妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ミズキングダム
blog.pigeon.info/mizukingdom/

内弁慶で甘えん坊の息子とのまったり日常の記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
□ダーリン(パパ) 31歳 旅・食に関する全てが大好き 我が家のボス O型            □ミズキング(ママ) 30歳 最近の目標「料理のレパートリーを増やしつつ、夫婦(特にダーリンの)で体重を落とすこと」 B型    □愛息・瑞稀 2歳 日に日におうちゃくく男の子っぽくなってきている我が家の影のボス (誰に似たのか)かなりの頑固者  O型
by ミズキング
 
 
 
 ・ 3歳になりま…
 ・ 動物には触れ…
 ・ インフルエン…
 ・ はじめてのお…
 ・ クリスマスプ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
陶芸は楽しい♪
  | 手作り | 2008-12-10 23:50 |

ダーリンの知り合いに陶器用の焼釜を持っている人がいて、「正月に火を入れるから、作ってみるか?」と粘土をもらってきたので、夕飯後さっそく3人で陶器つくり。

陶器つくりは11月中旬に地区のお祭りの無料体験で一度やっているので、瑞稀も躊躇することなく目の前に置かれた粘土を適当にちぎったりして好きに遊び始めた。
まだ、全く形にすることはできないけれど、とっても楽しそう。

2時間強で
ダーリン→『茶器』 『湯呑 中』 『湯呑 小』  『鉛筆立て』 『鈴』 『飛行機の置物』 の計6点
私→『瑞稀用のカップ』 『私用のカップ』 『湯呑』 の計3点
を制作。

瑞稀用のカップは持ち手を瑞稀が好きなバス型にしてみたんだけど、それ以外はなんにも模様も何もつけなかったら、ちょっと私とダーリンが席をはずしていた間に瑞稀が自分で「みんみんのみ」を書き込んでいた。

書き順はどうやら違うみたいだけど(笑)ちゃんとしっかり「み」が書けているので、記念にこのまま模様にすることに。(写真③参照)

ちゃんと焼きあがるといいね☆

それにしても、陶器つくりってすごく楽しい♪
はまりそう~♪♪



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
梅干し干し始め
  | 手作り | 2008-07-26 23:18 |

今年も梅干しを干す時期になった。
今年はたくさん作りすぎて管理しきれず半分ダメにしてしまった苦い経験を生かして少量の約7キロ。
それでも、竹ざるに全部並べるのに2時間を費やす・・・。
梅干し作りは、最初から最後までけっこうめんどくさいのに、なんで毎年毎年飽きもせずに作ってしまうんだろう?
やっている最中は「もう嫌だ・・・」とか思うこと結構あるのに、その作業が終わってしまうと不思議とまたやりたくなっちゃうんだよね。
中毒だな、こりゃ。

瑞稀はすっぱいものが苦手なので、もちろん梅干しは「苦手」を通り越して「嫌い」な部類に入ると思うのに、何故か作業を見ているのは好きらしい。
けど、やっぱり嫌いなものは手伝う気にはならないらしく、「瑞稀もやる?」と聞くと

瑞稀:「いや!みんみん みてるだけだから」
(最近、言葉の最後に「~だから」とつくことが多い。これ、気になりだすとかなり耳障り・・・。いや、これも成長!とポジティブに考えなきゃいけないことは重々承知してますが・・・)

本当に見ているだけかと思ったら、こそっと1~2個持ち出して、こともあろうか猫のご飯の皿の上に一粒づつのせて置いてくれちゃったりするから、油断がならない!
猫もご飯の皿に梅干しのってたら困るだろうに。
瑞稀ならではの気遣い(梅干しは健康にいい)なのかしら?

完成するまで晴天が続いて後3日。
それまでに梅干しがなくならないことを祈るばかりだよ。



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
トトロ作成
  | 手作り | 2008-05-28 23:04 |

しばらく遊んでいなかった小麦ねんど。
何を思ったのか突然瑞稀が出してきて「あ~そぼ」というので、今瑞稀が一番気に入っているのではないかと思われる「トトロ」を作ってみることに。
私が好きなのは中トトロなので、まずは青いねんどでトトロつくり。
第一作目はなんだかバランスが悪く、あんまりかわいくない中トトロが完成。
瑞稀に見せるとちゃんと「トトロ~」と言ってくれたけど、無残にも遊んでいる最中に誤って(?)持っていた積み木(たぶん)で押しつぶし、ぺったんこに・・・。
作り直した2作目の中トトロはバランスも最初の失敗を参考に気をつけて作ったため、我ながらなかなかの出来。(自画自賛・・・)
瑞稀もこれは気に入ってくれたようで、大事に大事に遊んでくれた。
ついでに一番小さい小トトロも作成。
瑞稀の前に並べておいたら嬉しそうにジーと眺めて、一言。

