妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ミズキングダム
blog.pigeon.info/mizukingdom/

内弁慶で甘えん坊の息子とのまったり日常の記録
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
□ダーリン(パパ) 31歳 旅・食に関する全てが大好き 我が家のボス O型            □ミズキング(ママ) 30歳 最近の目標「料理のレパートリーを増やしつつ、夫婦(特にダーリンの)で体重を落とすこと」 B型    □愛息・瑞稀 2歳 日に日におうちゃくく男の子っぽくなってきている我が家の影のボス (誰に似たのか)かなりの頑固者  O型
by ミズキング
 
 
 
 ・ 3歳になりま…
 ・ 動物には触れ…
 ・ インフルエン…
 ・ はじめてのお…
 ・ クリスマスプ…
 
 2019年 07月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
 
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 ●2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
 ・ 2019年05月(0)
前の10件  
3歳になりました
  | 子どもの成長 | 2009-01-13 23:32 |

1月13日
瑞稀の3歳の誕生日

午前中は予約してあった瑞稀の誕生日ケーキを取りに行ったり、買い物をしたり。

帰ってきてからは、誕生日パーティー(という名のただの夕飯(笑))の準備で大忙し
今日のメニューは瑞稀のリクエスト

コロッケ

リクエストは普通のじゃがいものコロッケだけだったけど、それだけじゃ寂しいので、「かぼちゃ」「さつまいも」「おから」「キャベツのメンチカツ」を追加して、計5種類のコロッケでコロッケパーティー! 後は、ダーリンが作ったモツのトマト煮と瑞稀大好物のパンと生ハム。
大人はワインとちょっと豪勢(笑)

コロッケはダーリンになかなかの高評価☆
あんまり誉めてくれないので、記念に残しておこう。このセリフ。
『このコロッケがいままで食べた中でやっぱり一番美味い』
きゃ~(ノ∀≦。)ノ ←バカデス

で、リクエストをした瑞稀はというと、コロッケよりも生ハムに心奪われておりました ゴ━(# ゜Д゜)━ルァ!!

夕ご飯も終わりかけの頃、関じいじばあばがプレゼントを持って会いに来てくれた。
プレゼントは正月休みに行ったトイザらスで、瑞稀がすごく欲しがっていたけど、「誕生日まで我慢!」と諦めさせた『すいすいトーマス』だったので、瑞稀大喜び♪

瑞稀:「これ! はさみかったとこ(おもちゃを我慢させてハサミを買った)で みんみん ほしかったやつだ!」

忘れてるかと思っていたけど、しっかり覚えていたんだね。

パパとママからは『無限ブロック』という名の1×3×9センチの木板200個入りの積木セットをプレゼント。

瑞稀の意見を全く無視の両親の完全な趣味で決めたプレゼントだったけど、思っていた以上に喜んでくれた☆
よかった♪

食後、お待ちかねのケーキを出してきたら、ろうそくと一緒に、ケーキやさんのタッフの方々からの心のこもったお手紙が!!

『みずきくん 3歳の誕生日おめでとう 去年もイチゴのケーキだったね みずきくんはイチゴが好きなんだね』

よく行くお店なので、私の名前を覚えてもらっているのは知っていたんだけど、まさかこんな暖かい手紙を頂けるなんて想像もしていなかったから、母涙が出そうになりました・゜・(*ノД`*)・゜カンドウ

残念ながら、瑞稀イチゴ苦手なんだけどね(笑)



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(1) |
動物には触れません
  | お出かけ | 2009-01-11 23:33 |

私とダーリンの調子は完全ではないけれど、あんまり瑞稀を外に連れ出さないのもかわいそうだと言うことで、「もくもく」へ。

昨夜に降った雪が少し残っていたため、地面の状態はベタベタで最悪だったけれど、寒かったからか日曜日なのに人は少なめで、いつもは長蛇の列でできない「ポニー乗り」も体験できた。

瑞稀がポニーに乗るのは去年の1月これまた雪が降る日に来て以来。
こういう日じゃないと、乗れないんだよぉ!
ヘルメットをかぶって順番を待っていたとき、瑞稀が

瑞稀:「みんみん きょうは なかないよ」

と言い出したので、去年のときは嫌がって泣いたことをもしかして覚えているのかな?

