妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みとの宝物!
blog.pigeon.info/mitonotakaramono/

みと姫 2008年5月7日 2852グラムで誕生したよ!  みと太郎 2010年1月4日3152グラムで誕生したよ! みと豆 2011年11月27日3084グラムで誕生したよ!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
☆右 : 2011年11月27日生まれの男の子
☆真ん中 : 2010年1月4日生まれの男の子 
☆左 : 2008年5月7日生まれの女の子 

可愛い三人の子供がいるママです。 
日々の子育ては笑顔を絶やさず、おおらかで!がモットーです♪
by みときち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ キュウリとわ…
 ・ 甘酒&べった…
 ・ 太郎君の参観…
 ・ 子供たちとの…
 ・ 豆ちゃんの参…
 カレンダー表示
 2017年 11月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
 
 ・ 2018年01月(0)
 ・ 2017年12月(0)
 ●2017年11月(0)
 ・ 2017年10月(0)
 ・ 2017年09月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ ☆ダラダラ日記☆
 ・ *☆* ひまり日和 .*。晴天吉日*☆*
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 カテゴリ
 ・ 小学校(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(35)
 ・ ひとりでできた(12)
 ・ 祖父・祖母・親戚(153)
 ・ パパ・父親(39)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(79)
 ・ 保育園・幼稚園(121)
 ・ 母乳・授乳(20)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(16)
 ・ 幼児食(11)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(52)
 ・ 病気・ケガ(228)
 ・ 離乳食(25)
 ・ イベント(55)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(36)
 ・ お出かけ(191)
 ・ 子どもの遊び(102)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(146)
 ・ 育児アイテム(25)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(30)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(430)
前の10件  
太郎君の参観日
  | 保育園・幼稚園 | 2016-02-19 17:53 |

2月19日(金)
今日は太郎君の参観日♪
内容は、アリババと魔法のランプ!??? アリババと40人の盗賊&アラジンの魔法のランプが合体したお話のようだ・・・。

さすが、年長さん!めっちゃおもしろい!
よくぞ、みんなでいろいろなアイデアを出し合って、ここまでやったね~。
関心しきりだったわ~。
ちなみに太郎は、盗賊の役で、「おかしら ネックレスをお持ちしました!」という言葉を言ったりするんだけど、堂々と言えてたね~。仲良しのMくんも同じ盗賊の役で、楽しそうだったね!
太郎君の成長をすごく感じたみとまま。
どちらかというと、シャイで一歩引いたところから、みんなの様子をみているところがある太郎君。とってもすてきなお友達に恵まれて、毎日走り回っては、一緒に遊んで たくさんのお友達ができて、「太郎君は すごい優しい子やねんで~って子供が言ってるわ~」って ままはたくさんのママから聞いてるよ。

とっても楽しい劇でした♪



by みときち | 
豆ちゃんの参観日
  | 保育園・幼稚園 | 2016-02-16 23:58 |

2月16日(火)

今日は、豆ちゃんの参観日!
かわいい 年少さん 何してもかわいい♪
劇は 赤ずきんちゃんをアレンジしてる。
なので、豆の役は、青ネクタイちゃん。
いや~メンバー見て まず笑った!
 赤ずきん おおかみ 青ネクタイ 黄色いベストちゃん
の4役があるんだけど、 とってもかわいい赤ずきん とっても優しそうなおおかみさん とってもしっかり者の黄色いベストちゃん とっても元気そうな青ネクタイくん

いや~ 青ネクタイ どう見ても、おおかみが適してそうなメンバーだ(笑)
意外に親がいたり外部の人がいると、背中に猫を背負い出す豆ちゃんだが、今日もちょっとだけ猫をせおっております(笑)
普段の 走り回って ジャンプしたり飛び回ってる姿とは違うのである。
いや~ とにかく年少さん 何をしてもかわいくて ほほえましい♪楽しい時間だった♪



by みときち | 
年少豆ちゃん
  | 保育園・幼稚園 | 2015-06-03 23:58 |

6月3日(水)

