妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆ *miyu*maho*land* ☆
blog.pigeon.info/miyumaho/

2ヶ月の赤ちゃんと、2歳と4歳の娘、3児の母の、かなり気まぐれな日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
*ミユ* 2003年 6月生まれ   おとぼけ長女 お笑い大好きで覚えては披露してくれるお姉ちゃん 保育園大好きな年少さん☆   *マホ* 2005年11月生まれ  やんちゃ娘の次女 最近、ミユの真似っこダンスにハマっています。
by アンパンコ☆
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ぷくぷく!
 ・ 10月12日…
 ・ 最近の我が家…
 ・ 最近の我が家…
 ・ 早くも4ヶ月…
 カレンダー表示
 2021年 12月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2022年02月(0)
 ・ 2022年01月(0)
 ●2021年12月(0)
 ・ 2021年11月(0)
 ・ 2021年10月(0)
 お気に入りブログ
 ・ キャンペーンブログ
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ 熟兄妹・・・とおチビ
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ 気まぐれ日記
 ・ いじわる妻の子育て日記☆(海外版)
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ 文武両道
 ・ 姫2世
 カテゴリ
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(11)
 ・ 手作り(6)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(14)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(8)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(17)
 ・ 子どもの遊び(34)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(22)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(17)
前の10件  
最近のはまり物 ~ミユ編~
  | 子どもの成長 | 2007-02-15 23:40 |

よーよーですよ~♪

って急に歌いだしたミユ。
みなさん知ってますか??エンタに出てくる少々キモイお方。
                           ↑ 親戚の方、ファンの方すみませんm(_ _)m
ただマネしてるのかと思ったら・・・
違いました・・・


ですよ。の最近は謝ることいっぱーい


お~なかなか覚えたね~すごいじゃん! って思ってたら更に続き・・・


ミユちゃん~最近~イタズラばっかりするんですよ~!

そしたら、そう! 

ママがいっぱい怒っちゃうんですよ~

あーぃ、とぅいまてーん!
 

      「ミユ、うまいじゃん!」 そして、大爆笑。 
          ↑ やっぱり親バカですみませんm(_ _)m

しかもその後、

「ですよ。の後に りんりん 出てくるんだよね~♪」
             ↑最近パパとママがはまっている少々?結構?売れ始めの芸人

って・・・。あなた何者??

ミユのはまり物は 『エンタの・・・』 なのでした。

しかもしかも、その後、白石美帆のような紹介風に司会のような事をしていたような・・・

変なところで記憶力が爆発する娘なのでした。



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
3才6ヶ月健診
  | 子どもの成長 | 2006-12-22 16:39 |

今日は3才6ヶ月健診でした。

昨夜慌てて視力検査の練習をしたので困ったことはありませんでしたが・・・。
指で方向を示していたミユですが、昨夜から思っている方向と違う方を指してしまうミユ。
手がこんがらがっちゃうみたいなんです。

今日も指で示すと、保健士さんに『ん~??』って言われて、
ミユは「こっちこっち~」って態度や表情で示すんだけど、
どうもうまく示せない・・・という感じ。

途中でなんだかよく分からなくなってきて、途中変な動きをしてました(≧▽≦)
保健士さんが違う方向にした後はまた普通にできてたので、結果は大丈夫でしたが・・・

でも実は、私も小さい頃同じような経験が・・・6(^_^;)
体をくねくねさせたり、手をすごい角度にしながら指したりと・・・。
なんか、そんな記憶が鮮明に残ってます 似ているのかしら~(≧▽≦)


隣の女の子は腕全体を大きく振り上げ、示していました。
ミユは指 (手首から先) だけでやってました。
子供や家庭によって教え方ややり方が違うから、保健士さんは色々なこの様子を見れて面白いのだろうな、と思いながら次の検査場へ・・・。