嫌がることなくポニーに乗ったはいいけれど、顔はやっぱり硬直(笑)
見ているこっちは楽しそうには見えないんだけど、これできっと本人は楽しんでいるんだよね???

降りるときに少しポニーの頭をなでることができたんだけど、触り放題の他の動物たちには全く触れず・・・。
顔の黒い羊たちは
瑞稀:「ショーンがいるよーー!!」
と言って近づいて・・・・・フリーズ(笑)
羊が絶対に触れない距離を保って、見ているだけ。

やぎも同じ・・・。

今年の干支・牛にいたっては、顔をこわばらせてその場から逃走!!

今日は日が当たる所が暖かいためか、豚くんたちが園内を散歩しながら日向ぼっこをしていて、何度か来ているけれど、はじめて動いている豚くんたちを見た気がする。
その、豚たちの存在もかなり気になるみたいで、豚が移動すると後を追いかけるのに、止まると一定の距離を保って瑞稀も止まる(笑)

動物に触るようになるのはいつなんだろうね~。

夜、寝る前・・・

ダーリン:「今日、瑞稀が乗ったのは何だった?」

瑞稀:「ん?・・・・・・・・うま!(正確にはポニーなんだけど)」

ダーリン:「動物、触った?」

瑞稀:「・・・うま だけ さわった    また いこうね!」

と言っていたので、楽しかったんだよね♪



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
インフルエンザ感染
  | ママ・母親 | 2009-01-10 23:13 |

正月休みも終わった6日、ワタクシ、インフルエンザに感染ヽ(゚Д゚;)ノ!!
前の晩から嫌~な寒気がしていて寒くて寝れなかったんだけど、案の定、朝熱を測ったら38度・・・。

義母がお正月からインフルエンザで寝込んでいたため、「もしかして・・・」と思い、家族総出で病院へ。

結果は・・・

私→ばっちりインフルエンザA型に陽性反応
ダーリン→咳はあるけど、インフルエンザには陰性
瑞稀→元気なため検査せず

と、30年生きていて初めてのインフルエンザ。
とにかく、寝てても起きてても発熱のため腰が痛い・・・。
瑞稀にうつったら大変なので、ベッドを1つ移動させて客間でほぼ軟禁状態 lllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン

瑞稀もよく分かっているみたいで、客間の扉を開けて時々様子は見に来てくれるけれど、けして入っては来ない。
隣の部屋から聞こえてくる瑞稀の声に、申し訳ない気持ちや一人だけ隔離されている寂しさもあっていたたまれない気持ちに・・・。

病気にはなるもんじゃないね・・・・゜・(PД`q。)・゜・


■□■□
結局、熱は次の日には下がって、3日目にはほぼ治った感じ。でも、まだ、胃腸の調子がいまいちだけど・・・。
でも、感染した人は1週間は保菌しているらしいから、マスクは必需品。

一応、予防のためタミフルを5日間飲ませてたけど、瑞稀が感染しなかったのが本当に良かった。



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(1) |
はじめてのおつかい
  | 子どもの成長 | 2009-01-04 23:38 |

テレビで「はじめてのおつかい」を見てから、瑞稀はしきりに「おつかいがしたい」というので、ダーリン実家近くにある小さめのスーパーで「瑞稀はじめてのおつかい」

頼んだものは 「こんにゃく」と「たまねぎ」

駐車場について、千円札を瑞稀のポケットに入れて、

私:「こんにゃくを買ってくるんだよ。分かる??」

瑞稀:「わかった ままは きたら だめだよ」

とやる気満々!!

