妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みとの宝物!
blog.pigeon.info/mitonotakaramono/

みと姫 2008年5月7日 2852グラムで誕生したよ!  みと太郎 2010年1月4日3152グラムで誕生したよ! みと豆 2011年11月27日3084グラムで誕生したよ!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
☆右 : 2011年11月27日生まれの男の子
☆真ん中 : 2010年1月4日生まれの男の子 
☆左 : 2008年5月7日生まれの女の子 

可愛い三人の子供がいるママです。 
日々の子育ては笑顔を絶やさず、おおらかで!がモットーです♪
by みときち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ キュウリとわ…
 ・ 甘酒&べった…
 ・ 太郎君の参観…
 ・ 子供たちとの…
 ・ 豆ちゃんの参…
 カレンダー表示
 2017年 03月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
 ・ 2017年05月(0)
 ・ 2017年04月(0)
 ●2017年03月(0)
 ・ 2017年02月(0)
 ・ 2017年01月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ ☆ダラダラ日記☆
 ・ *☆* ひまり日和 .*。晴天吉日*☆*
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 カテゴリ
 ・ 小学校(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(35)
 ・ ひとりでできた(12)
 ・ 祖父・祖母・親戚(153)
 ・ パパ・父親(39)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(79)
 ・ 保育園・幼稚園(121)
 ・ 母乳・授乳(20)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(16)
 ・ 幼児食(11)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(52)
 ・ 病気・ケガ(228)
 ・ 離乳食(25)
 ・ イベント(55)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(36)
 ・ お出かけ(191)
 ・ 子どもの遊び(102)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(146)
 ・ 育児アイテム(25)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(30)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(430)
前の10件  
ママ お仕事に向けて
  | ママ・母親 | 2015-03-05 23:58 |

3月5日(木)

今日は、午前中ママはとある所へ。
4月から姫一年生&太郎年長&豆年少さん♪
子供たちがいない時間ができる。
といっても、ま~最初は年少・年長とお迎えの時間もバラバラで、ママは行ったり来たりのバタバタ生活になるだろうし、まずはゆっくりのスタートでやらせていただこうということで 4月中旬から週1回午前中だけ、仕事をする予定にしてるのです。
なれてきたらもう少しづつ増やすつもりではいるのだけれど。。。
なんせ夏休み等の長期休みの期間、太郎と豆は幼稚園のお預かりに入れたとしても、姫は預けることは無理なので、その期間は現時点では働けないみとママ。
とにかく今はまだしょっちゅう病気になるわが子達なので、がっつり働くのは難しいのがみときち家。
ま~パパが休みで習い事のある日とか土曜礼拝の時とかなら、その日もママ働けるかな~?等々色々考えてはいるものの今は家族最優先でいたいので、ゆっくりゆっくり考えようと思っているみとママ。

そんな中、今回はその状況でもいいのでと声をかけてくださったご縁を大切にこの仕事をやらせていただこうと思ったのだ。
っで、今日はその方のお宅に顔合わせをかねてお会いしにいっていたのである。
みとママ約7年ぶりの仕事再開に向けて、思い出せ~仕事モード!!!
以前していた仕事とはいえ、やはり奥が深い。相手のあることだから、その方の想いを受け止めつつ、自分に何ができるか?たった2時間半ほどだったけど、ママの頭と心はフル回転。
さ~がんばろうっと!
ちなみに、今日も豆は連れて行けないので、預かってもらっておりました♪



by みときち | 
ママインフル予防接種へ
  | ママ・母親 | 2014-11-07 23:58 |

11月7日(金)

今日はママがインフルエンザの予防接種へ。
椅子に座って注射を打っている最中に、なぜか??回る椅子がすっと動いた
ドクターも看護師さんもびっくり\(゜ロ\)(/ロ゜)/
え~椅子の後ろには豆ちゃんがおりました。
動かしたのは、もちろん豆です。。。
先生が注射をしながら、すっと対応してくれてからいいものの・・・まさか大人の予防接種で動くなんぞびっくりされたことでしょう(笑)

