妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みとの宝物!
blog.pigeon.info/mitonotakaramono/

みと姫 2008年5月7日 2852グラムで誕生したよ!  みと太郎 2010年1月4日3152グラムで誕生したよ! みと豆 2011年11月27日3084グラムで誕生したよ!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
☆右 : 2011年11月27日生まれの男の子
☆真ん中 : 2010年1月4日生まれの男の子 
☆左 : 2008年5月7日生まれの女の子 

可愛い三人の子供がいるママです。 
日々の子育ては笑顔を絶やさず、おおらかで!がモットーです♪
by みときち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ キュウリとわ…
 ・ 甘酒&べった…
 ・ 太郎君の参観…
 ・ 子供たちとの…
 ・ 豆ちゃんの参…
 カレンダー表示
 2017年 04月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2017年06月(0)
 ・ 2017年05月(0)
 ●2017年04月(0)
 ・ 2017年03月(0)
 ・ 2017年02月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ ☆ダラダラ日記☆
 ・ *☆* ひまり日和 .*。晴天吉日*☆*
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 カテゴリ
 ・ 小学校(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(35)
 ・ ひとりでできた(12)
 ・ 祖父・祖母・親戚(153)
 ・ パパ・父親(39)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(79)
 ・ 保育園・幼稚園(121)
 ・ 母乳・授乳(20)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(16)
 ・ 幼児食(11)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(52)
 ・ 病気・ケガ(228)
 ・ 離乳食(25)
 ・ イベント(55)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(36)
 ・ お出かけ(191)
 ・ 子どもの遊び(102)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(146)
 ・ 育児アイテム(25)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(30)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(430)
前の10件  
みと豆ちゃんの検診日!
  | 妊婦・マタニティ | 2011-11-25 21:17 |

11月25日(金)
本日、みと豆ちゃん 出産予定日です♪
さぁ~予想通り・・・予定日より過ぎそうだね
病院では今日になってるけど、みとママの計算では予定日は来週だもんな~

っで、今日は、赤ちゃんが元気かどうかNSTをしてきたよ。
40分ぐらいずっとお腹に機会をつけて胎児の状態をみるんだけど・・・。
みとママ眠くて、眠くて・・・。
胎動を感じるたびに、ボタンを押すんだけど・・・。
いやはや、途中からかなりうつら~うつら~っとしてしまって、ちゃんと押してたんだか??(笑)

まっ、みと豆ちゃんは、お腹の中で元気だそうです♪
それにしても、今日はの午前中は院長検診だったからか?お産でも入ったのか?めっちゃ込んでたわ。

その頃、みと姫とみと太郎はじいじと一緒にショッピングセンター内にある遊具施設で遊んでたようで、
お迎えにきてくれた途端、ボールいっぱいあってな~。って一気に話してましたわ。

二人の様子
 いつ入院になっても大丈夫なように、3日前から、夜寝る時のねかしつけをじいじ&ばあばがしています。
二人ともすんなり・・・。「おかあさん 下で用事しててね!」って言って、みと太郎はばあばの手をひっぱって、みと姫はじいじと一緒に寝室にいってます。そして寝るときもぐずぐずすることもなく、すっと寝てますわ。
っで、みとママは、その頃せっせとみと姫のアルバム作りに励んでいるのである。いつ完成するのやら?まだまだかかりそうだわ

1枚目の写真・・・ご機嫌で歌を歌ってます

2枚目の写真・・・毎日たくさんの物を持って、「お買い物行ってくるわ!」「いってきます!」等といいながら遊んでます。



by みときち | 
みと豆ちゃんの検診日 39週と3日!
  | 妊婦・マタニティ | 2011-11-21 23:01 |

11月21日(月)

