妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みとの宝物!
blog.pigeon.info/mitonotakaramono/

みと姫 2008年5月7日 2852グラムで誕生したよ!  みと太郎 2010年1月4日3152グラムで誕生したよ! みと豆 2011年11月27日3084グラムで誕生したよ!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
☆右 : 2011年11月27日生まれの男の子
☆真ん中 : 2010年1月4日生まれの男の子 
☆左 : 2008年5月7日生まれの女の子 

可愛い三人の子供がいるママです。 
日々の子育ては笑顔を絶やさず、おおらかで!がモットーです♪
by みときち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ キュウリとわ…
 ・ 甘酒&べった…
 ・ 太郎君の参観…
 ・ 子供たちとの…
 ・ 豆ちゃんの参…
 カレンダー表示
 2017年 07月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
 ・ 2017年09月(0)
 ・ 2017年08月(0)
 ●2017年07月(0)
 ・ 2017年06月(0)
 ・ 2017年05月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ ☆ダラダラ日記☆
 ・ *☆* ひまり日和 .*。晴天吉日*☆*
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 カテゴリ
 ・ 小学校(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(35)
 ・ ひとりでできた(12)
 ・ 祖父・祖母・親戚(153)
 ・ パパ・父親(39)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(79)
 ・ 保育園・幼稚園(121)
 ・ 母乳・授乳(20)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(16)
 ・ 幼児食(11)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(52)
 ・ 病気・ケガ(228)
 ・ 離乳食(25)
 ・ イベント(55)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(36)
 ・ お出かけ(191)
 ・ 子どもの遊び(102)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(146)
 ・ 育児アイテム(25)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(30)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(430)
前の10件  
そういえば サンタさんからのプレゼントは
  | おもちゃ・知育玩具 | 2016-01-03 23:58 |

1月3日(日)

今日は・・・出かけるにも、姫外出させられないしな~・・。

そうそう、クリスマスのことでも書いておこう!

我が家にも、12月24日の夜 サンタさんがやってきたよ♪

子供たち 楽しみにしていたもんね~。

姫にいたっては、去年 ママが「姫は来年小学生やから、サンタさんはこないかもね~。
小学生のお姉ちゃんやからな~」っという話をしていたので、姫はサンタさんからのプレゼントって幼稚園までなんだと思っていた。
しかし・・・近所の登校班のお姉ちゃん達は6年生でもプレゼントが届いてる!という話を聞き、
「???」小学生にも届くもの???サンタさんプレゼントくれるの???

っとわくわく 期待してたもんね(笑)


そして、サンタさんがきた!!!

姫には、 この前ママと一緒に観に行った映画 「星の王子様」の本
太郎には、 姫が持ってる 鍵盤ハーモニカ!自分のもほしくてほしくて「鍵盤ハーモニカ」
豆には、 家庭用プラネタリウム

あはは。本当はプラネタリウムは 太郎がお星様が好きだったから、サンタさんにだいぶ前にお願いしてたんだよね。
しかし、姫の鍵盤ハーモニカをみて、ほしくなったんだよね。
小学生になったらいるもんね。一人に一台。

そりゃサンタさんも いろいろ考えたんだろうね~(笑)
ということで、我が家にも無事 プレゼントが届いたのであった。



by みときち | 
レゴブロックでこんなのでできたよ&公園へ。
  | おもちゃ・知育玩具 | 2014-12-28 23:58 |

12月28日(日)

子供たちは、レゴブロックで色々想像して作るのが好きである。
今日もこんな作品を3人で作っておりました。
子供ってすごいな~私にはこんなすごいのん作れないわ~としみじみ思うママである。


12月29日(土)

今日は体調もだいぶましになってきてるし、ちょっと散歩にでもでようか?ってことで、
てくてく歩きながら、冬だね~。葉っぱがいっぱい落ちて、木にはっぱさんないね~等々とおしゃべりしながら、気づけば、そうだよね~公園行くよね・・・。
まっ遊びたいって思えるぐらいになってきたってことだ!
よっしゃよっしゃ遊ぼう遊ぼう♪



by みときち | 
豆ちゃん レゴ作品
  | おもちゃ・知育玩具 | 2014-11-28 23:58 |

11月28日(金)

豆ちゃん何やらレゴに夢中です。
子供たちはレゴを使って、色々自由に作るのが好きです。
決まったゲームや遊びよりも、自分で考えて自分で作る物が好きな我が家の子供たち。

豆ちゃん嬉しそうに作っておりました!



by みときち | 
仮面ライダーのベルト!
  | おもちゃ・知育玩具 | 2014-03-20 23:58 |

3月20日(木)