とはいえ、全く一人は心配な親バカ両親は入り口までついていく。

瑞稀:「ままは きたら だめなの!!!」

と怒られながら、入り口でお見送り(笑)

かごを持って、スーパーの中に入っていく瑞稀。
見ていると・・・

瑞稀:「ばなな・・・いるね!」

と頼んでいないバナナをかごに入れる。

その後もえのきを持って入り口にいる私の顔を見ながら

瑞稀:「きのこも いるね?」

私が「いらない」と首を振ると素直に棚に戻したけれど、「玉葱も買ってきてね~」と声をかけたら

瑞稀:「わかったーーー!!!」

と言ってかごに入れたものは・・・・

白菜!!!  工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,

全然違うじゃん!!

コレはさすがに隠れて見ていたダーリンによって棚に返されました(笑)
その後も

瑞稀:「みんみん とまと だいすきだから~」

と誰に言うでもない大きな独り言を言いながら、これまた頼んでいないトマトをかごに入れる。

まだまだ、一人でお買い物は危険だな(笑)

結局、その後の買い物はパパとママと一緒に品物を選び、お金を自分で払ってご満悦な瑞稀☆

今回はまだまだだったけど、これからどんどんチャレンジしてできるようになるといいよね!

■□■□■□

初めての凧揚げ。
風があんまり吹いてなかったから、いまいちだったけど瑞稀よりダーリンの方が楽しんでいたみたい(笑)



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスプレゼント
  | イベント | 2008-12-25 23:42 |

クリスマスの朝

瑞稀の枕元にプレゼントを置いておいたんだけど、起きて気づく様子がない瑞稀。

ダーリン・私:「あ!なにかあるよ?? なんだろう???」

と大根丸出しのへたへた演技で瑞稀の意識をプレゼントへ持っていく。

プレゼントに気がついた瑞稀はさっそく包みを開ける。

絵本がいっぱい!!!

・・・と、何かを探し出す瑞稀。

瑞稀:「はくさいのおなか~ ないな~ はくさいのおなか・・・」

「はくさいのおなか」とは瑞稀が図書館で見て気に入った「やさいのおなか」という絵本。
気に入っていたのは知っていたんだけど、すぐに厭きそうだったから、サンタさんへのリクエストリストに入れていなかったんだけど、しっかり覚えていて期待していたみたい・・・。

結局、「やさいのおなか」がないことに少しショックを受けてしまったみたいだけど、もらった絵本自体はどれも気に入ったみたいでさっそく全てを一読。

ものすごく長いお話もあるんだけど、ちゃんと最後まで聞いている。
毎日、何十冊も読んであげれてはいないけれど、寝る前の3~5冊の本読みは欠かしていないのが、瑞稀とってはいいことなのかな。

東郷サンタからは絵本で関サンタからは自転車。

瑞稀が選んだ赤い自転車を関のお家で見つけて大喜び♪
乗ってみたら三輪車よりこぎやすいみたい。

はじめは前後に動かして進んでいたけれど、すぐにちゃんとペダルを回して進めるようになったし、子供成長は早いと実感!

希望していたプレゼントばっかりで大満足のクリスマスだったね!



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスパーティ
  | イベント | 2008-12-24 23:36 |

瑞稀がサンタさん・クリスマスを理解してきたので、今年はクリスマスパーティを開催。

ちょうど、瑞稀がお気に入りのクリスマスの絵本がパーティーをやる話なので、なるべく近くしようとけっこう前から部屋を飾りつけたり、とんがり帽子を購入したりと準備を着々と進めていたんだけど、会場がダーリン実家に(笑)

チキンとケーキは購入するけれど、そのほかの料理は作ることに。といっても2~3種類だけど。
本日のメニューはコレ。

クリスマスのメニュー

チキン(モスにて購入)
ミネストローネ
ピザ
・4種類のチーズのピッツァ
・ブロッコリーとソフトサラミのピッツァ
・きのことベーコンのピッツァ
寿司(義父母が買ってきてくれた)

ピザは22センチくらいの大きさで全部で7枚。
初めて生地から作ってみたんだけど、けっこう上手くいって美味しい Σd(ゝ∀・)イイッ!!

