妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

こどもと 夫と 私と
blog.pigeon.info/mochico/

子どもにまつわる、出会いや、育児用品や日々の遊びについて。布おむつとおまるの生活についてもチョット。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
まめすけ(4歳/2010年5月生まれ)とまめひこ(2歳/2012年5月生まれ)とまめこ(0歳/2014年6月生まれ)の母です
by もちっこ
 
 
 
 ・ オニが来る!…
 ・ せっけんでお…
 ・ こまめ手袋
 ・ クスリ
 ・ かくれんぼ …
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
三人目は女の子
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2014-09-30 11:39 |

もう、かれこれ4ヶ月近く前の話ですが。
我が家に三人目となる赤ちゃんが生まれましたおくるみ

あれよあれよと進んでいくスピード出産で、
先生は「こんな安産みたことない。よかったね!」と仰ってましたが、
わたしは三回のお産で一番こわかったです丸顔2

「おや、陣痛?でもまだまだねー」と思っているうちに加速して
「おや、生まれる?でもまだよねー」と思っているうちにいきみたくなって
「おや、本当に生まれたわー」という。

分娩台にすべりこみセーフ的な逃げる まったくもってスリリング。。爆発

子宮口が6cmと言われてから5分も経たずに全開、
(立ち会わなくてもいいって言ったのに)主人と次男が分娩室に入るのを何とか待って、
診察中の先生は間に合わず、無事に元気な女の子を産むことができました星

毎日毎日、夫と二人で熱心に希望の出産日を伝えていたにも関わらず、
やっぱり赤ん坊には赤ん坊の都合があるようで
わたし達の希望日は何事も無く平和に過ぎ去り、予定日1日前に生まれてきました。

長男は4日超過、次男は1日超過なので、
わたしの体質的にも我が子の都合的にも、ナルホドそんな感じなのねぇ

ちなみに、分娩室には夫以外は入れないという決まりだったので、
主人には次男を見ててもらうため、立ち会いはしない予定でした。
しかーし。陣痛発生時は余裕で「産院まで歩いていくよ~線画」なんて言ってたわたしを
「クルマで送るよッ!ばかちん線画」と送ってくれたまま、産院の廊下で次男とウロウロしているうちに出産になったので、
なし崩し的に(?)主人と次男は立ち会うことができました。
いやぁ、ホントにおっしゃるとおり、わたしはばかちんでした。クルマで送ってもらって本当によかった泣く

密かに立ち会いを目論んでいた主人は到着後すぐに、
次男をずっと抱っこしてるから立ち会います!と助産師さんに宣言してお願いしたらしいです。
あら、どうしましょう?なんて言ってる間にお産になったので、まぁ結果オーライというか。。
次男と夫が立ち会ってくれました。
立ち会ったって、本当に生まれでてくる瞬間に居合わせただけですが…


そして生まれた瞬間

「またおんなじのが…

 あ!でも。でも…本当に女の子だ!!丸顔2

と夫はひとりウルウル感動しておりました。

確かに、わたしもまたこれか!と

髪の毛はフサフサでおちょぼ口。生まれたときの容姿は三人ソックリです。
三人とも10gも違わない体重で、身長も胸囲もほぼ同じ。頭囲は三人全く同じ数値でした。
わたしのお腹からは、このサイズで出てくるのか…と不思議です。
頭囲は、同じ産道を通ってくるから、やっぱり同じサイズになるものなのかしら。


そんなこんなで、我が家は三人兄弟になり賑やかな日々を送っていますはれ
産後のお手伝いをお願いするアテがなかったので、休む間もなく家事育児しているうちに
主人が一ヶ月単身赴任となり、長男の人生初の夏休みがあり、近場で贅沢一泊母子旅をし、
夏休み中のプールの日等の園の行事は黙殺し、夏休みカレンダーも未完成のまま
新学期を迎えてしまいました。

それでも三人ともスクスク健やかに育ってくれ、
寡黙だった次男の辞書からは「沈黙」の二文字が消えてなくなり、
長男は人生初の運動会の練習に励み、末っ子はせっせと寝返りに励んでいます。

産後、写真を撮る機会が増えました。
長男まめすけが幼稚園にいってる間に、次男まめひこと末っ子まめこのふたりを撮ることが多いです。
そのせいなのか。

少し前の自我の芽生え時期には
「まめひこー」と呼べば
「イヤ笑う」と返事があったのですが、

今では
「まめひこー」と呼べば
「はい、チーズ」と返事があります。

いつでもどこでもどんなときでも
「まめひこー」と呼べば
「はい、チーズ」

今日、駅のホームで「まめひこ、ここのベンチに座って」と言ったら、
返事はもちろん「はい、チーズ」

隣のおにいさん、思わず吹き出してました



by もちっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ 子どもの写真(2)
 ・ パパ・父親(5)
 ・ 絵本(3)
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 子どもの成長(8)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ イベント(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(25)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(11)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(1)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.