そんな恐怖の予防接種の後は豆は耳鼻科へ。
ましにはなってきてるんだけど。。。なかなかすっきりしない鼻水だな~。



by みときち | 
母もいっぱい遊びたいのだけれど・・。
  | ママ・母親 | 2014-09-21 23:58 |

9月20日(日)

それにしても、なぜに母というのは、こうも忙しいんだ・・。
おかあしゃんは遊んでくれへん。と言うが、毎日毎日やることがありすぎて、は~((+_+))
ママだって、あなた達と遊んでる方がいいわ♪楽しいから♪でも、そういうわけにはいかんのよ・・。
母がやらなきゃならないことがいっぱいなのだ。
たとえば、今日は、食事掃除等々のいつもの用事プラス、デッキ掃除プラス人工芝掃除プラス和室の畳の天日干し(来週ピアノが届くんだけど、和室に置く予定なので、その前に畳あげて掃除しとかないと!ってことで)それが終わったら、庭の垣根の前にネットを設置。
というのも、ほりこみ車庫の関係で庭自体が高さのある場所になるみときち家。
姫が1歳の頃フェンスからスコップをほったりしたので、フェンスにそって、垣根に木を植えていった。なので姫と太郎は垣根の間に入ることはあっても、ママにしかられてから、フェンスには上らなかった。
っが、豆ちゃんは・・・垣根の間からフェンスにのぼってしまうの・・・。
何度しかられても、叱られても。叱られすぎて何を叱られてるのかすら、わかってないのではないか?と思うぐらい・・・。
夏の間は、タープやつるのある植物のおかげで、防げてたのものの、タープも片づけ、つる性の植物も季節がおわり・・・。このままではあかん。
ということで、垣根の前に、支柱をぼんぼんとさしていき、ネットをはっていったのである。
は~そんなこんなで、気づけば、夕方。
夕食時のビールタイムでやっと休憩である。
は~とりあえず、道路側のフュンスにのるのは、これで解消できるかな?っと・・・。

写真
は畳天日干し中&ネット!その横で遊んでいる子供たち。



by みときち | 
Mちゃん家へ ママ車一人初デビュー
  | ママ・母親 | 2014-08-20 18:18 |

8月20日(水)
今日は Mちゃん家へGO!
Aちゃんもきてて、楽しいね~♪
さて、今日はママ初めて助手席にパパのいない運転初デビュー!週末に家族で買い物等行く時はママが運手しつつも、パパが助手席だったんだけど。
そろそろ頑張ってみよう!ってことで、いざ!
坂道は多いし、せまい道は多いし・・。暗黙の了解ルール等も色々。
姫には「え~!!!おかあさん 大丈夫???」っとえらい心配されながら(笑)
太郎と豆からは「おかあしゃん!がんばれ~」っと連呼の声援を背中に受けながらママ運転(笑)
まっ近いんだけどね・・。無事到着
そして、今日はプールを準備してくれてたので、まずはみんなでプールタイム♪
豆ちゃんが一番おおはしゃぎ!何がそんなに楽しいのだ?豆ちゃんってぐらい「ぎゃはぎゃはははは~(*^_^*)」っといい顔。あなたはほんまマイペースに兄姉がいると強気というか、元気君。
その後は、やはり女子達は2階にあがって、ずっと遊んでたね~。
帰りもママドキドキしながら運転してたんだけど、家に着くと、3人ともチャイルドシートで爆睡しておりました。え~~~駐車場から一人づつ抱っこでお布団へ。3往復・・。は~・・・重たい。いくら体重の軽い3人とはいえ、寝られると重いわ・・。

そして、翌日、再びMちゃん家にお邪魔して遊んでいた子供達♪

1~3枚目の写真・・・水曜日の子供たち
4・5枚目の写真・・・木曜日の子供たち



by みときち | 
ママ 試験結果は。。。
  | ママ・母親 | 2014-03-29 22:16 |

3月29日(土)

そういえば・・・先日受験した介護福祉士の合否って27日に発表やから、早ければ今日あたりに結果が郵送されてるかな~?っと。
夕方ポストをみるが、まだ届いてないな・・・。
ポストから確認したかったけど。。。
パソコンからも合否確認できるし、みとこっか。

さて、番号は・・・。

あった

無事 合格してました!