ピザは瑞稀も喜んで食べてくれたんだけど、何故か瑞稀はチーズのピザのみをご所望。
ブルーチーズも入っているからけっこう癖があると思うんだけど、大丈夫みたいだね!

しかし、量多すぎ!!!

これじゃ、痩せないはずだよ・・・。

ケーキも5人で分けても普通のカットケーキの1.5倍くらいの大きさ Σ(´□` ) ハゥ

それを瑞稀はイチゴを除いてほぼ全部食べました・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
その小さな体のどこにそんなに入るところがあるのかしら???


本日、サンタさんからのプレゼント(絵本8冊:実父母からのプレゼント)を瑞稀の枕元に置いて寝ます☆
朝の反応が楽しみq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(3) |
サンタさんはエスパー
  | イベント | 2008-12-12 23:09 |

地区の子育て支援センターのクリスマス会に参加してきた。
クリスマス&サンタさんを認識するようになって、クリスマス会自体を楽しんでくれるかと思ったんだけど、当の瑞稀は何故かとっても不機嫌・・・。

地元で音楽活動している(らしい)恰幅のいいおじさんが、けっこうイイ声でクリスマスソングを歌ってくれたりしたんだけど、全く乗り気じゃない。
ちょっとぐずってきたし、どうしようかと考え出してきたときに、お待ちかねのサンタさん登場!

入り口にひいてあるカーテンの隙間からすっと入ってきたサンタさんを見て

瑞稀:「さんたさん!!! いま ぼって入ってきたね!! みんみん びっくりしたぁ!」

と大興奮!!!
どうやら、「壁を通り抜けてやってきた」と思っている様子(笑)

これで、『どうやってクリスマスの日に鍵をかけているはずのみんなの家にサンタさんが入ってきてプレゼントを置いていくのだろうか?』という疑問は瑞稀の中で全くなくなったわけだ。

超能力者サンタの登場に大喜びだった瑞稀だけど、一緒に写真を撮ってもらおうと思ったら「ままと いっしょで いいの~」といって聞かないため、仕方なしに私も一緒に記念撮影。
恥ずかしい・・・。


夕方からは義母と一緒に瑞稀のクリスマスプレゼントの自転車を見にショッピングセンターへ。
ダーリンが瑞稀に「サンタさんに自転車をくださいってお願いしたよ」と言ったのをしっかり覚えていて、自転車を見に行くのは「サンタさんと」と思い込んでいた瑞稀(笑)
違うということをサンタさんの夢を壊さないように理解させるのにちょっと苦労した私(笑)

いずれはこうやって「サンタさんはいるんだよ」という夢を壊さないようにいろいろと偽装するとは分かっていたけれど、こんなに早くすることになろうとは!
3歳児(まだだけど)、まったく侮れず!!!!

サンタさんがプレゼントを持ってきてくれる日が「25日」ということも私が知らないうちに知っていて、ちゃっかりカレンダーに丸がつけてあった(笑)
ばれないように瑞稀が喜んでくれるクリスマスにできるようにいろいろと準備しなくちゃね☆



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(2) |
陶芸は楽しい♪
  | 手作り | 2008-12-10 23:50 |

ダーリンの知り合いに陶器用の焼釜を持っている人がいて、「正月に火を入れるから、作ってみるか?」と粘土をもらってきたので、夕飯後さっそく3人で陶器つくり。

陶器つくりは11月中旬に地区のお祭りの無料体験で一度やっているので、瑞稀も躊躇することなく目の前に置かれた粘土を適当にちぎったりして好きに遊び始めた。
まだ、全く形にすることはできないけれど、とっても楽しそう。