今日は、みと豆ちゃんの検診日!
39週と3日ですよ♪
今週の金曜日が予定日だから、もうすぐだね~♪

ただいまの推定体重は、2934グラム。
頭もちゃんと下になってるよ。
胎動は、相変わらず元気いっぱいで、手も足もめちゃくちゃ元気に動かしてます。
ちなみに、みとママは、腰痛がどんどんひどくなってきてて、夜中一度寝転ぶと、寝返りをうつのも辛く、みと姫とみと太郎がお布団から出て、
畳でごろんってなってる姿を見つけても、起き上がるのに時間がかかる為、すぐに布団に戻せず・・・。
一緒に横で寝てくれてる、ばあばが何度も戻してくれてる状態です。
ほんまお世話になりますばあば・・・。
はぁ~それにしても、日ごとにひどくなっていく腰痛です。
ちなみに、日中は動き回ってる間は大丈夫なんだけど、一度座ったりすると、次の動作にはすぐに移れず・・・。

産後は、しっかり骨盤しめて、腰痛予防の体操しないとな・・・

1枚目の写真・・・みと豆ちゃんですよ~!左は頭 右は足ですよ。

2枚目の写真・・・昨日みかんを食べてるみと太郎。

3枚目の写真
・・・「父さんお肩をたたきましょう♪たんとんたんとん たんとんとん♪」←昨日のみと姫。最近歌いながらみんなの肩たたきをしてくれるみと姫です。
みと太郎もね~♪



by みときち | 
みと豆ちゃんの検診日!
  | 妊婦・マタニティ | 2011-11-14 13:24 |

11月13日(日)

今日はなんと一日ばあばの予定が特にないとの情報を得て、それならば・・・。
むふふ・・。
みとママ、ひたすら裁縫部屋にこもりきらせてもらいました(笑)
貴重な日だもの。

入園グッズの中で、市販品ではサイズがないとのことで、絶対作らないといけなかった座布団関係の物を作りたくて・・・。
ついでに、翌年にはみと太郎も通うであろうから、みと太郎の分もまとめて。
ほんまばあばなら、1時間もあれば完成させてるであろう物を、どえらい時間をかけて作ってるみとママです。
縫うのにも、こうすれば簡単にできる等、いろいろあるんだなぁ~ってアドバイスをもらいながら。

ということで、みと姫とみと太郎は、じいじ&ばあばと公園に行って遊んだりしてすごしてます!
いや~ほんま助かりました。1

1枚目の写真・・・先日みとパパがクレーンゲームをしたのを見て、その真似をしているみと姫。「お金いれてくださ~い!」「うぃーん」「あっあかんわ!」
「ぽいっ!とれたわ」って言いながら(笑)

2枚目の写真・・・絵本を見ながら、変な顔のみと太郎


11月14日(月)

今日は みと豆ちゃんの検診日!
本日、38週と3日
まさかっ逆子になってないよね・・・ってドキドキしながら、超音波検査。
よかった!!!頭ちゃんと下にあったよ。
ほんま正期産に入っても、逆子の心配をするなんて・・。

推定体重は3019グラム
さてさて、産まれてくる時は何グラムで出てくるんだろうか?
子宮口もやわらかくなってきてるとのことでしたが、いつ産まれてくるんだろうね~。
次回の検診は11月21日だ!

その頃、みと姫とみと太郎はじいじと公園で遊んで待っててくれてました!

3枚目の写真・・・みと豆ちゃん♪

4・5枚目の写真・・・朝、しゃぼん玉をして遊んでます。



by みときち | 
みと豆ちゃん 臨時検診
  | 妊婦・マタニティ | 2011-11-10 20:59 |

11月10日(木)

今日は、みと豆ちゃんの臨時検診の日
正期産に入っている週数だというのに、いきなり逆子になっていたみと豆ちゃん。
逆子体操の指導を受け、夜子供達がねた後に、腰痛の痛みに耐えながら体操をするが、いまいち胎動の位置の変化がわからないみとママ。
そうっ!みとママ お腹の中で、赤ちゃんが今どういう状態でいるのか?胎動でわからないのである(笑)
よく、今蹴ったの足やっ!とか 今ここに頭あるわ~!とか言う声を妊婦さんは言うが、みとママは動いているのが足なのか?手なのか?いまいちわかならいのである・・・。
3人とも・・・(笑)

