妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みとの宝物!
blog.pigeon.info/mitonotakaramono/

みと姫 2008年5月7日 2852グラムで誕生したよ!  みと太郎 2010年1月4日3152グラムで誕生したよ! みと豆 2011年11月27日3084グラムで誕生したよ!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
☆右 : 2011年11月27日生まれの男の子
☆真ん中 : 2010年1月4日生まれの男の子 
☆左 : 2008年5月7日生まれの女の子 

可愛い三人の子供がいるママです。 
日々の子育ては笑顔を絶やさず、おおらかで!がモットーです♪
by みときち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ キュウリとわ…
 ・ 甘酒&べった…
 ・ 太郎君の参観…
 ・ 子供たちとの…
 ・ 豆ちゃんの参…
 カレンダー表示
 2017年 04月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2017年06月(0)
 ・ 2017年05月(0)
 ●2017年04月(0)
 ・ 2017年03月(0)
 ・ 2017年02月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ ☆ダラダラ日記☆
 ・ *☆* ひまり日和 .*。晴天吉日*☆*
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 カテゴリ
 ・ 小学校(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(35)
 ・ ひとりでできた(12)
 ・ 祖父・祖母・親戚(153)
 ・ パパ・父親(39)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(79)
 ・ 保育園・幼稚園(121)
 ・ 母乳・授乳(20)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(16)
 ・ 幼児食(11)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(52)
 ・ 病気・ケガ(228)
 ・ 離乳食(25)
 ・ イベント(55)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(36)
 ・ お出かけ(191)
 ・ 子どもの遊び(102)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(146)
 ・ 育児アイテム(25)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(30)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(430)
前の10件  
豆ちゃんトイトレう●●できた~!!&パパ方の実家へ。
  | ひとりでできた | 2014-06-14 23:07 |

6月14日(土)

 今日は午後からパパ方の実家へGO!毎年恒例の竹と16日にじいじの誕生日なので、お祝いを兼ねて♪
といっても、元気な孫たちの姿を見てもらうぐらいでお祝いらしいお祝いはできずでしたが・・・(@_@;)
さて、姫は自転車をもっていく~♪っと。自転車に乗れるようになったので、みてもらいたくてうずうず娘♪
車に積み込んで持って行きましたよ♪
パパとじいじが竹の切りだしにいってくれました。腰を痛めてる中、じいじいつもありがとうございます。
外食が難しい我が家にとって、夏の恒例行事となっている流しそうめんって食の中でも特別な物。
子どもたちがお友達と一緒になって、ワイワイと一緒の物を食べ、笑顔いっぱいになる時間。
またお友達もみときち家=流しそうめん で覚えてくれていて、毎年楽しみにしてくれてて、今年もする~?って聞いてきてくれたり、子供達も○○ちゃんと○○ちゃんも呼んでいい??って勝手に色々話を進めてたり(笑)
流しそうめんのイベントはほんとにすごく大切にしたい♪♪♪

そうそう、いとこのYちゃんに会えたよ♪
ちょこちょこ歩いてる姿がかわいいかわいい1歳5カ月♪ 
蝶とりに夢中になりつつも、豆や太郎はしろつめくさをつんで どうぞ~♪ってしたりしてたよ。
姫は、自転車のりまくっておりました。乗れることがもう嬉しくてうれしくて♪

そうそう。今日はもう一つすごいことがあったよ♪♪♪
豆ちゃん 2歳半になり、本日初めてトイレでう○ちができた~(*^_^*)
朝食後、絶対でるはず!と思って、トイレに子ども便座をセットし、座らせること一体何分たったか??結構かかり、途中で姫が絵本を持ってきてくれて、絵本を読んでる途中で豆の表情が・・・。そして出た~~~~!!!
やった~!!!!豆ちゃん 得意げなお顔でにっこり♪
昼食後はおむつに「う○こでた~」っとご報告・・・。まっしゃーないしゃーない。
夕食後は、トイレへ連れて行き、便座にそのまま座ることこれまた一体何分??途中で表情が変わり・・・そして出た~!!!!やった~豆ちゃんすごいすごい♪

