妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

2人の姉妹の成長!
blog.pigeon.info/mogurasann217/

ただ今6歳の世話好きのお姉ちゃんと7歳差の妹の成長♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
新米お姉ちゃん、頑張ってま~す!
by いぼぢゅ
 
 
 
 ・ 最近・・・
 ・ 1歳健診&ま…
 ・ 祝1歳♪
 ・ もうすぐ♪
 ・ 4年
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ みかんちゃん日記
 ・ ☆ドタバタ子育て☆
 ・ キャンペーンブログ
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ nonnonとnonnonママの毎日
 ・ 大きなお空
 ・ はるたん☆くんくん・すりすり
 ・ すこすこ★すくすく
 ・ や~とん と いっしょ
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ みゆうとしゅんの成長日記
 ・ 【蓮太郎のママだよ】
 ・ かんちゃん♪強く生きてます
 ・ 娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(25)
 ・ 子どもの成長(40)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ イベント(17)
 ・ お出かけ(16)
 ・ 子どもの遊び(10)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(15)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(341)
前の10件  
最近・・・
  | その他 | 2014-02-10 21:27 |

サボって2ヶ月。

新年明けてもう1ヶ月半が立ちました


その間に、シホは歩くようになり最近では、

『ゴミ箱に入れてきて

って頼むとちゃんと入れてきてくれるようになりました。

そしてもうすぐ美貴の8歳の誕生日。


まぁ、きっとクリスマス&お正月のお年玉で美貴もお腹いっぱいだと思う笑ので、特に何にも予定はしてませんが・・・


何か期待しちゃってるかな汗!?



そんななか・・・先週末大変な事が!


それは、土曜日の大雪雪


まぁ、雪国に住んでる人にとってはたいしたこと無いんだけど・・・ママにしたら大事。
3○年間?で初めってってくらいすっごく積もって・・・びっくりしちゃったよ。最初は、ママものん気に美貴と楽しいながら外見てたんだけど・・・お昼にはもう焦ってました!

結局、夜まで降ってしまって・・・日曜の雪かきは大変だったよ丸顔2お陰で、筋肉痛。(去年、雪掻き買っといて良かったよ!)
美貴は隣で嬉しそうに雪だるま作っていたけど・・・


しかもまったく溶けてくれないからノーマルタイヤの我家の愛車はしばらく出動出来ない状況。

早く溶けないかな~ってシホと今日もお外を眺めながらお家に閉じこもってました家


シホね、去年も雪は降ったけどまだ生まれたばかりだったからちゃんと雪を見るのも触るのも初めて。

寒いけど、少し触らせようと外に出たんだけど・・・どうやら怖い?みたいでちょっと半べそかいてました。家からは嬉しそうに窓から眺めているんだけどね線画












by いぼぢゅ | トラックバック(0) | コメント(0) |
1歳健診&また当たる!の巻
  | その他 | 2013-11-29 22:43 |

今日、シホの1歳健診に行って来ました!

相変わらず、人見知り?が激しく、体重測ることから始まり最後の先生の健診までずっと暴れて泣きっぱなし!!!もう大変だったよ泣いてる

まぁ、そんな中でも無事に修了はいたしましたクマ

特に問題な無く順調らしい女の子

体重 9900g(9900g)   身長 73.8cm(75cm)
胸囲 45.5cm(47cm)  頭囲 45.7cm(46cm)

( )が美貴の1歳健診の時だから・・・若干シホの方が身長が小さいかな?
  
あ!おっぱいも意外にあっさり止めれたよ。

ご飯もしっかり食べてくれるシホ。変わらず、リンゴは大好きで食後に上げないと椅子から降りるのを拒むほど。
最近では、豆乳も飲み始めてるよ!

やっぱり、まだ歩く気配は無いけど伝い歩きも早くなったし、美貴と歩く練習をしています。お姉ちゃんも歩く姿を早く見たいんだってハート











そして・・・また当たる!といえば・・・美貴さん!


夏前にドラえもん3DSソフトが当たったんだけど、夏くらいに買った本の中のシルバニアのお部屋の絵に応募したら300名の赤ちゃん賞をとり、ウサギのあかちゃんをもらったの!


で!


更に!



今週、今度は先々月の本の150名様に当たるプリティーリズムの3DSに応募したら・・・・




また当たっちゃったの!!!



まぁ、今回は4枚はがきを出したんだけど・・・


それでもすごいよね!



さすがにこれ以上は当たらないとは思うけど、今年は美貴ついてるよね!


