妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みとの宝物!
blog.pigeon.info/mitonotakaramono/

みと姫 2008年5月7日 2852グラムで誕生したよ!  みと太郎 2010年1月4日3152グラムで誕生したよ! みと豆 2011年11月27日3084グラムで誕生したよ!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
☆右 : 2011年11月27日生まれの男の子
☆真ん中 : 2010年1月4日生まれの男の子 
☆左 : 2008年5月7日生まれの女の子 

可愛い三人の子供がいるママです。 
日々の子育ては笑顔を絶やさず、おおらかで!がモットーです♪
by みときち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ キュウリとわ…
 ・ 甘酒&べった…
 ・ 太郎君の参観…
 ・ 子供たちとの…
 ・ 豆ちゃんの参…
 カレンダー表示
 2017年 05月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
 
 ・ 2017年07月(0)
 ・ 2017年06月(0)
 ●2017年05月(0)
 ・ 2017年04月(0)
 ・ 2017年03月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ ☆ダラダラ日記☆
 ・ *☆* ひまり日和 .*。晴天吉日*☆*
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 カテゴリ
 ・ 小学校(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(35)
 ・ ひとりでできた(12)
 ・ 祖父・祖母・親戚(153)
 ・ パパ・父親(39)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(79)
 ・ 保育園・幼稚園(121)
 ・ 母乳・授乳(20)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(16)
 ・ 幼児食(11)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(52)
 ・ 病気・ケガ(228)
 ・ 離乳食(25)
 ・ イベント(55)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(36)
 ・ お出かけ(191)
 ・ 子どもの遊び(102)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(146)
 ・ 育児アイテム(25)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(30)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(430)
前の10件  
初プール♪
  | 子どもの遊び | 2014-07-13 23:58 |

7月12日(土)

今年初のプールだ♪楽しいね~。これだけ暑いとプールって楽しいもんだ♪
3人入ると、この大きさでも結構いっぱいだな。
なんかママが小さい頃銀色のたらいに入ってたのを思い出すな。
井戸にすいかを入れて冷やしてのとか、小学生になると毎日のようにプールに行って、そのままバスタオルをひっかけながら、家に帰ってきて、帰ってきたら水着を洗って、脱水機を1分だけかけて、干してたな~。
夏って色々思い出すわ~。

1・2枚目の写真・・・プール♪

7月13日(日)

今日は 姫のお友達のMちゃん そう一番の仲良しさんのMちゃんのピアノの発表会♪
Mちゃん 幼稚園児とは思えない上手さ。ピアノをはじめて2年で、ブルグミュラーの貴婦人の乗馬を弾いておりました。絶対音感があるであろうMちゃん。すごい素敵だったね。
姫もMちゃんみたいに弾きたいな~って言ってますが、いやいや練習量がちゃうで姫。毎日Mちゃんは練習してるで~。姫もやるって決めて始めたんやから、練習していろんな曲が弾けるようになったらいいね♪

3枚目の写真・・・ピアノの発表会に来てたお友達達とはいポーズ♪



by みときち | 
雪だ~♪
  | 子どもの遊び | 2014-02-14 16:38 |

2月14日(金)

ゆき~ わ~い!雪だ♪
久しぶりに結構な量の雪が降ってる。日中も降ってるなんて♪
もちろん遊びます。
この前は雨で遊べなかったもんね。
さて、姫が幼稚園に行ってる間、太郎と豆でお庭で雪遊びタイム♪
防水の服を上下に着て・・・なんか豆ちゃんアメフトの選手みたいになってる(笑)
雪をまるめて まるめて~雪だるま(*^_^*)
もちろん姫のお迎えの後もお庭で雪遊びタイム♪豆ちゃんはママの背中でねんね中(お迎えの時危ないから、おんぶで行ったら、寝ちゃったの♪ママコートの中にいるからあったかい♪)
小さい雪だるまを5つ作って、みときち家族を作ったり、雪おもしろいね~。
まっ雪に慣れてないから、幼稚園行くときに姫鉄板ですべってこけてたな(笑)