太郎は4月から幼稚園!
さて、入園祝いなんかしてあげたいね~。
何がいいんだろうな~?
う~ん お友達の家に行くと、ずっとベルトさせてもらってるよな~。欲しいっていっては、自分で紙等でベルトを作っては遊んでるよね・・。
いい加減買ってあげようか。
っで、パパが帰宅してから、一緒に「太郎入園おめでとう♪」っと渡すと・・。
すぐに腰へ ベルト装着。
仮面ライダーガイムのベルト!「オレンジ~♪」等々言ってはずっと遊んでます。
ちなみに、太郎が入園するから、お祝い!
でもね・・・我が家には豆ちゃんという2歳児怪獣がいる。
太郎だけやったら、おそらく・・・いや絶対・・・太郎の顔の傷が増えることになるであろう。
せっかくの入園祝いによって、傷が増える・・・。いやいやそれはあかん!!!
なんとかせねば!
ということで、豆にも仮面ライダーの前作だけど、ウィザードのベルトをプレゼント。
これで喧嘩せずに遊べるだろう!
成功!二人ともずっとベルトをして遊んでたわ。
「かめんらいだーがいむ へんちん!(仮面らいだーがいむ 変身♪)っと言いながら(笑)
かわいいね~♪

1・2枚目の写真・・・ベルトではいポーズ♪



by みときち | 
凧&タングラム豆ちゃん
  | おもちゃ・知育玩具 | 2014-02-11 22:54 |

2月11日(火・祝)

自転車の練習たま~にしかしにいけなくて、全然進んでいない姫。
さて、今日はいってみようか!ってことで、いざ!
しか~し、寒いぞ~風結構あるやん・・・。
太陽さんたまにしか出ないし、こりゃあかんな~っで、30分ほどで退散。
久しぶりにMちゃんと芝生広場だったのに残念。また今度あったかい日にいこうね♪
まっ30分ほどだったけど、子供たちは手作りの凧を持って走ったりしてたわ。
自転車練習にはなってないって(笑)

1枚目の写真・・・くるくる凧を作っている太郎君 はさみでちょっきん♪

そうそう、はさみと言えば、豆も使いたがって、姫や太郎の真似っこをしてはさみでちょっきんしたりしてます。っが、まだ二歳危ないので、ママがいない時はダメ。だって豆ちゃんはすぐ物を振り回したりするんだもの。危ない危ない。

さて、そんな豆はいつの間にやら、ズボンを自分ではいておしりまでちゃんとあげられるようになっております
そして、クリスマスプレゼントだったタングラム(7種類の木製ピースを使って、いろいろな形を作る)3人でとりあいしながらやってるんだけど、豆も最初は2個とか3個の図形だったのが、最近7個のピースを使ってするネコの図等ができるようになっております。

2枚目の写真
・・・タングラムに夢中の豆ちゃん。「ねこ~できた~♪」



by みときち | 
クリスマス♪
  | おもちゃ・知育玩具 | 2013-12-25 23:58 |

12月25日(水)

今日は・・クリスマス♪

今朝目覚めた子供たちは。。。
姫:「おかあさん!!!みて!!!ほらっ!サンタさんきた~♪」っと目がきらきら寝起きとは思えない輝きが(笑)
姫と太郎さっそくガサガサと袋や包装紙を開けだした。
それも姫は一番大きな袋から開け始め、車が見え始めると、途中でやめて、別の袋を開け出した。
車やから私のんとちゃうわ!っと思ったんだって・・・。

太郎は たんぐらむという木のパズルを見て、「これ太郎君のん!!!」
豆は 車を見て「豆のん!!!豆のくりゅまっ!」
っと・・・。
ちなみにサンタさんは 姫にたんぐらむをプレゼントする予定がツリーに「アイカツの・・・」って書いた手紙を始め 何度もアイカツとかプリキュアの・・って言ってるのを聞いて、アイカツにしてくれたんだって(笑)

姫には アイカツの マグネット着せ替えトランク とシールがいっぱい!
太郎と豆には ラジコンカーとたんぐらむ♪


さて、子供達は朝から大喜びで遊んでます。
ラジコンカーは太郎ぶつけながら、前進後退とかやってます。
まっまだまだ3歳なので、コントロールするには難しすぎなんだけどね。
豆は太郎が車を触ると「豆のん!!!くりゅま!太郎君あかん!!!」って言ってるかと思えば、姫が着せ替えトランクで遊んでいると触りにいっては、「もう!!!豆ちゃんあかん!豆 くるま!!!」って言われてます。
そんな3人ですが、たんぐらむはまってます!
7個の木のパズルででいろんな図形が作れるんだけど、これがなかなか面白い!
っていうか、ほんまこういうのんって姫得意だよな~。
ジグソーパズルとかも得意だったもんな。

何をするにも、まずはしり込みするというか、完璧にできないとあかんという想いがあるのか?まずは無理っていうスタンスで、いざできると 自信を持って何度もするようになる姫。
ママはサンタさんからのプレゼントのこのたんぐらむで、姫が得意なパズルの経験を通して、姫はすごいんだ!って自信になっていってくれたらな~って思うのであった!

姫 太郎 豆 サンタさんからのプレゼント大切にするんだよ!

