妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

子育てを始めて
blog.pigeon.info/miyochin/

出産を無事に済ませ、子育てに突入
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
みーちゃんが誕生してからの日々
by みよ344
 
 
 
 ・ 9ヶ月を迎え…
 ・ マタニティブ…
 ・ 思い掛けない…
 ・ 2歳を迎えて…
 ・ 1歳を過ぎて…
 
 2020年 11月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
 
 ・ 2021年01月(0)
 ・ 2020年12月(0)
 ●2020年11月(0)
 ・ 2020年10月(0)
 ・ 2020年09月(0)
前の10件  
9ヶ月を迎えて
  | 妊娠 | 2010-06-08 18:10 |

はやいものでマタニティライフも後期へ突入。
性別が男の子と判明し、毎日の胎動が痛い位です。

先月から上の娘の幼稚園のプレも始まり、身重な身体には少々酷です。
が、娘の喜ぶ顔を見ると頑張らねばと思わずにはいられません。

体調と相談しながら、来月の予定前まで続く、幼稚園のプレへ通える限り通うつもりです。

体に色々症状が出て辛いけど、無理のない範囲でいきたいものです。



by みよ344 | トラックバック(0) | コメント(1) |
マタニティブルーなのかしら?
  | 妊娠 | 2009-12-30 22:22 |

先月2人目の妊娠が判明し、今は吐きつわりに悩まされています。
嬉しい気持ちも覆される程、つわりに苦しんでいる毎日です。

1人目の時よりは食べられるけど、吐く事もあるので上の娘に対してイライラカリカリしてしまい、毎日申し訳なく思っています。

私のように2人目を妊娠中につわりがあって、上の子に対して穏やかに接する事が出来た方はいらっしゃいますか?

或いはこうして対処したという事がある方、コメントを頂けたら嬉しいです。

実家で先日つわりが辛くて過ごしていましたが、母に上の娘に対して当たり過ぎだと注意をされたばかりです。

気持ちが悪くて家事もままならないのに、お世話もかなりいい加減で寂しい思いをさせているんだと感じています。

早く安定期に入り、又以前のように美味しい物が食べられるようになりたいし、上の娘とも遊びたいです。



by みよ344 | トラックバック(0) | コメント(2) |
思い掛けない出来事
  | 妊娠 | 2009-12-03 08:49 |

11月に入り生理がこないので、もしや?と思い市販の検査薬で調べてみると、陽性反応が出ました。
ひょっとして妊娠したのかもしれないと思い、近所の個人病院へ受診してみました。

娘を妊娠した時も検査して頂いた病院で、結果は妊娠6週目と言われたのが11月28日の事でした。

あれだけ2人目の妊娠は考えられないと、サイトのママ友達にも色々悩みを聞いてもらっていた程でした。

2、3ヶ月前の生理から出血量が多かったり、以前はなかった月経困難症に似た症状もあり、諦めていた上での妊娠にまだ信じられないでいます。

本音は30代後半での妊娠にもの凄い抵抗はありつつも、周りで2人目を妊娠中とか出産した話を聞いて、羨ましかった気持ちがなかった訳ではありませんでした。

本当は私も2人目を欲しかったというのが、今までを振り返る気持ちの中で少しずつ強くなっていた気がします。

また今を逃すと後悔するかもしれない事や娘を1人っ子にしてしまう…など、色々悩んでいただけにいざ妊娠すると、あれだけ悩んだのが嘘のように2人目の我が子を愛しく思います。

明日出産も希望する総合病院へ受診予定です。娘も出産した病院で隣り駅なので、暫くは病院通いになりますが大事に育んでくれる事を祈りたいです。



by みよ344 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2歳を迎えて
  | 子どもの成長 | 2009-10-06 14:57 |

先月24日みーちゃんは無事に2歳を迎えました。
ここまでは気付くとあっという間でした。
出産後は授乳、授乳、オムツ交換、沐浴、着替え等慣れない続きだったけど、漸く我が子の成長を楽しめる余裕が出てきました。

