妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

しんげきのちびっこ(旧もちへー犯科帳)
blog.pigeon.info/mochilove/

ウォール·マッマを飛び出した、ちびっこちょうさへいだん→長女・もち(H.20生まれ)長男・へー(H.22生まれ)二女・ゆん(H.25生まれ)の記録など。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ブログのひとびと

もち(H20.7月生まれ)
象形文字使いの神の子5歳。お手紙は全てヒエログリフ。節子、これお手紙やない、預言書や。

へー(H22.8月生まれ)
トイレトレーナー3歳。車輪狂いで、座右の銘は「のーたいや、のーらいふ」

ゆん(H25.8月生まれ)
生まれながらのアイドル0歳。少し早く産まれた黄色いあかちゃん。


旦那氏(企業&ネトゲ戦士)
赤ver.と黒ver.でスペックに8倍くらいの開きが見られる
亀田兄弟の真ん中の人に似てる
「スズメの巣」と「ツバメの巣」を素で間違える

もちぐま(育休&腹肉養成中)
身体はふとましいくせに、心はわりと繊細なギャップ萌えにはたまらない超不良中古物件。


※子供たちの療育に関する記録は「生活」カテゴリに統一しました
by もちぐま
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ゆんが過ごし…
 ・ ゆんが生まれ…
 ・ ゆんが生まれ…
 ・ パトラッシュ…
 ・ あー夏休み
 カレンダー表示
 2020年 08月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
 ・ 2020年10月(0)
 ・ 2020年09月(0)
 ●2020年08月(0)
 ・ 2020年07月(0)
 ・ 2020年06月(0)
 お気に入りブログ
 ・ ママは心配性
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ ~育自中~
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 今日は、どんな日?
 ・ トム・ソーヤの成長記
 ・ ☆たからもの☆
 カテゴリ
 ・ 日記(2)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(23)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(20)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(6)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(24)
前の10件  
こびとのくつやが近況報告
  | 子どもの成長 | 2011-08-25 15:21 |

どうもどうも。
官房長官が真面目な顔で芸能ニュースを語る記者会見がフツーに報道されちゃうこの国に全俺が驚愕的なピジョンインフォに似つかわしくない社会はです。それ雑談だろjk。
普段から使いなれないから社会はすら漢字変換できないんですねこのPC…エヴァンゲリオンは一発だけどね!!っていよいよアシタカ←もうこのPC病気か

さてさて、なんだかブログの更新頻度ががくんと落ちて、まさかの「黒い交際」がアレしてアレされちゃったんじゃないかとご心配頂いたかと思いますが、今のところ大丈夫です(ぇ
だってー、わかんないじゃないですかー、知らないうちに助けてもらってたりとかー、そうゆうのあるってオヅ…おぐらさんがゆってたんでーww

ってそんなわけあるかッッッーーーーー\(^o^)/

あー面白いニッポンのショウビヂネス!というくっそ下らない話は置いておいてですね。
えーっと、あまりにサボりすぎていて、何から伝えればいいのか分からないまま時は流れて(@小田和正)なんですが。

あ、そうそう、まずはへーのお誕生日プレゼントが完成しました(*´∀`*)



手作りファーストシューズです☆
っつってもね、当方小人じゃないんでね、ちゃーんとキットになったものを取り寄せて縫っただけ!っていう作品なんですが、形に残るので、思春期に小生意気な口をきいたら、顔面に投げつけるor学校に忍び込んで下駄箱の運動靴ととりかえっこぷりーずしてやろうと思います(キリッ
ちなみに、もちの時も作ったんですよ(ノ´∀`*)
それがこちら。



どうかな…この気合いの違い…。1人目&女の子が私にそうさせたんですすんません。
ただ、もちの時は12.5㌢をオーダーしたらね…もうお分かりですね…

歩き始める前にサイズアウト\(^o^)/

そんでも無理やり、数回は履いて頂きました←
ということで、今回は余裕をもっての13.5㌢をオーダーなんですが…。
あれだね、たぶんね、今度は歩き始めにはぶかぶかすぎて不適切っていうオチっぽいね。

そんなへーですが、先週末に泊まりがけでお誕生会をしてもらいました。
両家の親と我が家の大所帯で一泊してきましたよー。
へー餅をしょって泣いたり、もちが餅をしょってやんややんやと持ち上げられたり、足湯につかってまったりしたり、へーがいつのまにか腰湯になっててビッショビショだったり、義父さんが「うちの実父とゆっくり飲める」という部分でテンション上がって、いやまてそこじゃないだろ、となったりな愉快な旅だったんですが、残念ながらアップに耐えうる写真がないので(色んな意味で)ご想像にお任せします。

で、どうやらここ数週間で、ついに…ついに…

もちっこトイトレ(昼の部)完了(っぽい)です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

お盆くらいから、突如事前申告ができるようになり、その後いったん後退したものの、ここ一週間はほぼ失敗なしだし、声掛けもほとんどしてません。
いやー、ぶっちゃけ1年くらいやったんですけどwwなっがww
去年、実家に里帰りしてる時に実母が思い付きで始めちゃったもんだからねw本当にあの人の暴走特急っぷりったら☆新生児育児と2歳児トイトレ開始とか、嫌がらせレベルの思い付きww

成功のカギとしては、結局「その時が来た」っていうことだと思うんですが、あとはうちの場合、トレパンいらなかったなー、という気がします。
というのも、お盆付近に義実家に預けた時、義母さんがカワユイ布パンをたくさん買ってくれたので、こりゃ履かせないとマズイよなー、という嫁ゴコロ2011で内心ひやひやしながら履かせていたら、数日後に事前申告ができたんですよー。偶然かもしれないけど。
という、もちトイトレひとまず完了のお知らせでした。
夜はオムツですけどね。あ、でも今朝濡れてなかったお。