さて、今回勉強しながら思ったこと。福祉の世界は制度がどんどん変わっていくということ
だいぶ前の社会福祉士の試験勉強の時の内容 と 今回の内容とで、かなり変わってるな~って。
日々勉強だなってすごい思ったママでした。

そして、苦手な分野は、やっぱり自分自身が経験していない分野だったな。

まっ根本的にこころの部分ってのは変わらないんだろうけど。制度がね・・・ものすご~く変わってたわ。

まっ とりあえず、合格しててよかった。でも資格がある=仕事を再開した時 それだけのことを求められる
そのことは意識しておかないとね。



by みときち | 
ママ飲むか会♪
  | ママ・母親 | 2014-03-06 10:10 |

3月5日(水)

さ~今日の夜は お楽しみの ママ飲むか会♪
ということで、子供たちを8時に寝かしつけスタートし、8時40分頃就寝へと。
豆ちゃんをお昼におんぶでお昼ねさせてしまったために、予定では8時には就寝だったのがこの時間になってしまったんだけどね。

さてさて、「子供たち ねたよ~!」っと連絡。
っで、Mちゃんママ Rちゃんママ Tちゃんママ H君ママ もそれぞれ子供たちを寝かしつけ みときち家に集合♪
ビールとワインとジュースと あつまみで ワイワイ おしゃべりタイム♪
のんびりまったり? いやいや よくしゃべる しゃべる 5人娘←娘ちゃうって???5人おばちゃん???(笑)
たまの気分転換 リフレッシュタイム♪楽しいね~♪
21時頃からスタートしたママ飲むか会 気づけば 2時前。
おっ 明日が幼稚園じゃなかったら、朝までしゃべってたかったのにな~。っといいつつ、またやろうな♪っでお開き。楽しかったな♪ 

ちなみに 姫と太郎と豆は リビングでにぎやかにママ飲むか会♪が開催されてたことも知らず 夜泣きもせず朝まで布団で爆睡しておりました。
子供たちよ ありがとう♪♪♪

写真はお昼にレゴで仲良く遊んでいた太郎と豆。二人ともレゴで色々自由に作るのが大好きです。



by みときち | 
ママ試験日
  | ママ・母親 | 2014-01-26 23:58 |

1月26日(日)

今日はママ試験の日。勉強をしないとと思いつつ、そう思いつつ当日は容赦なくやってくるのであった。
なんだが学生気分・・・。準備万端で迎えることのない成長なきママ。相変わらずだ(笑)

そうそう、試験といえば、時間がわからんとあかんよな。
しかし、姫が産まれてから、時計というものをしなくなったママ。
抱っこするときに時計があたったりするとあかんな~っで。
もっぱら、時計を見る時は携帯で確認する日々。

どうしましょ・・・。
ということで、持ってた電池切れの時計に電池を入れてもらうか?
1000円ぐらいの腕時計を買うか。前日にバタバタとお店へ。
っで、結局1000円ぐらいの時計を購入。
あはは(*^_^*)試験の前日にまず時計を購入しないといけないママであった。
さてさて、そんなこんなで試験は・・・。
絶対あかんとも絶対いけるとの手ごたえもいまいちなく、確実に間違ってるとこ確実にあってるとこ。
よくわからん・・・。とりあえず合否発表は、3月末。えらい先だこと。どうなることやら・・・。



by みときち | 
ママお勉強最終日!
  | ママ・母親 | 2013-09-15 23:58 |

9月15日(日)

さ~今日でママのお勉強最終日。
ほんま  なんで毎週日曜日は雨なんだ。
それも、今日は台風って・・・((+_+))

まっ天気のいい日に室内でずっとお勉強してるよりは、まだいいか!!