姫も太郎も豆も雪で遊んで楽しかったね。

1・2・3・4枚目の写真・・・雪遊び中のこども達
5枚目の写真・・・部屋に戻って、今度は新聞紙をちぎってまるめて新聞紙を雪に見立てて新聞雪合戦♪その後はゴミ袋に入れて、サンタさん遊びとなっておりました♪



by みときち | 
ねんどでばいきんまん
  | 子どもの遊び | 2014-02-13 23:58 |

2月13日(木)

久しぶりにねんど遊びでもしよう♪
っで、二日連続ねんど遊びだ~それにしても、「おもち~ おだんご~ りんご~ なし~ 」等全部まるめただけやん(笑)
そんな中姫が ばいきんまんを作ってました。なかなかいいやん♪

1枚目の写真
・・・姫作:ばいきんまん

2枚目の写真・・・何をしてるのかと思ったら、姫がピアノを弾きながら 太郎と豆がギターを弾いてるんだって。3人で何やら毎日楽しいね。



by みときち | 
流しそうめん大会!
  | 子どもの遊び | 2013-08-05 23:58 |

8月5日(月)さ~今日は流しそうめん大会だ!

Mちゃん&Kちゃん&Nちゃん&H君&T君&Rちゃん 姫太郎豆 で総勢子供9名 ママ5名 集合!!!
幼稚園に入る前はよく一緒に遊んでたメンバーで、今は違う幼稚園に通ってるメンバーもいるものの、流しそうめん大会をやるようになって、今年で4回目!4年とも参加している子はさすが、どこにスタンバイすれば一番とりやすいか!をよくわかってること(笑)そうそう、今日のメンバーには太郎の同級生の女の子が2人や、年中&年長の男の子がいてたんだけど、太郎誰と遊ぶかな~?って思ってたら、意外にみんなで 「なべなべそこぬけ~♪」ってにぎやかに遊んでたり、楽しそうにきゃっきゃっと遊んでたりしてたわ。まっ基本的には女の子メンバーと遊んでるのが落ち着くのかな太郎君は。

 1歳の時にここに引っ越してきて、ずっと一緒に成長をみてきたお友達って、わがこの成長とともに、そのこの成長もすごく愛おしく思うもんだわ。

1枚目の写真・・・みんなで手をつないでなべなべそこぬけ~♪とってもにぎやかです。
2枚目の写真・・・豆ちゃんの流しそうめん姿。
3枚目の写真・・・Mちゃんと二人でえびせんべいにかぶりつき!!!



by みときち | 
プール♪
  | 子どもの遊び | 2013-07-01 23:58 |

7月1日(月)

プールでもするか!!!
っが、曇りで、なかなかプールの水があたたまらないな~。
ちょっと さぶいぼできそうだな。
ってことで、午後から入ることにして、午前中は室内遊び。
だって・・・お庭で遊んだら、絶対!!!プールに入ってしまうメンズのはず。

さてさて、午後から 3人仲良くプールでおおはしゃぎ!
ほんまご近所さんすいません。うるさすぎですわ(~_~;)
どでかい声でプリキュアの歌を歌い、自作の歌を歌い、お風呂かのように水をばしゃばしゃと頭からかけまくり。 いやはや元気だこと。
いつまで入ってるんだ?ってぐらい入ってたね~。

それだけ元気に遊んでも、夕方はお庭遊びがスタート。
毎日毎日 雨じゃなければお庭で遊ぶ子供達。
もちろん 寝てしまいそうな時は、夕食を早々に5時台には済ませ、その後、お庭遊びがスタートするのである。

1枚目の写真・・・プールでびちゃびちゃ♪
2枚目の写真・・・デッキで寝ころぶ子供達「めっちゃ気持ちいいで~!」と言うので、ママも隣に寝ころんでみた。確かに めっちゃ気持ちよかった!!!こうやってぼ~っと空をみるのって、久しぶりだな~♪ 子供達ありがとう♪なんだか心がすがすがしくなったよ。
3・4枚目の写真・・・幼稚園にいく前に、何をしてるんだか?と思ったら、セロテープをペタペタとめっちゃはりまくって、二人で言い合ってる。「太郎あかんってそこちゃうって!!」等々。そして完成したのが、レジャーシートで作った滑り台らしい。もちろんぐちゃってなっておりました(笑) 色々考えるものだ!!



