妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ミズキングダム
blog.pigeon.info/mizukingdom/

内弁慶で甘えん坊の息子とのまったり日常の記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
□ダーリン(パパ) 31歳 旅・食に関する全てが大好き 我が家のボス O型            □ミズキング(ママ) 30歳 最近の目標「料理のレパートリーを増やしつつ、夫婦(特にダーリンの)で体重を落とすこと」 B型    □愛息・瑞稀 2歳 日に日におうちゃくく男の子っぽくなってきている我が家の影のボス (誰に似たのか)かなりの頑固者  O型
by ミズキング
 
 
 
 ・ 3歳になりま…
 ・ 動物には触れ…
 ・ インフルエン…
 ・ はじめてのお…
 ・ クリスマスプ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
上手くいかないものだ・・・
  | 料理・おべんとう | 2008-03-04 21:56 |

瑞稀が朝からケーキが食べたいと言うので、炊飯器チーズケーキに再チャレンジしてみることに。
前回は、何もかも簡単に・・・と思ってらくらくレシピを選んだんだけど、やっぱり手抜きをするにはまず基本がなっていないといけないと実感し、今回は材料を全部ミキサーに入れるのではなく、砂糖を2回に分けて入れクリームチーズとしっかりすり混ぜたり、卵白をメレンゲにしたりときちんとしたチーズケーキの作り方の本を参考に本格的に生地を作ってみた。
瑞稀ももちろんお手伝い。
「ケーキ作ろうか」というと、「けっき?やった!!」と言って自分のエプロンを持ってきて、分量を量って準備しておいた材料やボウルをせっせと居間のこたつ机に運んで、椅子まで用意して瑞稀もお手伝いの準備万端。
クリームチーズを砂糖と卵黄とすり混ぜたり、薄力粉をふるって混ぜたりと私と一緒にだけどケーキつくりに参加。
見た目、かなりいい感じの生地が完成が、最後はやっぱり炊飯器に入れてスイッチオン。
本格的に生地を作っても炊飯器で焼く理由は「我が家にオーブンがないから」なんだけどね。
2度焼きをしていい匂いが部屋中に漂ってきた。
うん、いい感じ

竹串を刺して何もついてこないため、釜ごと出して冷ます。
見た目はほんといい感じなんだけど。
ずいぶん冷めたからお皿を当てて一気にひっくり返す!と、するっと抜けるはずが・・・・

抜けない!!!!!

またしても、崩れてしまった・・・

やっぱり炊飯器でケーキを焼くのは難しいのかな~。炊飯器が古いせいかな???
なかなか上手くいかないものだ・・・。
味は美味しいんだけど、想像よりくどい・・・。ダーリンには不評だったけど、そんなケーキでも瑞稀は大喜びで食べてくれた。
瑞稀は味にうるさいのか音痴なのかさっぱり分からないわ

2度ともいまいちのできだけど、懲りずにまた手直ししてチャレンジするぞ!!!


ちなみに今回のチーズケーキの覚書
クリームチーズ200グラム。ヨーグルト150グラム。砂糖(三温糖)80グラム。卵1個。薄力粉小さじ6と2分の1。
炊飯器のスイッチは2回。



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(4) |
はまった・・・
  | 料理・おべんとう | 2008-02-26 23:39 |