2回もトイレでう○ちができたよ♪♪♪かっこいいぞ豆ちゃん。
って・・・一日3回も快便。これまたわが子たちは3人とも快便っこ達。2歳半で一日に3回もしますか・・・。
トイトレスムーズに進むかしら???(笑)



by みときち | 
ミシンに初チャレンジ!
  | ひとりでできた | 2014-02-08 16:03 |

2月6日(木)

晩御飯は餃子!もちろん姫&太郎「ぎょうざやる~!」ということで・・・。
二人で具を包んでます。
姫はだいぶ量を加減しながら包めるようになってるよ。
太郎は具が少ないので、一口餃子だな。
3人とも餃子が大好きなので、この後の焼き餃子はすごいとりあいにより、お食事終了でしたとさ。
ちなみに、皮が足らなくなったので、具だけが残り、翌日その具は肉まんとなり、これまた子供たちのおやつとなって、消えていったのでした。

2月8日(土)
朝起きると、外は雪だ♪といっても、2cmあるかないかぐらいの量なんだけどね。
子供たち遊ぶ~♪っと大騒ぎ。っがしかし、残念ながら外は雨。今回の雪は見るだけ・・・。
さてさて、そんな寒い日の今日。
家の中では、姫と太郎が初めてのミシンに挑戦♪
来年度の入園&進級グッズで必要なぞうきんを自分で作る~?ってことで。
二人して、雑巾ぬいぬいチャレンジです。
ママの膝に座って、まずは一緒に!そのあとは、ママが見守りつつ、ときどき手伝いながら、二人とも上手に?雑巾完成♪ 

1・2枚目の写真・・・ぎょうざ♪おいしくできるかな?
3・4枚目の写真・・・初めてのミシンにチャレンジ!豆も気になって見学中。



by みときち | 
姫作:風船!
  | ひとりでできた | 2013-04-30 23:58 |

4月29日(祝・月)
今日は午後からちょっと散歩にでも行こうか!
っで、お花を見にGOGO!
豆ちゃんはベビーカーで、姫太郎はテクテク歩きで。
結構歩いたね。歩きながら、公園を見ると遊びたい~っと疲れてる様子も見せず、元気なこと。
たくさん遊んで強い体になっていけ~!!

1枚目の写真・・・豆が乗ってるベビーカーを押す姫太郎。
2枚目の写真・・・ママが膨らましてた風船。後で作ろうと思ってたら、何やらきゅっきゅって音が???なんだ?と思ったら、姫がきゅっきゅっって動物を作ってた。お見事!!!
めっちゃうまいやん姫。ママびっくりしたわ。やるな~!!



by みときち | 
太郎!たっておしっこできたよ♪
  | ひとりでできた | 2012-10-15 22:33 |

10月15日(月)

昨日!書き忘れてた!
太郎が・・・!
立っておしっこできたの♪♪♪
この夏にパンツマンにはなったものの、今までお風呂場では立ってすることはあっても、いざトイレになると、座っておしっこしてた太郎。
トイレには一人でいつも行くんだけど、たまたま隣の洗面所にいてたママ。すると「おかあしゃん!太郎君たっておしこするねん!」と宣言して、便座をあげて、便器にぴったりくっついてたってる。
そして、出た~♪♪♪
すごいすごい♪太郎も 笑顔いっぱいめっちゃご得意げな顔をしてたよ♪

っで、今日も・・・おしっこは立ってしてる太郎君♪
何がきっかけだったんだろうか?よくわらかないが・・突如たっておしっこができるようになった太郎君です。
太郎は、「太郎君 たっておしっこできるねん!豆ちゃんはたってするのんできへんねんで!」っと(笑)