本当にびっくりするくらいの体験でしたクマ



by いぼぢゅ | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝1歳♪
  | その他 | 2013-11-04 21:20 |

11月2日

無事にシホが1歳の誕生日を迎えることが出来ましたハート

この1年はあっという間だったけど、美貴の時とやっぱり気持ちはなんとなく違うかな?本当にみんな元気にお祝い出来ることに感謝だよねハート

長野ジィジとバァバは来てくれたし、静岡ジィジとバァバ・パパ&ママの兄家族からもいろいろお祝いももらいました。

最近ますます食欲旺盛なシホ。
今のお気に入りは豆腐とリンゴ。

本当に良く食べます!

でも・・・まだ歩かないんだよね~また比べちゃうんだけど、ネエネはもう歩いてたぞ~食べ過ぎて重いのかな丸顔


まあ、ゆっくり成長を楽しみたいとおもいま~す!


本当に



シホハート




産まれてきてありがとうハート




1歳のお誕生日おめでとうハート








by いぼぢゅ | トラックバック(0) | コメント(0) |
もうすぐ♪
  | その他 | 2013-10-19 22:05 |

あ~すっかりご無沙汰しちゃった顔文字


気が付けば、夏休みも終わり朝が寒い季節になって来ましたハロウィン

夏休み最後辺りで、シホが突発になったり、新学期始まってすぐに7月に産休で担任交代したばっかりなのにまた担任交代(今だ理由不明)になってしまったり・・・

まぁ、その他いろいろあったけど美貴も元気に学校に行き、シホも11ヶ月になり元気に成長しています。

特にシホはこの時期の成長は早くて、歯も8本になり、ご飯もしっかり食べてくれるので夜寝る時のみの授乳になったり、つかまり立ちもすっかり上手になりました!やっぱりこの時すでに1歩を踏み出してた美貴に比べると若干遅いけど、美貴よりは歯も早いし、髪の毛はいっぱい?生えてるから良しとしよう女の子







この前、パパが仕事だったので3人で公園に行った時の写真。
(ママもさ~なんとなく美貴と2人で公園に行く事に寂しさみたいなのがあって美貴をなかなか連れてってあげられなかったんだよね・・・美貴ごめんね丸顔2

それと、おまけの・・・






ブタ!

ここの公園、少し動物もいたり、ポニーとかにも乗れるんだ~
で、久しぶりにブタを見たから思わず写真撮っちゃったハート



そう!もうすぐシホも1歳になるんだよね~早いな~ニコニコ何かしてあげないとね誕生
11月は誕生日いっぱいなんだよね。シホ、パパ、ママ、静岡バァバ。まぁ、シホ以外は嬉しくない?かもだけど・・・



by いぼぢゅ | トラックバック(0) | コメント(0) |
4年
  | その他 | 2013-08-13 13:12 |

あれから今日で4年。

今年もあっという間の1年でした。



今でも、たまにあの時の様子を思い出す事はあるけど、今年はシホが生まれたから正直気持ちがちょっと違うかな?

シホも9ヶ月に入り、上の歯も2本生えてきて授乳中によく噛まれるのでちょっと辛いし、人見知りが激しくてよく外では泣いてばかりでママ大変だけど、それもあの時の事に比べたら幸せなこと。



相変わらず、顔も寝相もパパ似の娘2人の寝顔を見ながら癖になっちゃってる寝息の確認をするママ。本当に子供が無事に生まれてくるって当たり前だと思っちゃいけないんだよね。これは本当に日々思うこと。

今年も、ちょっと遅れちゃうけど16日にお墓参りに行ってきます。



by いぼぢゅ | トラックバック(0) | コメント(0) |
あはっ♪
  | その他 | 2013-08-09 13:30 |

気が付いたら・・・もう8月。

今年は夏休み初めからスケジュールいっぱいだったから本当に早い!