「おっきいトトロ?にゃーばす?どこだ??」

・・・え!?
大きいトトロと猫バスも作れと???
難しい注文だ・・・。これ以上大きいものは荒れが目立ってしまうんだよなぁ。
気が向いたら(たぶん)作るから気長に待ってて。それまでは、この2匹のトトロで存分に遊んで頂戴な♪


畑のジャガイモを掘ってみた。まだまだ早いんだけど、ちゃんと芋が出来てたよ☆
初めてだから、1株に1~2個くらいしか出来ないかと心配していたんだけど、ちゃんと5~7個くらいはついている。上出来!上出来!!
もう少しして花が枯れたら本格的に収穫が出来るから、楽しみだね!



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(4) |
マニアックな好み
  | 手作り | 2008-05-22 22:29 |

梅酒つくりに引き続き、昨日の夜に果実酒を作ってみた。
作った果実酒は「いちご酒」と「夏みかん酒」の2種類。梅酒はほぼ毎年作っているけどフルーツ系のお酒を作るのは初めて。
なぜ、この2種類なのかというと、夏みかんはいろいろな人にいただいてマーマレードをこれでもか!というくらい作ったんだけど、マーマレードを作るのにも飽きてきたし、量も少なすぎるし、でもそのまま食べるのも・・・ということでお酒に。
いちごは畑に植え替えたいちごがどんどん赤くなって、毎日10個以上は収穫できるのにだいたいフルーツを食べない家のため、どんどん溜まっていくばっかりだったので、お酒に・・・。
という、どーでもいい(笑)理由から。

昨日の夜、瑞稀が寝てから作ったため、今日瑞稀が起きてきてから作った果実酒を見せてみた。
黄色が好きな瑞稀は夏みかん酒のほうに興味を示すかと思いきや、瑞稀が気に入ったのはいちご酒のほう。
抱え込んで離さず、中のいちごを眺めて喜んでいた。
どうやら、食べるのは好きじゃないけど、いちごの形自体がたまらなく好きな様子。
写真や絵とかでもいちごに対する反応はものすごくいいしな~。
男の子なのにいちご柄のものを集めだしたりしたらどうしよう・・・とちょっと心配になったりして(笑)



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
炊飯器でチーズケーキ
  | 手作り | 2008-02-12 19:53 |

バレンタインの14日は朝から夕方までダーリンの仕事関係のお出かけについていく予定で、バレンタインのプレゼントをすることができないと思って、1日早くケーキを作って食べよう!と思い立って、瑞稀もダーリンも、もちろん私も大好物のチーズケーキを作ることに。
13日に食べるなら1日作るのが早いんだけど、このケーキは1晩おいた方がおいしいと書いてあったので、今日制作。
ネットで検索して探した「簡単チーズケーキ」(我が家にはオーブンがないため炊飯器で焼く)
ボールに材料を入れてとにかく混ぜる。
ダイニングテーブルにエプロンをつけてスタンバイしていた瑞稀に泡だて器を渡して混ぜてもらう。
一生懸命本人はやっているつもりなんだろうけれど、クリームチーズが瑞稀にはまだ硬すぎて上手く混ざらず「まま~」と泡だて器をバトンタッチ。
全て混ざったら後は炊飯器に入れてスイッチON!!!
3回スイッチを入れて焼きあがり。いいにおいが部屋中に立ち込める。後はお皿にひっくり返して冷蔵庫でダーリンにばれないようにこっそり冷やすだけ。
ちょっと釜を揺すってからお皿をのせて一気にひっくり返す!

崩れたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

誰でもできるっていう簡単レシピで失敗・・・。私、お菓子つくりのセンスがないのかな~
でも、味見をしてもらった瑞稀はチーズチーズした味を気に入ってくれたみたいで、「もっと食べたい!」と大暴れ!ちょうどいいことに(?)失敗したので明日までとっておかずに、ダーリンが帰ってきてご飯を食べたらさっそく出してしまうことに。
チーズケーキを食べたダーリンの評価は「味は美味しいけれど、焼きが足りないのでは?」とのこと。
今度またチャレンジしてみよう!