さてさて、今日は姫を幼稚園に送った後、学内の園庭で遊びたいという太郎のリクエストがあって、少しだけ遊んできたよ。

1・2枚目の写真・・・バッタつかまえたよ!がしっとつかまえる太郎&園庭で遊ぶ太郎
3枚目の写真・・夕方お庭にて。はっぱに砂をのせて、何やら美味しいお料理だそうです。
4・5枚目の写真・・・その頃豆はこうなったました。



by みときち | 
自分の物は自分で洗うよ!
  | ひとりでできた | 2012-04-19 23:58 |

4月19日(木)

9時過ぎ、太郎のそばに行くと、呼吸をしてるのがわかる。ちょっとしんどそうな感じだな・・・。午後から診察は休診になるから、行っておいた方がいいな・・・。
咳が増えてて、胸の音は少し雑音がある。先生曰く、治りかけてくると、このような症状になる場合もあるとのこと。吸入だけしてきたよ。
そういえば、太郎って、診察の時のお口あ~ん はこれでもかぁ~ってぐらい大きなお口をあけるの。どこの病院行っても、褒められる太郎である。

今日からお迎えが11時50分♪ 午前中だけとはいえ、この時間まで姫が幼稚園に行ってると、その間に買い物いったりできるので、かなり身軽だわ。
まぁ~豆が歩くようになると、また買い物も大変になってくるんだろうけど・・・。
今はおんぶだからねぇ~♪この時期の方が動きやすいわ。

さて姫は、幼稚園の園庭でいっぱい遊んでズボンも靴もドロドロ、お迎えに行ったらお着替えをしてあったわ。
そして、今日は初めて絵本を1冊借りてきたわ。「ちょうちょ はやくこないかな」という絵本を選んだようです。帰宅後早速、先生の真似?だろうな・・・。
太郎と豆相手に読み聞かせをしてました(笑)

1・2枚目の写真・・・汚れた靴は自分で洗うよ♪
3枚目の写真・・・昼食後は自分の使った食器は自分で洗うよ&園で使ったコップも、もちろん自分で洗うよ♪
4枚目の写真・・・砂場で遊ぶ太郎♪



by みときち | 
お友達♪  太郎の洗髪!
  | ひとりでできた | 2012-04-05 23:58 |

4月5日(木)
今日は午前中買い物へ。姫歩き&太郎ベビーカー&豆おんぶ
そういえば、姫がこの頃は、もっぱら歩いてたよね。
太郎は、歩かせてあげたいんだけど、ちょっと遠い所に行く時は、ベビーカーに乗ってもらえると、ママ助かるのよ・・。太郎は結構寝てくれるので。

さて、午後から久しぶりのKS君&Aちゃんが遊びにきてたよ
みんなもうすぐ幼稚園児♪3人とも違う幼稚園に通うんだけど、ねんねの時からのお友達だから、我が子のような愛おしさを感じるわ♪

そんな3人の中にまじって、2歳児太郎も一緒になった遊んでたわ。
普段から、姫のお友達とばかり遊んでるから、姫が幼稚園に行くようになったら、太郎どうしましょ・・。太郎のお友達って、男の子いないわ。まっすぐできるかっ!!!

っで、豆は、いっぱい抱っこしてもらって、相変わらずのご機嫌君♪ほんまご機嫌で遊んで、眠そうな顔してるから~でハイローベッドにごろんってしたら、その後すぐに寝てたわ。

 太郎の洗髪について
太郎はお風呂で、体は自分で洗って、手の届かない所はたいてい姫かママがが洗ってたんだけど、最近体以外に、自分の髪の毛も自分で洗うようになってます
ぬらした髪の毛に、自分で泡をつけて、ゴシゴシ洗って(全体的にはまだ無理なので、一部だけです・・・)シャワーをもって、自分の髪をしゃ~っと!
もちろん全部は洗い流せないので、お手伝いは要りますが・・
自分でするの!って言ってやってます。
ただ姫と太郎の違いは、姫は最後自分の手で顔をぱっぱってふいておしまい♪ですが、太郎は「おかあしゃん たおる~!!」ってタオルで濡れた顔をぬぐいます。
それでも、「自分でシャワーを頭からするなんて、太郎すごいね~!」って言うと、とっても得意毛な顔で「太郎君しゃーってできるねん」って言ってます。その顔がまた可愛いのだ。


