妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みとの宝物!
blog.pigeon.info/mitonotakaramono/

みと姫 2008年5月7日 2852グラムで誕生したよ!  みと太郎 2010年1月4日3152グラムで誕生したよ! みと豆 2011年11月27日3084グラムで誕生したよ!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
☆右 : 2011年11月27日生まれの男の子
☆真ん中 : 2010年1月4日生まれの男の子 
☆左 : 2008年5月7日生まれの女の子 

可愛い三人の子供がいるママです。 
日々の子育ては笑顔を絶やさず、おおらかで!がモットーです♪
by みときち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ キュウリとわ…
 ・ 甘酒&べった…
 ・ 太郎君の参観…
 ・ 子供たちとの…
 ・ 豆ちゃんの参…
 カレンダー表示
 2017年 04月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2017年06月(0)
 ・ 2017年05月(0)
 ●2017年04月(0)
 ・ 2017年03月(0)
 ・ 2017年02月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ ☆ダラダラ日記☆
 ・ *☆* ひまり日和 .*。晴天吉日*☆*
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 カテゴリ
 ・ 小学校(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(35)
 ・ ひとりでできた(12)
 ・ 祖父・祖母・親戚(153)
 ・ パパ・父親(39)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(79)
 ・ 保育園・幼稚園(121)
 ・ 母乳・授乳(20)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(16)
 ・ 幼児食(11)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(52)
 ・ 病気・ケガ(228)
 ・ 離乳食(25)
 ・ イベント(55)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(36)
 ・ お出かけ(191)
 ・ 子どもの遊び(102)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(146)
 ・ 育児アイテム(25)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(30)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(430)
前の10件  
豆ちゃんトイレでできた♪
  | 子どもの成長 | 2014-11-30 23:58 |

11月30日(日)

きゃ~豆ちゃん!すごいぞすごいぞ!
誕生日の日に自ら宣言してから、トイレに行くものの、ぎりぎり間に合わずおむつにしていたが、今日できた~♪便座に座ってから、出た~♪
豆ちゃんも満面の笑顔で、「豆 3ちゃいやからな!おおちいのんでたわ。くっさいのんでたわ!」って自分でトイレができた自分を褒めてたわ。
ほんまトイレトレーニングって、なんだか豆には必要なかったのだろうな・・・っと今更に思う。
いくら連れて行こうとしても、自分で決める子なんだね。おだてようが色々考えようがそんな小手先のことではなく、あくまでも、自分の意志が最優先だったのね。。。
だから、3歳の誕生日が決意の日になったんだろうな。。。
いやはや 面白いけど・・・すごい自己主張だわ。

さてさて、そんなおめでたい豆ちゃんですが、今日は家族で大きな緑地公園へ遊びに行ってきたよ。
とってもいい天気!っていうか、めっちゃよすぎるくらいのいい天気で、思いっきり遊んだよ。
子供たちもいっぱい遊んでたけど、3人とも、ちゃんと順番守って、小さな子がいたら気をつけながら遊んでたり。3人の素敵な姿もいっぱい見られた一日でした。
パパもお休みの日に散々遊びの相手をして、おつかれの一日でした~。



by みときち | 
豆ちゃん3歳のお誕生日♪
  | 子どもの成長 | 2014-11-27 23:58 |

11月27日(木)

豆ちゃん お誕生日おめでとう♪♪♪
とうとう豆ちゃんも3歳です。

早すぎる・・・子供たちの成長ってほんま早すぎる!
なんだか一日一日もっと色々してあげられるはずなのに。。。って思いながら日々過ぎていく。
そんなこんなで朝起きると、まずはママの所にぎゅって抱っこをしに来る太郎と豆ですが、豆は「4ちゃいなった!」っとご報告。。
いやいや 4じゃなくて、3ですけどね。豆ちゃん。

そんな豆ちゃんは、なんと3歳になった本日。
いきなり 「おトイレいく!」っと言いだした。

夏の最初の頃に「いかない!」っと断言した豆。それ以降どうにもこうにも出ても言わない&行くのはもちろん拒否&なんならすみっこに隠れてする のオンパレード。
ママとしては、こりゃどうにもこうにも無理だなと諦めていた。
そんな豆が「3ちゃいなったもんな!」っと言って、自らトイレに行くと言い出したのである。
え~~~!!!!ママ大慌てで、豆をトイレに座らせると、少しだけ出た!
その後、おむつをはいて残りが出た。だけどね。。。豆が自分で行く!っと言い始めたことに感動。
このままパンツマンになれるか?どうか?はまだわからないけど、3歳という境目は、豆のこころの中に一歩お兄ちゃんという気持ちがあるんだろうな。
ってか、そんな強い意志いいのかどうなんだ??行く行かないと自ら決める。それはええねんけど、行こうと思ったら行けるねんから、とっととトイレ行く!と言ってくれてもよいのだけれど。
豆ちゃんもなかなかの頑固もん いや強い意志の持ち主である。

豆ちゃんお誕生日おめでとう♪あなたはいつもとってもやんちゃで、おもしろい子だね。
でもね、一人だとすごく大人しかったりするんだよね。いつも姫と太郎の存在があなたを支えてるよね。典型的な末っ子気質。調子よく姉と兄を頼り、甘え上手で上手いことやっていく。なんだか末っ子のママはあなたのそういう所がわかるな~って思うことがよくあるわ。
さ~4月からは豆も幼稚園だね。色々学んで成長していく姿楽しみにしてるよ。



by みときち | 
七五三まいりへ!
  | 子どもの成長 | 2014-11-15 23:58 |

11月15日(土)