そんでもって、へーですが、自力で立ちあがることのできるMS(丸顔の生命体)に進化し、伝い歩きも始めましたヽ(*´∀`)ノ
あと、アンパンマンを見ると「あっぱー、あんぱー」と言ってる気がします。
もちは「ぱん」だったのに…アンパン食パンカレーパン問わず「ぱん」って呼んでたのに、そして何故か「めいろんろん」の発音はめちゃめちゃよかったという謎。
さらに、へー「どうぞ」がマイブームです。
マグでお茶を一口飲んでは、私の口元に「どうぞどうぞ」と押し付けてきます。
パンを一口食べては、私の口元に「どうぞどうぞ」と押し付けてきます。
歯固めを散々楽しんでは、私の口元に…べたべたする…それべたべたするーーーー!!!
上下のビーバー歯が生えそろい、下の歯がさらに生えてきそうなんですが、んまーあの子ったら、親に噛みつくんですよ!!リアルに!!
抱っこしてると腕とか噛まれて、めちゃめちゃ痛いんで怒るんですが、にやーってするか全表情筋を動員して遺憾の意を示すかのどちらかです。なんだそれ・・・。

という、我が家の近況報告でしたー☆
これからセンター療育なんで、これにてどろん!



by もちぐま | トラックバック(0) | コメント(3) |
可愛いにもほどがある
  | 子どもの成長 | 2011-07-24 23:57 |

どうもどうも。先日実家に遊びに行った折に、祖父を看てくれる訪問看護師さんがいらっしゃったんですが、その時にもちに「あのひとは(だれなの)?」と聞かれて「看護師さんよー。ひいじいちゃんを看てくれるのよー」と教えたら、結構な音量で

「ふーん。へんな かんごしさん きたねぇ」

と言われて本気でその場から逃走しようと思った者です。
実は、もちっこ何故か看護師さんのお仕事を見学するのにご執心で、祖父のお世話の様子を何度か見学をさせてもらってるんですが、前回いらっしゃった方と今回の方は別の方だったらしく。
もちの中では「前回と違う、私の知らない人が来た」という趣旨の発言だったようですが…そんなもん1/3も伝わらNEEEEEEE!っていうね。
大体、2~30分かけて祖父の身の回りのあれこれをして下さるんですが、もちはそれをずーっと見てるんです。よく飽きないなぁ、と感心するんですけど、これって将来看護師さんになりたいっていうフラグかなぁ、とwktkする母です。

さて、そんなもちっこの弟としてこの世に生を受け、間もなく1年にならんとするへーですが、なんと…昨日…ようやくハイハイいたしました゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
11ヶ月ですよ!1歳目前滑り込みですよ!!
これに至るには経緯があってですね、ちょっとその話していいっすか?あーマジ、ごめんねー、なんかいっつも俺の話聞いてもらうばっかでさー、だってユキちゃん聞き上手じゃん?俺、マジなんでも話せるっつーか、癒し系?だーよねー。でも、ユキちゃんの悩みとか、俺もう全然聞くからさー、マジなんでも話してほしいっつーかさ、(以下、脳内ギャル男劇場が延々と続くので割愛

火曜日に、療育センターに行ってきたお話は前回もしたんですけど。
まぁ、もちっこのことで結構べっこり逝った感はあったんですが、すごく収穫もあってですね。
あ、ちなみに、もちへーのセンター療育では、もちへーそれぞれに専属の先生がつくというハイパーVIP待遇なんです…何度も言いますけど…私、市民じゃないんで住民税払ってなくてですね…心苦しいっっっ。
で、火曜日に盛大に遅刻かまして下さったのは、へーの担当の理学療法の先生だったんですが(ちょいちょい過去記事にも出てくる先生です)ww
かなり豪快かつ多忙なお方なんですが、本職が何だかよく分からないくらい(褒め言葉)幼児の心理に精通しておられて、私は今まで理学療法士さんや言語聴覚士さんというのは、あくまでその分野のみに特化しておられる方だと思っていたんですが、心理学などの知識も豊富でただただすごいなぁ、と憧れてしまいます。

で、もちの号泣事件と並行しながらへーも見てたんですが、手押し車?あの乗れるやつ、あれの正式名称が未だに分からないんですけどまぁいいや、とにかくあれに乗るのがめちゃめちゃ上手なんですww
狭い所もうまーく入ってくし、器用に方向転換したり、ドリフトかましたりww
それを見てた先生が「おー、上手に乗れるようになったねー」と褒めて下さって、親としてはうふふ(ノ´∀`*)ってなったんですけど、ちょっと気になってたことがあったんで「でも、これにばっかり乗ってたら、ハイハイやたっちが出来なくなりませんか?筋力的に」と伺ってみました。
そうしたら、先生曰く「そんなことないよ。この車に乗って移動する、っていうのは、他に移動の手段がないへーくんが自分で考えた行動であって、今、へーくんが上手に動かせる筋肉を最大限に活用してるんだから、それでいいんだよ。別に、教科書通りにハイハイや寝返りしなくたって、とにかく自分で動かせる部分を動かして、自分の行きたい所に行けるならそれでOKであって、無理に型にはめなくていいからね」だそうです。
ハイハイの形も、ちょっと違ったハイハイをするお子さんもいたりするそうですが、それもみんな得意不得意の表れなんだから、わざわざ矯正したら可哀想、って。

ほほーって思いました。
確かに、ハイハイも車も、自力で行きたいところに行けるという本人にとっての結果は変わらないわけで、それを周りで「そんな方法じゃダメだ、こっちにしなよ」って言うのは大きなお世話ってなもんですよね、ははは。
それを聞いたら心が軽くなって、もうどんどんお乗りなさい!という気持ちになりました。
じ…実はね…ずーっと車に乗せとくからよくないのかな、って思って、敢えて下ろしてつかまり立ちさせたり、ハイハイの練習させたりしてたんだ…。