豆ちゃん やったね~。
日中 お友達とおもちゃの取り合いになり、お友達の顔をバン!っとひっかいたとのこと。
傷等は残らなかったようで、ほっとしたけど。やりましたね・・・豆ちゃん。
ただいま六月。すでに本領発揮し始めてる豆。
たいてい年少さんは順番に並んで先生と少し話をしてから、教室に入っていくのに、「さっといくわな!」と言って、さっと入っていこうとする豆ちゃん。

朝も靴が靴箱に並ぶ前に 宙を舞ってたり、鞄が先にママと先生の間をすり抜け教室の中にポーンと投げ込まれたり・・・。「ママちゃんと僕を見てるか!!」のふざけアピールなんだけど、まったくもって 3人子供を育てていて、比較するなと言われても、比較してしまうママである。姫と太郎には絶対なかった行動ばかりだよ・・・。
お迎えの時も輪になって座ってる子供の椅子の後ろに立って、先生から今日の活動のこと等を聞くんだけど、必ず立ち上がってうろうろってしてみたり、後ろを向いて「今日こんなんしてな~」等をママにしゃべりだしたり、最後まで座ってさよなら~ってしたのは、2回だけ。。。
いやいや、比較しちゃいけない いけない・・・。
そんな豆は、自分の背よりも高い台の上から、下に向かってジャンプして遊んでいたり、「すごい豆ちゃんバネあるな~」って言われております。いやいや無謀な男なんです。なので、しょっちゅうたんこぶを作ってるんです・・・。

でも、シャイな時もあるのです。それが笑えるのだ。



by みときち | 
姫・太郎の雛人形 作品
  | 保育園・幼稚園 | 2015-03-03 23:58 |

3月3日(火)

幼稚園から持って帰ってきましたよ~♪
ひな人形作品

姫はさすが年長さん♪
桃の花に橘も飾って ぼんぼりもね♪ほんまよく見てるね~♪
太郎の作品はま~かわいいこと。
太郎は絵を描いても、人の顔はとにかくまんまるなのである。太郎の顔をもまんまる♪
かわいいもんだ!

1・2枚目の写真・・・姫の作品

3・4枚目の写真
・・・太郎の作品



by みときち | 
お昼のお弁当
  | 保育園・幼稚園 | 2015-03-02 14:48 |

3月2日(月)

残り少なくなってきた姫の幼稚園生活。
姫にお弁当を作るのも後少しなんだな~って思いながら、朝作っていると、姫が後ろでごそごそ見つけ出した。のりパンチ。そうっ!のりでお顔を作るキットね。
これして~♪って。いやいやもう年長さんですけど・・・。って思ったらお友達でしてる子がいるらしく、姫もしてほしいのだそうだ。
デザートに持っていく丸ごとみかんにはよく油性ペンで皮に顔を描いてたものの、おにぎりにお顔は年少さんんの頃はよくしてたんだけど、だんだんしなくなっていってたママ。
まだしてほしいという想いがあったのね・・。
そんなしてほしいのなら、やりますか!ということで、最近のお昼のお弁当はこんな感じになっております。



by みときち | 
姫の衣装と太郎の豆 作品
  | 保育園・幼稚園 | 2015-02-26 23:58 |

2月26日(木)