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(2) |
雛人形つくり
  | 手作り | 2008-02-06 23:08 |

今日はコッコロの日。
「咲慧ちゃんに会えるよ」というと、瑞稀は朝から「さえちゃん」と連呼してご機嫌。
会場ににつくと、勝って知ったるという感じで咲慧ちゃんと一緒になって2人で仲良くおもちゃを出したりして遊んでいる。
開始時間が近づいてきてメンバーがどんどんと集まってきても、ママのそばにべったりということが少なく、積極的におもちゃを出したりして遊んでいた。
今日の瑞稀のお気に入りは木馬とやっぱり乗って動く車型の馬の乗り物。
コッコロが始まって恒例のお絵かき。いつもはちょこっと書いて「はい おわり」みたいな感じがあるのに今日はいろいろなクレヨンを箱から出しては元の絵が見えなくなるくらいまでぐるぐると書きなぐっていた。こんなに一生懸命お絵かきをする瑞稀はめったに見られない。
でも、かなり暴力的な感じすらする書き方なんだけど、ストレスたまってる???
雛人形つくりのときはそばにちょこんとすわってテープを貼り付けたり、目をつけたりしてお手伝い。でも、目はお内裏様のほうは縦にくっついていたのでなんだかおかしなことに(笑)
後で私が治してしましいました。
出来上がったお雛様は嬉しかったようでさっそく「ないない(カバンにしまう)」と言ってカバンのところに持っていったり、重ねてみたりとご満悦。
帰ってからもちゃんとパパに見せてたもんね!
女の子じゃないけれど、飾っておこうね♪

ご飯を食べてしばらくみんなと遊んでいたんだけど、和室の脱走を繰り返し・・・。気がつくと部屋のどこにもいなく和室の反対側の通路突き当たりのソファーに登って外を見ている。そんなに勝手に外に出て行ってしまう子は瑞稀だけだったよ!!
まだ遊び足りなさそうだったけれど、ちょっと早めの2時においとま。
体をいっぱい動かして疲れたみたいで車に乗ったらすぐに寝てしまった。
いつもこれくらい体を動かすといいんだろうけど、なかなか・・・。
楽しかったね!!



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(3) |
お気に入りは・・・
  | 手作り | 2008-01-22 23:19 |

最近、トンネル遊びが大好きな瑞稀。
瑞稀語でトンネルを「てってっちょ」と言うんだけど、こたつ、掛け布団、干してある毛布やタオルケットなどなど、なんでも少しでも潜っていけるようなものがあるとすぐに「てってっちょ~!」と言って潜っていく。
それがあまりに楽しそうなので、捨てずにとってあった段ボールを使ってダーリンと2人でトンネルを制作。思い立って作ってみたため、形はかなり不恰好なんだけど、瑞稀は大喜び!
ボールを転がしてそれを追いかけながらトンネルの中を行ったり来たり。
もう一人(2匹)トンネルを気に入った猫たちと一緒になって遊んでいる。
制作に約1時間かけた不恰好トンネル。
気に入ってもらえると作ったかいもあったね。でも、今度もう少しキレイに設計図を作って作り直したいね。

写真真ん中・下:正月休み中に行った伏見稲荷で狐の顔の形をした煎餅をお土産に買ってきた。これが瑞稀に大好評!味も美味しいらしいんだけど、なにより形が気に入ったみたいで、これが食べたくなると手を頭の上に持ってきて(「こぶたたぬききつねねこ」の歌の狐の振り付け(?)のかっこう)要求。
食べているときはとっても嬉しい&楽しそう♪



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(3) |
クッキー作り
  | 手作り | 2007-10-09 07:52 |

10月8日
雨のためどこにも出かけない。
こんなときは何をしようと考えて、前から作ってみたくてやらなかった「クッキー作り」に挑戦してみることに。
小麦粉とバター、砂糖、ベーキングパウダー、卵を混ぜ合わせて30分冷蔵庫で寝かす。

