妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みゅーたんとゆぅたんの日記
blog.pigeon.info/miyumiyu/

仲良し姉妹の成長日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長女 みゅーたん。        2005年6月30日生まれ。 超!わがままな5歳児。                     次女 ゆぅたん。          2008年10月30日生まれ。    おっぱい大好きな1歳児。自我も芽生え、自己主張が強くなりだんだん手がかかるようになってきました。
by ひろちん
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ お泊り保育
 ・ 誕生会
 ・ 左利き?
 ・ みゅーたんの…
 ・ 掃除機
 カレンダー表示
 2021年 10月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2021年12月(0)
 ・ 2021年11月(0)
 ●2021年10月(0)
 ・ 2021年09月(0)
 ・ 2021年08月(0)
困った...
  | しつけ・教育 | 2008-05-31 02:35 |

困っているのは、、、

トイトレ

ピジョンさんに、「おむつとれっぴ~」を送って頂いてから、1ヶ月が経過。
モニターなので、もっとトイトレをレポートしなきゃいけないのに、全然してなくてピジョンさん、せっかく選んで頂いたのに、本当にごめんなさい

みゅーたんのトイトレは、全く進んでいません。

おまるに座りたがらないみゅーたんに困り、トレーニングパンツを始めたのが去年の夏。
濡れた感覚などは掴んできたと思ってたんだけど、パンツを履くことを拒否するようになったのと、寒い季節になってきてしまったので、断念。

それ以後も、おまるや補助便座には座らないし、暖かくなってきてパンツを履かせようと思ったって嫌がられる。

どうやってトイトレをしようか悩んでいた時に届いたのがこの「おむつとれっぴ~」なの。

トイトレの突破口になるといいなと思い、届いた翌日早速チャレンジ。

パンツを履くことを嫌がるみゅーたん。
説明書きに「パンツの下につける」と書いてあるので、一応「このパンダさんつけて、パンツ履いてみる??」なんて誘ってみると、「うん!」とあっさり承諾。
目新しいものだったから、興味があったのかな?

そして結果は、「おしっこ、でたー!」と教えてくれたんです。
でも見てみると、パンツまでしっかり濡れていました
たぶん、2回くらいはしてしまった後だったみたい。
「おむつとれっぴ~」効果と言うよりは、パンツが濡れておしっこがわかったようです。

ママは「みゅーたんがおしっこしちゃったから、パンダさんが泣いちゃったんだよ!」「今度は泣かないようにしようね。」と一生懸命説明し、もう1度チャレンジ!

まだ濡らしてはしまうけど、パンダさんには興味があるみたいで、「ぱんださん、泣いちゃったね。」なんて言っていました。

これなら、順調にトイトレを進められるぞ、とママは嬉しくなったんだけど、、、
翌日以降、パンツ&パンダさん拒否
オムツの中に「とれっぴ~」をしようとしても、「いや!」って言われちゃうし。
順調だったのは、初日だけ

それ以降も、「パンツにしてみる?」とか「パンダさんつけてみる?」とか誘ってみるけど「いや!オムツがいい!!」と言われてしまいます。
無理強いしても仕方がないと思って、オムツを履かせてしまっています。
でもごくたまに、パンツ&とれっぴ~を承諾してくれることもあり。
すごく、気まぐれみたいなので、1日1度は誘うようにしています。
つけた時は、パンツまで濡らして報告してくれます。

相変わらずおまる、補助便座は拒否。
とりあえず、トイレに行くことも誘うようにはしていて、行くこと自体は嫌がらない、けど、座らない。
いつまでも、座らせないわけにはいかないんだけど、無理強いして余計嫌がるようになっても困るしな~。

保育園や幼稚園に遊びに行ったときにも必ずトイレには行くようにしています。
小さいトイレを見て、興味はあるみたいで「これはみゅーたんのトイレだよ。」と教えると、見る度に「これは、みゅーたんの!」と言います。
でも「おしっこしてみる?」と聞くと「いや!」なんだよね。

結局、3歳になる日も迫ってきているというのに、トイトレ進まず。
みゅーたんのペースがあるし、焦っても仕方がないと自分に言い聞かせるも、未だ成功無しに焦りを感じています。
こうなったら、裸でトレーニングか???



by ひろちん | トラックバック(0) | コメント(3) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/miyumiyu/208382
コメント
ひろちん さんより
【yuihappyさん】
はじめまして、コメントありがとうございます。
モニター仲間ですね!
私の方は、だいぶサボっていますが。。。
裸でトイトレもされたことがあるんですね。
うちも、他に方法はなさそうなので、強行しようと思っています。

【ミチキティさん】
焦っちゃダメだと思っても、どんどんパンツになっていくお友達を見ると焦ってしまいますよね。
ほんと、難しい。。。
「みゅーたんだけじゃない!」その言葉、なにより励みになり、安心します!ありがとう。お互い、頑張ろうねp^^q
at 2008-06-04 23:59 削除
ミチキティ さんより
うちも、みゅーたんと同じ!
補助便座は嫌がるし、少し前まではトイレに行ってくれたのに、急に行かなくなって・・・
周りがトイレトレ始めて、どんどんオムツ→パンツになっていく姿を見ると、正直焦ります。焦っちゃダメなんだろうけどね。
図書館の子供用トイレで「おしっこする?」って聞いても、興味はあるくせに嫌がりました。
なかなか難しいね。でもお互い焦らず頑張ろうね!みゅーたんだけじゃないから安心してね!
at 2008-05-31 21:19 削除
yuihappy さんより
同じくモニターです。
そして 裸でトレーニングしました!!
前から勝手にオムツを外して部屋の中走り回っていたので、単につけなかっただけだけど。
 激動のとても大変な1週間  2週間したら まあマシになりました。

 トイレも嫌がり 色々 思いつく方法全部試しましたよ。

ブログでレポート書いてます。
カテは生活ですけどね
at 2008-05-31 19:42 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ ◇すくすく♪ここあたん&たまこあたん◇
 ・ はとまめ日記
 ・ たいくんとママの日記
 ・ 晴れた日曜日
 ・ ★☆ふうか・かんなと楽しい仲間たち☆★
 ・ ☆いつも二人三脚☆~凸凹ツインズの成長記~
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 怪獣☆観察日記
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 カテゴリ
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ 子どもの写真(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ ママ・母親(6)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 子どもの成長(86)
 ・ 手作り(2)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(31)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(43)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(9)
 ・ お出かけ(144)
 ・ 子どもの遊び(46)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(54)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
 ・ その他(54)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.