by みときち | 
米袋♪等々。
  | 子どもの遊び | 2013-06-27 23:58 |

6月27日(木)

今日は、ストロー笛の講演会がありました!
たっくさんのストローでできた面白い楽器???で、それはそれは楽しい演奏会♪♪
姫達がみている後ろの方で ママと太郎豆は見てたんだけど、姫も知ってる曲の時は一緒に歌ってる姿が見えたわ(●^o^●)
太郎も、ママと一緒に、面白いね~って見入ってたわ。
そんな中、豆ちゃんには  ストロー笛の楽しさが伝わらず・・・。
演奏会が終了して、大人向けの演奏前に、グズグズとなり、会場を後にしたママである。
もっと聞きたかったのに・・・・。残念。

そしてその後は、姫のお迎えまで子育てスペースに行ったんだけど、二人とも楽しんでたね。もっぱら大きな積み木と 電車のおもちゃに夢中の二人でした。

1・2枚目の写真・・・帰宅後、米(先日パパ方の実家に遊びに行った時、たっくさんのお米を頂いたの♪♪♪ 月に20キロ超えのお米を消費する我が家にとって、お米はほんとありがたい♪♪♪)の入っていた袋で遊ぶ子供達。何でもおもちゃにするよ~(●^o^●) 結構上手にぴょんぴょんはねて遊んでたよ。

3枚目の写真
・・・今日の豆ちゃん にこ(●^o^●)

4・5枚目の写真・・・昨日と一昨日の子供達。積み木で遊んだり、工作したり♪ちなみに、豆は太郎の背後にたって、何をしてるかと思ったら、クレヨンで太郎の頭をコンコンついておりました・・・。豆ちゃん(-_-メ)


6月28日(金)

未就園児クラスの日。
七夕飾りを作る工作の日。
いや~もう豆ちゃんもやりたくて怒る怒る。
折り紙ぐちゃぐちゃにしようとするし、ハサミさわりたがるし・・・。
豆ちゃんとだけなら、一緒につきっきりでママもできるんだけど、今日は太郎が主役の未就園児クラスの日だから、豆ちゃんごめんよ。即効おんぶされた豆でした。
さてさて、太郎は決められた工作はあまりお好きではないけれど、今日の工作はやってたね~。ここにお目目描いてとか、お口描いて~とかじゃないからかな??? 線にそってはさみできるとかやったらかな??? 
ところで、はさみといえば、我が家では普段から家でもちょきちょきやってるから、太郎は得意なんだけど、結構普段から家でもやってるか?やってないかで、はさみの使い方って差があるもんだな~って思いました。
そうそう、でんぷんのりの使い方もだいぶ上手になってきた太郎でした!



by みときち | 
姉弟の喧嘩にて。
  | 子どもの遊び | 2013-05-23 23:19 |

5月22日(水)

姉弟の喧嘩って・・・。

①積み木で遊んでいた子供たち。
すると、太郎の泣き声が。
(太郎が何かしたらしく、怒った姫が太郎を積み木でガツンとなぐったらしい)
そこで、たたいた姫を叱った後、双方の話を聞くべく、まず姫の話を聞いていると・・・
横でコンコンと音が・・・。
なんと、豆が太郎の頭を積み木でゴンゴン・・・していた

② キッチングッズで遊んでいた子供たち
すると、姫の泣き声が。
(姫が太郎にとって気に入らないことをしたらしく、怒った太郎が木の鍋ぶたで姫の頭をガツンとなぐったらしい)
そこで、たたいた太郎を叱った後、双方の話を聞くべく、まず太郎の話を聞いていると・・・
横でコンコンと音が・・・。
なんと 今度は 豆が姫の頭を車のおもちゃ?でゴンゴン・・・していた。

豆ちゃん・・・あなた裁判官ですか???
ってか、ここぞとばかりに 日ごろの想いを二人にぶつけてないか???
まっ、3人いれば、それなりに社会ができるってもんだ!!!