寝かして硬くなったクッキー生地を麺棒で伸ばして、「さぁ型を抜こう!」と瑞稀を呼ぶ。
まだ伸ばしていない丸いクッキー生地を見て、瑞稀は「でんちゃ!ん!ん!(訳:でんしゃ、つくれ!つくれ!)」と差し出してくるけど、これはね、粘土じゃないよ・・・。
型抜きをして楽しんでくれるのを期待していたんだけど、瑞稀が好んだ遊びは私が抜いたクッキーのかたちと同じ型を再びはめ込むこと。
これが、かなり厄介・・・。きちんとはまらなければ、せっかく頑張ってきれいに抜いたかたちにちょっとずれて型の後がつくので台無し。きちんとはまったとしても、もうやわらかくなっちゃっているため今度は出せない。
つまり、瑞稀はただ邪魔をしているだけ。
瑞稀と一緒にお菓子を作るのはまだちょっと早いか・・・。
お昼寝の間に一人型を抜いて、焼いて、起きてから出来上がったクッキーを見せると大喜び。
フライパンで焼いたから見栄えは良くないけれど、味は良かったみたいで皿にあるだけ食べようとするから、止めるのに散々苦労した。けど、喜んで食べてくれたからよかった♪



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(3) |
小麦ねんど
  | 手作り | 2007-09-10 16:08 |

曇り空だけど、風が涼しくて気持ちいいから。公園にでも行こうかと瑞稀に声をかけるも、「いやいや」の一点張りで外に行こうとする気配がない。
ま、行きたくないなら無理に行くこともないか・・・とサッチーさんに教えてもらった「小麦ねんど」を作って遊ぶことに。

メールで送ってもらったレシピどおりに作ってみたけど、出来上がった代物はなんだかごてごてしたゴムのような物体・・・。小麦粉がなくて強力粉で作ってみたのがそもそもの間違い??
でも、まぁねんどのように遊べなくもないなと瑞稀の前に置いてみる。
ボール状になっているから、持ち上げたり持ち歩いたりして触ってはいるけれど、いっこうにねんど遊びをするようには見えなかったので、「こうやって遊ぶんだよ~」と少しちぎって小さいボールを作ってみる。しばらく好きに遊ばせておいたらボールには何故か無数の穴が・・・。
どうやら指を突っ込むのが楽しいことが分かったらしく、その後はひたすらねんどの山に指を入れて遊んでいた。
私が作った不恰好な車や妙なゾウにも律儀に反応をしてくれて、特にゾウにいたっては作っている最中は「ぶうぶう?・・・ぶうぶう!」と言いながら手元をじっと見つめる。
「残念!豚じゃないんだなぁ。・・・さぁ、なん~んだ!」と見せると

「ぶうぶう!・・・ぶう?・・・・・・・・!!(なにかひらめいたような顔で)ばおー!!」

気づくのにえらい時間がかかったなぁ・・・。豚に見えなくもないけど・・・でも、ママにはこれが限界だわ。

作るのに飽きてきてクッキーの型抜きで型をとって遊んでいたら無性にクッキーが作りたくなってきた。小麦粉がないから明日買ってきて作ってみようかな。
この気持ちが冷めなければ(笑)



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(4) |
手作りの・・・
  | 手作り | 2007-09-06 22:20 |

雨のため一日家にいることに。
時間があったので瑞稀のために手作りのおもちゃを作ろうと思い立って台所やら居間やらで材料を調達する。

作るものは食べ物のカードを食べさせてあげれるゾウの容器。

できたのはこれ・・・

不器用な自分としてはまぁまぁの出来かなと思うんだけど・・・。

肝心の瑞稀の反応はと言うと

超・お気に入り!!  パチパチ

6月号の「げんき」のふろくのごちそうカードと私のお手製の食べ物カードを一生懸命ゾウの口に入れては、たまったカードを床に出して再びゾウに「あ~ん」
これを繰り返すこと、数回。
食べさせることに飽きるとどこに行くにも連れて回り、車やら電車やらを見せてあげる。
とっても愛らしい光景なのだが、ゾウの反応がいるようで何やらを見せるたびに、私にゾウの気持ちを代弁しろと迫ってくる。
なので、瑞稀が行くところ行くところついていかないといけない。これがけっこうめんどくさい・・・。

ま、気に入ってくれて何よりだわ。

その後、持ち運びすぎて破壊されること数回・・・。1日もたたずにぼろぼろになりました(泣)



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
 
 ・ LOVEさえ日記(+シーズーひめ)
 ・ さくらんぼう日記
 ・ だいちんひなたん子育て奮闘記
 ・ GO!GO!ひなちん&あっくん
 ・ THE☆タイキ ニッキ
 
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(46)
 ・ 手作り(10)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(26)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(33)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(65)
 ・ 子どもの遊び(41)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ その他(59)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.