さ~持って帰ってきたよ。姫のばけもの衣装♪
赤い衣装の 銅の精の化け物です

ちなみに長くなるが、宝ばけものお話はこんなお話です♪

むかしむかし、あるところにさむらいがいました。
「ほうぼうの国をめぐって、剣の腕前をみがこう」
と、旅に出たものの、さいふはたちまちすっからかんで、宿にとまる金もありません。
「どこぞ、空家はないか?」
と、さがしていると、町なかに、たいそう立派な空家が見つかりました。
 近所の人に、
「とまってもかまわんか?」
と、たずねますと、
「化け物が出るっちゅううわさですが、それでもいいなら、おとまりなさい」
と、いう返事です。
「ほほう、化け物が出るとは、おもしろい。腕試しに、せっしゃが退治してくれるわ」
 さむらいは、よろこんでとまることにしました。
 さて、その日の真夜中。
 さむらいがウトウトしていると、床下から、黄色い着物をきた人が音もなくあらわれ、あれはてたにわにむかって、
「さいわい、さいわい、さいわい」
と、よびました。
 すると、にわのほうから、
「へーい」
 茶色の着物の人が出てきて、なにやら、ひとことふたことかわしたかと思うと、二人とも、フッときえてしまいました。
(なんだつまらん。これだけのことか)
 さむらいがガッカリしていると、こんどは白っぽい着物の人があらわれ、やっぱり、にわのほうにむかって、
「さいわい、さいわい、さいわい」
と、よびました。
 すると、にわのほうから、
「へーい」
 さっきの茶色の着物の人が出てきて、ふたことみことかわしたかとおもうと、二人とも、フッときえてしまいました。
 そしてこんどは、赤い着物をきた人があらわれ、やっぱり、にわのほうにむかって、
「さいわい、さいわい、さいわい」
と、よびました。
 すると、にわのほうから、
「へーい」
 またまた、さっきの茶色の着物の人が出てきて、みことよことかわしたかとおもうと、二人とも、フッときえてしまいました。
 そして、そのまましずまりかえって、物音ひとつしません。
 そこでさむらいは、
「こんどは、せっしゃがやってみよう」
と、あれはてたにわにむかって、よんでみました。
「さいわい、さいわい、さいわい」
 すると、こわれた石どうろうのかげから、
「へーい」
 茶色の着物の人が出てきたので、さむらいは、そのえりくびをギュッとつかみあげ、
「さっきから、えたいのしれないやつらが、かわるがわる、おまえをよびだして、ヒソヒソとしゃべっておったが、いったいなにものだ?」
「へい、よくぞきいてくだされた。この空家はむかし、たいへんはんじょうしたお店のだんなの家でした。床下には、お宝がドッサリ、つぼに入れられたまま、うずめられてましてな、そりゃあもう、くるしくてなりません。黄色い着物の人は、金の精。白い着物の人は、白銀の精。赤い着物の人は、あかがね(→銅)の精でございます。精たちは、夜な夜なあらわれ、『だれかきてくれんものか?』と、わしにきくのです」
「なるほど。そういうおまえはだれだ?」
「つぼの精にございますだ」
「よし、あとはせっしゃがひきうけた。お宝の精にいうておけ。もうじき、地べたから出して、らくにしてやるからとな」
 あくる朝、近所の人たちがさむらいの身を心配して空家をのぞくと、さむらいは床をはがして、せっせと何やらほりだしていました。
「いいところにきた。おまえらも手伝ってくれ」
 みんなで床下をほってみたら、でてくるでてくる。
 大きなつぼに、金、銀、銅のお金がいっぱいです。
 さむらいは旅をやめて、この家のあるじになって、のんびりくらしたということです。


姫は、このお話の中に出てくる赤い銅の精の役だったのです。
ま~話の内容は子供たちの手によって結構アレンジされてるので、宝物は村の人にあげることになっておりました。優しい子供たちだ。

姫はほんま大好きなお友達と一緒に めっちゃ楽しそうにやってたもんね~。もちろん持って帰ってきたこの衣装を着て、家の中でもやっております(笑)
ほんま楽しい娘だ♪



by みときち | 
太郎君の衣装♪
  | 保育園・幼稚園 | 2015-02-24 23:58 |

2月24日(火)

今日、幼稚園からもって帰ってきた 太郎の劇で使った おばけの手作り衣装♪
かわいい♪何がかわいいって・・・。嬉しくて家の玄関に入る前に袋から出して、マントと頭の飾りをつけてる太郎君の姿に! こういう姿ってほんまかわいい♪

ということで、はいポーズ!