2時間強で
ダーリン→『茶器』 『湯呑 中』 『湯呑 小』  『鉛筆立て』 『鈴』 『飛行機の置物』 の計6点
私→『瑞稀用のカップ』 『私用のカップ』 『湯呑』 の計3点
を制作。

瑞稀用のカップは持ち手を瑞稀が好きなバス型にしてみたんだけど、それ以外はなんにも模様も何もつけなかったら、ちょっと私とダーリンが席をはずしていた間に瑞稀が自分で「みんみんのみ」を書き込んでいた。

書き順はどうやら違うみたいだけど(笑)ちゃんとしっかり「み」が書けているので、記念にこのまま模様にすることに。(写真③参照)

ちゃんと焼きあがるといいね☆

それにしても、陶器つくりってすごく楽しい♪
はまりそう~♪♪



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマス仕様
  | 生活 | 2008-12-08 23:26 |

3歳間近になってようやく「クリスマス」というものを認識し始めた瑞稀。

なので・・・
いままではしたことがなかったけれど今年はちょっとクリスマスな雰囲気を盛りたてようと小さいけれどツリーを購入。
ツリーの飾りも少しだけど、瑞稀に選ばせて家に帰ってさっそく飾りつけ。瑞稀も自分が選んだ青いボールの飾りを懸命に取り付ける。

チェストの上に去年伯母からプレゼントされたダンシングサンタと一緒に並べて置いたら、なんかイイ感じ☆
100円均一のツリーと飾りだけど、組み立てて形を整えて飾り付けをしたら、なかなか様になるもんだね♪
(でも、ちょっと寂しいので後日飾りを買い足す予定(笑))

絵本の効果か「みんみんのうちにも さんたさん くるかな~」と言うようになったので、今年のクリスマスプレゼントはちゃんと枕もとに置いておかないとね!

いつまでサンタさんを信じていられるかな~?



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
子供は風の子
  | お出かけ | 2008-11-19 23:15 |

今日は来年の4月から入園させたいと思っている保育園の面接の日。
お昼をダーリンと一緒に食べるために、ダーリン実家に寄ってから車で行く心積もりだったんだけど、いざ出発しようとしたら、瑞稀が「たったった(歩くの意)で いきたい!!」というので、急遽歩いて行くことに・・・。

今日は(後で知ったことなんだけど)私たちが住んでいる亀山地区では-3℃という驚異的な数値を観測した極寒の天気。
しかも、ものすごく風が強い・・・。

「寒い!寒い!」と言いながら歩く私を尻目に、瑞稀は元気いっぱい!!!
ダーリン実家から歩いて10分くらいの所に面接会場(いつもよくいく子育て支援センター内)があるんだけど、強風にあおられながら(笑)、どんどん先に進んでいく。

ついていくのがやっとの私。

「子供は風の子」っていうけれど、本当にそうなんだ~と実感せずにはいられないね。

保育園の面接は「この保育園に入園が決まったら・・・」という前提においていくつか質問された。
園長先生が瑞稀に優しく話しかけてくれるのに、当の瑞稀は全く聞こえない振り(汗)
私達の親よりちょっと上くらいのお年の人なんだけど、よく考えたら瑞稀はこの年代の女性が意外に苦手っぽい(笑)
全く無反応でコアラのように私にしがみついたままの瑞稀はどんな印象を持たれたんだろう??
これで不合格ってことはないとは思うけどね。



by ミズキング | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ LOVEさえ日記(+シーズーひめ)
 ・ さくらんぼう日記
 ・ だいちんひなたん子育て奮闘記
 ・ GO!GO!ひなちん&あっくん
 ・ THE☆タイキ ニッキ
 
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(46)
 ・ 手作り(10)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(26)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(33)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(65)
 ・ 子どもの遊び(41)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ その他(59)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.