妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

しんげきのちびっこ(旧もちへー犯科帳)
blog.pigeon.info/mochilove/

ウォール·マッマを飛び出した、ちびっこちょうさへいだん→長女・もち(H.20生まれ)長男・へー(H.22生まれ)二女・ゆん(H.25生まれ)の記録など。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ブログのひとびと

もち(H20.7月生まれ)
象形文字使いの神の子5歳。お手紙は全てヒエログリフ。節子、これお手紙やない、預言書や。

へー(H22.8月生まれ)
トイレトレーナー3歳。車輪狂いで、座右の銘は「のーたいや、のーらいふ」

ゆん(H25.8月生まれ)
生まれながらのアイドル0歳。少し早く産まれた黄色いあかちゃん。


旦那氏(企業&ネトゲ戦士)
赤ver.と黒ver.でスペックに8倍くらいの開きが見られる
亀田兄弟の真ん中の人に似てる
「スズメの巣」と「ツバメの巣」を素で間違える

もちぐま(育休&腹肉養成中)
身体はふとましいくせに、心はわりと繊細なギャップ萌えにはたまらない超不良中古物件。


※子供たちの療育に関する記録は「生活」カテゴリに統一しました
by もちぐま
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ゆんが過ごし…
 ・ ゆんが生まれ…
 ・ ゆんが生まれ…
 ・ パトラッシュ…
 ・ あー夏休み
 カレンダー表示
 2017年 12月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2018年02月(0)
 ・ 2018年01月(0)
 ●2017年12月(0)
 ・ 2017年11月(0)
 ・ 2017年10月(0)
 お気に入りブログ
 ・ ママは心配性
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ ~育自中~
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 今日は、どんな日?
 ・ トム・ソーヤの成長記
 ・ ☆たからもの☆
 カテゴリ
 ・ 日記(2)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(23)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(20)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(6)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(24)
前の10件  
ゆんが過ごした日々のこと@病院
  | 赤ちゃん・ベビー | 2013-10-19 15:12 |

「これ、子供3人産んだお腹ですよ」ってトマ美ちゃんのCMのノリで言ったら、確実に「だろうな」ってギャラリーに返される!
そんなふっくら()な33歳は、タイトなジーンズに今日も私という残念なボディーをねじ込んでるよBoAちゃんd(ゝc_,・*)♪

つーか、スキニー出始めの時代に、いくらなんでもねじ込むは真実すぎて残酷だったよBoAちゃん…。

さて、デ部終身名誉部長の肉談義はこのくらいにして、ゆんの入院回顧録など。
たった2日とはいえ、早産の影響かしらと思われる不調が出始めるゆん。
まず、産まれるや否や告げられた低血糖。いきなりミルクを足され、小児科の主治医が挨拶にくるスピード展開@分娩室
分娩室って…赤ちゃん産むためだけの場所じゃないのね…!←主に食堂として使った人の意見

病室で母子同室になってからも、たまたま4人部屋で唯一の女の子だったから、やっぱ女の子は泣き方が違うねー、なんて言われる大人しさ。
よく寝てくれたぶん、体重がぐんぐん減った時は焦りましたがね…。
で、4日目の黄疸チェックで引っかかったゆん。
だよねー、なんか色がアレだと思ったわー、なんつって余裕ぶってたらさ!

まさかの光線療法送り!

新生児日サロこと光線療法、みなさんご存知のあのブルーライトヨコハマな箱ですよ。
あれに入れられるのはまあいいけど、目を保護するために、新生児ちゃんに目隠しを…(ノω;)
我が子がやられると、マジ泣けますことよ。゚(゚´Д`゚)゚。
しかも、基本的には外に出ちゃダメだから、授乳も30分以内に切り上げて帰ってきて!とか言われてもう…ね…。
しかもそれをずーっと繰り返して24時間、ゆんはあの箱が嫌なのか泣くし、うあああああ(°д°)てなりましたわ本当に。
同じく日サロデビューした他の赤ちゃんのママさんと、なんか連帯感があったね。
ひとりじゃないって~(@滑川

おかげさまで、翌日には数値が下がったものの、正常範囲を依然飛び越えてて要観察扱いに。
退院後も続く黄疸の顛末は、また次回。
あまり泣かないのも、眠りがちで体重が増えないのも、黄疸の症状なんだそうな。

で、そんな入院中、もちへーが旦那と義両親に連れられて面会に来てくれたんだけど、こちとら毎日新生児眺めて暮らしてるせいか、久々に2人に会った瞬間の心の声が

「でかっ!」

だったんだ…ごめん…なんかもっとこう…あるよね…。
でも本当にでかくて軽くビビったんだよ…←SAITEI☆

あとは、同室に南アジア出身のママさんがいて、怪しい英語で必死のコミュニケーションをはかったり。(例「とぅーたいむす!とぅーたいむす!ぴっぴ!ね」←コットのモニターをオフにするため、スイッチを2度押すのだと教えたかった日本人

そんな入院ライフでした。

ちなみに、光線療法を受けるにあたり、小児科から治療計画書を渡されました。
そこには

「病状:


黄 色 い 」


……………だよね!