歯科検診では奥歯の横が少々初期虫歯だそう。 ( ̄□ ̄;)!!
白くなっている?みたいです。
いつも甘い物食べては牛乳飲んで・・・のおやつだからよくないのかな。
それとも夜の仕上げ磨きが足りないのかしら・・・6(^_^;)
どっちにしても親の責任ですね。 気をつけなければ・・・


後は身体測定をして、育児相談みたいのがあって終わりでしたが、
少々暑い館内でマホのおんぶが大変でした。

私もミユもマホも変な菌をもらってないといいな~。



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
あ~ん 
  | 子どもの成長 | 2006-10-05 23:16 |

今日、おやつにミユとプリンを食べようとして、
マホには何もないな~、かわいそうだから
卵ボーロでも・・・と思って少しあげたんです。

そしたら・・・

マホが2,3個食べた後、
ボーロを1つもって私に手を伸ばしてくるんです

んっ??何?いらないの? と思ってみたものの、
でも、まだ食べ始めたばかり。

どうしたいの?? と考えていたら、まだ手を伸ばしてくるんです。

しかも口に近づけて・・・

『ミユ!マホがママにあ~んしてくれてるよ♪』

と2人で喜んで大騒ぎ。



でも、食べなきゃいけないのか・・・と現実に戻り、
マホに食べさせてもらいました。

おいしくないけど、笑顔で 「おいし~♪」 と演技もしました。

   というのも・・・ 私はボーロが嫌いなんです。
   頑張れば食べれるけど・・・
   食わず嫌いに出たら、無言になり、絶対すぐに水飲んだりしちゃう・・・
   とりあえず、食べ物の中で一番嫌な存在 6(^_^;)

   
でも、このことはミユには秘密のままなので、頑張ったと言うわけです。

これまでも、ミユにもらって頑張って食べたり、
こっそりパパにあげたり、お皿に戻したり・・・

今日は喜び半分、ミユの目半分。さすがにごまかせなかったです。 6(^_^;)

でも、本当に 『あーん』 が分かっているのかな。
ただの 親ばか的な勘違い だったりして・・・ (≧▽≦)



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
歯ラッシュ!
  | 子どもの成長 | 2006-09-26 14:18 |

今日は10ヶ月検診でした。
体重は9.5kg
身長は71.1cm

相変わらず、BIGです・・・


昨日は、提出しなきゃいけない紙と母子手帳を再チェック。

っん?? えっ!!

歯の数は、上下2本ずつ~と思って、自信を持って書いた提出用紙。

母子手帳をよく読んでいくと、この頃 『4本ずつの子も・・・』 みたいに書いてある!

マ??まじ?? マ、マ、マジっすか?? かなりビックリ。
1歳まで2本ずつでいいと思いこんでいた私。
かなりの衝撃。

じゃ、最近、舌を出したり、歯が生える時のようなしぐさはもしかして~・・・



やっぱり!! ある! 上の歯1本!下の歯1本!

きゃ~きゃ~、また見逃しママ??

しかも、気になってもう一度確認したら、

実は上の歯は2本出始めじゃん!!

ウワー、またまたやっちゃった。 

出始めだからここ2,3日だろうけど・・・
いつ出てくるのかなーっていうワクワクな気持ちをまた持てなかったわ (×_×)

パパも、「ははっ2番目だね~」 なんて言っていたけど・・・

またやってしまいました  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

思い込みはいけないな・・・。まめに母子手帳チェックもしなければ・・・



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
伝い歩きスタート!
  | 子どもの成長 | 2006-09-05 22:35 |

4日、月曜日から本格的に伝い歩きが始まりました。

嬉しい反面、食事の用意はなかなかできず・・・

テーブルの半分は空けておかないと、かなり危険な状態!

ママやパパのご飯に容赦なく手を突っ込んできます。

麦茶も一人前にコップで飲んでやる!とばかりに手をかけてきたり・・・

自分のお皿の料理はもちろんぐちゃぐちゃ。

しかも、顔全体で食べちゃうマホ。

飽きてくると、器の裏を見ようとして全てひっくり返し、
その後は裏側をペロペロ。
お皿の時は、ふちをパクパク。

おいおい!何食べてるの~??