で、そんなこんなでもうじゃんじゃん車に乗りなよ!!と車に乗せまくり、支援センターでも車に乗せたらもちの方が下手くそで、へーに追っかけまわされて泣くっていうm9(^Д^)プギャー
てやってたら昨日ですよ。
実家でくつろいでいたら、へーがちょっと遠くにあるおもちゃに手を伸ばして、いつもだったら途中でべしゃっと潰れるんですけど、昨日に限っては潰れず、そのまま自然にハイハイの姿勢になって

前 に 進 ん だ

「えええええええええ!」てなったものの、ここで大声出したら絶対崩れると思って、大人連中は息を殺して見守っておりましたww
その時は、ほんの少し前進して潰れてしまったんですが、実家から帰る頃には、結構長い時間姿勢を保持できるようになりました。

そして本日、コツを掴んだとみえ、いよいよ本格的に前進ですよ!
といっても、イマイチまだ足の運びが怪しくて、腕の力で無理くり進んでる感はあるんですけど。
足はほとんど動かなくて、きちっと両足そろったまま、そろりそろりと進んでくる姿…こ…これは…

慣れない正座で足が痺れて立てなくなっちゃった人の図

という、大変間抜けな愛らしい姿とは裏腹に、今まで指をくわえて見ているだけだった(リアルに)お宝の数々(もちのオモチャ)を強奪せんとずるずると這って行き、姉に嫌がらせをしてもちガチギレ!という、仁義なき骨肉の争いの火ぶたが切って落とされました。
シルバニアのミリ立方メートル的なサイズのアイテムが急きょ危険物として取り扱い注意になったりと目が離せないですが、なんかこう、いいですね…「やだー!そんなの食べちゃダメ!あっ、そっちもダメぇ!!」とハイハイ赤ちゃんを追っかけまわすの、憧れだったんで…。
ゆっくりッ子育児の特権って、これかなーって思います。
みんなが「ああんもう!いい加減いやになってきた!」っていうようなことも「で…できるようになったぁぁ!」と思える期間が長いんですよwま、最終的には嫌になっちゃうんですけどね低脳うぇっうぇっww

そんなへーですが、最近お風呂で特訓したせいか、名前を呼ぶと「もにゃーぁい」と返事をするようになりました(*´ω`*)70%くらいの成功率です。たまーに手も挙げてくれます。そして何故か毎回拍手もしてくれます。
このお返事を着ゴエにして全世界にばらまきたいくらいの悶絶級の愛らしさなんですが、親の特権ということでね、みんなには聞かせてやんないんだからっ(プイッ
そして私は、この声をボタン操作音にしてもいいと思ってるくらいなんだ…<●><●>カッ

という、本日は可愛すぎるうちの息子のお話でした。



by もちぐま | トラックバック(0) | コメント(2) |
ウェンツもてんちむも、みんなテレビ戦士だよね☆
  | 子どもの成長 | 2011-07-19 13:10 |

どうもどうも。お願いランキング☆でドヤ川越大先生オヌヌメのガストのチーズインハンバーグを喰らうぜよ!と放送翌日の三連休ど真ん中の日曜夜7時にガストに意気揚々と乗り込んだら、品切れでしたーっていうアレな者です。
低脳夫婦…いい加減踊らされすぎではなかろうか…あと、時間とか考えようか…(ニコッ
しかし、赤子連れのテーブル席のカヲスぶりを改めて実感し、しばらくは封印しようと決めたのでした。何年子育てをやっているのかこの夫婦は。
これからは、外食は近所のラーメン屋にしようと思います。安近短(子連れも安心・近くて便利・待ち時間短い)なんて最高☆ただし安近短(お安く・近道で・短期間で太れます☆)というラーメンの恐怖といったら…(ゴクッ

結局わざわざガストで冷麺食べてきたっていうアレが本日お届けするのは、子供とテレビについてのお話です。
みなさん、お子さんにテレビってどのくらい見せてますか?
我が家では、朝8:15~9:00と夕方5:00~6:20までがEテレタイムなんですけど。
まぁ、あとは暇つぶしやご機嫌取りで、適宜アンパンマンさまにおいで頂く日もありーのという感じです。
ただ、みなさまもうお気づきかと思いますが、私、育児書的なマニュアルにガッチガチに縛られちゃうっていうタイプなんですw
なので、テレビに関しては「3歳までは必要なし!見せちゃらめぇ」という説にがっつりハマって、もちには本気で2歳過ぎまでEテレ様見せてなかったっていうアレですよ…。
いや、それ以前に、ちょっと前までEテレ映らなかったんですけど…受信料まけてもらえばよかった←DQN

なので、もちが保育園時代、プールに入る前に「ぐるぐるどっか~ん」で準備体操してますー、って教えて頂いても( ゚∀。)?ですよ。

え?なにが?どっかん?岡本太郎なの?っていう←

でも、見せるようになって、少なくとももちにはもっと前から見せてあげればよかったな、と思いました。
もともと、踊ったり歌ったりが大好きなもち、現在は「わーお」に恐ろしいくらいハマッており、始まるや否や日ハムファン顔負けのジャンピンなんだKARA!終わってからも脳内再生エンドレスでジャンピンなんだKARA!!ってここは札幌ドームじゃNEEEEEEEEEE!という勢いです。
階下の住人の方には…本当に足を向けられない…これはもう逆立ちで暮らすしかない。(キリッ
という、多少困ったことはありますが、お友達を拒否することがずいぶん減りました。
昨日なんか、スーパーのキッズスペースで知らない男の子とちょっと遊べたんですよv(´∀`*v)
他にも、リンちゃんのいってきまーす!とかいただきまーす!のコーナーを見るようになって、「自分で」がしっかりしてきたように思います。
すごくいい刺激になっていて、それをよかれと思って奪ってきたことが…本当に…(´;ω;`)
いや、ていうかもう少し柔軟性を持ったらどうかと昔の自分に言ってやりたいのですが、彼女は彼女なりに慣れない育児に奮闘していたので…あの子、頑張ってんのよ、みたいな、複雑な気持ちになります。