でももう少しなんとか…言い様が…なかったカナ?



by もちぐま | トラックバック(0) | コメント(3) |
ゆんが生まれた朝のこと そのに
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2013-09-11 23:36 |

今日の空目→「ノルディックスキー」を「ゾルディックスキー」

それなんて暗殺的なスキー\(^0^)/

ゾルディック家の推しメンはもちろんゴトウ!なTKS32が本日もお届けしますよ。
あとあの子ね、えーと…アル…アル…アル……ミン…?←

8月31日(土)
日付が変わって、いよいよ三号機もアップを始めたのか、結構いいカンジの痛みがくるように。
しかし、2度ほどNST(なんでそんなに強いのか←即ち吉田沙保里さん)ってみても、有効とれず。TKS選手、苦戦を強いられております!

ちなみに、夜になってから受け持ちの助産師さんがチェンジ。

ツンデレ大天使降☆臨

なんと、もちへーをとりあげて下さった助産師さんと三度邂逅。
しかし、この人がお手本のようなツンデレ。
基本、陣痛が弱めの時には励ますとか一切ナッシン。
スーパードライな対応に、三度目といえども心が折れますよ…(ニコッ

午前1時くらいから6時近くまで、ダラダラ続く陣痛とたまーに来てくれるドライな大天使に色々辛いTKS。

そこに追い討ちをかける大天使。

「もう少ししたら、促進剤入れるのでシャワー浴びてきて下さい(スパッ」

なんという無慈悲!!!!

TKS、今結構お腹痛いのに…歩いてシャワー室まで行って服脱いでシャワー浴びてまた服着るとか本当に!ム☆リ(ヾノ・∀・`)

という母の絶望が通じたのか、直後からいきなり三号機本気になる。
あっという間に、ナースコール押すのもやっとの激痛。
正直、なんでこの痛みを忘れていたのかと自分をフルスイングしたくなる勢い。
しかも三号機、胎動ボコボコしながら下がってくるし。

大天使、ようやく内診してくれて「6、7センチかな。じゃ、行きますか」と分娩室へ。

徒歩で。

TKS、産まれたての偶蹄目の如し。

プルプルしながら分娩台に上り、開大を待つ間、大天使がいきなり優しくなる。
そう、大天使、何故か毎回分娩室に入るとデレスイッチが入る。
鮮魚の如くびちびち跳ねるTKSに、大天使「初めてにしては上手よ~」と慈悲深いお言葉。

惜しい。大天使、お会いするのは3回目だ。

TKSの無言の3ピースにしばし沈黙。逆に気まずい。

で、何度目かの鮮魚パフォーマンスの後、ようやく大天使からGoサインが。
何回かいきんで、ようやく午前8時3分に三号機こと、二女・ゆんの誕生☆彡

しかしゆん、いきなりやらかす。
普通、あかちゃんはうつ伏せで産まれることが多いらしい。
が。

ゆん、仰向けで産まれるの巻\(^0^)/

なんか…じわじわ顔が出てくるとか…すごく…怖いです…。

しかも、へその緒が短かったらしく、仰向けとのコンボでお産の進みが遅かったのかな、と大天使談。
本当はへその緒切ってみたかったんだけど、短くてムリだったのが残念です。

その後、カンガルーケアしてたらゆんが人生初おもらしをするという、ギネス級最速記録を叩き出したり。
「もしかして、三人とも私だった?」と、いきなり大天使の記憶の扉が開いたり。
産後の処置が相変わらずの罰ゲームだったり。
出血しすぎてクラクラしたり。

三度目の分娩台de朝ごはんだったり。

色々ツッコミどころ満載な、三度目の出産でした。

ちな、早産児のゆんでしたが、直近の健診で推定2.500グラムだったのが、産まれてみたら2.800グラム!

…むしろ、予定日通りなら、3.500グラム超えだったのでは…(|| ゚Д゚)←3.000グラム超のあかちゃんを産んだことないTKSには恐怖

その後、ゆんが黄色くなったりもちへーが大きくなったりTKSが変な英語喋ったりする驚天動地の入院編は次回!

震えて待て!!

しかし、あかちゃんてへその緒と胎盤繋がってるわけで。
あれ引きずって産まれてくるとか、なんかタイヤ引っ張ってうさぎ跳びする昔の野球部みたい…星飛雄馬的な…てか飛雄馬ってすごくキラキラネームだね!と、気付いたTKSがお送りしました。

あかちゃんすげーな!



by もちぐま | トラックバック(0) | コメント(2) |
ゆんが生まれた朝のこと
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2013-09-09 22:36 |

ミンミンゼミの残党が「ミィーンッ…ミッ…ィーン…」みたいな鳴き方をしてると、どうしても苛立ってしまうんです。

マタニティーブルー!?(ガタッ


単純に心が狭い32歳、略してTKS32が通りますよ!