親バカながら、かわいいんだけど・・・
片付けるとき泣けそうな毎日。

まだまだ先だろうけど、
早く上手に食べてくれるといいな♪



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
9ヶ月☆
  | 子どもの成長 | 2006-08-21 22:24 |

マホは、今日で9ヶ月。
最近は忙しくて、成長の様子?をブログにも残せず・・・

でも、最近はいろいろなことができるようになりました。

『アウ~』 から、 『バッバッバ~』 が好きな?口癖に。

15日頃、ハイハイらしき姿が見られるように。
16日頃、上のもう一本の歯が顔を見せてくれました。
17日、ハイハイが微妙に始まる!
18日、ハイハイで、行きたい所へゆっくり移動できるようになる
19日、手が交互に上手に出るようになる
20日、好きな所に突進!
21日、家中どこにでも行っちゃうよ♪状態。 つかまり立ちもできそう!

ご飯は少量ですが、色々食べれるようになりました。
特に好きなのは茹でニンジ~ン♪ と、 キヌドウフ。
きゅうりやトマトも好きみたい。というか、夏野菜がたくさんあって、それをあげてるだけかな・・・。

今朝は、起きると、ミユ姉ちゃんの上に乗っかって、一丁前に起こしてました 6(^_^;)

あとはあとは・・・。
なんだろうな~。色々あるんだけど、目だったのは こんな↑感じです。



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
上の歯が…\(◎o◎)/
  | 子どもの成長 | 2006-08-03 23:08 |

(・_・)エッ......?
生えてる… いつの間に… (・_・;)

何か最近、
『うぃ~』みたいな口したり、
またおっぱい噛まれたり、
『っぱ♪ っぱ♪』みたいな感じに遊んだりしてるなぁ~、
そろそろ生えてくるのかなぁ…( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
と思っていたのですが…

マホの上の歯が一本はえてました~(^_^;)

まだそんなに出てはないのでつい数日、今週に入ってからの事だとは思うのですが…

二人目はいつの間にか成長してってしまう感じで、さびしいわ。。。(〃_ _)σ∥
というか、色々気がまわってない感じで申し訳ない感じ…f^_^;
ごめんね。マホさん。許してくださいね m(_ _)m

******************

今夜はパパ実家にパパ抜きでお泊りしてるので携帯からです
パパは明日研修があるので明日の夕方以降にならないと…なんです(>_<)
でも今日のところは二人ともおりこうさんでした (o^-')b
早くパパが来てくれるといいねぇo(^-^)o



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
8ヶ月!
  | 子どもの成長 | 2006-07-21 23:05 |

今日で8ヶ月になりました。
早くも8ヶ月。まだハイハイもしないけど8ヶ月。

生まれた時は2700gだったのに、現在9000g前後。
3倍以上に・・・。6(^_^;)

ミユもそんな感じだったから健康面ではあまり心配はしてないけれど、
ママとパパの疲労度が・・・
少なくとも2つは歳とってるわけだから、全然違う。(≧▽≦)
ミユもいるし。

最近のマホはTDR旅行中にストロー飲みができることが判明!!

最初はお茶をスプーンであげていたのを、
ストローを余計にもらっちゃったので、だめもとでふざけて口の中に入れてあげたら・・・
ストローがぬるくなったのを感じ、あれ?と思って
ま、まさか?? と半信半疑で見ていると、色が変わるじゃありませんか!!