炊飯器でケーキを気まぐれで焼いてみてから、いろいろと調べてみたら、パンも焼けることが分かったので、さっそく作ってみることに。
まず「粉は予めふるっておくこと」と書いてあるから分量の粉と大きいボールとふるい器(我が家では裏ごし器だけど)を準備して瑞稀にやり方を説明してやらせてみる。
ふるい器からさらさらと出てくる粉が粉雪みたいに見えたようで「ゆっき~!」と言いながら大喜びでふるい器を振りまくる。おかげでかなり大きいボールを用意したにもかかわらず、粉が少し(?)外にこぼれてしまったけれど、けっこう上手にできたかな。
ふるった粉にイーストと砂糖、温めた卵と水を入れて菜箸でぐるぐる!!!
ここまでは瑞稀もすすんでお手伝いしてたんだけど、いざ手で生地をこねる段階になったらいっさい手を出さず・・・。子供なら一番喜びそうな気がするんだけど、手が汚れるのが嫌みたい。潔癖???
かなりベタベタした生地だけど、こんなもんかなと思って炊飯器に入れて発酵。
・・・が、なかなかうまく発酵せず、40分くらいで終わるはずが2時間以上かかって第一次発酵完了。
成形して再び発酵がまたしても上手くいかずに膨らまない・・・。
でも、そのまま焼いてみることにする。
出来上がったパンは想像(レシピ)のものよりずいぶん小さいパンになっちゃった上に、なんとなくイーストのガスが抜けきっていないみたいでイースト臭いけれど、それなりにパンといった感じ。
パンならなんでもいい瑞稀は喜んで食べてくれたけれど、ダーリンの評価は「まずくはないけれど、はじめの生地から失敗なんじゃないの?」とのこと。
やっぱり簡単料理といっても基本がなってないとだめなのかな。だいたい、生地がべたつくのが間違いみたいだもんなぁ。
また再チャレンジしてみよう!!!
炊飯器料理、はまったかも。



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(3) |
初ドーナツ
  | 料理・おべんとう | 2008-02-08 23:50 |

思い立ってドーナツを作ることに。
瑞稀も微力ながらお手伝いをしてくれると言うので、エプロンをつけて卵と砂糖とヨーグルトを混ぜる作業をお願いする。
手本の料理の本を見ながらぐるぐるとボールをかき混ぜる瑞稀。
だんだんと料理をしたがるようになってきたから、子供用の調理器具セットを買おうかなぁ(shi-tzuひめに50,000円って言ったんだけど、5,000円台の間違いだったよ・・・ごめん
スティックドーナツを作る予定が何故か生地がまとまらず、最終的には団子状の沖縄のサータアンタギー(だっけ?)のようなドーナツが完成
団子状にしてしまったため高温~中温であげると表面がこげて中は生のまま・・・結局、低温でじっくり時間をかけて揚げるため、味見というお手伝いをこなしている瑞稀の食べるスピードにドーナツが追いつかないという状態に
初めてのドーナツつくりは大成功!とは言えなかったけれど、味は瑞稀もダーリンも気に入ってくれたからよかった
またチャレンジしてみよう!!!



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(3) |
パン!パン!パン!
  | 料理・おべんとう | 2007-04-22 20:01 |

今日は以前から計画していた念願のパン作り。
といっても、我が家にはオーブンがないため、朝からダーリンの実家に立てこもる。

材料・道具を買い揃えていざ、作成!!

ダーリンと私(主にダーリン)がパン作りに格闘している間、瑞稀はおりこうさんに1人で遊ぶ。
いい子だね、瑞稀。いま、パパが美味しいパンを作ってくれているから待っててね。

10時半から始めて、最終的に全て終わったのが5時半。
できたパンは、グリッシーニ20本、スコーン10個、ベーグル8個、バンズ4個、人参入りバンズ4個、サワークリームビスケット10枚の計6種類。 

その中で、瑞稀が一番気に入って食べてくれたのはバンズ2種類
パン好きの瑞稀の合格も頂けたようで努力した甲斐があったてもんよ。
これでしばらくはパンに困らない生活が送れそうだね。
といっても2、3日だけど。

ほとんどダーリンが作ってくれたとはいえ、結構楽しかった。オーブンがあったら家でも作るかな??

                                



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
 
 ・ LOVEさえ日記(+シーズーひめ)
 ・ さくらんぼう日記
 ・ だいちんひなたん子育て奮闘記
 ・ GO!GO!ひなちん&あっくん
 ・ THE☆タイキ ニッキ
 
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(46)
 ・ 手作り(10)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(26)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(33)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(65)
 ・ 子どもの遊び(41)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ その他(59)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.