1枚目の写真
・・・コップに水を入れて、葉っぱをぱりぱりちぎって 土などを入れて ぱりぱりジュースを作っている姫。草抜きをしている太郎豆。
2枚目の写真・・・デッキにて 壊れてしまった以前に使ってたベビーカーで遊ぶ子供たち。毎日にぎやかな声が響き渡っております。



by みときち | 
お友達&工作。
  | 子どもの遊び | 2013-03-27 23:58 |

3月26日(火)

午前中 お庭にふうせんかずらの種等を植えたかったママ。というこで子供たちもお庭やデッキで遊んでおります。
豆ちゃんも砂場遊び楽しんでたね~♪
しばらく遊んでいると、姫のお友達 Mちゃんがやってきたよ。
Mちゃん&Kちゃん&H君 太郎の同級生Nちゃん ♪
とにかくもう 女4人集まると、もうすごいことに。
ピーチクパーチク ぎゃ~ぎゃ~とそりゃもうにぎやかなこと(●^o^●)
朝から夕方まで よくぞここまでしゃべられるものだと思うほど(笑)
何がそれほど楽しいんだろう?って思うほどに、笑い声が響き渡り。
楽しいお年頃♪ 
途中から少し輪に入ってみたりしてみたH君と太郎でしたが、4人娘のパワーに圧倒されておりました。

1・2枚目の写真・・・砂場遊び中♪姫はランチプレートを作ってましたわ。
3枚目の写真・・・4人できゃっきゃっ大騒ぎ中♪

3月27日(水)
今日は雨予報もあり、室内で過ごしております。
午前中は空き箱等を使って姫と太郎は工作♪午後からはママと3人でトランプ大会!
ばばぬきでは太郎全部見えてるし、神経衰弱ではめくった後違う所に戻すし(笑)
にぎやかなトランプタイム。もちろん豆は背中のおんぶでねんね中。

そうそう、太郎が起床後から痰のからんだ咳があって、昨日も少しあって、今日は午前中回数がちょっと多めで、午後から少しマシかな~?って思いつつ、咳がでると痰が絡んでる。熱もなく本人もとにかく元気で、食欲旺盛だし、便も異常ないが、太郎のど痛いと言ってて。とりあえず様子をみてたが、なんだか気になるな~。我が子たちは 咳→そのうち治るでほっとくわけにはいかない。咳→悪化して喘息発作がでる前に軽い段階で病院受診 ということで、夜かかりつけ医へ
胸に少し雑音ありで、喉は赤くない。えっ雑音あり?っで喉赤くないの???診断はアレルギー反応による咳ですねとのこと。ありゃ?やっぱりそうなのね。

4・5枚目の写真・・・工作中&左の二つが姫作。右が太郎作。



by みときち | 
お友達と!
  | 子どもの遊び | 2013-01-18 23:58 |

1月17日(木)

今日は幼稚園の後、Mちゃん家に遊びに行ってきたよ。
ママ6名 子供9名 総勢15名集合。
Mちゃんママがお昼を準備してくれてて、とっても美味しい昼食に子供たちもぱくぱく(●^o^●) たくさん食べてたね~。 Mちゃんママありがとう♪
さてさて、子供たちは、みんなで仲良くお誕生日ごっこをしたりして遊んでたわ。
太郎も一緒に混ざって、遊んでたね。
ほんま太郎って、いつも姫のお友達とばかり遊んでるな~。
って、ママがいつも姫のお友達とばかり遊んでるからそうなるんだけど・・。
豆はマイペースに気になるおもちゃで遊んでは、愛想を振りまいてたわ。
ママは、ずっとおしゃべりに夢中で、めっちゃ楽しい時間を過ごしたわ~。

写真は、ランチタイム中の姫と豆ちゃん。



by みときち | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.