ていうか、テレビ見せてないのに目が悪いとか、なんなの?なんですけどwww

まぁ、とにかく今はテレビから色々なことを吸収してくれてるので、見せてみるのもいいですよ、Eテレという、ますます最近NHKの回し者くさい私なんですけど、それにしてもおかいつのゴッチャの意味が全然分からなくて、一体あれは何のコーナーなんでしょうか。
あと、たいそうコンビの衣装はどうにかならないのでしょうか。
とりあえず、私は自分より格段にピンクが似合うだいすけおにいさんに嫉妬しているということをお伝えしますヽ(`Д´#)ノ

そして、もちよりも早くEテレの洗礼を受けたへーですが、最近お座りさせておくと、すぐにうつ伏せになってそのままずりずり後退してるんですが、これってハイハイの前兆ですか!?(質問者:1人目の時のことを完全に忘れた2児の母さん)
うつぶせはまだ嫌いみたいで、しょっちゅう「ヘルプおねがいしまーす」と呼ばれてアレなんですが、でも、自分で動こうとする力が伸びてて母は嬉しいです。
ただ…いつのまにかテレビのリモコンを持っていて、私が「おひさま」を見ながら和さんはすはす(*´∀`*)ってしてると、次の瞬間画面いっぱいにスタジオのオヅラさんが…っ(:゚Д゚)
あれは本当にやめて頂きたいです。和さん→オヅラさんの落差パネェ!せめて羽鳥さんなら…許せるのに…。

という、テレビにまつわるあれこれでした。でも、見せすぎはよくないっていうのは、その通りだと思うから、適度にせねばなーと思うのです。今日はこの後いよいよ眼科です…ドキドキする…ちゃんと検査できるかドキドキする…(そっちッー!!



by もちぐま | トラックバック(0) | コメント(3) |
せっしゃはるろうに、またながれるでござる←
  | 子どもの成長 | 2011-07-14 23:57 |

どうもどうも。
つい先日、ちょっと困ったことがあったんですけどね。私がへーと湯浴みぽちゃーんで風呂はいいね…リリンの生み出した文化の極みアッーてほっこりwしてたら、何やら男女の言い争う声が聞こえるわけです。
事件は会議室で起こってるんじゃない!もちが怒ってるんだ!!
と、青島くんよろしく颯爽と風呂からあがったら、旦那氏とひと悶着のもちが、風呂場に駆け込み訴えですよ。
「もうしあげます もうしあげます だんなさま あのひとは ひどい ひどい あんぱんまんを みせてくれない わるい ひとです」
おやおや旦那氏、大人げなくテレビジョンを独占カネ、感心しないネと思って旦那氏に聞くと「見せてやりたいんだが、何を見たいかが分からない」とのこと。
そこでね、私の小さな虚栄心が「パパには分からなくても、いつも一緒のママには分かるのよクスッ」というところを見せ付けてやりたくてウズウズするんですわw
で、「もー、もちは何が見たいの?」ってさらっとって聞いたらさ、もちがさ

どいら が みたいの」

( ゚д゚)ポカーン

ど…いら…だと…?
やなせせんせいのネーミングセンスには一度ならずとも驚かされたことがあるが…「どいら」とはまた…突き抜けた名前のキャラクターであることよのう、とこの時点であまりの未知加減に私のちっぽけな虚栄心はしょんぼりなんですけどw
しかし聞いたこともなければ、検索をかけても出てこない。
脳内検索では「もしかして:」でこの方が出てくる始末。



惜しい。何かが全体的に惜しい。
だが、もちは「どいらー!どいらー!」と泣き叫ぶ!一体どいらとは何者か!?待て次号!!

で、そんなこんなで、本日はもちの3歳児緋村健診に行ってきました。
あ、どいらのくだり、前置きだからね←
もちも、順調に成長しておりましたよー(´∀`*)ウフフ

体重…13.8㌔(前回比+1.0㌔)
身長…92.0㌢(前回比+4.2㌢)


バッチリ標準体型にハマッてるんですが、お洋服はすでに110~120を着ています。100とか…ホントに一瞬しか着られなかった…。
で、今日は最後の集団健診SPということで、内科!眼科!歯科!のナガシコンボですよ。EXILE伊達さんはどこいったのかしら?
見知らぬ人にあちこちをぺたりぺたりを触られることに、我が家のセンシティヴなお姫様が耐えられるはずもなく、最初の歯科でアッサリ大泣きでしたwでも虫歯なかったヽ(*´∀`)ノ
で、その後眼科検診したんですが、実は事前におうちで練習してこいやぁ!というお達しがあってですね、輪っかのどっちが切れてるの?ってのをやったんですが。
結論から言うと。

キレてるのはおかあさんのほう

っていう…ね…。あんまりにも要領を呑み込まないもんだから、お互いブチン(#゚Д゚)でムギー(`皿´)で練習になりゃしねぇ!状態で、そんでもまぁ目は見えてんだろと、のんきに構えた我らに突き付けられたのは「弱視(疑)」という事実でした。
本日は、輪っかキレキレ(色んな意味で)検査ではなく、色々キットを使った検査だったんですが、直前に歯科で大泣きしたせいもあるのか、んまーもちの態度の悪いこと悪いこと。
だったんですけど、何らかの検査の結果、乱視があって視力が低く、弱視とのボーダーラインであると言われました。
若干精度に不安があるものの(もちの検査の態度が悪過ぎて)、言われてみればよく「まぶしいー」ということ、そして上目づかいでものを見るくせがあること、思い当たる点はいくつかありました。(って、それが弱視の特徴じゃないかもしれないけど、目で気になるのはこの2点)
最初は「ええええ(;゚Д゚)」ていう感じでしたが、その後で保健師さんとお話した時に「早く分かってよかったね」と言われて、ああそうだなー、と思いました。
まだまだ視力は発展途上の年齢なので、きちんと矯正なりをすれば視力は上がるということだったので、お医者さんの力を借りて頑張ろう!と思っております。
そして、何とか気持ちを立て直したもちが、最後にちょっとだけ男の子たちと追いかけっこができたのを見て、母は大変嬉しかったのでした。
ただ、お昼寝タイムど真ん中にて力尽きたへーがいつ踏まれるかひやひやしましたw