2歳近くから聞き取れる単語を発するようになり、最近では玩具携帯電話を片手に、私の口調を真似るからビックリしました。

『私はそんな口調で話してるの?』と気付かされ、これからの意志疎通が出来る会話が楽しみでもあり、恐怖でもあります。

ママ友達が年内に2人目を出産予定、私も実現するかわからないけど、みーちゃんの兄弟を考えてみようかなぁ。



by みよ344 | トラックバック(0) | コメント(2) |
1歳を過ぎてから
  | 育児 | 2009-02-05 22:27 |

久しぶりにブログで日記を書きます。
娘が生まれて1歳が無事に過ぎました。
今1歳4ヶ月で今月5ヶ月を迎えます。

妊娠中は対面を楽しみにしていたけど
いざ生まれると毎日が慌しくて、あっという間。

おまけに今は歩くようになったから、
日々の疲れは更に増し
産後体調を崩す事もしょっちゅうです。

最近は花粉が飛び始めたようで、
鼻がムズムズ。
去年は薬が飲めなくて本当に辛かったから
今年は早めに耳鼻科へ行き
薬を服用中です。
  
同じ月齢のママ友達が以前は
1人だけで十分と言っていたのに
久しぶりに実家へ帰り、
その後に会ってみると気持ちが
覆っていて驚いた。

実姉が第3子を妊娠中だったり
友人が第2子を出産したりと
何か影響を受けたみたい。
あれだけ私が何度も聞いてみても
絶対に1人だけで十分なんて言っていたのに、
先日会ったら
『そろそろ第2子を考えていて、
今度は女の子が欲しくて・・・。
私が(ママ友達)お母さんとよく
旅行へ行ったり買い物へ行ったりしていたから
そういうのがいいなぁって思って』
と言っていた。

私も友人でも二人去年の8月と9月に
それぞれ第2子を出産した。
でも私は影響を受けるどころか
今は兎に角第2子は考えられない。

産後の体調が崩れやすい事や
出産によって体を更に壊すんじゃないかという
不安感。
つわりが酷いんじゃないか。
又それを機に最終的には同居話が
更に早まる。
あとは夫の平日のサポートは全くあてに
ならない事など・・・。

娘が一人っ子というのは本当は
可哀想に思う。
私が育った環境が3人兄弟だったから
兄弟のいる楽しさを知っているだけに
第2子なんて本当に考えられない。

もう少し私にも体力や気力があれば
いいんだけど、娘だけで精一杯。
ただこればかりは本当にどうなるか判らないから
何とも言えないけど・・・。
実家の母には1人に留めなさいって言われて
いる事も引っかかっているし。。
義母は2人目を楽しみにしている感じを
受けるし・・・、はぁ~。。。

夫は2人目が欲しいって言うけど
週末限定であてにならない・・って
事は私が全部請け負わなきゃいけないんだもの。
子供は好きだけど現状だと考えられない。

娘が手の掛からない状態ならば
少しは違うのかもしれないけど。。
年齢的にも高齢出産の域に入ってしまうし
最近そんな事でなぜか悩んでしまうこの頃です。



by みよ344 | トラックバック(0) | コメント(2) |
毎日の生活があっという間に過ぎていく~
  | 育児 | 2008-04-16 21:28 |

娘のみーちゃんが誕生して6ヶ月が過ぎた。
あっという間だったというのが、毎日の感想。

先月から保健センターで色々と育児に関しての
悩みを聞いてくださるセミナーへ参加している。

そのセミナーは保健師さんが声掛けをした人限定。

3、4ヶ月健診から毎月保健センターでお世話になっていて
小児科の先生に診ていただいてから、保健師さんや栄養士さんとも
相談をする事になっている。

先々月育児に関して保健師さんに悩みを聞いて頂いていた時
同じ月齢のママさんとも意見交換が出来たら・・・って話をしていた。

すると担当して下さった保健師さんから
『良かったらセミナーがあるんだけど話をしてみませんか?』
と言われた。

ただ保健センターが自宅から徒歩25分掛かる為
雨天は欠席しますという事を話していたんだけど、
先月はたまたま夫が仕事を休みにしていたので、
幸運にも車での送迎をしてもらえた為
出席をする事ができた。
今月も出席が楽しみ~♪

