妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ミズキングダム
blog.pigeon.info/mizukingdom/

内弁慶で甘えん坊の息子とのまったり日常の記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
□ダーリン(パパ) 31歳 旅・食に関する全てが大好き 我が家のボス O型            □ミズキング(ママ) 30歳 最近の目標「料理のレパートリーを増やしつつ、夫婦(特にダーリンの)で体重を落とすこと」 B型    □愛息・瑞稀 2歳 日に日におうちゃくく男の子っぽくなってきている我が家の影のボス (誰に似たのか)かなりの頑固者  O型
by ミズキング
 
 
 
 ・ 3歳になりま…
 ・ 動物には触れ…
 ・ インフルエン…
 ・ はじめてのお…
 ・ クリスマスプ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
断乳のその後
  | 母乳・授乳 | 2007-04-17 15:14 |

4月2日に断乳を開始して、もう2週間。
断乳はどうなったのか・・・というと、

成功しました!

とは残念ながらまだ言えず・・・。

あれからまったくパイは飲ませていないし、瑞稀本人も欲しがらない。
夜寝るときはまだしばらく(軽くだけれど)ぐずるし、夜中も1回だけになったけれどまだ起きる。
期待してた脱・乳幼児の生活とはちょっと違うかな・・・。
とりあえず、夜中に起きないようになって欲しい。

14日に実家に泊まりに行ったときは夜中1度も起きず、朝6時半までぐっすり!
普通は逆っぽい気がするんだけど・・・
いつもと何が違うんだろうと、ダーリンと考えていて気付いた事。

① とにかくよく遊ぶ
ダーリンもいるし、じいじやばあばもいてとにかく始終ゴキゲンで遊び倒している。
毎日これだけ遊ばせろと言われたら、私がもたん!!

② お風呂から出たあとも遊ぶ
これは家でもできそうなんだけど、大体お風呂に入るのが8時ごろだからそれから遊ぶとなると、隣近所への音が気になって・・・。
こういうときって一戸建てはいいなぁ。実家だと何も気にせず遊ばせれるもん。

③ シングルベッド(マット)を1人で占領いつもはダブルベッドの真ん中にいるから窮屈なのかも。
実家では弟が使っていたシングルベッド(マット)を瑞稀と私が使って、その隣に布団をひいてダーリンが寝ている。瑞稀はいつもシングルベッドの真ん中で大の字になって寝ているので、毎回一番最後に寝る私はよく寝る場所がなくて、マットから落ちそうになって寝たり、時々ダーリンの布団を占領したりして寝る。どうしても寝る場所がないときは瑞稀の足元で寝たりするほど(笑)

③が一番改善しやすそうだったから昨日から物置になっていたベビーベッドを再び活用。

けど、やっぱり夜中起きた・・・。
昨日は外に行かなかったから疲れてなかったからかなぁ・・・。

布団に置いたら勝手に寝ていってくれて、夜中も起きなくなる日はいったいいつのことやら・・・



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(5) |
ゴールが見えてきた!
  | 母乳・授乳 | 2007-04-04 00:00 |

断乳は徐々にではあるけれど、ゴールが見えてきた感じ。

断乳2日目
寝つきは比較的よく、10分くらい泣いただけで寝ていってくれたけれど、夜中が大変・・・。体を起しても泣き止まない事が1日目で分かっているから、寝たまま寝かせようとするけれど、大暴れ!なんとかなだめて就寝。それが3度も・・・。時間にしてそれぞれ15分くらいだとは思うんだけど、夜中の15分は長い!
こっちが寝た気がしなくて、久しぶりに寝不足ぎみで体が重い。

断乳3日目
今日は夜、瑞稀が眠たくなるまで居間で遊ばせて寝かす作戦。10時近くになってきたら眠たくなったようで、急に号泣!!!

ベッドに連れて行って私も一緒に寝転がって抱っこするみたいにしていたら、最初ちょっと泣いてたけれど比較的スムーズに就寝。
夜中も、1回起きただけで、それも寝付かせた時のように寝ながら抱っこをするようにしたら、すぐにねんね。

ようやく、先が見えてきた感じで一安心。あと、もうすこしだ!瑞稀、頑張ろうね!!

++++++++++++

今日は1日どこにも行かない予定の日。
瑞稀の機嫌は悪くはないけれど、昼寝をする気配が全くない。家の中じゃ、体をしっかり動かせない(動かさない?)から眠たくならないのかな?
なので、お昼を食べてから近所を散歩。外に出れて嬉しいみたいで、大喜びで歩き回る。・・・が、それもいつもどおりはじめだけ
今日はいつもより長めのルートを散歩したんだけど、抱っこ→歩く→抱っこ・・・の繰り返し。

瑞稀はどうやらほんとに花が好きみたいで、蓮華やらスミレやらを見つけてはうれしそうにそばによって行く。ただ我が家には植物がないから(植木・切り花両方とも)珍しいだけなのかもしれないけれど。

さて、そろそろ帰ろうかと言うときに瑞稀、散歩中に就寝・・・

家まで帰るまでの約5分。重かったことといったら!!!
そのまま、1時間半がっつりお昼寝してくれた。体動かさないと寝れないのかな。



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(5) |
おっぱいバイバイ~
  | 母乳・授乳 | 2007-04-02 22:42 |

今日からとうとう断乳を開始!!
昼はもう完全にパイなしで大丈夫な生活をしているから、夜だけなんだけどその夜が大問題・・・。
いまだ、夜中に何度も起きてパイを飲んでいる瑞稀。
パイをやめると決めてから、夜中に起きたときにパイなしで寝かせようと何度か試みてみたんだけど、泣き喚いて全くダメ・・・。
どうしたらいいのか思案中なんだけど、何とかなるのだろうか。・・・なるんだろうな。

いつも通りにお昼はパイなしで1回昼寝。その後もいつも通りの生活。
朝、おっぱいを見せて「今日からバイバイだからね」と言い聞かせはしたものの、分かってはいない様子。それは仕方ないか。

夜、これもいつも通りにお風呂に入って、さてねんね。
瑞稀は眠くて眠くて寝たいのにいつまでたっても私がパイをあげないから、だんだん怒り出してしまいには大号泣。
ベッドの上を泣きながら転がりまわっている様子は、見ているこちらも辛い。
ダーリンは「こんなに苦しそうにしていると、やめなくてもいいんじゃないかと思う」と不安げ。
その気持ち、正直私も一緒だけど、やっぱりやめ時ってのはあると思う。
30分泣きづめ泣いて、ようやく就寝。泣きはらした目が痛々しいわ・・・。

次の関門は夜中だな。

写真はshi-tzuひめからもらった特製落書き帳に一生懸命落書きをしている瑞稀。



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
 
 ・ LOVEさえ日記(+シーズーひめ)
 ・ さくらんぼう日記
 ・ だいちんひなたん子育て奮闘記
 ・ GO!GO!ひなちん&あっくん
 ・ THE☆タイキ ニッキ
 
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(46)
 ・ 手作り(10)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(26)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(33)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(65)
 ・ 子どもの遊び(41)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ その他(59)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.