もしかしたら。
もしかしたら、なんですけど。
目がもう少しよく見えるようになったら、もちにとって、世界は今よりは少し安心なものになるんじゃないかな、って。
ちょっとだけ期待してしまう、欲張りな母の気持ちもあったりします。
ああ、ダメね、こんな欲が深い人間はどいらに蹴られてしまうわね。
え?ああ、どいらね、ええ、紹介するわ。



どいら:もしかして:らんぼうや…一人称いら」



by もちぐま | トラックバック(0) | コメント(4) |
ハッピーおたんじょうび
  | 子どもの成長 | 2011-07-06 16:34 |

どうもどうも。
アンパンマンの「サンサンたいそう」の「ジャムおじさん バタコにチーズ うさこさん」の「うさこさん」が何回聴いても「房子さん」て聞こえて「…だれ?」とつっこまずにおられぬ者です。
歌詞カード見るまで、これアレか、ジャムおじさんの奥さんか、と本気でドキドキしたんだ…ぜ…。

さてさて、さる7月3日に我が家のもちが、無事に3歳になりました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
魔の2歳終了ktkrと思ったら、上には上がおるんやで!おうちにはそれはそれはキレやすい もち神さまがいるんやで!!と教えて頂き…うん…まぁ…そうだとは思っていたが…っていうね。

ちなみに、当日は主役たってのご希望により、ぶんぶん回るお寿司を食べに行ってきたんですが、んまぁ日曜夜の回転すしの混雑ったらアナタ盆暮れ正月の帰省ラッシュ並みですことよ!
来店率120%超えですわ!!
しかしながら、もちだけでなく、へーも回るレーンに興味津々で、楽しいお誕生日ディナーとなりました(*´∀`)
帰宅後、4号という手のひらサイズのお誕生日ケーキにローソクを立てて、お誕生日のお歌を歌って、もちのテンション急上昇↑まぢであげぽよ~↑という写真があるのですが、加工すんのが鬼めんどくさいので、皆様のご想像に…お任せする…ぽよ←

で、お誕生日に際しまして、もちが生まれた時のお話など。
もちの妊娠中の事件といえば①悪阻テラヤバスなのに旦那に弁当作れと遠まわしに言われてアッー\(^o^)/②虫さされかかぶれかと思ったら帯状疱疹でアッー\(^o^)/③低置胎盤と言われてgkbr→医者の見間違いでアッー\(^o^)/というくらい、まぁわりと散々だったんですけどね。
特に③はね、GW前に「このまま胎盤が上がらなければ即入院」とか言われてGWは自主的に安静にしておったんですが…GW明けの内診で違うお医者さんに「あー、これね見間違いよーははは」と朗らかに言い放たれてですね…ちょwおまww
この時、もちは逆子だったんですが、誤診のお医者さんは「まー、このまま逆子が治らなきゃ、どうえ切るんだし」みたいなねー。どうせって…いくらこの鈍感そうな妊婦相手とはいえ、もうちょっと気を遣え!というアレでしたw
まぁ、おかげでへーの時に「あれ…?胎盤…?」とお医者さんが言うや否や「あー、それ上の子の時にも言われて結果見間違いですって言われましたッッッ(`・μ・)」と、ものっすごいドヤ顔(ただし内診台の上で開脚した状態である)で一蹴してやれたというのはあったんですがねww
なんか、エコーの画像だとそう見える作りの体内らしいです…ナニコレ!!

まぁ、とにかく結果逆子も治っていざ出産!でしたが、まず6月29日におしるしがきてですね、もうてんやわんやの大騒ぎですわww
山ごもりかっていう量の食料をコンビニで調達してきたり、実家の両親までアパートに来る始末w初産クオリティww
しかし、一向に気配もなく翌30日。平日だったが、旦那まさかの有給ですよ。しかし生まれず。
段々と「生まれる詐欺」をはたらいているような気持ちでそわっそわしてくる可哀想な初産婦w
ついに、7月1日には実家に強制送還され、7月2日の深夜から陣痛が始まり、2日の正午頃入院、陣痛開始から27時間でようやくもち誕生でした。
陣痛が予想をはるかに上回る激痛でワケ分からなくなったりとか、そんな嫁をしり目に陣痛室でサンデー呼んでた生き物に本気でイラァッとなったりとか、産後の処置のアレコレが痛くて「だまされた」と思ったりとか、27時間と聞いて「ジャック=バウワーを超えた」と思ったりとか、そんな出産でした。
でも、時間が長くて赤ちゃんが心配だった分、生まれたばかりのもちを抱っこした時は、その手足の動きや体温に、感動より先に安堵したのをよく覚えています。

そんなもち3歳。
昨日実家に行って、ばあちゃんにお線香あげてたら、ろうそくを見て「おたんじょうびの おうたは?」と要求。

完全に何かを混同している模様。



by もちぐま | トラックバック(0) | コメント(3) |
おろろ~?薫どの~←
  | 子どもの成長 | 2011-06-29 15:30 |

どうもどうも。
昨日初めてC◎◎Pさんの配達があったんですが、5品ほどしか注文していない我が家に4箱も箱が届いた時には、正直箱を注文したかと思った者です。
ていうか、1週間経つと何を注文したか忘れるこの脳は、いったい全体どこの鳩の脳なんでしょうね!

