妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みわゆうと愉快な仲間たち
blog.pigeon.info/miwayuu/

みわゆう&Rくん、パパの楽しい日常を綴っています。。。ついでに丸の内情報も。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ゆう:6歳の男の子。みわの策略で水泳とスキーを練習しています。Rくん:2008年8月に生まれたニューフェイス。堀北真希似の男の子。 みわ:ママ。丸の内で働くサラリーマン。 パパ:ご本を作る人。
by みわゆう
 
 
 
 ・ お引っ越し
 ・ 卒園式
 ・ スキー3
 ・ スキー2
 ・ スキー1
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ knのちびちび日記
 
 ・ ママ・母親(99)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 家族(2)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ イベント(159)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(11)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児(19)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(19)
前の10件  
卒園式
  | イベント | 2011-04-04 21:59 |

震災で延期になった卒園式は2週間後に無事執り行われた。

一人一人に証書が渡されるとき、ゆうは大きな声で返事が出来、一安心。緊張す
るタイプだけど、段々とこういう場にも慣れてきたようだ。

数年前、先輩方の卒園式を見て貰い泣きした私だけど、今年の式はそういう雰囲
気ではなく、笑顔で終了した。

園から貰ったアルバムは素晴らしかった。1歳からのゆうの写真がたっくさん。1
枚1枚に保育士さんのコメントつき。一生大事にしなくっちゃ。

さて、その後、ダッシュで両親と昼食を済ませ、卒園を祝う会の会場へ。
今まであんまりお話ししたことのない保護者の方ともゆっくりお話し出来てよ
かった。。。

夕方からはゆうのお友達に誘われてスポーツチャンバラの体験へ。
最近、剣道をやりたい!とゆうが言っているので、丁度よかった。

小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんのマネをして、初めてにしては上手にやってい
た。しかも凄く楽しそう。

夜は友人家族と大人数で食事。
子供は子供、大人は大人で楽しんだ。

あ~。盛り沢山な1日だった。

iPhoneから送信



by みわゆう | トラックバック(0) | コメント(1) |
スキー3
  | イベント | 2011-03-31 18:31 |

抽選会では3等3万円が当たった。こんなの初めて~。大興奮。これを元手にもう
一度スキーに行こう!

2日目の夜はホテル内のフレンチレストランへ。Rくん、生まれて初めてのフォー
マルな感じ。テーブルの上のカトラリーをガシャガシャいじって楽しんでいまし
た。

今回宿泊したのは白馬東急ホテル。至れり尽くせりのサービス、美味しいお料
理、露天風呂も気持ちよかった。来年もまた行きたいな。。。

3日め。ゆうも回復したので、ジャンプ台に行ってみた。
私は高所恐怖症ではないが、階段を昇るのが苦手。
母とゆう、Rくんは軽々とノーマルヒル、ラージヒルとも展望台に昇っていった
けど、私はどちらもパス。
あ~、怖かった。

その後、ホテルで教えて貰った美味しいお蕎麦屋さんで昼食。
信州蕎麦、美味しい。

白馬は人が優しくて、素敵な場所だった。また来年行くぞ~。

そしてこの後、軽井沢にスキーに行く予約を取ったものの地震で行けなくなって
しまったのでした・・・。




by みわゆう | トラックバック(0) | コメント(0) |
スキー2
  | イベント | 2011-03-31 08:51 |

1日めの夕食はホテル内の和食処。個室のようなスペースでいい感じ。
コースはボリュームたっぷりで大食漢の我が家でも食べ切れなかった。
信州豚が美味しかったなあ。

2日めは栂池高原スキー場へ。
噂には聞いていたけど、緩斜面が広い!今まで色々なスキー場に行ったけ
ど、こんなに広いのは初めて。
人は沢山いたけど密度は低く、思いっきり滑ることが出来た。
こんなところをゆうきにも滑らせてあげたかったな。

Rくんはジイジとソリ遊び。
ワガママ言って、大分ジイジを困らせたようだ。そのうちにRくんが寝て
しまったので父、夫はホテルへ戻ってしまった。

その後、ちょっと寂しいけど一人で滑りまくり、最後に抽選会に参加し
た。
この日はお祭りで、合計2000人に色々な賞品が当たる大抽選会が開
催されていたのだ。


iPhoneから送信



by みわゆう | トラックバック(0) | コメント(0) |
スキー1
  | イベント | 2011-03-23 09:10 |

気を取り直して2月の出来事。

白馬にスキーに行ってきた。
しかし、往路にゆう発熱!もしや、インフルエンザ?だとしたら、すぐに病院に
行っても無駄だわ。
というわけで、母とゆうはホテルでお留守番。夫と父とRくん、私の4人で八方尾
根スキー場へ。
この日は暖かくて雨。
初級者用の咲花ゲレンデは人っ子一人おらず、どう滑っていいか分からない。
だって一面真っ白なんだもの。
何本か滑った後、昼食。レストラン内は中国人、韓国人、オーストラリア人で
いっぱい。日本人、少ない・・・。