1枚目の写真・・・サンタさんからのプレゼント!
2枚目の写真・・・ラジコンカーで遊ぶ太郎!
3・4枚目の写真・・・たんぐらむに夢中の子供達 豆は「ちゅりー(つりー)」って言いながら、木をつみあげて遊んでます(笑)



by みときち | 
トントン相撲
  | おもちゃ・知育玩具 | 2013-02-15 23:58 |

2月15日(金)

太郎未就園児クラスの日!
朝、姫が起きてこず、やっと起きてきたものの、朝食を食べるのもゆっくりで・・・。
ママイライラ!!! 幼稚園行きたいって言うなら、自分のことは自分でやりなさ~い!! 間に合わへんやろう~! ←姫はよくあります。こういうことが。
はぁ~ 結局姫幼稚園ちょっと遅刻。っでその後太郎の未就園児クラスの幼稚園には、ぎりぎりセーフ。頼むわ~姫。 朝気持ちよく起きてきてくれ~

さてさて、太郎未就園児クラスでは、今日粘土したり、折り紙をしたり、絵本を読んだり。そしてみんなで椅子取りゲームをしたよ。ママと太郎手をつないで椅子の周りをぐるぐる♪楽しいね~。
そうそう折り紙といえば、ママの方が夢中になってしまったわ。
本にトントン相撲のお相撲さんの折り方がのってて、作らずにはいられないママ。
太郎、めっちゃ喜んで箱の上にお相撲さん2体をのせて、どんどこどんどこだんだんだんだん。えぇ~トントントン相撲のはずが、どんどこどんどこだんだんだんだんと激しい相撲になってましたわ(笑)

1枚目の写真・・・家でも3人でトントン相撲やってます。
2枚目の写真・・・週末のお買い物にて、お魚みてます~!結構熱帯魚がいるので、う~ん 水族館じゃなくても、太郎ここでも楽しめてるな♪



by みときち | 
風船ぶらぶらゲーム!
  | おもちゃ・知育玩具 | 2013-02-13 23:58 |

2月12・13日(火・水)

午前中に買い物に行ったりして、なかなかゆっくり外遊びができてないな~。
室内で思いっきり遊べること考えようっと!
よっしゃ! ふうせん ふうせん♪
ひもつけて~♪ 養生テープでぺた♪
できあがり♪

子供達おおはしゃぎ♪ 風船ぶらぶらゲームの完成
ただ上から風船をぶらさげただけよ
でも、子供達はおおはしゃぎおぎで、めっちゃええ運動!

さてさて、買い物の時に、姫と太郎に 初めて下敷きを買ったよ。
昨日お引っ越ししちゃうNさんから頂いた学習ノート。
二人とも大切に持っているので、それなら下敷きをプレゼントしよう!と思って。
姫は、早速「お勉強する!」って言って、ノートを下敷きを使って字の勉強?をしてます。
書き順はめちゃくちゃだけど、ただいま字に興味がでてきてます。濁点等はまだ理解できてないけど、ひらがなの読みは覚えたから、今度は書く練習だね~。まっ覚えさせようという気がないので、姫流に遊びながらやってるので、字書いてるのかと思ったら絵になってたり(笑)
太郎はでかける時もカバンにいれて持ち歩くノートと下敷き(笑)めっちゃ勉強好きな子ばりに・・。
最近寝る時もでかける時も何かを持って出たい太郎君。
ちょっと何か不安な気持ちとかあるのかな?自分の何か持ち物を持ち歩くことで安心するのかな~? まっそんなお年頃かしら??? 

1・2枚目の写真・・・風船ぶらぶらゲーム♪ 子供達動きまくりで、ぶれまくり。
3枚目の写真・・・おやつまだいるの~!!!っとおお泣き豆ちゃん。あなたもね~!



by みときち | 
キティトレイン
  | おもちゃ・知育玩具 | 2012-11-29 23:58 |

11月29日(木)

ご近所の方からいただいた キティトレインの遊具。
充電しても動かなくなってて、先日次兄が遊びにきてくれた時に聞いてみると、バッテリー交換したら動くでっと。
そして、数日後次兄からバッテリーのプレゼントが。
もう姫も太郎も嬉しくて嬉しくて、乗りまくってます。
次兄ありがとうね~!!!

1枚目の写真・・・キティトレインに乗ってご機嫌で遊ぶ子供たち。
2枚目の写真・・・お庭で遊ぶ姫と太郎。
3・4枚目の写真・・・今日の姫&太郎



by みときち | 
すごろく♪
  | おもちゃ・知育玩具 | 2012-02-21 16:19 |

2月21日(火)

今日は、何しよう?毎日何しようかな?っと考えるママである

最近じゃんけんに凝っている姫なので、
じゃんけんで順番を決めて遊ぶ遊び・・・そうだっ!すごろくでも作ろう♪
ってことで、すごろく遊びをしています
姫結構はまってます♪
ただ・・・太郎にはまだ難しくて・・・ 退屈でしかたない太郎君。
かるたを出してきたり、本を持ってきては、僕と遊ぼうアピールをしておりました。
ちなみに豆はプレイジムで遊んでます。それにしても、よく笑う豆だな~。ほんま一生懸命ママや姫や太郎達を探して目があうと、にこ~♪って嬉しそうに笑うの♪ たまらんわ♪

1枚目の写真・・・すごろく作りをしている姫&太郎

2枚目の写真
・・・すごろく遊び中の姫

3枚目の写真・・プレイジムで遊ぶ豆。



by みときち | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.