美貴も、四国に元気に行って、元気に帰って来ました(7月の話だけど・・・)

相変わらず、着いた瞬間号泣だったけど、今年はママ達に会えた嬉しさとおじちゃん達と別れた寂しさの号泣だったみたい。

だからって行ってる時、毎日電話くれたけどママ達に会えない寂しさはまったく無く、楽しそうだったよな~線画唯一、寂しかったか聞いたら、『シホには会いたかった!』って言われたけど・・・

四国では、家のプールやったり、バーベキューしたり、朝ごはん手伝ったり、パン作りしたり、海に行ったり・・・4泊5日だったけど、本当にいい体験が出来ました。あ!もちろん途中、わがまま言ったりして泣いてみんなに迷惑かけたみたいだけど・・・


連れてってくれたジィジとバァバにも感謝だけど、おじちゃん家族にも感謝です。

本当にありがとう





















↑最後の写真は、おじちゃん(ママの兄)が、妹のママにお土産だって美貴の持たせた物。
メモ帳と『うどん県』のセロハンテープ。兄貴らしいよ。ありがと~丸顔2



8月のシホ。

9ヶ月になり、家に姉ちゃんがいる時はよく遊んでくれて助かってるママ。

つかまり立ちも始まり、ますます目が放せないんだけど、最近上の歯も生えてきちゃって・・・嬉しいんだけど、たびたびおっぱい噛まれて本当に痛い丸顔2



by いぼぢゅ | トラックバック(0) | コメント(0) |
8ヶ月健診&出発
  | その他 | 2013-07-24 09:43 |

先週、シホの8ヵ月健診に行って来たよ女の子

美貴の時よりもきっと重いし大きいんだろうな~なんて思っていたけど・・・


         シホ                        美貴

体重     8800グラム                 8820グラム
身長       69センチ                   70センチ


で、あんまり変わらず・・・美貴の方が若干大きいかな?

ただ・・・シホはどうやら頭でっかちらしく・・・美貴よりも1.5センチ大きく、グラフを見るとラインからはみ出てたよ汗美貴が8カ月辺りで被っていた帽子がきつそうだな~って感じてはいたんだよね~


それと、最近ようやくハイハイし始めたんだけど、美貴はどのくらいかな~って調べたら・・・美貴の方がかなり早くハイハイしてて、すでにつかまり立ちもして、もう靴を履かしてたみたい。その代わり、歯はシホの方がかなり早いけどね線画

やっぱ姉妹でも違うんだね。まぁ、顔はそっくりだけどね笑ってる赤ちゃん




さて!さて!夏休みも3日目。

今朝、お姉ちゃんは1つ目の楽しみの四国へ張り切って出かけて行ったよ新幹線

ママには、勉強しなさい!って言われることもないし、妹の面倒を1日中見なくてもいいし、きっと寂しさも忘れて満喫してくるんだろうな~パンダ

うふふっトリプルハート



お土産話、いっぱい持って元気に帰って来るのを楽しみに3人で待ちたいと思いま~クマ



そう!美貴が今年学校で育てていたピーマンです!




もう10個は収穫したかな~

まだまだ取れそうです!



by いぼぢゅ | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休み♪
  | その他 | 2013-07-22 10:38 |

美貴は今日から夏休み!


前回の更新から夏休みまでに今月のいろいろあったよ!


まずは、6月29日にパパの従弟の結婚式で松本に。
美貴は、2回連続で行けなかったので本当に楽しみにしてたの。しかも、美貴の従姉妹とお揃いのドレスも着れるしね教会

夕方からだったからシホの機嫌も心配だったんだけど、すっごくいい子だったよ女の子
人見知りはひどかったけど・・・

とっても楽しい結婚式でしたクマ







そして、その週の水曜日。
前から調子を崩してたパパの親戚の叔母さんが亡くなってしまって・・・
パパもいっぱいお世話になってたし、ママも辛い時に本当に優しく心配してくれた人ですっごい好きだったんだよね。だから、美貴を金曜日休ませて長野に行って来たんだ。
ママが想像してたお葬式とは違ってたし、シホが今回はちょっと空気を察したのかずっと機嫌が悪かったから大変だったけど、行けてよかった。なんか、本当に身近な人がいなくなるって寂しいよね丸顔2


そんな感じでバタバタしてたんだけど、先週・・・せっかくの3連休(パパは2連休だけど・・・)だし、パパの兄家族が来てくれたし、みんなで東京に行って来たよ!

目的は、パンダ&スカイツリー電車

パンダは、






わかっておりましたがこんな感じ・・・パンダ困り顔

でも、見れて良かったよ







そして初スカイツリーへ。


美貴はすでに行ったことがあるんだけど、もちろん展望台は初めて!