夕方早く部屋に戻り、病院にゆうを連れて行くと案の定、インフルエンザB型。
保育園ではやっているらしい。
先生も看護師さんも「せっかく来たのにねえ。」と残念がってくれた。田舎の人
は温かい。

具合が悪いゆうを長距離動かすわけにはいかない。旅行は予定通り続行すること
になった。

つづく

コメントへのお返事です。
とちのあちゃん
コメントありがとう~。
小さい子供がいる中でのこの生活。大変なこともあるけど、元気だして頑張ろう
ね!
子供たちも少しは何かを感じとってる・・・。やっぱり、母が元気でいないと
ね。
我が家でも、一番動じなかったのは実家にいる祖母、91歳。戦争経験者は違うわ
ね。
腹をくくって頑張るぞ~。


iPhoneから送信



by みわゆう | トラックバック(0) | コメント(0) |
バレンタイン
  | イベント | 2011-02-16 20:52 |

今年のバレンタイン。
ゆうはクラスメートから手作りチョコとドーナツをいただいた。
よかったね~。
可愛らしいお手紙つき。

そしてなんと、Rくんにまでいただいた。お兄ちゃんのお陰でよかったね。
弟はこういうとき、トクね。

ホワイトデー、どんなお返しをするか、私も楽しみ!




by みわゆう | トラックバック(0) | コメント(0) |
お泊り
  | イベント | 2011-02-16 20:48 |

3連休。
雪が降ったため遠出はせず、物凄く久し振りにノンビリした休日に。

そんな中、ゆうは前から約束していたお友達の家へお泊りした。
祖父母宅へはしょっちゅう一人で泊りに行くし、保育園のお泊り保育も終
わったし。でも、初めての友達の家。
一応、ちょっぴり心配してみたが全く問題なし。

夕方伺って夕飯をいただき、お泊りして、翌日は午前中公園に連れて行っ
て貰って昼ご飯までいただいて帰ってきた。

無口なゆうはほとんど語らないので詳細は分からないけど、とっても楽し
かったそう。よかったね。
今度は我が家に泊りに来て貰おうね。

Sくんママどうもありがとうございました。



by みわゆう | トラックバック(0) | コメント(0) |
盛り沢山の週末
  | イベント | 2011-02-10 22:13 |

今週末は絶対にカレーを作りたい。
何故なら、カレー皿を買ったから。
先週の土曜日はゆうのクラスの懇談会が午後にあり、そうすると子供たちを午前
中から預かってくれるのです。
なので、午後中は久し振りの自由時間。
吉祥寺に買い物に出掛けた。
お気に入りのインテリアショップで、カレー皿とカップとカートを買い、アフタ
ヌーンティーでランチした後カゴを買って、GAPでRくんの靴下を買い、SH
IPSで自分のセーターを買って時間切れ。
でも、久し振り振りにショッピング出来て楽しかった。

午後の懇談会後には、仲良し家族のパパたちが飲み会を画策していたので、ママ
と子供たちも無理矢理参加。
大人10人、子供8人でぎゅうぎゅう詰めの個室で宴会。
カラオケセットがあったので、「カラオケに行ってみたい」と言っていたゆうは
大興奮。勝手に曲を入力して、マイクを離さず。よかったね~。
延々、色々な曲を歌いまくる子供たちでした。

翌日、ゆうのお友達と遊ぶ約束をしていたので、まずは2家族でランチ。美味しい
ハンバーガー屋さんに行き、メロンソーダなんて飲んじゃった。

その後、大きい公園に行き、フリスビーなどやらせようと思ったけど、子供たち
はあまり興味無し。
ザリガニが釣れる湧水池に虫捕り網をつけて遊び始めた。
と、次は小さな崖のようなところで、露出している木の根っこに捕まって崖を
下ったり懸垂したり。泥だらけになって遊んでいる。

