妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みとの宝物!
blog.pigeon.info/mitonotakaramono/

みと姫 2008年5月7日 2852グラムで誕生したよ!  みと太郎 2010年1月4日3152グラムで誕生したよ! みと豆 2011年11月27日3084グラムで誕生したよ!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
☆右 : 2011年11月27日生まれの男の子
☆真ん中 : 2010年1月4日生まれの男の子 
☆左 : 2008年5月7日生まれの女の子 

可愛い三人の子供がいるママです。 
日々の子育ては笑顔を絶やさず、おおらかで!がモットーです♪
by みときち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ キュウリとわ…
 ・ 甘酒&べった…
 ・ 太郎君の参観…
 ・ 子供たちとの…
 ・ 豆ちゃんの参…
 カレンダー表示
 2017年 04月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2017年06月(0)
 ・ 2017年05月(0)
 ●2017年04月(0)
 ・ 2017年03月(0)
 ・ 2017年02月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ ☆ダラダラ日記☆
 ・ *☆* ひまり日和 .*。晴天吉日*☆*
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 カテゴリ
 ・ 小学校(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(35)
 ・ ひとりでできた(12)
 ・ 祖父・祖母・親戚(153)
 ・ パパ・父親(39)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(79)
 ・ 保育園・幼稚園(121)
 ・ 母乳・授乳(20)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(16)
 ・ 幼児食(11)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(52)
 ・ 病気・ケガ(228)
 ・ 離乳食(25)
 ・ イベント(55)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(36)
 ・ お出かけ(191)
 ・ 子どもの遊び(102)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(146)
 ・ 育児アイテム(25)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(30)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(430)
お気に入りの絵本
  | 絵本 | 2015-03-06 23:58 |

3月6日(金)

毎日寝る前には絵本タイムがある我が家!
寝る前にリビングで足湯をしながら数冊読み、そしてお布団にごろ~んって寝転んでの絵本タイム。
よく考えれば、結構な数の絵本を読んでるな~。
といっても、絵本を定価なんぞで買ってたら、そりゃもう~おそろしい金額\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ありえないありえない・・・。
ということで、もっぱらフリーマーケット等で1冊10円♪とか50円とかでゲットしたり、譲っていただいたり、図書館に行っては、13冊ほどの絵本を月2回借りては読んでいる。
そんな我が家だが、太郎や豆がアレルギーの負荷試験をしに行く時だけは、てれびくんや幼稚園等の雑誌をかっている
しかし、12月に体調を崩していた子供たち。外遊びもなかなかだったので、なんかプレゼントしようか!ということで、とある絵本を購入。めったにかわない定価の絵本だよ(笑)
この本は「ママおはなしよんで 幼子に聞かせたい おやすみまえの365話」という1冊の中に 365話の お話があって、毎日1つづつ読んでいくと、ちょうど一年になるという絵本なのである。
子供たちの一番のお気に入りの絵本になっております。
1月から読んでいってるものの、毎度その日のお話だけでなく、それ以外の日のお話も読んでるので、一日1話になっていない我が家である。

ちなみに、姫の5月7日は「茶の湯」というわらえる落語のお話
 太郎は「子ギツネのライオンたいじ」という考えるスーダンの昔話
 豆「とうさんのすることはまちがいない」というたのしい アンデルセン童話
 パパは、「カメの遠足」というわらえるイギリスのお話
 ほんでもって、ママは「三年ねたろう」たのしい日本のお話である・・。
 いや・・・なんでママ3年ねたろうやねん!!!

1枚目の写真・・・絵本
2枚目の写真・・・プラレールで遊んでいる豆ちゃん



by みときち | 
図鑑♪昆虫&花
  | 絵本 | 2014-06-23 23:58 |

6月23日(月)

図鑑を買ったよ~♪
前から図鑑を買ってあげたいな~って思いながら、先延ばしになってたんだけど。
子供たちと昨日の散歩で見つけた虫の名前を調べるのに、やっぱり図鑑があった方がいいなってつくづく思ったママ。
そして、今日買いにいってきたよ。
降園後、姫と太郎急いで見てたね~。
ただ今日はピアノの日なので、早々に切り上げて、帰宅後にみようね~。
っと思ったら、今日は夕方病院へ。
太郎君ここ数日喉が痛い&昨夜いびきがすごくて。鼻が落ちてきてる感じだな~&来月姫が幼稚園の宿泊があるんだけど、その時の薬(毎日飲んでる薬)を自分ではまだできないので、先生にしてもらわないといけないの。その為の書類を書いてもらうために、姫もGO!
図鑑はまた明日ね~。

1枚目の写真・・・図鑑♪昆虫と花♪
2・3枚目の写真・・・昨日公園にて、ママと豆と姫でGOGO!



by みときち | 
本!
  | 絵本 | 2011-12-08 23:12 |

12月8日(木)
AM


みと姫&みと太郎は、じいじ&ばあばと一緒にお買い物へGO!
工作をしてたんだけど、買い物行く?の言葉に、急いで工作を終了した二人。
ほんま外にでかけるのん大好きだよね~

