妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

こどもと 夫と 私と
blog.pigeon.info/mochico/

子どもにまつわる、出会いや、育児用品や日々の遊びについて。布おむつとおまるの生活についてもチョット。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
まめすけ(4歳/2010年5月生まれ)とまめひこ(2歳/2012年5月生まれ)とまめこ(0歳/2014年6月生まれ)の母です
by もちっこ
 
 
 
 ・ オニが来る!…
 ・ せっけんでお…
 ・ こまめ手袋
 ・ クスリ
 ・ かくれんぼ …
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
かくれんぼ その2
  | 子どもの遊び | 2014-10-28 13:50 |

日曜日、少し遠出をして、はじめての公園で遊んできました♪
遊具がものすごく充実していて、息子たちは喜びにうち震え、
興奮しすぎて野生化して遊んでおりました。

思う存分、登ったり滑ったり落ちたり転んだりして何時間も遊び、
そろそろ帰るよと声をかけると「最後にかくれんぼしよー!」とまめすけ。
じゃあ、かくれんぼしたら帰ろうね、という私の返事なんか聞きもせずに
巨大な珊瑚が並んだような遊具へダッシュ。
多分、登って珊瑚から珊瑚へ移動したりして遊ぶものだと思われます。
人気がないらしく誰もいませんでした。

ヨジヨジとよじ登って、珊瑚に抱きつき、バレリーナのように片手と片足を伸ばしてポーズ!
クラーク博士さながらに遠くを見据え、キマっています。
何やってるんだろう?かくれんぼするんじゃなかったんかぃ!と思ったら、

「どこにいるか、わかるかな?!」とまめすけ。

まさか。隠れているつもりとは丸顔

仕方ないので
「あれー?いないなぁ。どこかなぁ~」 なんてさんざん探すフリをして、さいごに
「あー!みつけたっ!」 と見つけてやりました。

にもかかわらず、まめすけは
「むずかしかったでしょー!ぼくが珊瑚になってたから、わからなかったでしょー!」と
得意顔でした。

そうか。珊瑚になりきって、珊瑚に紛れて隠れたつもりだったのかぁ…
かくれんぼで、まさか擬態で隠れようとするなんて衝撃でした。
子どもの発想ってすごいなー。

全然、隠れられてはなかったけど丸顔



by もちっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
かくれんぼ
  | 子どもの遊び | 2014-10-13 22:16 |

我が家の住んでいる地域も風が強くなってきました。
大型台風が各地で被害をもたらしていますが、
もうこれ以上は被害もたらす事なく通り過ぎてほしいものです。

飛行機で旅行の予定でしたが、致し方なくすべてキャンセル。
「行けなかったから、また旅行につれてってね!やくそくだよ!ゆびきりしよ~」
なんてかわいい事を言うまめすけと、今日もゆびきりをしました。

早く台風一過の好天もと、公園で遊びたいです。

秋になって天気がいい日はクルマでちょっと遠くの大きな公園に出かけることが多いです。
先日もお弁当もって行ってきました。
芝生の上で思いっきり遊んで、この夏ついに買ってしまったハイパーアイテム簡易テントと
レジャーシートを広げてお弁当タイム。
まめすけもまめひこもおおよろこびでした。

外で食べるごはんは格別みたいで、特にまめすけは野外ランチが大好きです。
真夏のあっつい日も外で食べたいと言い張り(しかも昼食)、
協議の結果ベランダで食べる事で合意に達しベランダランチをよくしてました。
もちろんベランダの日陰なんですけど、暑かった。
暑さから逃れたい一心で大急ぎで昼食をかきこみ、あわてて室内に入りクーラーで涼むという、
なんだかガマン大会みたいなランチでした。

ようやく秋になり、思う存分ゆったりと野外ランチを楽しむことができます。

で、お腹も心も満たされたところで「かくれんぼしよう!」という事になり、
わたしが簡易テントなんかを仕舞う間に夫と息子たちがかくれんぼを始めました。

夫が数え始めると、喜び勇んでかくれる長男まめすけ。
植え込みの方に走っていったので、その陰に隠れるのかと思いきや、
植え込み前で突然うずくまりました。
おや、何事?お腹でも痛いのかなと思ったら、元気いっぱい「もういいよー!」と。
頭も尻も隠れてない…。よく見たら自分の手で一生懸命に顔を隠してました。