本当に飲んでる? マホ、飲んでるの? 飲んでるよ~\(^O^)/

てな感じで・・・。

ビックリしました。ミユの時は9ヶ月j頃に色々やってどうにかできるようになったというのに、
マホは8ヶ月になる前に自分でできるようになっていたんです。
下の子ってうまくできてるもんだな。6(^_^;)

最近はうつ伏せが好きになってきたようで、うつ伏せになり何かしら遊んでいます。
そして、後ろにいったりその場で回ったり。
体が少しずつ持ち上がるようにもなってきました。
ハイハイまでは本当にあと少し。


ミユも全体的にのんびりでしたが、運動系に関しては同じ位のんびりペースのマホ。
9ヶ月になるまでに完璧なハイハイをマスターしてスマートになってくれるといいな。



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
もうすぐ!な予感が・・・
  | 子どもの成長 | 2006-07-10 14:01 |

朝起きてからしばらくご機嫌だったので、
そのまま布団の上でゴロゴロさせて、
洗濯&台所仕事をしていたら
突然泣き出したので何かと思いのぞいてみると・・・

なんと!完全にお腹が持ち上がっている
しかも、しっかり後ろに進んでる??

土曜日くらいにわずか~に後ろへ移動しているなーと思っていたのですが・・・。

マホは寝返りはできるようになったのはいいのですが、
連続での寝返りがいまだにできません。
多分、今回もうつ伏せから元に戻りたいのに戻れなくて泣き出したんじゃないかと・・・
火事場の・・・じゃないですけど、泣く度に持ち上げたり、後ろへ行こうとしたり・・・。

マホは必死で泣いてるけどママは喜びで泣けそうでした
携帯で写真まで撮っちゃった。6(^_^;)

ハイハイまでもうすぐ!な感じ

がんばれ、マホ~♪ 

***************

そんな時、ミユねえさんは大爆睡

昨夜は 超おねぼけさん

真夜中3時にトイレに行く!と言い出したり、    →トイレに行ってもおしっこはしないわ、
マホを枕にして寝るんだ!と言い出したり・・・。  →ダメ!って行ったらマホを足で蹴ろう
                                           とするわで・・・(+_+)


それなのに朝は6時に起き、パンをひとかじり。
その後、一昨年?の大晦日の曙関のような格好で2度寝してました。6(^_^;)
マホの泣き声でも起きず、9時半過ぎまで寝てました・・・。( ̄□ ̄;)!!

ミユさん、勘弁してくださいm(_ _)m



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
寝ない娘
  | 子どもの成長 | 2006-07-05 17:11 |

良いことか悪いことか・・・

最近、マホに体力?がついてきたのか、
夜はすぐに寝てくれないし、以前のように昼間もそんなに何回も長く寝ない
しかも、寝返りしておめめパッチリ♪になってしまう事が多々アリ・・・。

ミユもミユで夜はかなり粘ってくれるし
昼間は昼間でマホがおんぶで寝て、布団におろされる瞬間を目撃すると、
ドンドンジャンプしたり、「ガォ~!!」と怪獣のような声を出し起こしてしまう・・・
もっと最悪なのは、ミユに見つからずに置けたわ♪と安心した数分後、
「マホは??」と聞き、自ら『マホ、寝たな!』と察知すると、すかさず寝室へGO!

せっかく寝たのに・・・( ̄□ ̄;)!!
そんな時はマホも少々寝た後なので、充電完了!!
いくらおんぶしても寝ないのです。

最近はパパも忙しいらしく休日出勤有で・・・。
パパの休日がないとダメですね。
私もなんだか疲れがたまってきているようで
貴重な2人の昼寝時間なのに私もついつい一緒に zzz・・・。

(今日は途中で目が覚め、マホも寝たままなので、久々のPCタイム☆です♪)

自分の時間は2人がほぼ同時の昼寝か夜だけなのですが・・・
なかなかブログも更新できず・・・

子育ては立派な仕事!とはよく言ったものです。
なかなか疲れるもんだわ~』とあらためて実感。
私は夏がすご~く苦手なので、気温も高くなってきて、
早くも夏バテなのかしら??
早くもウナギ??

来年度はミユも保育園行ける歳だし、働きたいなぁ・・・と思っている私ですが、
それは可能なのか・・・。
今からよく考えていかねばならない問題です。



by アンパンコ☆ | トラックバック(0) | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.