食の時間になるとちょっと泣き出してしまうみたいだけど・・・。
でも、本人が言うには今日は泣かなかったみたいだけどね。
そして、今日は待ちに待ったプール開きの日。
水曜、木曜とプールごっこで水着とかを持っていってたんだけど、着替えの練習やラジオ体操?だけで水遊びはお預けだったらしいから今日は本当に楽しかったみたい。水鉄砲とかで遊んだことを話してくれました。
特に今日はプール開き絶好のいい天気。気持ち日焼けして帰って来てたよ!来週からは、ちょっと天気が崩れるみたいだけどいっぱい遊べるといいね♪



そうそう!先週まで、
「パパとじゃないとお風呂はいるのヤダ!パパがいい!!!!」
って言われ続け、泣きながらママと入っていたんだけど、今週からパパの帰りが平日の夜は遅いことが分かって諦めたのか「パパがいい!」とは言われるものの意外に楽しそうに入ってくれたんだよね。だから、てっきりママの方が良くなったと思って今日美貴に聞いたら、

「絶対パパの方がいい!!!」


って叫ばれたよ自分で言うのもなんだけどかわいそうだよね、ママ。

明日、明後日は、パパお休み。明日、パパを朝起してあげるんだ~っていいながら寝ちゃったよ。楽しみにしてるんだね♪



by いぼぢゅ | トラックバック(0) | コメント(1) |
園外保育
  | 保育園・幼稚園 | 2009-06-11 10:50 |

火曜日、待ちに待った園外保育に行って来ました。遠足ではなく園外保育なので、親は行かないで子供達だけでバスに乗って20分くらいのところにある公園に行くだけなんだけど・・・。でも、そこの公園は動物広場もあって結構人気なんだよね。

前日から前日から張り切っていて、お弁当の中身とかを確認してきたりライオンがいないかを何度も聞いてきた美貴。(ライオン嫌いなんだよね。)朝も早起きして一緒にお弁当におかずを詰めてくれました。天気は、イマイチだったけど相当楽しんできたみたい。ウサギがいたとか、馬がいたとか・・・○○ちゃんとお弁当食べたとかいっぱい帰ってから話してくれて、いつもより大きめのお弁当にしちゃったのにも関わらず、全部食べてきてくれました。そういえば・・・羊を触ったよ!とも言ってたけど、本当に触れたのかな? 

写真1・・・園外保育から帰って来て、相変わらず外で1人で砂場遊び。

写真2・・・トマトが赤くなってきたよ。早く食べたいね



by いぼぢゅ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.