「どこかなー?どこだどこだー?」とか言いながら夫が探すフリをしている周りで、
次男まめひこも「おにーたんがいない!」とコチラは本気で探していました。

あんな丸見えのまめすけを見つけられないなんてすごいなぁ…実に楽しそうなかくれんぼだなー
なんて思いながらレジャーシートをたたんだり、荷物をまとめたりしていると
「見つかっちゃったー」とまめすけと夫が戻ってきました。


ん?一人足りない。

…まめひこがいない。

その辺にいるだろ、と夫とまめすけが探しましたが、いない。
この公園、植物園も温室もプールもチャペルや茶室や、他にも色々もりだくさんの
広ぉーーーーい公園です。
その一角の芝生の広場で遊んでいたのですが、芝生の広場にはまめひこの姿はありません。
入園料がかかるので柵で囲われてて車道に出る心配はないのですが、
池とか噴水とか小川はあります。

こっちの方に行ったかもと小山の方を夫とまめすけが探しに行きました。
わたしはまめこを抱えて、とにかくインフォメーションに行ってみようと
焦る気持ちを抑えながら歩きました。
ちょうどインフォメーションの建物が見えてきたと同時に、
見慣れた服装をした小さい人が地べたに座ってるのが見えました。

あぁ、いた!!!!

駆け寄ると、まめひこと同じくらいの女の子とそのお母さんが心配してついていてくれました。
泣いているかと思いきや、まめひこは憮然とホホジロザメのぬいぐるみを抱きしめているだけで
泣いてませんでした。

そして私の顔を見るなり

「かーたん!おにーたんがいないよぉーーーー!おにーたんがいないよぉーーーー!」

と泣き叫んだのでした。

…まめひこ。いなくなってたのは兄まめすけじゃなくてあなただよぉ。
ほっとしたのと同時におかしくって笑ってしまいました。

それにしても。いてくれてよかった。
一瞬でも目を離したことを後悔しました。
これからはもっと気をつけなくちゃと深く反省した出来事でした。



by もちっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
かけっことすもう
  | 子どもの遊び | 2014-10-04 22:31 |

もうすぐ長男まめすけの運動会です。
我が家で初めての運動会。一大イベントです笑う

幼稚園でかけっこの練習をしてるらしく、公園で遊んでるときなんかにやってみせてくれます。

それを真似して、兄が幼稚園に行ってるときも、
まめひこは一人かけっこごっこに精を出しています。
歩いていると唐突に

「いちについて。おーい、のこった」

と自分でスタートの合図をしてトテトテと走り出します。
掛け声は、相撲の掛け声と混同している模様。

さらに、

「のこった。のこったのこった」

と自らを奮い立たせつつ走っていきます。
いやぁ、完全なる一人相撲。なんて(笑)

「よーい、どん」の「よーい」を「はっけよーい」の「よーい」だと思ってるんでしょうね。


そんなまめひこですが、走るのは結構速い。
無駄な動きが目立ちますが、それでも2~3つ歳上のお友達の中でも健闘してます。

ところが相撲はめっぽう弱い。
どのくらい弱いかというと、白星がつかないばかりか、手加減して勝利を譲ろうとしても
「あれー、やられたぁぁぁ」と勝手にやられてしまいます。
でもなかなか迫真の演技。笑えます。

無謀な戦いは避けるタイプなんでしょうな。


運動神経は遺伝すると思っていたら、案外そうでもないらしく
日々の遊びの中で獲得していくものらしいです。

やっぱり親子体操とか、とてもいいそうです。
ボール遊びも大切だとか。

慌ただしい毎日でそんな時間がない!という場合は、親子相撲がいいそうです。
全身を使うし運動能力向上に一役買うらしい。

我が家はお風呂の前に一勝負。ハッケヨイ!おすすめです線画



by もちっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ 子どもの写真(2)
 ・ パパ・父親(5)
 ・ 絵本(3)
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 子どもの成長(8)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ イベント(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(25)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(11)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(1)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.