今毎日の生活の中でみーちゃんとの生活には
まだわからない分も含めて、慣れていない生活という事もあり
日々知らぬ間にストレスがたまっているように感じる。

私のストレス解消は少しみーちゃんから離れて
1人の時間をもつことだけど、それは無理。

みーちゃんは本当に可愛いと思うけど、
私も生身の人間。我慢にも限界がある。。

だけど我慢を発散する事は、自分の時間に
好きに過ごしたいという他愛も無い願望。
又は好きなだけ睡眠をとりたい位かな。。

今は兎に角実家へ帰って、母と話を沢山したい。
そして季節もよくなってきたから、一緒にみーちゃんも含め
お散歩もしたいと考えている。



by みよ344 | トラックバック(0) | コメント(0) |
4ヶ月を迎えて
  | 育児 | 2008-01-24 22:27 |

今日で無事みーちゃんが4ヶ月を迎えた。
毎日毎日のお世話に変化はないと思っていたけど、
月齢に合わせて、成長していく様子は微笑ましい。

4ヶ月までの間は本当に夜泣き、
授乳と悩まされてきたけど、
最近はまとめて寝てくれることが多い。

6ヶ月を迎えるとまた戻ると聞くが
先の心配より今の心配。
その時になったらその時、
今はどっしりと構え、日々のお世話に
あてていこう。

今日は近所のママ友達がベビーカーを押して
遊びに来てくれた。
みーちゃんより3日お兄ちゃんの坊やも一緒で、
二人並んで寝かしていたら、手をつないでいたのが
とても可笑しかった。

今の月齢って指先に興味を示し、
手に向かって話していることもあるので
たまたま隣り合わせで寝ていて、
指先が触れたみたい。
いいお友達が出来て良かったね。。

私も妊娠を機会に近所でお友達が
出来たのは本当に嬉しい。
同じ悩みをもって育てていくという共通点が
ある意味励みになるというのか、、
年齢は私より年下だけど
とてもいい人。

結婚して今の住所に居住したけど
その土地、土地でのお友達は大事だなぁ。
痛感です。
ただ数年後には夫の実家で同居するかもしれないので
今を沢山満喫しなくちゃって考えている。

ママ友達は実際に同敷地内にご主人の実家があるので
とても大変だって話していた。
確かにあの距離では・・・って感じだった。
私はあの距離というより同じ空間になるから
どうなるんだろう・・・?

だけど将来の心配より今を大事に。。。

今はみーちゃんと夫の3人の生活を大事にして
毎日を過ごそうと思う。

時計を見るとこんな時間。
今日は飲み会だって言っていたけど
まだ連絡がない。
産後も4ヶ月。
最近疲れがたまったらなかなか抜けない。
産後を甘くみないように早々に寝ちゃおうかしら??

みーちゃんを寝かしていた時に一緒に寝たかった。
明日は早く寝たいものだわ~。



by みよ344 | トラックバック(0) | コメント(2) |
早いもので今年も1ヶ月を切った
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-12-03 11:23 |

もう今年も1ヶ月を切った。あっという間だったなぁ。

私の人生でここまで慌ただしく、又有意義に過ごした1年はなかった気がする。
去年に結婚してから身辺が慌ただしかった。夫と出会ってから結婚までも早く、子供が出来たのも早かった。
私自身年齢も気にしていたから、直ぐに妊娠するなんて夢にも思わず…。
初めてのつわりは辛くて、安定期に入ってもなかなか気持ち悪さは抜けなかった。

でも安定期に入り、少しずつ普通の生活を取り戻してからは毎日が充実していた。

赤ちゃんが生まれたらこの自由な時間はないからと、あっちこっち1人で出掛けては満喫していた。

本当に充実していた。赤ちゃんの為に作ったぬいぐるみやおもちゃ、そして重宝しているのが『オムツ入れ』
夫の実家が近いので、みーちゃんをお願いする時オムツ入れごと移動が楽。
最初作る気はなかったけどオムツを隠せる意味でも作って良かったと思う。

そんな訳で来年からは家族3人の生活になる。日々の成長を感じながら、家事と育児に慣れるまでが大変だったけど、少しずつ要領を得てくると楽しく出来るようになるかなぁ?

夕飯は作れないって諦めていた時もあったけど、何とかなるもんだ~と最近考えられるようになった自分にビックリ。

少しずつでも当たり前にこなせたらいいなぁ。ただ無理をしないでやっていきたいところが本音だ。



by みよ344 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ まったり日和~(´0`*)
 ・ マイペースなお子達&家族♪
 
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ 手作り(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(20)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.