妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

キューピー3分日記
blog.pigeon.info/miyoness/

ママとにゃんにゃんのラブラブな日々を綴ってま~す
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
色白+茶髪+でこっぱち=キューピーちゃん?
by ミヨネス
 
 
 
 ・ オムツ半取れ…
 ・ 誰か気づくか…
 ・ nanaco、立つ!…
 ・ いろいろあり…
 ・ ホンヤクコン…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 生活(1)
 ・ イベント(1)
 ・ お出かけ(8)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(15)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(9)
オムツ半取れ!
  | 子どもの成長 | 2008-07-08 16:01 |

ななこは今月24日で2歳になります。
2歳までにはオムツを取れと母にチクチク言われ続けてきたため、先月くらいから真面目に取り組み始めていました。

もともとかなりオシッコをためることができていたので、ころあいをみてはオマルに座らせるぐらいの気楽なものでした。
そして、そのうちオムツではオシッコしなくなってきたし、外出先のトイレでも、大人用の便座でも、ダッコして支えてあげればできることに気づき、昨日からトレーニングパンツ・デビューしました♪

唯一の課題は大きい方で、これはうまくタイミングが合えばオマルやトイレでできるのですが、硬いときなど、本人でも「今だ」っていうのを即座に判断しづらい場合にはやっぱり今まで通りいつの間にかどこかでやらかしています。。。

キャーって感じで、最初は朝からうんちが出るまでは紙おむつで過ごさせていました。

汚れたパンツはトイレで洗い流し、漬け置きしてから洗濯機。
愛するわが子といえども、ひょえ~~~~~って感じの作業なんです。
特にゆるい時(--)すみません、想像をあおって・・・。

ところがところが、まぁ人間って不思議なもので(笑)

それも数回やればあまり気にならないものです。
特に私はななこの出生直後から3~4ヶ月は布オムツでやっていたので、まぁ、手は洗えばいいのさ~みたいな感じで。

それより蒸れ蒸れした紙おむつをはき、オシッコはしないから滅多にオムツ替えをしなくて済むのでなんだか汗でウェッティーな感じの紙おむつを何回も脱いだり履いたりしてるのがかわいそうで。

思い切って万事トレーニングパンツにしちゃいました!
紙おむつを持ち歩く代わりに、トレーニングパンツを2~3枚持ち歩き、ビニール袋を数枚持ってさえいればなんとでもなる!そして着替えも忘れずに。
チョコチョコおしっこさせていれば、少しお漏らししちゃっても、外までジャーとはならないのもわかったので。

これで毎月数千円かかっていた紙おむつ代は私のおやつ代になるわね♪
どっちがいいのかは、はて???
浮いたお金、貯金でもすりゃあいいのにね~。
でもそれじゃオムツ取った甲斐がないもの!

10月末に二人目が生まれたらまた紙おむつ買うので、それまでは私のお小遣い♪
紙おむつ1パックの値段って、なんだかちょうどランチ代に良くない??
うふふ♪肥満妊婦まっしぐらだな~(* *)

明日は通っている病院で栄養指導という名の、「おデブ妊婦指導」です(T T)
生まれるまで5~7キロって、、、無理くない?
もうオーバーしちゃいそうな勢いだよ~。
毎晩ところてんやら野菜やら、豆腐やらでがんばってみてはいるけど、体重減らないしな~。
とほほ。。。

早く生んで、また食べ放題の授乳生活に戻りたいな~~~~。



by ミヨネス | トラックバック(0) | コメント(3) |
nanaco、立つ!
  | 子どもの成長 | 2007-05-22 23:28 |

どうも、毎度ごぶさたです!

今日はセブンイレブンでnanacoカードを作りました。CMで見てずっと気になっていたので、なんとなく記念に。でもとうのななこはわかるわけもなく、申し込みでタラタラやってる私に早くしろと言わんばかりの表情でした~。

そして、今日は久しぶりに驚く出来事がありました。
夕食後、私がゴロゴロしていたら(いつもですが)傍に来て伝い歩きというのか、ベタベタというのか、フラフラしているな~と思った次の瞬間、

手を放して立ってる(* *)~~~!

思わず驚いて、心配で「あ~あ~すごいね~~~立ってるの~~~?」みたいな声にならない声で騒いでいたら、娘は超ハイテンションになり、「あ~あ~あ~あ~、うぎゃ~」みたいな声を出しながら大興奮でした。

それから面白いので何回かやったのですが、だいたい10秒くらいは立ってました。立ったまま両手でパチパチも出来ました!