さてさて、帰宅した二人の手には何やら袋が。
本屋さんで本を買ってもらったようです。
みと姫ったら、プリキュアが載ってる本を離さなかったようで、お買い上げ。
みと姫が買うとなると、そりゃもう~僕も欲しい!!!って喧嘩になるのは目に見えてる
ということで、みと太郎にも、1冊どれがいいか?選んでもらい、アンパンマンが載ってる本をお買い上げ。
二人とも、本を見たり、付録の工作を作っては遊んでます。

それにしても、みと姫いきなりプリキュアにはまったな。
それも、「み~ちゃんな!プリキュアになるねん!」って言ってるし。


*みと姫の言葉
 最近というか?いつぐらいからだろ???みと姫はよくこの言葉を使います。
「○○が○○してるんやったら、そりゃ~み~ちゃんも欲しいわな~」っと。
たとえば、みとママがお菓子を食べてるのを見て、
「お母さんがお菓子食べるんやったら、そりゃ~み~ちゃんも欲しいわな!」という風に・・・。

ほんま言葉巧みにうまいこと使いこなしてるな~って感心しますわ

そうそう、昨夜のみと豆ちゃん。
結構寝たわ。
っていうか・・・10時頃寝て、3時過ぎになっても起きてこないので起こして授乳。
その後もなかなか起きてきそうになかったので、6時頃に起こして授乳。
もし起こしてなかったら、何時間ねたんだろ??
ちなみに、日中も今日はよく寝てたし、目覚めてる時も布団の中できょろきょろと一人でよく遊んでたな。

1枚目の写真・・・買ってもらった本

2枚目の写真・・・みと豆ちゃんを抱っこするみと姫

3枚目の写真・・・みと豆ちゃんを抱っこするみと太郎

4枚目の写真・・・泣いているみと豆ちゃん。



by みときち | 
図書館!
  | 絵本 | 2011-03-09 22:11 |

3月9日(水)
今日は、ちょっと寒かったので、図書館へ行ってきました。

図書館では、これとこれと~♪って言いながら、ぱっぱと借りる本を選ぶみと姫。
帰ってきて、すぐに読み始める二人でした。

1枚目の写真・・・みと太郎に「はい!はじまりはじまり~♪」って言いながら、絵本の読み聞かせをしているみと姫。
何度か読んだ本は、字は読めないけど、話を覚えてるので、結構上手に読み聞かせしてました。
ちなみに、わが子どもたちは、絵本を読むとき、「はじまり はじまり~♪」って言いながら、手をパチパチ~♪ってして、「じゃん♪」って言って、読み始めます(笑)

2枚目の写真・・・洗濯物をといれるのを みと太郎も一緒にやってますよ~♪ 「はいっ!みと太郎君、 一緒にするよ~♪」ってみと姫が とり方を 指導してます(笑)ちなみに、みと太郎は、靴下をひっぱってとります。 

3枚目の写真・・・ジャングルジムを使って、いろいろ遊びを考えるみと姫です。


みと姫とのやりとりシリーズ♪
姫:「あっか~んもう!」
ママ:「あなたの名前は、○○あかんもちゃん???」
姫:「ちゃう!!! 」
ママ:「ほな何なん??」
姫:「○○ かしこちゃん」
ママ:「・・・」



by みときち | 
図書館へ!
  | 絵本 | 2011-02-10 23:58 |

2月10日(木)

AM

保育園の子育て講座へGO!
小児科のドクターによる 予防接種の講演。
髄膜炎のことなど、いろいろお話が聞けたけど、病気になった時ってほんといい小児科医に診てもらえるかどうかだな~って思ったわ。ドクターとの相性&腕だなって。

夕方 皮膚科へGO!
みと姫大分よくなってきたね。薬のランクが下がってきたよ♪
っで、帰りにふと思った。
「みと姫 本借りにいこっか!!!」
「ほん いく~!」
みと姫 自分が読む本を初めて図書館で借りました♪
すぐに ビリビリにしてしまうから、今まで借りるのが怖くて、借りたことがなかったんだけど、もうそろそろ大丈夫かなと思って。
といっても、みと太郎が触ると ビリってやっちゃうので、みと姫一人の時はいいけど、みと太郎が起きてる時は、みとママも一緒に見ることで 借りてきました。

1枚目の写真
・・・借りた本を入れている袋を自分で持つの!っと ひきづらないように持ち上げて持ってました。 借りた本は アンパンマンとまきばのモウさん あかちゃんまんとどせいちゃん の二冊でした♪ 帰って早速読んでましたよ!
始まり始まり~♪パチパチパチって みとママの真似をしながら読んでいたみと姫でした。

2枚目の写真・・・みと太郎の好きな場所 レゴブロックの箱の中。レゴの上に乗ったら痛いと思うねんけど。

3枚目の写真
・・・ほぼ服は自分で脱ぎ着するみと姫。風呂上りでも服を着た後、タオルで髪の毛をゴシゴシと、ほんともういっちょまえよな~♪

4枚目の写真・・・ソファーの上で、二人でおもちゃのやり取り中。



by みときち | 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.