セミ「おめぇに聞かせる鳴き声はねぇ!」

そんなTKSですが、先月末に無事三号機こと二女·ゆんを壁外調査に送り出すことができましたので、その記録など。

8月29日(木)
チャイルドシートを丸洗いして危うく天使のお迎えが来たり、ガス点検で見られたくない台所の暗部(即ちゴミ箱裏)を暴かれたりした前日までの疲れから、逆に目が冴えて眠れず。
22時頃トイレでおしるしを確認したものの「まぁ、すぐ産まれるってことはないわよ」と余裕ぶる経産婦様。
何故なら、予定日は9月23日。この段階で、36w3d。正期産ですらない。しかも、へーが発熱。熱性けいれん持ちの夜は不安。

8月30日(金)
しかし、願いも虚しく午前3時頃、あっけなく破水。悟りを開くTKS。
流れるように着替えを済ませた後は、「明日でいーやwww」と放置した鍋などを洗う。
明日ありと思う心のあだ桜、という昔のお坊さんの和歌が繰り返される。夜半にA.RA.SHI来ちゃったYo☆

んで、ようやく病院に電話→家族叩き起す→病院へ。

でもねー、TKS薄々気付いてた。


多分今日は産まれないって。


だってこのパターン、へーの時と完全にシンクロだよお(^o^)ノ イエー!

ということで、いきなり快眠天国から引きずり降ろされて衝撃発言くらった旦那があわあわしてるのに、やたら穏やかであったTKS。
放水は続いてましたけどねっ☆

病院に着いてからもスタスタ歩いて病棟まで。もちへー、ド深夜の病院探索というまさかの肝試しに半泣きwww

で、NST(新潟総合テレビ)をつけてもうんともすんとも言わないので、家族にはご帰宅頂く&快適個室生活が始まるのでした。

完全に一致!!

しかし、3年前と唯一違ったのは、抗生剤の点滴を入れられたこと…TKSは点滴嫌いなのにナー…(´・ω・`)



疾風怒濤の出産編は次回!
ちなみに30日は3食すべておにぎり!どうしてそうなった!?人類山下清化計画とは!?そしてやって来た伝説のツンデレ…次回もサービスサービスゥ☆



by もちぐま | トラックバック(0) | コメント(0) |
パトラッシュ、ネロはもぉ疲れたょ
  | 妊婦・マタニティ | 2013-08-28 12:14 |

マヂ眠ぃんだ。デモ、パトラッシュとネロはズッ友だょ!

ってまあフランダース世代じゃないんだよギリギリな!なさんじゅうにさい(にんしんじゅっかげつ)です。
さっき、ふと思い出してトランクルーム(という名のヨド物置)から封印されしチャイルドシートを出したら…(絶句

ということで、今まで格闘しておりましたが、ネロ、マヂで疲れたんで休憩です。

三号機はおかげさまで頭位に戻り、2,500gを超えていよいよアップを始めたのか、夜中にじわりと痛みがきたりします。
そしてネロの腹囲はマジで周囲が二度見するレベル。
なんていいますの、あれですわ、エイリアンの頭みたいに、横幅に対しての奥行がおかしい形です。
なんで、正面から見たらさほどでもないのが、横から見ると…(絶句←本日2回目 的な。
なんか、すごくすごいです。

そんな地球外生命体な母に対して、最近もちへー姉弟が超絶いい子すぎて泣ける始末です。
今年の七夕、短冊に「やさしいひとになりたい」と願ったもち。
それなんて斉藤和義\(^O^)/ていうかこのスマホ「さいとう」って打つと「斎藤佑樹」って予測変換されるwwwとんだ日ハム仕様wwwつかもうそっとしといてやれよ。(ネロはマー君派なんでな!!

まあとにかく、5歳でその願い事は…お友達は「ぷりきゅあになりたい」とかだぜ…と、若干情緒面に色んな不安を抱きつつ、可愛い奴め!と思った次第です(*´∀`)

で、そんなもち、最近は「赤ちゃんが産まれたら、お母さんは大変だから、もちがお皿を洗ってあげる!」とか言うわけですよ!
マジこの子いい子!
へーはお気に入りのオモチャや絵本をお腹の前に持ってきて「はい、あかちゃん、みせてあげるね」とか、おやつを持ってきて「あかちゃん、どうぞ」とか言っておすそ分けしてくれようとしたりで、マジこの子いい子!