さてさて、本日はへーの10ヶ月緋村健診に行って参りましたヽ(*´∀`)ノ
あ、ちなみに私は巻町操を全力で応援していたわりに、ぶっちゃけ京都編が終わったら飽きちゃってラスト知らないっていうアレですよ、ええ。おろろ~。
で、へーですが、身長体重ともに順調順調v(´∀`*v)

体重…9.45㌔(前回比+0.94㌔)
身長…72.6㌢(前回比+8.2㌢)


で、ほぼ標準体型になりました。
ていうか8.2㌢てヮ(゚д゚)ォ!
7ヶ月健診までは、体重は標準超え、なのに身長は5㌢もマイナスっていう…ヒムラはヒムラでも…日村だったので、これは嬉しい限りです!!
いやまぁあれだね、上手に足を伸ばして測れるようになった、ってのもあるんだろうけど…。

そして、ぱちぱちに続き、なんと本日「ばいばーい」を見せてくれまちた・:*:・(*´∀`*)・:*:・
最近、お邪魔させて頂いてるブログなんかでも、お子さんの初ばいばいの記事をいくつか拝見したんですが、みんなあれね、相手はだいたいパパさんなのね。
ああ、うちの子?
うちの子の初バイバイのお相手は

保健師さん(美人)


という、まさかの身内ガンスルー。
昨日も実家でバイバイしようって言ったのに!今朝もお父さんにいってらっしゃいしようって誘ったのに!!
それを悉くスルーでここでの初出しですよ!
つーか顔!?顔で選んでんの!?ヤダ10ヶ月にしてチャラ男!?っていう…(>'A`)>ウワァァ!!
そんなチャラ男ですが、最近なんとなく、私にしか分からない言語にて意思を伝えるようになりました。
眠くなれば「ねんねー!ねんねー!!」と泣き、お腹が空けば「まんまんまん」と繰り返し、バナナを見るやいなや

「まーなーなぁぁぁぁぁ」

と雄叫びをあげるようになりました。あ、空耳?いいえ、事実です(`・∀・´)エッヘン!!←
最近、もちの中で「バナナの皮をむく」ブームが来ており、一旦バナナをもちに手渡すのですが、そうすると全力で所有権を主張するっていう食い意地!
食に関しては一切不安がないのですが、やっぱり今日行ってみたら、他のお友達はみんなハイハイしてて内心焦ったんだよこの鳩め!!
でも、ハイハイしてるお友達を見て、へーも一生懸命前のめりになっていたのはすごく嬉しかったです。
もちもそうだったけど、やっぱりお友達に興味を示さないところがあったので…(´・д・`)、
動きが少ないっていうのは、外の世界への恐れや興味の薄さだと療育でアドバイスを頂いていたので、なんか一つその壁を越えつつあるかなーって思ったら、目に見える成長もさることながら、ささやかで目に見えない心の成長も嬉しいものだなあ、と思った次第です。

そして、最終回でJINの大沢たかおテラヤバス(゚Д゚)てなって、しばらくたかおたかお言ってたんですが、滝沢君(@てっぱん)といい、たかおといい、ポルノグラフィティのアキヒトといい、私は基本的に眉毛がキリッてなってて、目は細め垂れ目が好き、という自分の嗜好に気付きました。イワセンナ(*^Д^*)ハズカシイ



by もちぐま | トラックバック(0) | コメント(2) |
彼が思わずドキッ!女の子の萌え萌えキュンキュンなしぐさ☆
  | 子どもの成長 | 2011-06-20 15:57 |

どうもどうも。
最近のもちのお気に入りがドキンちゃんのテーマなんですが…。
あれをパブリックな場で歌われると、相当そわっそわしてしまう者です。
「遊んで毎日暮らしたい」だの「お金はたくさんあるのがいい」だの「みじめな暮らしは大嫌い」だのですね、んまーなんたるストレートかつ大胆に自らの欲求を表現している歌なのかと!
もういっそね、「ドキン ドキン わがままなのよ」のところの「ドキン」をね。

すべて「DQN」にしたらどうかと。

思うくらいの歌詞なんですよ。それを、もちったらお得意の歌いまつがえもなしに、完璧に歌い上げるもんだからね…(>'A`)>ウワァァ!!
周りの方は「え…?(今のは…空耳よね?)」というリアクション。ええ、そうですよね!夢いっぱい希望いっぱいキラキラお目目のかわゆい2歳が夢見る生活にしては、あまりに即物的!!うちの子バブルの子じゃないですからねってハナシですよ。

さて、本日はちょっとね、ティーン誌的なアオリでいこうかとね。
余談ですが、私はギャル雑誌とかティーン誌のモデルちゃん(特に読モ)が大好きという危険な三十路ですw
だってさー、オフィシャルブログに平気で「彼氏が~」とか書いちゃうあたりのあの素人丸出し感!!いや素人か。とにかく、あのオープンさとか、破天荒な感じがもうね、めちゃくちゃ可愛く感じるあたり、年とったなぁ、と思いますw

で、まぁね、男の子がキュンキュンするしぐさですけどね、思いつく限りですと
腕や肩などにさりげないスキンシップ
小首を傾げて「ねぇ?」
服の裾を軽くひっぱる

なんかが挙げられるかと思いますけどね、いかがですか、旦那さんにしてますか?え?我が家?
ああ、そうね、スキンシップは欠かしませんよ。

腹肉のつかみあい

さて、そんな肉肉しい話題はどうでもいいんです。梅雨時に余計じとっとしますから。
あ、モニター遠慮なく拭いて下さいね。ちょっと結露してきちゃいましたね。
で、キュンキュンなしぐさですけど、最近、よく見せてくれるんですよ!

我が家の乙女番長・へーが!!

おんぶをすれば、なぜか私の逞しいか弱い二の腕をソフトタッチですりすりし、よそ見をしてると服の裾をひっぱり、究極は自分に視線を向けたい時は、首をほぼ90度に傾けて顔を覗き込むという反則技!!可愛いにもほどがある!!!!!

