妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

しんげきのちびっこ(旧もちへー犯科帳)
blog.pigeon.info/mochilove/

ウォール·マッマを飛び出した、ちびっこちょうさへいだん→長女・もち(H.20生まれ)長男・へー(H.22生まれ)二女・ゆん(H.25生まれ)の記録など。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ブログのひとびと

もち(H20.7月生まれ)
象形文字使いの神の子5歳。お手紙は全てヒエログリフ。節子、これお手紙やない、預言書や。

へー(H22.8月生まれ)
トイレトレーナー3歳。車輪狂いで、座右の銘は「のーたいや、のーらいふ」

ゆん(H25.8月生まれ)
生まれながらのアイドル0歳。少し早く産まれた黄色いあかちゃん。


旦那氏(企業&ネトゲ戦士)
赤ver.と黒ver.でスペックに8倍くらいの開きが見られる
亀田兄弟の真ん中の人に似てる
「スズメの巣」と「ツバメの巣」を素で間違える

もちぐま(育休&腹肉養成中)
身体はふとましいくせに、心はわりと繊細なギャップ萌えにはたまらない超不良中古物件。


※子供たちの療育に関する記録は「生活」カテゴリに統一しました
by もちぐま
 
 
 
 ・ ゆんが過ごし…
 ・ ゆんが生まれ…
 ・ ゆんが生まれ…
 ・ パトラッシュ…
 ・ あー夏休み
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ママは心配性
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ ~育自中~
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 今日は、どんな日?
 ・ トム・ソーヤの成長記
 ・ ☆たからもの☆
 
 ・ 日記(2)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(23)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(20)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(6)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(24)
Why?なぜに
  | 子どもの成長 | 2011-04-27 15:35 |

昼寝の時間を狙い撃ちして布教活動においでになるのか。
どうもどうも。二人組で訪問されると、正直どういう役割分担なのか気になりすぎで仕方がない者です。
あれかな、ボケとツッコミなのかな…←
二人組といえば、史上最狂の二人組に出会ったことがあってですね。
あれは、就職して間もない23歳の頃であったか、職場に「突撃!隣の生保勧誘!!」が来ましてね。もうアナタ、彼女たちのゴリ押しっぷりったら、ヨネスケも真っ青ですよ。
まだいたいけな新入社員であった私は、連行されて密室に押し込められ(応接室に通されたとしか言わない)さぁさぁと熱心に勧誘されたんですけど、仮に業界大手であってもあくまで民間企業が「うちは絶対に倒産しないから」とは言っちゃいかんだろう、そりゃいくらなんでも盛りすぎであろうよご婦人方、と思って「いえ、絶対潰れないかんぽ入ってるんで」(民営化前)といらんこと言ったらさ!!

「んふぅ(失笑)じゃ、もう少し大人になったらお話ししましょ」

(  Д ) ゚ ゚

あれから数年経ち、すっかり大人になりましたが、ご婦人方は皆さまからの苦情により出禁になったらしく、二度とお会いすることもなく…大人になった私の姿、見てほしかったな…(ちぇっ

あ、もちろん、良識ある素敵な生保レディの方が圧倒的多数だということはね、存じておりますよ!ただ、私がたまたま天文学的確率でしか存在しないちょっとアレな方々と出会ってしまってWhy?なぜに…というお話でした。

さて、本日の本題はですね、「なんでー?どうしてー?」のお話です。
もちも2歳9ヶ月、大人へのガラスの階段(危)を駆け上がっておる最中なのですが、2歳児といえば「なぜなぜぼうや」として精力的に活動し、世の中のすべての現象に理由を求め「Why?なぜに」と昼夜問わず大人を質問攻めにし、お母様方は一休さんばりの頓知で応戦、知力と知力の果てなき戦いが今ここに!!みたいな話を聞くんですが、どうなんでしょうね。

と、いうのも、もちは一切「なんでー」って言わないんですよねはっはっは。
この世界に微塵の疑問も抱いていないのか!?お前、ソクラテスは「無知の知」っていってだなぁ、と危うく説教したくなりますが、疑問はあるらしいんですが。
その方向性がですね…なんというか…。

たとえば本日の会話。

「あー、スズメがちゅんちゅんってないてるね」
もち「なにいろの すずめ?」
私(な…何 色 だ と!?スズメ…スズメ…)「ちゃ…いろ…かな」
もち「むらさき と おもうよ」

突然変異!!

とかね、結構「なにいろ なの?」って聞かれることが多くてですね…そんなん見たまま答えたらいいじゃんと思うでしょうがアナタ!!「なにいろの やきゅう なの?」「なにいろの おはなみ なの?」とかね!野球は白!?花見はピンク!?しかも答えたら答えたで、トンチンカンな色で返されたりしてね!たはー(ノ∀`)ですよ。

これが最近ででして、ちょっと前はさらに難易度が高い

「なにしてるの?」

ブームがあってですね、え?別に私がね、そやって聞かれてドグマグ(@夢野久作か)するような痴態を毎日さらしてるわけではなくてですね、たとえばですよ、チラシの片隅にかわゆきにゃんこが描かれていたりすると

