妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

こどもと 夫と 私と
blog.pigeon.info/mochico/

子どもにまつわる、出会いや、育児用品や日々の遊びについて。布おむつとおまるの生活についてもチョット。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
まめすけ(4歳/2010年5月生まれ)とまめひこ(2歳/2012年5月生まれ)とまめこ(0歳/2014年6月生まれ)の母です
by もちっこ
 
 
 
 ・ オニが来る!…
 ・ せっけんでお…
 ・ こまめ手袋
 ・ クスリ
 ・ かくれんぼ …
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
おえかき
  | 子どもの成長 | 2014-10-17 13:51 |

長男まめすけは年少さんです。
幼稚園で実に色々なことを学び、習得してきます。
…わたしが家でぜーんぜん教えてないって事なんですが(^_^;)

4月の参観日にお絵描きがあって、他の子の上手な絵を見て感動し、
我が子の絵を見て衝撃…いや、笑撃(?)を受けました。

世の中の3歳児って上手に絵を描くんだなぁ~と感心。
まめすけのお絵描きしか見たことなかったから、
○と|がよたよたと並ぶプログラム言語みたいのが普通かと思ってました。

そんなまめすけのお絵描きも、入園してからめざましい成長を遂げた事の一つです。

クレヨンを初めて持ったときから、ぐるぐる~とかグチャグチャ~とか描きなぐったりせず、
慎重におっかなびっくり描いていました。
慣れれば思いっきりぐるぐる描くのかな?と思っていたけど、
まめすけの芸術は爆発したりすることなく、慎重な筆運びのまま今に至ります。
だから、「お、楽しそうに描いてるねー!」って感じじゃない。
あんまりお絵描きが好きじゃないのかな、と思ってました。

でもひまつぶし程度にはお絵描きをしていました。

5月のある日。水族館に行った日の夕方。絵を描いていました。

「ほら見て!描けたよ!」と見せてくれた紙には可愛いウニが。
今日、熱心に見てたもんなぁ、ウニ。上手に描けてるなー成長したなーと思ったら

「上手でしょ?これかーちゃんだよ」



えーーー丸顔


あれから5ヶ月。
夕飯の支度をしていたら、久々にわたしを描いてくれました!
じゃじゃーーーん



素晴らしい進化を遂げてます。
わたし、ウニからヒトになれました!

8月くらいから(まめすけなりに)上達し、飛行機とか新幹線とか、魚とか、深海生物とか、
見れば何となくそれと判るものを描くようになりました。

今ではお絵描きも好きな遊びの一つになり、
4ヶ月の妹まめこにせっせと絵を描いてやっては見せて説明しています。

上手い下手はさておき、お絵描き=楽しいことになったのが嬉しいです。

まめすけの人生に楽しいことが一つ増えました♪



by もちっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
もう、がんばるしかない
  | 子どもの成長 | 2014-10-17 13:36 |

次男まめひこは、ときどき早朝に一人でおまるに座って用を足しますおまる

自分では下ろしにくいズボンじゃなければ、一人でしてくれます。

この間、早朝に目覚めてしまい、そのままお布団に入っていたときのこと。
まめひこがムクリと起き上がり、トテトテとおまるのとこに行って、
潔くズボンとパンツを下ろし、おまるに座る一部始終をこっそり見てましたにっこり

おもむろに歌い始めるまめひこ。

「そーしゃ、ひゃくぱーせんとゆぅきぃ♪
 もぉ がんばるしぃかなーいしゃ~

 んん…んもぉ がんばるしぃかなーいしゃ…ぁ

 んんん…んもぉ がんぶぁるしぃかなーいしゃぁぁ…」

と、若冠二歳にして、しかもジャニーズの歌をこぶしを効かせて歌っております。
しつこくワンフレーズを繰り返しさんざんがんばった甲斐あり、

「ふぅ~ うんちでた」

お尻を拭きに行くと、おまるの中には立派なうんちがどでーんと横たわっておりました。

早朝の薄暗い部屋の中、自らを奮い立たせながら、がんばるしかなかったんだなぁ~と
しみじみしました。

末っ子まめこが生まれてからの毎日。
まめひこは色んな事を自分で「もう、がんばるしかない」んだろうなぁと思いました。

上に兄、下に妹の真ん中っ子まめひこ。
たくましく育っています。
いっぱい甘やかそトリプルハート



by もちっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベビーサインで「おとうさん」
  | 子どもの成長 | 2011-09-05 10:41 |