いやぁ~、感動というよりも、超面白かった~(笑)
なんか、日に日に娘が赤ちゃんではなくて、幼児に見えてきた。。。

日曜日には実家に帰り、甥っ子姪っ子と公園で遊んでもらいました。
三人を見ているとまるで兄弟みたい!

それにしても、24日でもう10ヶ月になるなんて、早いな~。
1歳になる頃にはもう歩いてるんだろうな、このペースだと!恐ろしい~。今でさえ怪獣と化しているのに~~~~。
皆さん、もうすぐうちにバブバブ赤ちゃんはいなくなりますよ~(><)



by ミヨネス | トラックバック(0) | コメント(4) |
いたずら坊主誕生
  | 子どもの成長 | 2007-02-07 12:57 |

最近のにゃんにゃんは、寝返りが得意になり、うつぶせも長く出来るようになってきました。そして、目標を定めると足を蹴り蹴り、手を伸ばし、お尻を持ち上げて一生懸命取ろうとしています。あぁ~、がんばって!あら、かわいい♪

、、、と思うのも最初だけ(--)

「ちょっとそれだめ~~~!!」
「ああぁぁ~~」
「これぇ~~~!」


などなど、全く通じないけれどもつい声が出てしまいます。

なぜか、コンセントやらお尻拭き、ティッシュペーパー、カーペットの端っこ、触って欲しくないところばかりに行き、なめなめ始めるから困ったものですね。そろそろ本気で部屋を片付けないと、何かあってからじゃ遅いしな。。。!わかっているけど、腰が上がらない困った母です。

それでもって、かなり体がしっかりしてきて、ベビーカーでもお座り状態を好むようになってきました。そこで、以前知り合いに頂いたB型ベビーカーを使ってみようかな~?と思い、汚いベビーカーを洗い始めました。そのお宅が犬をたくさん飼っているため、ぶっちゃけほんとに汚い!!!うちの旦那とか、「いらなかったんじゃない?」って引いてたけど、もし綺麗に洗ってみて使えると思ったら使えばいいし、嫌だったらやめればいいじゃん!なんて丸め込みました。

だって、日々の節約には苦労しているのに、ベビーカーを新たに買うお金を考えたらなんだかもったいなくて!どうせ買うならバギータイプのものを買ってあげたいので、B型は買わないで済ませたい(--!

ところがどっこい(古い言い回し?)、結婚のお祝いで頂いたスチーム掃除機をわざわざ開けて使ってみたのですが、全く汚れが落ちません。。。むむっ!手ごわいわ、ワンちゃん。。。
結局、なんだかんだ言っても、人が手でゴシゴシ洗うのが一番効くと気づいてしまった私は、お風呂場に持っていき、今日これからアチコチ気が済むまで磨きます!

綺麗になったら、写真載せますね。
あ~、汚かったときのも撮っておけば、Before-Afterできたなぁ~。しまった!

皆さんも、物は大切に☆
なんちゃって、そもそもそんなタイプの人間じゃありません、私は(笑)
ただの暇人なので、洗ってみたくなっただけでした~~~~^^;



by ミヨネス | トラックバック(0) | コメント(2) |
にゃんにゃん練習中
  | 子どもの成長 | 2006-11-23 15:59 |

最近にゃんにゃんは、床にゴロンチョして、うんうんと寝返りの練習をするのが日課です。
私が料理をしている傍らで、静か~に、一人でがんばっています。

私はその瞬間が見たいので、ときどき見ては黙ってるんですが、ほんとに惜しいとこまできてます!でも、そばに行って声をかけると私に気が向いてやめてしまうので、

遠巻きに見てます(笑)

その姿が健気でかわいいんです~(T T)

小さいのに、

やってやる~~~!
アタチならできるのよ~~~!


って言っているようで・・・。

でも、何で私が応援するとやろうとしないんだろう?

私は勝手に信じています。
赤ちゃんには、生まれたときから強い生命力と、成長していこうとするエネルギーが潜在的に備わっていて、「自分の力」で生きていこうとしている。

親はその手助けをするだけ。

そう思うととっても寂しくもあり、嬉しくもあり、複雑ですね。
自分が「育ててる」なんて、おこがましいのかな~?なんて!

これからどんどんできることが増えてくるけれど、
その瞬間瞬間をただ見守って、
私は私の心のアルバムに、大事に大事に残していこうと思います♪


※とかいって、結局のところ、ただ気が散るだけかもしれません。。。(--)



by ミヨネス | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.