みたいな。なんかとにかく、二人ともヤバ可愛いです。マジ天使。

ただ、一方で入院→里帰りでしばらく留守にするのを把握してるもちは、「会いに行ってもいい?」なんて、ちょっとさびしんぼモードだったりして、また萌えますわ(*゜∀゜*)

今回は、初の旦那に預けての里帰りになる予定です。
本人が言い出したので、ネロは何も言わなぃょ!
多分、出来ないことややって欲しくないこともするのでしょうがw信頼してお任せすることにします。
義母さんもたまにはヘルプに来てくれるそうだし、週末は私が預かる予定だし。

やはり、なんだかんだでA型乙女座なネロは、いちいち色々気になっちゃう神経質タイプなんで、ついつい自分のやり方を押し付けてしまいます。
なんで、いっそのこと、見えない所は見ないってことで!と割り切る潔さを身に付けるためにも、あとは旦那や子ども達との信頼関係をしっかり構築する意味でも、そして何より、末子で1歳から保育園にずっと預ける(もちへーは、それぞれ出産に伴う休園期間がありますが、三号機は多分ナイ)ことが既に決まってる三号機との時間を大切にするためにも、よい時間になるといいなと思います。

なんて、上からマリコなネロですが、案外旦那の方がスキル高いかもなwwwネロ、短気王だし☆

ということで、ネロはネロでも暴君の方がお届けしました。

ちな、もちが心配してくれた皿洗いの件ですが、我が家で日夜皿を洗っているのは食洗機様であることを付記しておきます。
床を掃除するのはルンバです。
洗濯するのは洗濯機です。



ネロ氏、心配されるほど家事やってない件。



by もちぐま | トラックバック(0) | コメント(0) |
あー夏休み
  | お出かけ | 2013-08-18 22:31 |

安西先生…お腹の皮が痛いです…。

どうもどうも!
腹囲が成長しすぎて、もはや物理的にのっぴきならない感じの妊婦リンセスですぅっ(ミャハ☆彡
妊娠線をしこたまこしらえても、もうどうにもならんぜよ…!

さてさて、本日をもちましてもちへーの夏休みが終了いたしましたので、徒然なるままに記録をば。

この夏は、スイミング、プール、トイトレ、花火大会がゲリラ豪雨で大惨事、などなど水属性のイベントが多かった我が家なんですソーナンス!←低脳はクリスタル止まり

まずスイミングですが、7月中旬に低脳珍しく休出でしてね、旦那に一日託したらさぁ!
夕方連絡きて「もしもし、オレオレ。あのさー、スイミングの短期特訓申し込んだから」ですって!

それなんて母さんなんたら詐欺(°д°)

ということで、生き様が意外と勢いある旦那の手により、スイミングの短期特訓に放り込まれたもちへー。
特に、日々のシャワーすらやっとやっとのもちには、ハードル高杉だろjkと思ったのですが。

結果、6日間の特訓&おうちプール&旦那の特訓×2を経て、もちへー「潜る」のアビリティを身につけましたヾ(*´∀`*)ノ
へーなどは、完全腹打ちスタイルなものの、旦那がいれば平気で120cm水深プールにも飛び込む豪の者に…。
小学生時代、平泳ぎのフォームが悪いと一人見世物にされた低脳のDNAは死滅した模様です。

ま、何にせよ、送迎はくっそ面倒くさかったけどよかったよかった(●´ω`●)

あとは、へー3歳、トイトレ(夜間主)完了&昼間も8割完成です。
やはりトイトレは3歳になってからやで…!なんでアラカン(またの名をG.G←失笑)は2歳にこだわるのか。と、近所のママさんと愚痴る低脳なのでした。
ちな、うちのトイトレは昼間はパンイチでテキトーな時間に「トイレいっておいでー」と声をかけるだけでやんす。
トイレの昇り降りと、パンツの着脱ができるようになったら、トイトレも楽チンですなはっはっは←低脳、自分でトイレに連れていくのが面倒くさいタイプ

あとは、お盆に義実家に帰省してきました。
妊婦だからと気遣ってくれる義母さんの言葉に甘えまクリスティな妊婦リンセス。
だからテメーは肥えるんだよ!!

で、15日にはもちが予てから楽しみにしていた諏訪湖花火大会。
妊婦リンセスは当初から不参加予定でしたが、当日へーがまさかの「はなび…こわいの…(´・ω・`)」という誰得かわいこ発言。従って、旦那ともちのみでラブラブ花火デート!の、予定が。

まさかのゲリラ豪雨で、初の大会中止\(^O^)/

何が怖いって、JR高速国道全ての交通網が雨で遮断で数千人が諏訪に軟禁状態ですよ!
旦那ともちは、幸い義実家の最寄駅で足止めくらってたのですぐに救出できましたが、あのまま諏訪に行ってたかと思うと…(;°д°)
つか、どうやら一度電車に乗り込んだものの、その電車から運休になったらしく、マジでドナドナ寸前だったらしいです。

で、後から聞いたら、2時間程の待ち時間の間に、「暑いから」と冷たいお茶を飲ませてくれたご婦人やら、団扇であおいでくれたイケメンやら、すし詰め状態であるにも関わらず「お嬢ちゃんを潰しちゃいけない」とスペースを空けて下さったジェントルやら…(ノω;)
皆さん、暑くてしんどくて苛立ってただろうに、もちにめちゃめちゃ優しくして下さったようで、なんてありがたいんだろうとちょっと泣けた低脳でした。

そういう部分、割と鈍感な(精一杯のプラス表現だよ☆)旦那も、色々思うところがあったようで、色んな人にとって最悪な夜だったかもしれませんが、我が家にとってはある意味ありがたい夜でもありました。

とかいいふうに締めくくろうとする低脳だけど、旦那ともちがとんでもサバイバル状態だった頃、義両親の奢りでへーとラーメンがっついた後、のんびり風呂入って「じゃあTVで花火中継見ますかー。やっぱTV最強すわwww」とか言ってたからね!どんだけサイアクなの!