ということで、今日先生が「頭下にきてそう?」
みとママ:「なおってない気がします・・・。っていうか、へそのあたりにかたいのがあって。昨日もわき腹になんかかたいのがあって・・・。
いまいち 今赤ちゃんがどういう体勢でいるのかわからないんですが・・・」
先生:「そうか~頭下にきてるかな~? 下にきてくれてたらうれしいね!」
っと・・・いざ超音波検査をすると。

みと豆ちゃん かしこいぞっ!!!
おりこうさんだぁ♪
頭下にしてくれてるやんかっ♪
先生:「おっ~おりこうさんやな~。頭下にしてるよ♪ S先生(担当医)も喜ぶわ!このままやったら16日に手術の予定やったからな~。おめでとう♪」
みとママ:「かしこいな~!よう頭下にしてくれたね~! って、先生なんか出産した後みたいな気分やわ! ところで、また逆子になる可能性ってありますか?
先生:「絶対ないとはいえないけど、逆子体操は今日からはしないでくださいね。後は普段どおり生活してて大丈夫ですよ」
みとママ:「ずっと立ってたら重力で逆子にはならない気がするから、横になるのん怖いわ~。どっち向きで寝たらいいとかありますか?」
先生:「もうどっち向きで寝てもらってもいいよ!楽な姿勢でねたらいいよ!」
先生も看護師さんも 笑顔いや・・・笑いに包まれた時間でしたとさ。

ほんまよかった~!!!
月・火・水と みと姫もみと太郎も、お腹の赤ちゃんに「頭こっちやで!頭はしたやで!」っていっぱい話しかけしてくれたもんね。
お兄ちゃん お姉ちゃんの声が届いたね♪ みと姫&みと太郎ありがとうね!

そういうみとママもいっぱい話しかけしたんだよ。
「頭はこっちやでぇ~ ってトントンしたり。 みと豆ちゃんやったら大丈夫。クルンってしてごらん。頭下にしてくれたらお母さん嬉しいな~!」
「みと豆ちゃん あのな~頭下にしたら、みと豆ちゃんが出たいな~って思った時に出てこられるねんで! このままやったら、まだお腹にいたくても無理やり出されるでぇ~。
いきなりやねんでぇ~」っと脅しのようなことも言いながら(笑)

無事に元気な産声を聞かせてくれることが一番だから、普通分娩でも帝王切開でも赤ちゃんの命が一番大事!
だけど・・・できるなら普通分娩で産みたかったからね。
みと豆ちゃん ほんまよくがんばったね!
次回は、月曜日が検診日だ!

そんなこんなでみと検診の間みと姫&みと太郎はじいじと公園で遊んでましたとさ。

1枚目の写真・・・お豆が大好きみと太郎

2枚目の写真・・・夜 ばあばと一緒に絵本タイム。みと太郎が「はじまり~はじまり~」って読んで二人が聴いてます。って、みと太郎絵本自分だけが見てるやん・・・。



by みときち | 
みと豆ちゃんの検診日。えっ???
  | 妊婦・マタニティ | 2011-11-07 15:58 |

11月7日(月)

今日は、みと豆ちゃんの検診日
本日で、37週と3日だよ♪
推定体重は、2590グラム。
あくまでも推定やから、先週よりやっぱり減ったね~(笑)

って・・・。
そんなことより・・・。
うそっ・・・。

なんで・・・。
もう37週なんですけど。。。
あと4日で38週なんですが・・・。
みと豆ちゃん。

なんで、今になって逆子???