「ねこちゃん なにしてるの?」

チラシの穴埋めだよ!デザインだよ!!特に何もせずに薄っぺらい笑顔でこっちを見てるねこちゃんは、ただそこに存在しているだけで、それだけで存在価値があってだねぇぇぇ!!とは言えないおかあさん、「もちを見てるねぇ」とか「笑ってるねぇ」とか、とにかくポンコツ大脳総動員で何とかかんとか切り抜けるんですが、こうね、たまーにね、本当に「なにやってんの…?」って聞きたくなるような無表情のイラストとかあるとね、「愛想笑いの一つもしてくれや!!」という気持ちになったものです。
あとね、机の上のハサミとかね「なにしてるの?」って、おかあさんが出しっぱなしにしてんのよ!片付けますねasap(as soon as possible)にね!!みたいな。
これが進化してなぜなぜになるかと思いきや、全然その気配もなく、不思議なもんだなーと思っております。

そんなもちっこ、昨日久々の38℃超えで、心配して「何か食べたいものは?」と聞いたら「きゅうり」と答えるカッパドキア(違)ぶりでしたが、おかげさまで本日は幼い微熱(@スピッツ)程度に復活しましたぁぁv(´∀`*v)



by もちぐま | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/mochilove/427320
コメント
もちぐま@2歳おめでとごじゃいます さんより
オリマーさん

コメントありがとうございますぅぅ☆
やはり、みんな生保レディには並々ならぬ思い入れが…←
あれですね、うん、ね(何が言いたい

いやいや、答えとしてこれでいいのかと、日々悩みながらですハイ…。
娘ちゃんも、もう少ししたら「なになになぜなぜ」期が来ると思いますよ~。ちょっと疲れますがw楽しいですよ~♪
at 2011-04-29 18:07 削除
オリマー さんより
こんにちは(^O^)

もちちゃん、高いお熱出されていたんですね(;_;)もう熱下がったみたいで良かったです!もちちゃんよく頑張りましたね(;_;)
ママも心配だった事でしょう。看病お疲れさまでしたm(__)m

生保レディはすごいですよね実際…。
私はキラキラ新入社員の頃、勤め先で懇意にしている生保レディさんが挨拶がてら商品の説明を…と小一時間クドクド話された事があります。香水の匂いと伝線しかけたストッキングがいまだに印象に残っていますが…しつこかった(;_;)

もちちゃんの紫スズメ突然変異、大爆笑でした(笑)
これからスズメ見たらホンワカしそう(´∀`)
子供の目線から世界を見ると、すごく面白いんでしょうね(*´∀`*)一度見てみたい。
野球や花見の色って芸術的な質問だわ。考えた事がなかったです。そういう事を考えさせてくれる時間を与えてもらえるってなんだかすごいですよね。
確かに答えるのにグッと考えさせられますねw
ちゃんと答えてるもちぐまさんはスゴい!
野球は白、花見はピンクに私も一票です(´∀`)
at 2011-04-29 16:39 削除
もちぐま@いらっしゃいませ さんより
ゆずなママさん

コメントありがとうございます!!
いやそんな、許可とか、ホントもうね、全世界に公開してますからこの醜態を!!←ダメじゃん

こんなんでよかったら、是非また遊びに来てください。
それはもう、読み逃げ大歓迎っていうか、毎回正直コメントに困る記事しかあげてないので(笑)
at 2011-04-29 16:10 削除
ゆずなママ☆ さんより
つぶやきの紫が気になり(笑)突然お邪魔してすみません(^^:;)

以前伝言板でお邪魔の許可を得たゆずなママです♪

もう読みながら携帯相手に笑い続けちゃいました(≧~≦))ププッ

お子ちゃまもさることながら、もちぐまさん素敵過ぎです(〃д〃)

うちも今一番下の娘が「何で何で??」ブーム真っ只中で(笑)納得する答えを見つけるのに格闘する毎日を送っております←大袈裟な(笑)
そんなわけでまたお邪魔します♪♪
at 2011-04-29 11:05 削除
もちぐま@同意嬉しすはすはす さんより
ももようだいのかあちゃんすわぁぁん!!

コメントありがとうございます☆
いや、やぱし激ヤバすですよねぇ(コソッ
てか、自分の転職にお客様付き合わせるって…なにそのカオスな展開ww
そういう人がヘッドハンティングされるんですねぇ…(遠い目

ようちゃん、通ずるところがありますなっ!
親としては、個性として可愛いのう、って思う反面、どうしても
不安になっちゃいますよね。むーん。この繰り返し…。
そうそう、紫は高貴な色で、その昔紫衣事件という事件があってだね(ry

白菜ともやし、もちっこも大好きでっす☆家計の味方!!
at 2011-04-28 10:47 削除
ももようだいのかあちゃん さんより
生保レディは激ヤバすですよ奥さん。前商売がらみで旦那の保険に入った某日本生命のれでぇーさんが、他の生命保険会社にヘッドハンティングされて転職したらしく、この間、SUTEKIオヌヌメ保険プランを持ってきやがってだねえwww

ちょwwww保険会社鞍替えしたからってまたすすめんじゃねえyp!ばーろーばーろーwっていってやりたいz

ゼーゼーはぁはぁ・・・ここで愚痴ってしまったorz

家のようがね、「なんで」って訊かない子なんですわ。ももとだいちゃんには質問攻めされた&されているんだけど、ようはなんにも訊かない子でね、4歳くらいになっても何色かも答えられないって本当にもうね、な子で・・・書き始めたらしんどくなりそうだ(笑)
もちちゃん紫が分かるなんて渋い。高貴な色なんだよね^^

うちのだいちゃんならそこではくさいともやしって言うと思うw大好物なんだ(エッヘン
at 2011-04-27 19:16 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.