妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みわゆうと愉快な仲間たち
blog.pigeon.info/miwayuu/

みわゆう&Rくん、パパの楽しい日常を綴っています。。。ついでに丸の内情報も。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
ゆう:6歳の男の子。みわの策略で水泳とスキーを練習しています。Rくん:2008年8月に生まれたニューフェイス。堀北真希似の男の子。 みわ:ママ。丸の内で働くサラリーマン。 パパ:ご本を作る人。
by みわゆう

14151617181920
21222324252627
282930

・ 2019年06月(0)
 ・ 2019年05月(0)
 ●2019年04月(0)
 ・ 2019年03月(0)
 ・ 2019年02月(0)
 ・ knのちびちび日記
 カテゴリ
 ・ ママ・母親(99)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 家族(2)
 ・ 料理・おべんとう(4)
 ・ 病気・ケガ(6)
 ・ イベント(159)
 ・ キッズファッション(3)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(11)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児(19)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(19)
前の10件
お引っ越し
  | その他 | 2011-05-31 20:16 |

2か月以上ご無沙汰してしまった。

もう2年ほど前から思っていたことではあるのだけど、私のブログは内容的に、pigeonにはふさわしくない気が・・・。

というわけでお引っ越しを考えています。

今後もブログを見続けていただける方は、

をご覧下さい。

まずはテスト期間ですが・・・。

by みわゆう | トラックバック(0) | コメント(0) |
卒園式
  | イベント | 2011-04-04 21:59 |

震災で延期になった卒園式は2週間後に無事執り行われた。

一人一人に証書が渡されるとき、ゆうは大きな声で返事が出来、一安心。緊張す
るタイプだけど、段々とこういう場にも慣れてきたようだ。

数年前、先輩方の卒園式を見て貰い泣きした私だけど、今年の式はそういう雰囲
気ではなく、笑顔で終了した。

園から貰ったアルバムは素晴らしかった。1歳からのゆうの写真がたっくさん。1
枚1枚に保育士さんのコメントつき。一生大事にしなくっちゃ。

さて、その後、ダッシュで両親と昼食を済ませ、卒園を祝う会の会場へ。
今まであんまりお話ししたことのない保護者の方ともゆっくりお話し出来てよ
かった。。。

夕方からはゆうのお友達に誘われてスポーツチャンバラの体験へ。
最近、剣道をやりたい!とゆうが言っているので、丁度よかった。

小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんのマネをして、初めてにしては上手にやってい
た。しかも凄く楽しそう。

夜は友人家族と大人数で食事。
子供は子供、大人は大人で楽しんだ。

あ~。盛り沢山な1日だった。

iPhoneから送信

by みわゆう | トラックバック(0) | コメント(1) |
スキー3
  | イベント | 2011-03-31 18:31 |

抽選会では3等3万円が当たった。こんなの初めて~。大興奮。これを元手にもう
一度スキーに行こう!

2日目の夜はホテル内のフレンチレストランへ。Rくん、生まれて初めてのフォー
マルな感じ。テーブルの上のカトラリーをガシャガシャいじって楽しんでいまし
た。

今回宿泊したのは白馬東急ホテル。至れり尽くせりのサービス、美味しいお料
理、露天風呂も気持ちよかった。来年もまた行きたいな。。。

3日め。ゆうも回復したので、ジャンプ台に行ってみた。
私は高所恐怖症ではないが、階段を昇るのが苦手。
母とゆう、Rくんは軽々とノーマルヒル、ラージヒルとも展望台に昇っていった
けど、私はどちらもパス。
あ~、怖かった。

その後、ホテルで教えて貰った美味しいお蕎麦屋さんで昼食。
信州蕎麦、美味しい。

白馬は人が優しくて、素敵な場所だった。また来年行くぞ~。

そしてこの後、軽井沢にスキーに行く予約を取ったものの地震で行けなくなって
しまったのでした・・・。

スキー2
  | イベント | 2011-03-31 08:51 |

1日めの夕食はホテル内の和食処。個室のようなスペースでいい感じ。
コースはボリュームたっぷりで大食漢の我が家でも食べ切れなかった。
信州豚が美味しかったなあ。

2日めは栂池高原スキー場へ。
噂には聞いていたけど、緩斜面が広い!今まで色々なスキー場に行ったけ
ど、こんなに広いのは初めて。
人は沢山いたけど密度は低く、思いっきり滑ることが出来た。
こんなところをゆうきにも滑らせてあげたかったな。

Rくんはジイジとソリ遊び。
ワガママ言って、大分ジイジを困らせたようだ。そのうちにRくんが寝て
しまったので父、夫はホテルへ戻ってしまった。

その後、ちょっと寂しいけど一人で滑りまくり、最後に抽選会に参加し
た。
この日はお祭りで、合計2000人に色々な賞品が当たる大抽選会が開
催されていたのだ。

スキー1
  | イベント | 2011-03-23 09:10 |

気を取り直して2月の出来事。

白馬にスキーに行ってきた。
しかし、往路にゆう発熱!もしや、インフルエンザ?だとしたら、すぐに病院に
行っても無駄だわ。
というわけで、母とゆうはホテルでお留守番。夫と父とRくん、私の4人で八方尾
根スキー場へ。
この日は暖かくて雨。
初級者用の咲花ゲレンデは人っ子一人おらず、どう滑っていいか分からない。
だって一面真っ白なんだもの。
何本か滑った後、昼食。レストラン内は中国人、韓国人、オーストラリア人で
いっぱい。日本人、少ない・・・。