1・2・3枚目の写真
・・・・みんなでおやつタイム&ねんどタイム♪ 豆はみんなに抱っこしもらったよ♪

4枚目の写真・・・豆ただいまここまでできるようになってます。寝がえりまで後少しだね。



by みときち | 
太郎のトイレ!
  | ひとりでできた | 2012-02-17 23:21 |

2月17日(金)

最近の太郎のトイレ
ふと思った。いったんおむつでするようになってたう○ちでしたが、
最近トイレでしてるな~っと。
う○ちがしたくなると、「う○こでる!!!」って言いに来るの。言ってから、でるまでが早いので、言ったらすぐにトイレに連れて行かないといけないんだけど・・・。
おしっこはおむつでしたり、トイレでしたり、色々だけど。
ママとしては、今は寒い時期だし、春になったら本格的にはじめようかな?って思ってたんだけど・・・。
予想外だわでも、太郎は自分で「すごいね~!太郎君 トイレでう○ちできるね~♪」って喜んでるし、まっええかっ!!!

1・2枚目の写真・・・今日もお昼は、姫&太郎作。イタリアンスパゲティ。昨日チキンライスやったのに・・・。二日連続昼食はトマトベースだわ。まったまにはええか!!! 
これなら姫&太郎同じメニューが食べられるし・・・!!!

3・4枚目の写真・・・たらふく食べつくす姫&太郎

5枚目の写真・・・眠たくて、ぼけ~っとしてる豆。



by みときち | 
太郎初はさみ!
  | ひとりでできた | 2012-02-09 23:03 |

2月9日(木)

今日は、豆が昼寝をしてる隙にちょっとだけ雛人形の飾りつけの準備をしようと思ったママ。
さぁ~二階にいこうか!っと姫と太郎を誘った途端、豆は目覚めた。
2階に行く気になってた太郎と姫はしばらく怒ってましたが、こういう時二人でぎゃ~ぎゃ~してても、ある程度でどちらかが冷静になって、相手をなだめたり、自分の方がおりこさんよ!とばかりに、いい子ちゃんぶりを披露し始めるのである。

そんなこんなで飾りつけはまったくスタートできず、今日は模造紙にお絵かきしたり折り紙で遊んで過ごしてました。
そして、本日太郎初めてはさみを使ってみたよ
ちなみに、太郎は箸でもはさみでも、最初は左で持とうとします。
スプーンなどは右で持ちますが、ボールを投げるのも左です。
そんな太郎、初はさみで、横に開いて切ろうとはしますが、自分で切っては、喜んでました。

1・2枚目の写真・・・初はさみの太郎!

3枚目の写真・・・珍しく3人同時に昼寝タイムだっただけでなく、姫と太郎がなんと寝起きに手をつないで「お手手~つないで~♪」って歌いながら、起きてくるではないか
一体どうしたというのだ!!!あまりにご機嫌な寝起きにびっくりしたわ。
っで、その後感動のあまり、おやつタイムをしてしまったわ。
そうそう、このおやつですが、太郎は赤ちゃんせんべいで、姫にはどれにする?って何点か聞いてみたのですが、太郎と一緒の赤ちゃんせんべいが良い!とのことで、赤ちゃんせんべいをおいしそうに食べてます。

4枚目の写真・・・この写真ではわかりにくいですが、夕方豆の授乳をしていると、妙に顔を掻いてて、ぶわ~っと赤くなってきた。30分ほどでだいぶ落ち着いてきた(普段から少し湿疹はあり、顔をかいたりもしますが)ものの、こりゃママが食べた何か食物に反応したように思う。
う~ん 豆も食物アレルギーがあるのだろうか・・・。
離乳食のスタートはかなり遅らせた方がよさそうだな。



by みときち | 
みと姫の着替え&お風呂について!
  | ひとりでできた | 2011-03-21 23:33 |

3月17日(木)

AM 
Y君と一緒に子育てスペースへGO!二人お手手つないで歩く姿ってかわいいね~♪
って、こんなに、お互い一緒に遊びたい~!って言ってるのに・・・。
いざ子育てスペースにつくと、それぞれ興味のあるおもちゃへ(笑)

1枚目の写真・・・すべりだいを登るみと太郎。すべってこけております(笑)

2枚目の写真・・・パズルに夢中の二人!