ちょっと曇ってて、すごい景色~とはいかなかったけど、いい眺めでした線画







そんな感じで、楽しいことや悲しいことがあった1カ月で、今日から夏休みに入った美貴。


でも、相変わらず美貴は意外と夏休み忙しくて・・・バァバ達と四国行ったり、ママ達とママの実家に行ったり、パパとみんなでパパの実家に行ったりとすでに計画済み。


で、早速水曜からジィジとバァバと3人で四国にいるおじちゃんの家に日曜日まで行く予定。
本当に楽しみにしてて・・・先週から興奮気味。

お世話になりま~す顔文字



by いぼぢゅ | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近・・・
  | その他 | 2013-06-22 14:07 |

すっかりサボってしまって1ヶ月。

その間に、2人共いろんな事があったよ。

その1 ~美貴の出来事~

5月の最後の週明けに初めて平日に風邪の熱が出て、学校を休んでしまったの。幼稚園から休んだことがなかった美貴。1年生の時に溶蓮菌で遅刻はあったけど、普通に休むのは初めて。
病院に行くと、インフルもまだぼちぼち出ているとの事で検査させられ・・・陽性だったらその週の運動会は無理な状況。

でも結果、陰性。

鼻水も咳も出ていないので、熱もすぐに下がり休みは1日だけでホッとしたよ。しかも、美貴なんて休みに慣れてないから、遊ばないで寝ていなければならない事に対して
『学校休むって本当につまらないね線画
っでブツブツ呟いていたよ!

そして無事に運動会当日。
とってもいい天気晴れ
今年はシホもいることで張り切っているお姉さん。
行く時は、
『たぶん・・・徒競争は、早い子がいるから2位か3位かな?』
な~んて言って出かけてけど・・・

暑い中、シホをおんぶして応援したんだけど・・・びっくりするほど遅かった線画

まぁ、お昼の時にいじけてたらどうしようって思ってたけど、意外とさっぱりしててそれもそれてびっくりしたよ。
でも、楽しんでるようでよかった線画





今年の運動会の美貴の出番は、もちろんリレーの選手に選ばれるわけないので3種目。
徒競走・ダンス・大玉運び

来年はどんな運動会になるかな?また楽しみ&来年こそ徒競走に期待をしてしまうママなのでした丸顔2






そう!それと、今月いっぱいで産休に入ってしまう美貴の担任。
今年は家庭訪問が無い代わりに面談に先週行って来たんだけど・・・すぐに担任変わっちゃうんだよね。なんだかちょっと不安だけど、新しい先生にすぐに慣れてくれればいいな~






その2 ~シホの出来事~

シホはなんだかあっという間に気がつけばもう7ヶ月。注射も一段落したよ注射

お座りはまだ微妙だけど、1日2回の離乳食もよく食べてくれるし、歯も結構伸びて来たよ。
寝返りもクルクル回り、すごい移動をするから見てないと危なくて・・・

しかも、寝相も悪い!遺伝かしら・・・夜中に何度もぶつかって来て、そのたびに最近は起きちゃうからちょっと大変かな丸顔2

それも成長?だよね。
相変わらずいつも男の子に間違えられちゃうし、人見知りもひどいけど。
でも、お姉ちゃんもちゃんと面倒見てくれてるから、本当に助かる!






今日もパパが仕事でいないけど、朝からずっと遊んでくれてて楽をしてるママでした丸顔


さて、来月は8ヶ月健診があります。どんなに大きくなってるか楽しみだな~女の子



by いぼぢゅ | トラックバック(0) | コメント(0) |
生えた!
  | その他 | 2013-05-23 05:04 |

離乳食も始まり、わかるみたいで椅子に座らせるとニコニコしてくれるシホ女の子

しかも、お姉ちゃんが大好きで美貴が学校から帰ってくるとテンションが高くなる・・・そんなシホさんですが、祝歯が生えてきました!

美貴が、8ヶ月で遅め?だったから、まだ気にしてなかったんだけど・・・授乳中になにか痛みを感じ触ってみたら生えてるじゃん!!!

美貴と喜んじゃったよクマ授乳時の恐怖はあるけど・・・
歯が生えたらまた少し顔が変わるよね~美貴の小さい頃にそっくりなシホ。更に似てくるのか楽しみだな~顔文字

そう!それに、最近人見知りが始まったよ!しかも、美貴の時にはありえなかったママがいないとダメなやつ泣いてる

美貴はパパっ子だったからパパでも良かったんだけど、シホはダメ!!!泣いてるシホをパパが抱っこすると更に泣くえ~ん美貴は機嫌いい時は大丈夫なんだけどね。

まあ、美貴の生活に合わせるから平日はパパが帰る頃には基本的に寝てる状況だから仕方ないんだけど、ママにとっては初体験!!!
預けて出掛けにくいのはあるけど、なんとなく嬉しいママなのでした顔文字



by いぼぢゅ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.