という、そんな我が家の夏休みでした。
オーラスの本日は、地元の動物園行ってきましたよ!
妊婦リンセスには炎天下2時間はキツイでしかし。



by もちぐま | トラックバック(0) | コメント(0) |
進撃の巨デブ
  | 妊婦・マタニティ | 2013-08-14 04:04 |

やぁ、みんな元気かな☆彡
産休に突入した途端、膨張が止まらない〇0kg級巨デブだよ!
壁をぶち壊してみんなの街を襲いに行っちゃうゾ♪

どうも。今更進撃に激ハマりしている三十路です。
104期推しメンはコニーだよっ!

さてさて、最近毎晩この時間まで眠れないorこの時間に何らかの理由で叩き起こされて以後眠れないみたいなのが続いてて、正直げそっ(ゝ´△`)としとります。

ちな、本日は娘のオネショ、昨日は何故か旦那が扇風機を止めやがり灼熱地獄、その数日前は息子が発熱→痙攣、他の日は大概胎内で夜中になると暴れる約一名、という…うちのひとたちは、もすこしおかーさんをいたわったらいいとおもうんだ(´・ω・`)

てなわけで、眠れぬヒトリノヨルに更新してるわけです。
ま、その分昼寝が捗るんですけどねぇぇぇぇ!

さて、気付けば34週、予定日まであと40日。三号機は「胎毛が抜けてくる頃@たまひよアプリ」らしく、正直どんな頃合いかまたしても1/3も伝わらないという事態。
低脳とたまひよ編集部の間に横たわるウォールマリアを感じる瞬間です。

大きさはついに2000gを突破し、すくすく育っておられます。

が。

今回、ぶっちゃけ自分でヒくくらい腹囲がでかくて、先月くらいから「臨月…?」みたいな扱いを受けてたんですが、どうやら羊水が豊富らしいと判明しました。
んで、それが原因か知らんのですが、んまー胎内で廻れ廻れメリゴーランッな久保田利伸状態の三号機。
何故か2週間に一度の健診に合わせて、逆転もしくは横転してるという…。
おかげで

8月1週目→頭位→帝切予約

8月2週目→骨盤位→予約取消し

8月3週目→頭位→帝切再予約←イマココ

という、臨月でもないのにシューイチ通院生活でございます。来週もまた病院じゃ!

低脳、帝切未経験なんでちょっとgkbrしながら色々質問したんですが、アレなのね、切る前にちゃんとエコーで確認して、治ってたら切らないんですってね。
助産師さん曰く「麻酔打ったら、筋肉がいい具合に弛緩したのか頭位に戻って手術中止、ってこともある」そうなんですが…

いやちょっと待って。

もう麻酔まで打ったら切ってくれて構わないのよ…?

と、思ったけどさすがに言いたいも言えないpoison状態だった低脳です。

だってそれなんか、ゴール直前でスタート戻された感半端ナイじゃないすか(小声


ということで、もうどっちでもいいから無事に産まれてきてねと思ったのでした。←雑

しかし、逆子だからかお腹が結構張るというかぶっちゃけ前駆陣痛かっつー勢いでありんす。
前駆陣痛を「なんか腰の辺りがいたーい」とかってスルーしてたらまさかの予定日前に破水で大慌て、という前科を持つ低脳としましては、またいつ何どき破水がくるかとヒヤヒヤでして、それがまた不眠(とは言わないな)につながってる気もしなくもない。

基本、ビビりな低脳なのでした\(^ω^)/

夏休みに突入したもちへーは、毎日仲良く喧嘩@トムとジェリー しとります。
先日めでたく3歳を迎えたへーの自己主張が半端ナイため、いよいよ喧嘩がヒートアップ↑日本列島もヒートアップ↑で、もちろん低脳のイライラゲージもヒートアップ↑ですよ\(^O^)/
もう、うちの王子と姫はそういう時期だから仕方無いんだから、なんとか気温だけでも下がりませんかねぇぇぇ、と地球相手にクレームつけることしか頭にない奇行種モンペがお送りしました。



by もちぐま | トラックバック(0) | コメント(2) |
久しぶりに更新してみた
  | その他 | 2013-07-24 22:32 |

やあやあお!
11時過ぎに「ちょっと休憩~」とかいって横になって、次に気付いたのが15時とかいう豚でもニート(生活態度的な意味で)ここに堂々見参☆

お久しぶりですぅ。
いやぁ、ついに産休的な時期に突入しましたので(ちな、本当はお盆過ぎからなのに、繁忙期も過ぎましたので休みますと宣言するラック社員←)、これからはちょくちょく更新したいなー、なんつって!