本日、C゜゜Pさんが再び勧誘にお見えになったのですが(そしてとうとう加入したんのですが)、その際にも私の肉厚な華奢な背中の陰に隠れ、時々「ばぁ」と顔をのぞかせて、C゜゜Pさんと目が合うとはまた隠れるという、ハイパー萌えキュン乙女ぶりを披露してくれました(*´ω`*)
可愛すぎ自重(*´Д`)ハァハァ
そして、ぱちぱちもできるようになり(私認定。実際は空を切ることが多い)何だか急に成長してきたへーなのですが、いかんせん、この萌え路線はなんなのかと。路線違いですよと。彼の将来がドキドキ半分、楽しみ3分の2な母でした←余ったッッッ



by もちぐま | トラックバック(0) | コメント(2) |
次世代エコカー
  | 子どもの成長 | 2011-06-04 16:50 |

どうもどうも。
へーが赤ちゃんせんべいを食べる姿を見るたびに、どうして製菓会社はうちの子をCMに起用しないのか本気で疑問に思う者です。
○塚製菓の広報担当は…何をしているというのか…!?
あ、あれか海外出張中かそうだそうに違いない。よしよし、仕方ないから明日まで待ってやろう。
だがしかし、少年は老い易いぞ!早くしないと赤ちゃんせんべいに見向きもしなくなるぞ!!
ということで、○塚製菓関係者の皆さま、本ブログは○塚製菓の赤ちゃんせんべいを全力で応援している上に、幸い愛息はまだどの会社とも契約していませんよ(キラッ☆

ええ、これが8割本気なあたり、そろそろ夏がきたなとね、思いますよね。
毛刈りに行こうと勇んで雑誌を買いに行ったら、まんまと全然違う雑誌を買って帰ってきた女子力底辺が、本日も虚実織り交ぜてお届けしております。石原さとみが悪いんだ!!←

さてさて、本日は最近話題のエコカーについて。
そういえば、先日話題にした私の愛車・小ペンタソは、無事帝都の業者さんに引き取られたそうです…ねぇ…業者が持ってくってどういうこと!?小ペンタソ、どうなっちゃうの!?
この小ペンは、もともと石川で車会人デビューした車らしいので、石川→長野→帝都と、まんまと日本横断ですよ!ウルトラクイズ!!
で、小ペンが去ってムゥヴがやってきた我が家ですが、最近もう1台、中古のエコカーを引っ張り出してきましてね。

いやー、これが信じられない、アメージングカーなんだ!!
環境にも、もちろん、家計にだって優しいんだぜ。
だって、ガソリンも水素も電気も使わないからね!!
ていうかエンジンないから。わーお!!(@ゆうなちゃん)そんな夢みたいな車があるかって?HAHA、モニターの前のみんなも、そう思っているのかい?(肩をすくめて)OK、紹介しよう。
これが、次世代エコカーだ!!(OH~@スタジオ)






というね、人力エコカーですよ、ええ。
もちが飽きたんでしばらくお蔵入りだったんですが、本日ふと思い出して引っ張り出したら、思いのほかへーが上手に乗って移動していて面白いですねという写真です。
このエコカー、多分もちがへーくらいの時に買ってもらったんですが、全然乗れずだったのに、へーはにやにやしながら乗ってます。似ているようで似ていない姉弟。
突如マイカーを手にしてステータスアップ↑なへーですが、最近、いないいないばぁをしてくれるようになりましたーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
お洗濯ネットやバスタオルを使うんですが、一番ヤバイのはストローマグからのいないいないばぁです。
8割顔見えてるし!!しかしその顔がね、ものすっごいドヤ顔なんですよ!!
やっべ!!可愛いにもほどがある!!
あれですよ、コmビさん、マグのCMね、もしアレなら今が旬のうちの愛息は幸いまだどこの社とも契約してないんで、ね。←
あと、相変わらずお腹がすいているんですが、食の好みが出てきてですね…ご飯>>>超えられない壁>>>食パンらしく、食パンを基本的に召し上がってくれません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
あれですかね「パンとかオヤツじゃん」ていう、男子あるあるですかね。
ということで、白米を好んで喰らい、車を乗り回し、姉のおもちゃをぶんどろうとする、男を通り越して漢らしさがにじみ出てきましたよ、という、へーの様子定点観測でした。



by もちぐま | トラックバック(0) | コメント(4) |
逃走中
  | 子どもの成長 | 2011-05-16 16:33 |

どうもどうも。
JAバンクのCMを見るたび「私でも口座が開けるんですよ!!私でも!!と力説する松下兄貴に、JAバンクで口座が開けないかも!?と不安になるような私生活を送っているのかと逆に心配になってしまう者です。

さて、本日はどじょっこふなっこもちっこだだっこのお話。
いやー、相変わらず毎日が見えない地雷との戦いなんですけど、いつまで続くんですか?(本気
昨日の夜もですね、さーねんねしましょうねと寝室に行くまでは、めちゃくちゃお利口さんだったんです。

が。

ベッドに昇るやいなや

「しらたまさんーみーたいぃぃぃぃぃぃぃ」

(  Д ) ゚ ゚

※解説しよう!「しらたまさん」とは、アンパンマンの劇場版『つきことしらたま』の登場人物で、某歌劇団男役トップスターを彷彿とさせる男装の麗人である。もちは最近『つきことしらたま』が大の気に入り。ちなみに、つきこの声優が石黒彩であるが、その出来栄えは…あきらめないでぇ!!←歌劇団つながり

ていうね…唐突な感情のタイフーン☆におかあさん、ついていけませんよ、とぐったりしたのでした。
いやー、よくさ、子供のイヤイヤが始まったら、「そっか、○○ちゃんは、○○したかったのね。でもね、今日はもう○○だから、また今度ね」とかって、まず子供の気持ちを言語化して受容してから、代替案を出して納得させましょうみたいの、あるじゃないですか。