夕方早く部屋に戻り、病院にゆうを連れて行くと案の定、インフルエンザB型。
保育園ではやっているらしい。
先生も看護師さんも「せっかく来たのにねえ。」と残念がってくれた。田舎の人
は温かい。

具合が悪いゆうを長距離動かすわけにはいかない。旅行は予定通り続行すること
になった。

つづく

コメントへのお返事です。
とちのあちゃん
コメントありがとう~。
小さい子供がいる中でのこの生活。大変なこともあるけど、元気だして頑張ろう
ね!
子供たちも少しは何かを感じとってる・・・。やっぱり、母が元気でいないと
ね。
我が家でも、一番動じなかったのは実家にいる祖母、91歳。戦争経験者は違うわ
ね。
腹をくくって頑張るぞ~。

それから
  | その他 | 2011-03-19 00:40 |

バレンタインデーから1カ月が過ぎ、事前に準備していたお菓子とお手紙をホワイトデーにお友達に贈ったゆう。

この1カ月の間には大きな出来事があった。

地震。
そのとき私はビルの1階にいたけれど、とても大きな揺れを感じた。
私の仕事は災害が発生すると帰宅することが出来ない(注:警察や消防、自衛隊ではないのですが。)。夫からメールが入って夫の無事は確認できた。また、夫が保育園に連絡をしてくれたので子供たちの無事も確認できた。
地震後3時間ほどは仕事に追われ、18時頃やっと保育園に連絡を入れた。

両親とは連絡が取れなかったが、首都圏はそれほど大きな被害はなかったようなので、あまり心配せず、引き続き仕事。日付が変わる頃夫からメールで、会社から5時間歩いて22時過ぎに子供たちを保育園から引き取ったとのこと。よかった。。。ほっと一安心。

日付が変わって夜中の2時頃、業務がやっと落ち着いたので帰れる人は帰宅してよいことになった。そこで3時過ぎに会社を出て5時頃帰宅。長い1日だった。その前に都内周遊旅行に出かけていた母とも連絡がつき、安心。予定通りサンシャインプリンスホテルに泊まっているとのこと。

12日に予定されていたゆうの保育園の卒園式は延期になった。
5時間歩いた夫は疲労でボロボロ。エレベータが止まったビルの階段を昇ったり降りたり、色々なビルを行ったり来たりして朝帰宅した私もボロボロ。延期でよかった。昼近くに起床したら、妹、父と連絡が取れた。

夜は元々予定されていた通り、マンション内のゲストルームを借りて、お友達と卒園を祝う会。
子供たちはお菓子の家を作り、卒園祝いのケーキのろうそくを吹き消し大騒ぎ。。。大人たちは前日の苦労話を語りあい、労いあった。前日の疲れが癒された感じ。

13日、スーパーへ防災グッズ&食料を買いに出掛けたが、目的のものはほとんど売り切れ。
ここから、この地震の更なる恐ろしさを知ることになった。

14日、動かないはずの電車が動き出勤。駅の外まで人があふれているのを生まれて初めて見る。ホームにやっと入れても電車に乗れず何本も見送る。会社へ着いたのは2時間半後。・・・疲れた。昼ご飯をコンビニで買おうと思ったが、棚には何も並んでいない・・・。この日はゆうが体調不良だったし、計画停電が起こるかもしれないとのことで夫が会社を休んでくれた。感謝。
帰りはこれまた改札に入るまで数十分。そして、最寄り駅の2駅手前で電車が止まったので、そこから徒歩で1駅。その駅からバスに乗り帰宅した。

15日、最寄駅からは電車が動いていなかったので、2駅分、夫と歩く。天気もよく、気合も入っていて50分間気分爽快に歩いた。
帰りは電車が動き、最寄り駅で降りることができた。

16日、朝から電車が動くとのことで最寄り駅へ向かうと、駅から遥か遠く離れたところから行列が。びっくり仰天。会社には相当遅く到着。
昼ごろには放射能問題で、社員を帰宅させる会社も出てきた。それを聞いて暗澹たる気持ち。
その後、計画停電エリアから自宅と保育園がはずれることを知り、とても気持ちが軽くなった。
帰りは乗換駅で、地下鉄から私鉄の改札までかなり時間がかかったが、保育園のお迎えにも間に合い一安心。

17日は朝は大分改善。しかし、夕方に予測不能な大規模停電が予想されるとことで仕事は大忙し。夫に頼んで早く帰宅して貰った。
帰りは前日にも増して大混雑。毎日これじゃ、これからどうなるんだろ?