ちょうどそこに別の友達もやってきて、3家族で夕飯を一緒に食べることに。
カウボーイ家族というお店に行ってきた。なんとそこが1号店。オープンしたばか
りとのことで、大大大混雑。
ハンバーグやステーキにサラダバーがついて980円から、という安さ!
カレーやパスタ、ソフトクリームも食べ放題。ジュースも飲み放題。
人気があるのが分かったわ~。

というわけで、盛り沢山な2日間。
朝以外、全て外食でラクだったし。。。




iPhoneから送信



by みわゆう | トラックバック(0) | コメント(0) |
新居訪問
  | イベント | 2011-01-27 10:57 |

パパの友人宅に遊びに行きました。

去年引越したばかりの新居。
前回訪問時はRくんが発熱しドタキャンになってしまいましたが、今回は
一緒に行く予定だったYくんの家のお子さんが発熱し、奥様とお嬢ちゃん
は欠席になってしまいました。残念。

さて、Kくん宅は我が家から2駅隣。駅から近いけれど、とても静
かな場所にありました。

1階が間仕切り無しのリビング、ダイニング、キッチンになっていて
広々。
インテリアがとってもステキでした。

男性陣と子供たち(Kくん家の小学2年生Yちゃんとゆう。Rくん
除く)はWiiを楽しんでいて、私はKくん奥様とおしゃべりしてま
した。

Kくん家では室内のケージでウサギを飼っていて、ケージから出すと室内
を歩き回る。近付くたびにいちいちビクつくRくんが面白かったです。

Yくんからはとってもセンスのよい絵本とクラフトをいただきました。

ステキなお家を見ることが出来、楽しいおしゃべりが出来、とてもよい1
日だったな。

そうそうそう。最後にUNOを7人でやり、ゆうが負けてしまったけれど、泣き言を言わなかったゆう。偉かったぞ。段々、大人っぽくなってきたねえ。



by みわゆう | トラックバック(0) | コメント(0) |
夜のお出かけ
  | イベント | 2011-01-18 18:25 |

先日。
Rくんを実家に預かって貰っていたので、普段はなかなか行かれないところへ纏
めて行ってきた。

まずは、近所のイタリアン。
2歳児を連れては辛いのでなかなか行けないところ。
この日はゆうと3人でトリュフのせ目玉焼きや魚介のフリット、サラダのピザやポ
ルチーニ茸のリゾットなど食べ、ワインを飲み、素敵なディナーを楽しみまし
た。

翌日は早めに夕飯を済ませて映画館へ。「相棒」を見ました。すっごく面白かっ
た~。ゆうも「途中で寝ちゃうかも」と言ってたわりに、最後まてしっかり見て
いました。

そのまた翌日は、学習机を見に、神保町、新宿、新宿三丁目へ。
1日中歩き回った。こんなの、Rくんを連れてはとても出来ない。
ベネッセの本社でカリモクとのコラボの机を見た後、カリモクの机を見るために新宿高島屋へ。
ゆうはカリモクの机がお気に入り。
でもなんとセットで20万円もする。
即決せずその後、新宿三丁目のアクタスでも見てみる。
でも、やっぱりカリモクがいいそう。
子供でもよいものは分かるのだなあ・・・。

Rくんお留守のため、色々と出来た3連休だった。


コメントへのお返事です。
とちのあちゃん
私はいつも、初詣は拝◯大師なの。
小さい頃、そちらのほうに住んでいたので。
野◯◯神社、おみくじ無料なんて、太っ腹だね~。



by みわゆう | トラックバック(0) | コメント(0) |
正月
  | イベント | 2011-01-07 12:14 |

ずっと実家で過ごしました。

母が家事と育児を全部やってくれ、天国でした~。

いつもはテレビを見る時間がほとんどないけど、実家では見放題。

天気がよかったから、甥っ子たちと公園行って遊んだのも楽しかったな。

初詣でひいたおみくじは私大吉。ゆうが吉。
いいことありますように~。

コメントへのお返事です。
とちのあちゃん。
新年早々ありがとう。
サマーランド、いいな~。
確かにあそこなら真冬も大丈夫だもんね。
とっちーは大丈夫?ゆうも今年の初登園日に友達と喧嘩して歯茎が傷付き、歯科
に連れて行かれたらしい。
先日はRくんが外科に連れて行かれ、保育園から昼間電話があるとドキっとする
よ。
そんなRくん。
本日は微熱のため病児保育室へ。
また、今年もお世話になってしまうのかしら?



by みわゆう | トラックバック(0) | コメント(1) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.