そう・・・。みと豆ちゃん こともあろうに、逆子ちゃんになってるやん。
先生も、「あれっ??頭が・・・。こんなとこに。。。逆子になってるなぁ~」って・・・。
現在の胎盤の位置などから、外回転術で 直すことはできないようで、とにかく逆子体操をしてください。
っで、木曜日に戻ってるかどうか?確認しましょう。
通常38週で帝王切開の手術はするので、万が一、戻ってなければ、その時に日程等相談しましょう。
と・・・。

そんなあほな・・・
なぜに今頃逆子になるんだみと豆ちゃん。
これだけせまくなってる子宮の中で、よう動いたな~。
どれだけ運動神経がいいんだか??
っていうよりも・・・そんな自己アピールの方法はいらへんって・・

ということで、とにかく、今晩から逆子体操&みと豆ちゃんにせっせと話しかけだな。
頼むで~みと豆ちゃん・・・。


さて、みと太郎の様子ですが、咳はだいぶ落ち着いてますが、まだ痰がからんでる感じはあって、今日でお薬も切れるので、もしまだ明日体調が元気に復活でなければ、
明日もう一度小児科を受診した方がいいかなと。


1枚目の写真・・・みと豆ちゃん

2・3枚目の写真・・・でんぷんのりをぬりぬり♪工作中。何ができるかはお楽しみに!

4枚目の写真・・・さつまいもをほうばるみと太郎



by みときち | 
みと豆ちゃんの検診日!10ヶ月!
  | 妊婦・マタニティ | 2011-10-31 21:41 |

10月31日(月)

今日は、みと豆ちゃんの検診日♪
ただいま、36週と3日の10ヶ月ですよ~!
今週金曜日になれば、正期産に入るので、いつ産まれてもいいよ~♪に突入します。

っで、推定体重は・・・2821グラムでした。
って・・・あれ???めちゃ大きくなってるやん。
まっ、あくまでも推定なので、誤差があるから、次回の検診では小さくなってる気がするわ。

そうそう、今日は通常の検診以外に胎児心拍数と子宮の収縮との関係から胎児が健康がどうかを調べるNST(ノンストレステスト)もあったよ。
大体20~30分ぐらいお腹に装置をつけてするんだけど、みと豆ちゃんめっちゃ動きまくってたわ。
そんなに元気さをアピールせんでもってぐらい動いてたよ。

その頃みと姫とみと太郎は じいじ&ばあばと一緒にイ○ンへ行ってたそうだ。
ラウンジについても寝ていたみと太郎は、途中で目が覚めるものの、ぐずぐずすることもなく、目はランランとしてすぐにご機嫌でジュースを飲んでいたそうです。
そんなみと太郎は、普段もよく「お母さん抱っこ~!!!」って言ってくるのに、食事の椅子に座る時だけは「抱っこ!」っと言って、抱っこしても「ちゃうの!椅子にすわるの」
っと言って、抱っこ<椅子 になるのである。そう!みとママは食事椅子に負けてしまうのである。あぁ~せつないわ・・・って、どれだけ食欲旺盛やねん。。。

1枚目の写真・・・みと豆ちゃんですよ!

2・3・4枚目の写真・・・夕方シャボン玉をして遊ぶ二人です。



by みときち | 
みと豆ちゃん検診日&予防接種予約!
  | 妊婦・マタニティ | 2011-10-25 18:57 |

10月月24日(月)
今日は、みと豆ちゃんの検診日!
ただいま35週と4日の9ヶ月♪
推定体重は、2469グラム 順調に育ってるとのことです。
だいぶ大きくなって、頭も下になってるから、お顔をみられず・・・。
まっ僕は男の子です~!!!って、しっかりみせてはくれましたが(笑)
母子共に、順調だったよ!

さてさて、その頃、みと姫とみと太郎は、じいじと一緒に公園で遊んでました。
滑り台をしたり、はっぱを袋にいっぱい拾ってましたわ(笑)

1枚目の写真・・・みと豆ちゃんですよ。

2枚目の写真・・・携帯電話で、遊ぶ二人。


10月25日(火)
今日は、いろいろ用事があったついでにイ○ンへGO!
もちろん二人とも目的はジュースよ!