うちの主人は、花粉症です。
様々な種類の花粉症を持っているので、程度の差はありますが
ほぼ一年中花粉と戦っています。
一番症状が出るのが、鼻。点鼻薬は手放せず、仕事のときもお出かけのときも
必ず持ち歩いています。


先日、主人の帰宅が遅くなるのでまめすけと2人で夕ごはんを食べていました。
まめすけは食事のときに主人がいないと寂しがります。やっぱり、落ち着かない様子。

フト、室内干ししている洗濯物を見て、しきりに指差すまめすけ。
「なに??」とたずねると、人差し指を鼻の穴に突っ込んで「スンスン、フガフガ」…
鼻が詰まった?それとも痒いのか…?

もどかしげに、洗濯物を指差しては、鼻の穴に指を突っ込んでスンスンフガフガするまめすけ。

この子はどうしちゃったんだろう…と心の片隅で心配しつつまめすけを眺めていて、
ハッとしました!

「わかったぁ~!それ、点鼻薬だ!もしかして、おとうさん??」

すると、嬉しそうに洗濯物を指差し喜びます。
指差していた洗濯物は主人のシャツでした。

そうかそうか「おとうさん」と言いたかったのか。かわいい奴め!


「まめすけ、おとうさんのサインはこれだよ。ほら、おとうさん」
と、一般的な「おとうさん・パパ」のベビーサインを見せましたが、
「わかってるって」と言いた気にニヤニヤしてわたしのサインを見詰めた後に、
「これでしょ!」と言わんばかりに、鼻の穴に指を突っ込んでスンスンフガフガ。

しかも通じたのが嬉しくて、さっきまでは片方だけだったのに、今度は両手を使って
両方の鼻の穴に指を突っ込んでるし…。指に納豆のネバネバついてるのに…。

「うん、おとうさんね。今日はお仕事で遅くなるんだって。早くごはん食べよ…」


この日はその後も、事あるごとにまめすけオリジナル「おとうさん」サインを繰り返してました。
もうこうなるとサインの修正はなかなかできず、仕方なく我が家の「おとーさん」サインは
鼻の穴に指を突っ込んで「スンスン、フガフガ」…になったのでした。



by もちっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おむつなし~
  | 子どもの成長 | 2011-08-23 22:37 |

しばらく書かないうちに、夏が終わってしまいそうです。

そもそもは、おむつなし育児のことを書こうと思って始めたのでした。
自分が育児を始めた頃、体験談を聞けたらスゴク参考になるのになぁと、
切実に思っていました。

もしかして、誰かの参考にしてもらえるかも…!わくわく☆
と思ってブログ始めたのですが。

まめすけがスクスク成長して、おトイレが上手にできるようになると、
過去のことはあっさり忘れてしまって、何が書きたかったのが分からなく
なってしまいました…


面白いことがイッパイあったんだけどなぁ~
あ!こうしたらいいんだ☆というヒラメキも少しはあった(と思う)んだけどなぁ~


今でも、聞かれたら色々思い出すことはできるのに、いざ「何か書こう」
と思うと忘却の森で迷子になります。

やっぱり、リアルタイムで書いてないと分からなくなっちゃう。

むむむぅ~



by もちっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おまるとトイレットペーパー
  | 子どもの成長 | 2011-07-30 21:54 |

まめすけにおまるでおしっこさせて、自分もしたかったので
「今度はわたしがおしっこしてくるね~!」
とトイレに立ちました。

用を足していると、まめすけの「ハイッ!ハーイッ!!アイッ!」という声が近付いてきます。
済ませてトイレから出ると、笑顔でおまるを差し出すまめすけがいました。

「…ありがとう…」

気持ちは嬉しいけど、でも、わたしはおまる使わないから。
一生懸命、片手で持って歩いてきてくれたけど、さっきしたばっかりのおしっこ入ってるし。

正確には、すでに床に撒かれた後だったので、もう殆ど入ってなかったです。
何ですぐにおまるを片付けなかったんだろう、わたし。

因みに、IKEAのおまるを愛用してます。
持ち運びも後片付けもラクラクで、(こんなことにならなければ)とても使い勝手がいいです。


数時間後。
トイレに立つときに、トイレットペーパーが無くなりそうだったのを思い出しました。
そこで和室の押入れにストックを取りに行きました。

和室は客間にしているので、普段は使っていません。
なので、まめすけはこの和室に忍び込むのが大好きです。
今日もついて来たので、このまま押し入れをガサ入れしている間にトイレに行って来ようと思い、
トイレットペーパー抱えておトイレに向かいました。