ええ、私もマニュアル日本人なんでね、マニュアルがっちり読み込んで、ばっちり実践ですよ。

そしたらさ。
最近さ。

「もちがー!しらたまさん みたいっていったのに だめっていわれたのー!いやなのー!またあしたね っていわれて いやなのー!!」

みんな、どうかな☆
ぜーんぶ自分で説明して自己完結乙なんだけど( ^ω^ )
おかあさん、つけ入る隙も、フォローの余地もあっっりゃしねぇ。
という、これが学習か!と人間の頭脳の素晴らしさにgkbrする小鳩脳でした。

そんなもちですが、本日のお買い物中に、突然のガチギレからの逃亡ですよ!!
スーパーの中にあるパン屋に寄る寄らないでモメた挙句、

「じゃあ もち ひとりでいーこうっと」

と、突然パン屋に向かって猛ダッシュ!!
まぁ、2歳児あるあるな光景。
もちろん、私もすかさずダッシュ!!せずに、なんと見送るという暴挙に。
いやね、変な話、ちょっと感動してしまってですね…。

あー、この子、私からこんなに離れられるんだーって。

そしたらあっという間にコーナー回って姿が見えなくなって、オメーは為末か!?とさすがに慌てて追いかけたら、戻ってきたんですがw

たとえ、感情が大暴走した挙句の突発的な行動とはいえ、極度の怖がりで私にべったりだったもちが、たった一人で私からどんどん離れていけるようになったことが、すごく嬉しく感じるとともに、ようやく他のママさん達と悩みの共有が出来る日が来たかとwww
小さくなってゆく背中に、そんなことを思う昼下がりでした←追え

そして、キャッシュカードを使ってATMでお金が下ろせる、ということに感激する松下兄貴に、いったいどんなキャラ設定なのか本気で悩む山鳩脳でした。くるっぽー。



by もちぐま | トラックバック(0) | コメント(3) |
沈黙は金
  | 子どもの成長 | 2011-04-30 15:54 |

最高でも金!最低でも金!谷でも金!ママでも金!!まぁどっちでもいいが、とりあえず前髪が鬱陶しいなら切ったらどうか。と、たわ…げふんげふん、やわらタソを見るたびに思う者です。どうも。

さて、世間さまはGWですね。GWといえば「ガンダムW」な私たち世代は、「グリーンウッド」世代とGWの略称所有権をめぐって激しい火花を散らしたものです。(嘘
ちなみに、我が家は旦那氏がここぞとばかりに出勤するそうなので、まるっきり通常営業ですね。ええ。でもお弁当がいらないので大変に嬉しすはすはすなのですよ。

ちなみに、私が製造するお弁当は動物性タンパク質過多弁当です。独身時代、ロクな食生活をしていなかった旦那氏補完(を通り越して肥大化)計画の中核を担うハイカロリー弁当なんですが、以前もチラッとお話ししましたが、詰め込みすぎが原因で弁当箱の蓋が壊れるというハプニング続出なんですが、一体どうしたらいいだろうかという。
あの、ほら、蓋をさ、パチッてとめる式のやつ、羽根みたいのでね、子供のお弁当によくあるアレ(ここまで説明下手だともはや芸術)だと、羽根の部分がベギッて折れてダメだということを、2つくらい破壊してから気付いたので、ゴムバンド式に改めたんですよ。
そしたらさ。
今度は蓋をぎゅうぎゅう押しつけて閉めてたら、

蓋が割れた

っていう…なにこの怪力自慢…というお話でした。

さて、本日はしゃべくり007なへーについて。
最近、めっきりおしゃべりがお上手なへーくん。
少し前まではボーイソプラノと超音波の間やや超音波寄りの奇声を上げていたんですが、その奇声ラッシュもひと段落、次にくるのはUターンラッシュかしらねといった塩梅です。
で、最近は声のバリエーションもずいぶん増えてきまして、「あ」とか「う」とかだけでなく、「ば」や「ぱ」の濁音や撥音やらまぁ他にも色々なんですが、何かを伝えようとする感じが非常に可愛らしくてニコニコ(´∀`*)してしまうんですことよ奥様。

いやー、というのも、もちがへーくらいの時の記憶が…。どんだけいっぱいいっぱいだったか、ってハナシですよねーはっはっは。
いやね、もちがへーくらいの時、夜泣き?とは違うのかな、とにかく夜間授乳が30分おきとかで、むっきゃぁぁぁぁぁぁぁヽ( `Д´)ノてなっててですね、もう日夜「どうやったら1分でも長く寝てくれるのか」ということばかり考えておって、ずいぶん色んな事を見逃しちゃった気がしてですね(´・ω・)また痛いのは、それに今になってようやく気付く鈍感ぶりっていうね(´・ω・)ソボーン

なんで、ぶっちゃけ、もちがこの時期どのくらいおしゃべり上手だったか思い出せなくて、すこぶる悔しいです!(`皿´;) なんですが、初めてのお言葉はその分、状況までしっかり憶えてます(*´∀`*)1歳2~3ヶ月の頃(曖昧ッーーーー)、りんご選果場の駐車場で、ご婦人に連れられたちょっと高貴な感じのわんちゃんを見て「わんわーーーーーー!!!」と絶叫したのが、もちの最初のお言葉でした。
ママとかパパとかまんまじゃなかったんですよねー。
って、どれも使わない言葉だから当たり前か…。

ということで、へーは一番初めに何て言ってくれるかなー、と今からwktk+(0゚・∀・) +しておるおかあさんです。
あ、ちなみにですね、私の初めてのお言葉は

ぶ た

…実家の近くに、豚舎があったらしいんだ……。

いちご100%とは対極の可愛さ0%のこのエピソードに、義両親苦笑だからね!分かる分かるよ!!頼むから黙っててくれよmy母←また出た

ということで、沈黙は金、雄弁は銀、谷亮子は結局銅、というお話でした。



by もちぐま | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.