さて、No更新の間は、旦那氏のいきなりすぎる思いつきで何故か沖縄で年越ししたり(まーじーで楽しかったス)、三号機がセントラルドグマに納品されたり、インフルエンザなるマジ基地殺人ウイルスにやられたりしておりました。

いやマジ何なのあのインフルエンザとかいうやつ!(生後32年で初罹患)
吐き悪阻と相まって、3度目の妊娠で初めて体重減少という現象に直面した現状(@KJ←未だに私の中のラッパー基準w
子ども達もまんまとヤられ、それはそれは酷い有り様じゃった~。
もちろん、原因菌の輸入販売元(旦那氏)にはブチギレておきましたよっ(・∀・)

などなど、色々ありつつもあっという間に31週、たまひよアプリ
によると、三号機は「小さめの白菜くらいの大きさ」らしいです!


うん、ハッキリ言って全然把握できない!っていうね\(^O^)/


こう…もう少し…ジャストサイズのものがあるんじゃね?(白目


小さめの白菜は、小さめの白菜の手足で母にDV三昧です。小さめの白菜舐めたらアカン@よしみ姐さん


一方、我が家の初号機こともちと、弐号機ことへーは、お陰様でスクスク育っております。

まず、年中なうなもちですが、クラス替えに戸惑いつつも、頑張っております。
春に親子遠足行ったらば、まー意外とお友達と遊べてびっくりんこ!
まだまだ大人相手の方が安心みたいだし、些細なことでメンタル崩しますが、随分成長しております。
療育も、今年の3月をもちまして一旦終了となりました。
三号機の誕生を心から待ちわびているようで、へーの時との落差に…なんていうか…愛情の反対は無関心なのよとマザーテレサりそうになりますwww
産まれてからも!一切!興味なかったからね!!!

そしてトイトレなうなへーは、んまぁ全男子が通る道なのか、とにかく車輪狂いですわよ。
洋服から下着に至るまで、No車輪Noライフ的な?好みがめっっちゃうるさくて、これ拗らせるとダンロップだかの長瀬智也になるの?あ、別によくね?みたいになっとります。
テンプレ2歳児で、その分もちに比べて育てやすすぎワロタでございます。いやキレるけどな。

もちへーが2人で遊ぶようになったり、2人で三号機に話しかけてたりするのを見てると、あー姉弟っていいものね、としみじみ思います。
つーか、お母さん歴ごねんめにして初めて、育児って楽しいわね子どもいてよかったわ的な瞬間が増えてきたよという近況報告でした。


いや、多分明日もまたキレるけどな。←


さっき、TVを見ながらヘーが「はっけよーい!のこったのこった」と木村庄之助ってたのであら相撲?と思って見てみたら、男と男の濃密な絡みではあったものの、辛うじて着衣に乱れはなかったという話を投下してこれにてどろん!


節子、それ相撲やない、ラグビーや!



by もちぐま | トラックバック(0) | コメント(3) |
飲んで飲んで飲まれて飲んで
  | 日記 | 2012-10-27 22:21 |

オッス!オラ二日酔い!

久々に更新したかと思ったら、でっかい奈良漬(美和子さん@ハチクロ)状態の者です。
「二日酔い 解消」でぐぐったら知恵袋がヒットしたので見てたら「二日酔いになるまで飲むな」というアドバイスがっ…!

お 前 は 黙 っ て ろ (#^ω^)

それができる奴はこの質問読んでないんですよ気付いてよドラえもん!
ていうか、30過ぎたのでそろそろ酒の飲み方を覚えたいですね(ノ∪`*)ユーキャンとかで教えてくれるかなっ☆

さてさて、今年も気付けばあと2ヶ月というまさかの年末感。
今年もイノッチ司会落選の報にガックリきております。
由美子を出すならイノッチも出せよ…。

そんな低脳ですが、ノー更新の間にやったことと言えば太る→引っ越す→サビ残→痩せる→酒量が増える っていう…これ、アラサーはアラサーでも性別オッサンの方じゃね?的な暮らしをしております。

ていうかそろそろアラサーでもなくね?みたいな。

そんな低脳の元で、かわゆいもちへーはスクスク育ってますよ!(キセキだよ!GReeeeNだよ!