3枚目の写真
・・・出発前に、「みと姫はみがきしぃよ~!」って言ったら、みと太郎の仕上げ磨きをしてくれてました(笑) 確かに歯磨きやけど・・・(*^_^*)

4枚目の写真・・・夕食後、残ったご飯をおにぎりにして冷凍しておくの。というか、余分にたいておくようにしてるんだけど。
もちろん二人ともお手伝いするよ!! 「ぎゅっこらタイム~!」って言うと、サランラップで握っておいたおにぎりを二人とも握ってくれます。 まっせっかくきれいに三角になってたおにぎりがぐちゃぐちゃの形になるんだけどね・・・(笑)いいのいいの♪そうやって、だんだん上手になってくるんだもんね~♪
って・・・みと太郎は、握った時に、にょろってでてきてしまう ご飯を食べようとしちゃうんだけどね・・。

 みと姫の着替やお風呂について
最近 みと姫は、朝起きると、自分でパジャマを脱いで、洋服に着替えをします。
お風呂でも、タオルに自分で石鹸をつけて泡立てて背中もゴシゴシあらいます。洗い終わったら、ジャブジャブタオルを洗って、ぎゅっぎゅってタオルを絞ります。

そんな時、みとママがちょっと手伝おうか~?って聞いたら、すかさず「み~ちゃんがするの!」って。あくまでも自分でやりとげようと頑張るみと姫です
っで、見守っているうちに、どんどんいろんなことができるようになってきたね~!
みと姫 すごいぞ!!!



by みときち | 
図書館&洗濯物等
  | ひとりでできた | 2011-02-18 22:29 |

2月18日(金)

みと太郎 大分元気になりました!
食欲がまだ戻りきってないんだけど、体調不良によるものなのか?そろそろ味つけをしてない素材に飽きがきはじめたことによる、食べむらなのか? どっちなのか??

まぁ~本人はいたって元気BOY!
ただ・・・体調崩した時&後って・・・甘えたBOYに大変身するんよな~(;一_一)

ただいま、みと太郎「こっこ!こっこ!(←抱っこ 抱っこ!)」教に入信中。
いや~ん もう両手を挙げて、泣きながら近づいてくる可愛い男の子♪
心に余裕がある時ならそう思えるが、余裕がないと「もう~今むりやって!!」状態になってまうわ。
ほんと、面白いほど、こっこ こっこ♪って、 ニワトリのようだわ(笑)

さてさて、ずっとみと姫も、室内にいる生活も退屈すぎるよな~ってことで、図書館に本を借りに行ってきました。

みと姫ったら、嬉しそうに絵本を選んでましたよ~
もちろんアンパンマンシリーズ♪っと ノンタン 果物の本などなど。
みとママもついでに何冊か借りたんだけど、子供達用に、紙芝居も一冊借りてきました。
節分の紙芝居なんだけど、みと姫は、その紙芝居の鬼を見て、「あっ!鬼のパンツはいいパンツだ~!」って。鬼=鬼のパンツになってるやん。

帰ってきて、早速絵本を見ているみと姫でした。図書館はまりそうだわ♪♪♪


1枚目の写真
・・・みと太郎に洗濯バサミのはずし方を教えているみと姫。

2枚目の写真・・・洗濯物をせっせとたたんでいるみと姫。ほんまとっても上手になったよね~♪そのたたんだ洗濯物を触って崩してしまうみと太郎に 「みと太郎!あかん!!もう~ み~ちゃんがしてんの!!!(-“-)」っと怒ってるところ。

3枚目の写真
・・・みんなが箸で食べているのをみて、自分も箸使う~と要求し、格闘中のみと太郎



by みときち | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.