劇の時に最後にみんなで踊ったダンスのここがおもしろかったやろう~等々と話をしている太郎君でした。



by みときち | 
姫の参観日!
  | 保育園・幼稚園 | 2015-02-19 12:01 |

2月19日(木)

今日は姫の参観日!ここ数日、朝から晩まで 劇でやることを家で再現しまくってた姫。どれだけ楽しみにしてるんだ?ってぐらい そりゃま~楽しそうにやっておりました。
そして、本番! ちらちら ママを見ながら 目があうと ほほえむ姫。かわいい姫である。
そして、「宝ばけもの」「ちょうふくやまの山姥」の2話で 姫の役は 宝ばけものの 化け物である。大の仲良しのAちゃんと今回も一緒の姫。女の子で3年間唯一同じクラスのAちゃん。
いつも一緒だね~。さてさて、化け物も上手に言えてたよ~。
ほんま3年間の成長がすごく感じられた姫。他のお友達も年少の時を思うと、みんなたった3年だけど、ほんま大きくなったな~ってしみじみ。

昨日も今日もゆっくり参観がみられて、ばあばありがとう!
そう もし風邪ひいたら参観みにいけなくなるし(その時はまた別の日にしてくれるんだけど・・・できれば参観の時にみたいしな~)ってことで、ばあばに来てもらってたである。おかげで豆をお願いして、ママは一人でじっくり参観できたのだ。



by みときち | 
太郎君参観日!
  | 保育園・幼稚園 | 2015-02-18 23:58 |

2月18日(水)

本日、太郎の参観日!
太郎の幼稚園は ほんま自由にのびのび!先生が○○君はここに立ってこの言葉をいいますよ~等々の指導はなく、先生から提供された話をじっくり聞いて、そこから子供たちが想像の世界を膨らませて、子供たち自身が色々協力し合いながら、劇を展開していくの。衣装ももちろん子供たちの手作りで、素敵♪ 

そんな劇遊びでは、太郎はおばけの役でした♪
「も~らった もらった~♪」の言葉を頑張っていえてました!
前日に姫達が太郎のクラスの劇を見に行ってて、その時の様子を「太郎君 めっちゃ声ちいちゃかったで~!でもな~○○君が太郎君の声ちいちゃかったけど、かわいい声やな~(*^_^*)って言ってたよ」っと聞いていたママ。
大丈夫!本番では上手に言えてたよ♪ とってもはずかしがりやな太郎君だけどね(*^_^*)
ま~どたばた劇で とにかく面白いが 話の内容はと言うと・・・ちんぷんかんぷんでございましたが・・・。

そして、夕方は、耳鼻科へ。副鼻腔炎は 姫まだまだ・・・。太郎も右側はまだ。豆だいぶよくなってる!

写真は2月16日の豆ちゃんと太郎君。公園にて遊んでるよ~楽しいね~



by みときち | 
凧上げ♪
  | 保育園・幼稚園 | 2015-01-24 23:58 |

1月24日(土)

姫が幼稚園で作ってきた 凧♪
幼稚園でもたくさんあげただろうけど、もちろん 家でも上げますか♪
ってことで、電柱のない芝生広場へGOGO!

このでっかい凧ですが、あがるよ~♪なかなかいい感じ♪
って、太陽が出てるし、走り回ってるからあったかいね~!
でも・・・陰ってくると、寒いわ。。。
子供は風の子 家にこもってばかりいずに、遊べる時はお外でいっぱい遊べ~♪
ちなみに、太郎も凧を作ってきてたんだけど。。。あがらんかった。
ひたすら、凧の散歩になっておりました・・・。
改良の余地ありだね(*^_^*)



by みときち | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.