もちは年少さんになりまして、んまー周囲から多大なるご心配を頂きましたが、意外とすんなりやっておりますです。運動会とかめっちゃ頑張っておられたでよ!
まだお友達とコミュニケーションは上手にとれないものの、人の輪に入ることへの抵抗感は減ってきてます。
てか、自分からお友達の輪に突っ込んでく→しかしコミュニケーションが取れない→結果黙ってウロウロしてる みたいな!不審者!www
いやー、親としては観てて結構辛いんすけど(なら草生やすな)、そんでも人を避けまくってた時代よりは成長したなぁ、と嬉しくもありんす。
夏に引っ越したら、ご近所に同年代ちゃんがいっぱいいて、一緒に遊べるようになったのも大きいかなー。ぬふふ。
大人ときちんとコミュニケーションとれるので、大人が間に入って子どもとのコミュニケーションの橋渡しをしたり、見本を見せてあげるとよいと、療育の先生にアドバイス頂きました。
子どもが苦手な子は、まずは周りの大人と関わるといいそうな。
ちなみに将来の夢は、パン屋さんとサンタさんとイチゴだそうです。
パン屋さん(フル)サンタさん(短期)イチゴ(単発)と考えればやれないこともないでしょうが、イチゴから始めちゃうとソッコーで食われて終わりなんで順番だけ気を付ければいいかなと。
目下の悩みは高校で家政科と国際科と農業科のどれに進むかですかね!

へーはお誕生日前後からあれよあれよという間に語彙が増え、今ではいっぱしのガヤ芸人です。マジで。
最近の口癖は「えーん、どうしよー」というそれなんてIKKO…。
あとは、タンバリンを頭に乗せて「どんぶりーーー!」と練り歩いております。多分それ冠のことですよね本当にありがとうございます。
ノーライス、ノーライフで、米以外の炭水化物をほとんど食べません(´;ω;`)なんたる保護貿易体制。野田総理、うちの息子はTPPに断固反対ですよ!
未満児クラスではお兄さんの方なので何かとアニキぶってるらしいですが、さらに月齢が高い女の子に泣かされてるのを母は知ってるぞwww

旦那は相変わらずですが、今年はまだ派手な喧嘩はやらかしてないので安泰です。

そんな感じで、たまには更新してみました☆
また数ヶ月後に!←

写真はもち@稚児行列と、もちへー水辺で遊ぶの巻きでござるー。









by もちぐま | トラックバック(0) | コメント(3) |
帰ってきたもちぐまさんだよ!
  | 日記 | 2012-01-31 14:38 |

やっほー★みんな元気?
もちぐまさんは、風邪をひいているよ!
へーくんも風邪をひいているよ!
もちっこは元気だよ!
旦那氏は先週風邪をひいてお得意の病気の俺マジ可哀想これなにインフル?ふるふる…((((;´・ω・`)))アピールをしてたら、可愛い嫁に心底ウザがられて本当に可哀想だったよ!←

どうもお久しぶりです。最近、SKEの松井れなタソのカワユさに突然気付いた者です。
あ、じゅりなタソかもしれません。
とにかくなんか名古屋の松井がギザカワユスなんです。

そんなドルヲタですが、まぁ何とか仕事をしています。
今日はへーが発熱したのでお休みですけど。
ていうかね、へーが今朝38℃で、でも元気あったから遊ばせといて味噌汁あっためてたらさあ!

へー、仰向けで痙攣(:.;゚;Д;゚;.:)

って!
「っえーーーーー/(^o^)\」てなりました。←低脳に足りないもの、それは緊張感

いっや!マジで!あれビックリしますね。
もちっこは痙攣持ちじゃないので、ガチ初体験ですよ。
とりあえず、痙攣してる時間計らなきゃ!ってTV見てたらZIPの1000円バイヤーズ@トイザらスで…この気持ちは何だろう…あ、苛立ち?二十歳過ぎてもオモチャ屋でガチではしゃげる俺の中のイノセントワールドを見よ!ってドヤ顔してるあの男に対する、これは苛立ちなの?
っつーかそもそもアイツは誰だ!←低脳に足りないもの、それは情報

という、とにかくなんか色んな気持ちを抱えたまま、時はながれてへーの痙攣は収まり、自称俳優は999円のオモチャをお買い上げでした。
大人がオモチャ…大人n(以下、スマホに優しいピジョンさんにより削除

その後、病院に行って診察してもらいましたが、体重を計るぜよとぐずるへーを乗せたら「157cm」という驚愕の数値を叩き出したタニタさんの体重計。さすが、今、日本で一番人気の飲食店が開発した体重計ですね!

………看護師さん、ボタン操作、お願いしますよ!

気を取り直してもう一度計ったら、今度は8.8kg…って足!へーさん、フツーに片足床についてますよ!

………看護師さん、さすがにど素人低脳ガチヲタ母でもこの計り方のマズさは分かるんで、スルーして書き込むのはやめてもらえますか?