18日朝、電車はかなり落ち着いてきた。
昼ごはんも普通に食べられるようになってきた。販売されているお弁当の数なども復活。
ところがどっこいこんなときに限って、Rくん発熱の連絡あり。週末に休むべく、仕事が佳境に入っていたので、またまた夫に早く帰って貰った。
帰りの電車は気味が悪いほど順調。どうしてしまったのだろう?

そして、今。
明日の計画停電や電車の運行状況を確認する必要もなく、ゆっくりとテレビを見たりネットサーフした。被災地の方々の姿を初めてじっくりと見ることが出来た。
奥様と0歳の息子を亡くした男性が、他の被災者の方々を励ましている記事を読み、泣けてきた。

この状況の中でも子供を保育園に預けて仕事をしなければならない。
でも頑張ろう。皆のために。自分のために。

地震の後、連絡をくれたりえちゃん、とちのあちゃん、私は元気です。
地震の前と後じゃ、自分の人生全然変わっちゃったな、と初めは凄く元気を失ったけど、少しずついつものペースを取り戻して元気になりました。
仕事がとても忙しいのでかえって気が紛れているのかも。
明日からの3連休は家族と過ごせるので凄い安心感。
心配いただき、本当にありがとう。

バレンタイン
  | イベント | 2011-02-16 20:52 |

今年のバレンタイン。
ゆうはクラスメートから手作りチョコとドーナツをいただいた。
よかったね~。
可愛らしいお手紙つき。

そしてなんと、Rくんにまでいただいた。お兄ちゃんのお陰でよかったね。
弟はこういうとき、トクね。

ホワイトデー、どんなお返しをするか、私も楽しみ!

お泊り
  | イベント | 2011-02-16 20:48 |

3連休。
雪が降ったため遠出はせず、物凄く久し振りにノンビリした休日に。

そんな中、ゆうは前から約束していたお友達の家へお泊りした。
祖父母宅へはしょっちゅう一人で泊りに行くし、保育園のお泊り保育も終
わったし。でも、初めての友達の家。
一応、ちょっぴり心配してみたが全く問題なし。

夕方伺って夕飯をいただき、お泊りして、翌日は午前中公園に連れて行っ
て貰って昼ご飯までいただいて帰ってきた。

無口なゆうはほとんど語らないので詳細は分からないけど、とっても楽し
かったそう。よかったね。
今度は我が家に泊りに来て貰おうね。

Sくんママどうもありがとうございました。

盛り沢山の週末
  | イベント | 2011-02-10 22:13 |

今週末は絶対にカレーを作りたい。
何故なら、カレー皿を買ったから。
先週の土曜日はゆうのクラスの懇談会が午後にあり、そうすると子供たちを午前
中から預かってくれるのです。
なので、午後中は久し振りの自由時間。
吉祥寺に買い物に出掛けた。
お気に入りのインテリアショップで、カレー皿とカップとカートを買い、アフタ
ヌーンティーでランチした後カゴを買って、GAPでRくんの靴下を買い、SH
IPSで自分のセーターを買って時間切れ。
でも、久し振り振りにショッピング出来て楽しかった。

午後の懇談会後には、仲良し家族のパパたちが飲み会を画策していたので、ママ
と子供たちも無理矢理参加。
大人10人、子供8人でぎゅうぎゅう詰めの個室で宴会。
カラオケセットがあったので、「カラオケに行ってみたい」と言っていたゆうは
大興奮。勝手に曲を入力して、マイクを離さず。よかったね~。
延々、色々な曲を歌いまくる子供たちでした。

翌日、ゆうのお友達と遊ぶ約束をしていたので、まずは2家族でランチ。美味しい
ハンバーガー屋さんに行き、メロンソーダなんて飲んじゃった。

その後、大きい公園に行き、フリスビーなどやらせようと思ったけど、子供たち
はあまり興味無し。
ザリガニが釣れる湧水池に虫捕り網をつけて遊び始めた。
と、次は小さな崖のようなところで、露出している木の根っこに捕まって崖を
下ったり懸垂したり。泥だらけになって遊んでいる。

ちょうどそこに別の友達もやってきて、3家族で夕飯を一緒に食べることに。
カウボーイ家族というお店に行ってきた。なんとそこが1号店。オープンしたばか
りとのことで、大大大混雑。
ハンバーグやステーキにサラダバーがついて980円から、という安さ!
カレーやパスタ、ソフトクリームも食べ放題。ジュースも飲み放題。
人気があるのが分かったわ~。

というわけで、盛り沢山な2日間。
朝以外、全て外食でラクだったし。。。

バースデイプレゼント
  | ママ・母親 | 2011-02-08 06:02 |

先日、久しぶりに友人Hちゃんと食事をした。
年があけてからも何度か会で一緒になるはずだったのだけど、Hちゃんの仕事が忙しくて参加できず会えなかったのだ。
新しく出来たオイスターバーに集合するや否や、「はい、誕生日プレゼント」とHちゃん。
・・・・・、私の誕生日は8月ですけど・・・・。
なかなか会えなくって5か月もたってしまったよ。
プレゼントの中身はアユーラの入浴剤でした。
私の好みを熟知してるねえ。ありがとう。
この日は焼き牡蠣やシュリンプカクテルをいただき、大満足のディナーでした。

前の10件
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.