さてさて、午前中は各自提出していた支援計画を元にした検討会。
そして、午後からは、最終実技試験。
夜子供たちが寝た後にぬいぐるみ相手に復習してました。
講義内容には排泄やら入浴介助やら色々なパターンがあるんだけど・・・。
その中から一つ 試験にでるの。
そして・・・結果は無事合格!クリア~(●^o^●)

そうそう、朝姫が起きてきて、めっちゃ笑ってたことがあったわ・・・。
「おかあさ~ん キュアメロディ み~ちゃんのパジャマきてる~!」って。
前夜、衣服の着脱練習でぬいぐるみにパジャマを着せ、眠くてそのまま片づける余力もないまま 就寝した日であった。

ということで、後は、1月にある筆記試験のみだ!
社会福祉士を受験した時ほど、難しくはなさそうだけど・・。まずは勉強しなきゃ受からないから、子供たちが寝た後に勉強していかなきゃな。

写真は、16日(祝)の子供達。シャボン玉遊びをしてますよ~♪



by みときち | 
ママお勉強の日
  | ママ・母親 | 2013-09-08 23:58 |

9月8日(日)

さ~今日もママは行ってきます。
今日で3回目です。
今日も8時半~17時半の予定なので、初日よりはましだっ!
ということで、ママは朝から全員の昼食弁当(弁当のふたにそれぞれの名前をかいた紙をはりつけて)と夕食の食事を準備して7時半には家を出発がんばるぞ!!!
まっこの時期だし&アレルギーッ子の子供達が間違って誤食をしてはいけないので、夕食はアレルギー対応のレトルトカレーよ。
いくらなんでも、これならパパ間違えたとしても、大丈夫!

ほんで、同時にパパもがんばれ~!!
今日から姫の礼拝がスタート。
それも、雨・・・。
パパ初めて、雨の中3人連れて幼稚園の送迎だっ(笑)
3人にレインコートを着せて行ってきたそうだ。
おつかれさまでした。

さて来週で最後。といっても最後に実技試験。大丈夫だろうか???
まっなんとかなるだろう・・・。いやなんとかせんと・・。



by みときち | 
ママお勉強をしに学校へ。
  | ママ・母親 | 2013-08-25 23:58 |

8月25日(日)

さ~今日は、ママ資格試験の為のお勉強をしに学校へ。
めっちゃ久しぶりに黒板見たわ~♪♪
学校での勉強って、仕事してる時に通信のスクーリングでして以来かも!!!
きゃ~なんだか新鮮な気分だわ。

さてさて、8時半~18時半までお昼の一時間休憩以外は、講義と実習。
講義はいいが、実習が・・。
ママ知的障害者施設で勤務してたけれど、介護での現場経験は皆無。
わからん・・。
ヘルパー取得の時に確かに勉強したけど、めっちゃ前のことやし、実際現場で実践してないから、覚えてもない・・・。
は~がんばらないと・・・
子育てと仕事しながら、資格取りに行く方が大変。今なら、子育てと資格取得二つだけに専念できる。
パパや子供達の協力があって、お勉強しにいけてるんだもの。
ママがんばらないとね。

ということで、朝早く起きて、パパと子供達の昼食のお弁当を作って、夕食はできるだけ手間がかからないように、ご飯をタイマーセットしておいて、レトルトカレーを置いてでかけて行ったママ。
帰宅すると・・・。玄関に出迎えてくれる子供達。
ママの似顔絵を描いてお手紙にいれてくれてた子供達。ママめっちゃ嬉しかったよ~!!!
姫太郎豆♪ただいま~。子供たちが待ってくれてる家って、あったかいな♪♪♪
パパもありがとうね~!子供達お風呂までいれてくれてたし、食べた後の食器も洗ってくれてたし!パパサンキュー見直したぞ!!!
さ~課題が出てるし、勉強しておかないと。



by みときち | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.