っで、その後は大好きなアンパンマンの遊具のところへスタスタと。
「お母さ~ん ここにお金いれて!!!」
「入れてほしいの~!!!あはは お母さんやで!入れるわけないやん。お母さんの財布のふたはかたいから、あかへんわ!!」
 スポンサーのじいじに入れてもらってたみと姫とみと太郎でした(笑)
一回だけってお約束でね♪


そうそう、インフルエンザの予防接種を予約しようと思って、小児科に電話すると・・・。
1つ目は、卵アレルギーがある方は予約受付できない。といわれ・・・。
2つ目は、一回目と二回目はセットで予約受付してるので、といわれ・・・(一回目は別のところで接種してるから)
3つ目は、年内の予約はすべて埋まってるので、といわれ・・・。
ここなら?っと考えてた医院3つに断られてしまって。

みと太郎のこととか考えると、小児科とか内科もやってる耳鼻咽喉科で受けたかったから、
地元の友達に連絡して、他にどっかよさそうな医院がないか?きいて、
4つ目でやっと、予約できたよ!
どうしようかと思ったわ・・。

3・4枚目の写真・・・イ○ンラウンジにて!二人とも最初に、「一回だけね♪」って、ちゃんとお話してると、飲み&食べ終わっても「まだいる~!」て、ぎゃ~ぎゃ~言いませんよ!

5枚目の写真・・・たいこをたたいている二人。もちろんこれはお金入れてないよ!!!



by みときち | 
検診日&お祭り!
  | 妊婦・マタニティ | 2011-10-08 23:58 |

10月8日(土)

今日は、みと豆ちゃんの検診日!
ただいま33週と一日の9ヶ月
ということで、今回から里帰り先の病院にて検診スタート。

推定体重は1878グラム
大体標準より一週ぐらい小さめちゃんだね。
ちなみに、お顔もお手手で隠して見せてくれなかったわ。

1枚目の写真・・・みと豆ちゃんですよ!

さて、こちらは今日明日とお祭りです。
櫓と地車がドンドン♪
いとこちゃん達もきて、みと姫とみと太郎も法被を着てひいてますよ♪
地元に帰ると、やっぱりお祭りがあるっていいな♪って思うみとママです。

2枚目の写真・・・法被を着て歩いているみと姫&みと太郎&じいじ!

3枚目の写真・・・休憩の時にくれるジュースを飲む3人娘♪ おいしいね~!

そして、季節は10月!芋ほりだ~♪みと太郎が寝ている間に、3人で芋ほりタイム~!
結構とれたよ~!
スーパーできれいに洗って売ってるお芋さんは、こうやって土の中でできる物なんだよ!という自然の姿を体験できる!
すごいいい経験だと思う♪それも大好きないとこちゃん達と一緒にするから、さらに楽しいよね!

ちなみに、みと太郎も起きてきてから芋ほりしましたよ!
ただ・・・3人娘達が全部掘ってしまったので、こそっとみと太郎の分だけ土に埋めなおしときました(笑)
なのでみと太郎が掘ると、ツルにはつながってない 芋そのものが土からでてきましたとさ。


4枚目の写真・・・芋ほり中の子供達

それにしても、とってもにぎやかな4人だったな。
ただ不思議なのが、みと姫は同級生のAちゃんより、1歳3ヶ月上のNちゃんと、みと太郎は1歳半上のAちゃんとコンビになって遊んでたな・・。
一人目ちゃん 二人目ちゃん とそれぞれ通じる何かがあるのかしら???(笑)


5枚目の写真
・・・4人そろってハイポーズ!もう少ししたら、ここにみと豆ちゃんも増えるんだな~♪楽しみだね!



by みときち | 
みと豆ちゃん検診日&みと太郎説得。
  | 妊婦・マタニティ | 2011-09-29 23:08 |

9月29日(木)