というアレコレがあり、結果、この低脳という名の肉塊がへーを抱っこして体重測定した後、低脳という名の脂肪袋のみを計測し、引算するという公開処刑!
しかもこんな時だけ正直な数字を申告するタニタ。いっそ200mlとか盛大な嘘つけよ!←低脳に有り余るもの、それは肉

結局、熱はあるもののインフル検査は時間が経ってないからダメって言われて、痙攣止めだけもらって帰ってきまちた。


そんなへー、去年の11月に卒乳し、12月には歩けるようになりました☆´∀`☆
最近のお気に入りはAKBのヘビーローテーションのPVなんですが、教育上…アレではないかと…。
おしゃべりは「あれ~?」とか「ない」とか「いや!」とか…名詞が…動物は猫以外は全て「わんわ」だし…。いやまあいいか。

もちは保育園での生活にすっかり慣れて、毎日楽しいみたいです。
お友だちのお名前が会話の中に出てきたり、お友だちと手をつないで帰ったりするのを見ると、本当に嬉しくなります。
月一で療育にも行ってましたが、今月で一旦お休みにしましょう、と言ってもらえました。
ちょうど1年。なんだかあっという間でした。
色んなことを勉強させてもらったし、ここに書くことでみなさんと交流できたし、悩んだことも大盛りあったけど、嬉しいこともたくさんあった1年でした。

そんなもちへーですが、最近鬼ハマりしてるのがドコノコノキノコとおしりかじり虫とだんご三兄弟という懐メロトリオ!
さらには、パックマン@iPadに至ってはもはや昭和!やり方分かってないけど!

まぁそんなカンジで、また気が向いたら書くね!
低脳もいい加減、職場で「サマーウォーズのドイツ人のとこで泣ける件」を延々1時間語るのはやめて仕事しようと思います。←結局、低脳に足りないもの、それは社会人としての自覚と教養と責任感となんかいろいろですねわかります



by もちぐま | トラックバック(0) | コメント(9) |
息子の寝相の悪さを知っているのは君だけじゃないんだぜ
  | 保育園・幼稚園 | 2011-09-11 00:05 |

先生も認める寝相の悪さ\(^O^)/
どうもどうも。
もうお分かりですね…先ほど2回目を見て高まった者です。
あのラストで泣けるの私だけじゃないよね!?
2回目でも泣くとこだったわw

あ、お久しぶりです。
もうねー、おらっち元気元気~ですよ←最近見てないのであやふやJAPAN

仕事生活にもだいぶ慣れ、職場でヲタトーーークする余裕も出てきました。ごめんなさい自重します。

もちへーも、保育園生活に徐々に慣れてきたようです。

と。

いうか。


へーが慣れすぎて、お母さん空気な件\(^O^)/


朝の愁嘆場一切ナッッシン!
サクッとお預けして、その後は保育園生活をレッツエンジョイしておられるそうです。

保育園に行ってから、指差しとコップ飲み(ほぼセルフ)と、クレヨンは筆記用具であるという知識を得てレベルアップしております。
クレヨン渡すと、一旦口に入れてからお絵描きします。
あれか、鉛筆舐めてから書くおじいちゃんか。

あと、自己主張が激しくなり、特に「僕はお茶ではなく姉上と同じ牛乳が飲みたいのです」という趣旨の主張などはもう、めちゃめちゃハッキリしとりますw
牛乳パック見た時の「み な ぎ っ て き た」感はパネェ(゚Д゚)

そういえば、先日の慣らし保育でまんまと手足口病をもらってきて、前日まで熱ぽっぽで本当にドキドキしたんですが、当日すっと解熱するという、とんでもない親孝行スキルを持っていることも判明しました。泣かせるな(´;ω;`)


もちは、当初の予想通り苦戦中ですが、苦戦の度合いは予想のはるか下です。
延長保育にも、クラスにも、以前もちの担任だった先生が配置されていて、本当にありがたい(´;ω;`)

まだまだ泣くこともあるし、昼のトイトレ完了したはずが、未だに保育園のトイレには入れないのでオムツだったりですが、それでもめちゃめちゃ頑張っております(*´艸`*)


あのね、ちょっと聞いて下さるかしら。
先日、クラスのお友達が泣いていたとき、「どうしてないてるの?もちといっしょに おやつたべようよ」と誘ったらしいんですよ奥さん!!!

多分、他のお友達が、もちが泣いてたらそうやって気遣ってくれてるんだろうなー、と思ったら、おばちゃん泣けてくらぁ!という話です。


そして2人とも、帰宅後&週末のぐずぐずがパネェ(;゚Д゚)
へーなど、ほぼ一日胸部付近に密着しとりますわはっはっは。
保健師さんに、昼間の授乳は控えようと言われているにも関わらずwwサーセンww


でも、保育園で頑張ってる反動だと思ったら、イライラなんてしないわ………………けNEEEEEE!
ということで、相変わらず児相突入レベルの爆泣き騒音一家で正直すまなかった。通報は勘弁してもらいたい。


そんなこんなで、みんな楽しくやってる野田、というお話でした。時事ネタねじ込むのいい加減やめようか低脳←とりあえず時事ネタ入れときゃ知的に見えると思っている節のあるさすがの低脳クオリティ


なんか他にも書きたいことがあるんですが、何せ眠いのでこの辺でドロン!



by もちぐま | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.