用を足していると、まめすけがドンドンドン!とノックします。
「ちょっと待ってね~!」と言っても更に激しくノックをするので「また何か?!」とドアを開けると、

満面の笑みで「ハイッ!」と。
差し出されたのはトイレットペーパー1巻き。

そして、さっさと去っていきました。

我が子にトイレットペーパー取って来てもらえるなんて(頼んでないけど)!!
ただ単に真似しただけなんだろうけど。
妙に感動した出来事でした。



by もちっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
運転したい!
  | 子どもの成長 | 2011-07-25 22:00 |

まめすけの最近のブームは、クルマの運転席に立って運転の真似をすることです。

なので、クルマでお出かけは大喜び!!
駐車場に向かう途中で、パパさんからクルマの鍵を奪い取り、運転席のドアを開けろと喚き、
手にした鍵をちゃんとハンドル横の鍵穴に差し込むフリをし、ナビの画面をつつき、ミュージック
スタートボタンを押して、エアコンのつまみをいじり、ドリンクホルダーにペットボトルをセットし、
ハンドルを握って腰をフリフリ運転するフリをしています。

初めて見たときには、その動作や仕草があまりに主人にそっくりなので、驚愕しました。

そして昨日の事。
運転席にゴミが落ちているのを発見したまめすけ。
ぱっと拾って、ドアの内側にあるポケットにポイっと入れました。
そこにゴミを溜めるのは主人の癖です。

子どもって、本当によく見てるんですね。


昨日は移動中も、チャイルドシートを抜け出して運転席に行きたがりました。
危ないので、後ろから抱きかかえて阻止していたのですが、もちろん大号泣の大暴れ…。
「ぎょぉぉぉぉぉーーーーー!!!!ぎょぉーーーーーー!!」と十数分間に及び、
怒り狂いながら涙を流して必死で抵抗していましたが、ふと静かになりました。

諦めたかな、と思って顔を覗き込むと、鼻をほじりながらあくびをしていました。

子どもってホント不思議…



by もちっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぱんつ大好き
  | 子どもの成長 | 2011-06-18 20:52 |

まめすけは自分のぱんつはモチロンのこと、わたしのぱんつも大好きです。

いつも、一家三人でオフロに入って、まめすけと主人は先にあがります。
わたしがオフロあがって身体を拭いていると、待ってましたとばかりにわたしのぱんつを
持ってきてくれます。
それがまた、すんごい嬉しそうに。本日一番の笑顔だなぁ、という日もしばしば。

今日、ようやく主人のぱんつも覚えて手渡してくれたそうです笑う

まめすけは、落ち着いていると言うかおとなしい性格で、特技は食べること&寝ること。
で、好きなものはぱんつ!

…将来、ヘンな趣味に走らないといいなぁ。



by もちっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
歯が生えてます
  | 子どもの成長 | 2011-06-02 21:16 |

下の前歯2本が生えてくるのは早かったけど、その後はしばらく何も生えてきませんでした。
ようやく上の前歯2本が出てきてから、徐々に生え揃ってきてます星

つい最近、上の前歯の横に1本生えました!でも左側だけ。右の歯はどうなっちゃったんだろ?
今は、下の3本目、4本目が出てきているところです。下は、左右ほぼ同時に出てきてます。


上の前歯が生えるときはおもらしがすごかったけど、他の歯は大丈夫みたいです。

でも、ちょっとおしっこが近いような。
「おしっこしたい!」の意思表示をして、おまるに座るまでのちょっとの間にもらしちゃう事が
2、3度ありました。もう落ち着いてきたので、3日間くらいでした。

「よし、まめすけ、おしっこしよう」
…言った瞬間にじわじわじわ~、と。
おまるを目前にぱんつ半脱がし状態で、慌てて手で受けようとしちゃいました驚き汗

ムズムズするからなのかな。
とっても不思議です。お話できたら、どうしてなのか教えて欲しいなー男の子



by もちっこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ 子どもの写真(2)
 ・ パパ・父親(5)
 ・ 絵本(3)
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 子どもの成長(8)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ イベント(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(25)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(11)
 ・ 妊娠(8)
 ・ その他(1)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.