今日は、みと豆ちゃんの検診日♪

 今日は、みとパパがお仕事なので、二人連れて検診へ。
さすがにみと姫の足でも50分ぐらい歩かないとたどりつかないので、出発前に早めに準備を完了して みと太郎説得タイム

玄関で、ママ:「今日は遠いところまで行くから、行きはみと太郎ベビーカーのろうね♪」
みと太郎:「いや!!!!のらない!!!歩くの!!!」
ママ:「ベビーカーに乗って、向こうに着いたら降りて歩こうね!」
みと太郎:「いや!!!のらない!!!ぎゃ~!」っとおお泣き(>_<)
そりゃそうよな・・。
ママ:「いややんな。みと太郎君は歩きたいもんな。」
みと太郎:「うん 歩くのっ!!ベビーカーいや!」
ママ:「そうよな・・・。歩きたいもんな。でも、今日はお母さんのお願い聞いて。向こうに着いたら、お約束する!降りてあるこう!だから、赤ちゃんの病院に着くまではベビーカーに乗って。」
みと太郎:「・・・いや・・・。」
最終的には、ママ:「歩きたかったのに、お母さんの都合でベビーカーに乗って欲しいって、いややったな。ごめんな。でも今日はお願い。病院着くまで、かっこいいベビーカーに乗って。」等と、とにかくお願い作戦をすること、かれこれ5分ほど。
「うん。」っと折れてくれたみと太郎。
自分自身が納得したら、すっとベビーカーに乗ってくれるみと太郎です。

説得時間をとってよかったわ。じゃなかったら、大泣きの強制ベビーカーになるとこだったわ

1枚目の写真・・・みと姫は歩き、みと太郎ベビーカーにて!

さてさて、みと豆ちゃん 今日で31週と6日で、明日には9カ月になります。
前回は横位だったみと豆ちゃん。どうなってるだろう・・・。ドキドキ。
よかった♪ 頭が下になってました♪もう~ドキドキしたやん。
お顔をお手手でちょっと隠してますが、お目目とかは見せてくれたよ。
うんうん かわいい♪♪♪

2枚目の写真・・・みと豆ちゃん♪

3・4枚目の写真・・・病院の帰りに、近くのお店によって、アイスクリームを食べてご機嫌みと姫。たまにはね♪ みとママも買うでぇ~(笑) もちろんみと太郎は赤ちゃんせんべいです。



by みときち | 
みと豆ちゃんの検診日♪
  | 妊婦・マタニティ | 2011-09-14 23:17 |

9月14日(水)

今日は、みと豆ちゃんの検診日♪
ただいま29週と5日 の 8カ月ですよ♪

頭位はどこかな~?
おっ!!!今は向かって右が頭 左が足で 横になってるそうです。
いつぐらいに 頭が下になるのだろう???
ってことで、ただいま 推定体重は 1387グラムに育ってます。性別は やはり・・・男の子ですね♪
お顔は足で隠してて、見せてくれず・・。手じゃなくて足って(笑)すごい体勢だな。
さて、心臓と脳の詳しい検査をする日だったんだけど、特に気になる所はないですよ。とのことでした。

1・2枚目の写真・・・みと豆ちゃんですよ!

3枚目の写真・・・病院の待合室にて。今日は珍しく他に妊婦さんが誰もいなくてよかった。

そうそう、みと太郎は平熱が36.8~37.1ぐらいなんだけど、今日37.7度。
微熱だな~。他の症状はやっぱりないんだよね。熱のみ・・。
夜も、38度あるかないかぐらい。

う~ん 季節の変わり目で、体がついていってない状態なのかな~?
とりあえず、明日まだ熱があれば、再受診だな。

4枚目の写真・・・おやつを食べる二人。食べ終わった時に、まだみと姫が食べてると、「もう一回!!!」っと要求するみと太郎。

5枚目の写真・・・もぐもぐ食事中♪ 熱があっても、食欲はあるんだよな~。



by みときち | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.