今日は、とってもいい天気♪ぽかぽかいい天気♪
さ~7・5・3だ!
そうっ!ただいま姫6才&太郎4歳&豆2歳!
数えでいえば、全員そろって7・5・3♪


ということで、朝からバタバタのママとばあば。。。
ママが姫の髪の毛と着付けをして、ばあばが太郎と豆の着付けをして、いざ!
あまりにバタバタの出発で、ママとばあばは大慌て。自分の髪の毛とかぼさぼさだよ。。。
着物っていいね♪ママも小さい頃お正月とかに着せてもらってたんだけど、なんだか着物を着るとちょっぴりお姉さん気分だったな~。ま~中身は変わらんから、着物着ても走れるんだけどね。
姫も嬉しそう♪また歩くたびに草履の鈴がなるもんだから、これまたにこにこ娘。
太郎は、おぼっちゃんって感じになるな~。少し首を傾けてはにかみながらの太郎君。似合うね~。
豆は、いやはや凛々しいこと。常に男だぞ~って感じになる豆ちゃんである

おはらいの時、子供たちちゃんと静かにしてたよ。結構長い時間あったけど、さすが!
行きはバタバタだったけど、帰りはゆっくり歩いて帰宅♪
ばあば~着物の準備に髪飾りまで何から何まで手作りしてくれた上に、着付けやら色々ほんまありがとう!
和裁がまったくできない。いや洋裁ですら苦手なみときち。
ばあばの手がほしいわ~。おかげで、今日という日をお祝いできました。
姫7歳太郎5歳豆3歳 753のお祝いおめでとう♪健やかに育ってね。



by みときち | 
自転車のれたよ&蝶がいっぱい!
  | 子どもの成長 | 2014-06-08 23:58 |

6月8日(日)

今日は夕方近所をお散歩
姫の自転車練習&蝶をとりに♪
さて、姫の自転車ですが、乗れてるのよ。姫。だけどね~いつものごとく気持ちがね~・・・。
怖い~~~の思いが先にでちゃうので、なかなかなんよね。
っで、この前自転車の荷台をもってるふりして、ママ飛行機のポーズをしながら後ろを走ったよ。
二台を持ってないことに気付いた姫 「え~!!!」っと言いながら、一人で乗れてたことにちょっとドキドキ得意げなお顔。
そして、今日は、荷台を持ってるふりをして、べダルをこいでる姫の横を並走してみた(笑)
「え~!!!」っと言いながら、これまた目玉を見開きつつ、ドキドキ得意げなお顔。
その後は、もうできる私♪と気持ちに火がつき、ぐるぐる一人で暴走しておりました。
だから~姫一人で乗れてるって言ってたやん!!
まっこのあたりは坂だらけなので、自転車にのる時のルールについてはコンコンと言い聞かせとかないとね。

さて、姫が練習してたその頃、太郎と豆は蝶とり
パパとママが捕まえた蝶を太郎が網から虫かごへ移すんだけど、太郎も豆も虫さん平気だね~。
めっちゃとれて、虫かごが蝶だらけ♪
明日幼稚園に持っていくんだそうだ。

そうそう、夜太郎と姫がパパと蛍をみにいきました。
っが、ついて少しで姫お腹痛い~っで早々に帰宅してました。


1枚目の写真・・・自転車のれたよ♪
2・3枚目の写真・・・蝶?蛾?いっぱいとれたよ♪



by みときち | 
姫:歯が抜けた!!!
  | 子どもの成長 | 2014-02-15 23:23 |

2月15日(土)

「おかあさ~ん 歯 とれた~!!!」
子供たちをパパにお願いして、ママは一人買い物に出かけていたその頃。
なんと、生ラムネのおやつを食べていた時に、姫の下の前歯が一本抜けてしまったそうだ。

姫~あなたもとうとうそんなお年になったのね♪♪♪
よ~く見ると、抜けた歯の後ろに少~しだけ 小さい永久歯が見えているではないか!!!
そして、その隣の前歯もかなりぐらぐらしてるやん。
この歯が抜けるのも時間の問題だね。

姫 5歳9カ月で、乳歯(下の前歯)」が初めてぬけました♪♪♪

1枚目の写真、歯が抜けた姫♪

2枚目の写真・・・昨日の豆ちゃん。電車等を並べて遊んでます。豆はよくこうやって並べるのが好きです。



by みときち | 
リクエストはチキンカツ!
  | 子どもの成長 | 2014-01-05 23:58 |

1月5日(日)

今日は・・・太郎君のお誕生日のお祝いに、何が食べたいからあげ?パスタ?ハンバーグ?等?って聞いてたら、チキンカツ!とのリクエスト。

我が家のチキンカツは、チキンに水にといた米粉をまぶして、パン粉をつけて、太郎専用にしてる油であげます!なので、家族みんなで同じメニューが食べられるの♪

さて誕生日のプレゼントは・・・キョーリュウジャーのグッズがたくさん入った福袋♪
えんぴつけずりを購入する予定だったんだけど、3日の日の買い物で見つけて、こういうグッズって一つもなかったから、いいかってことで!
太郎めっちゃ喜んであそんでます。って豆も・・・。
「豆のん!!!太郎君あかん!!」って自分のものと言い張ってます。

さて、そういえば、我が家まだ新年の参拝にいってなかったよね~ってことで、午後からGO!
屋台で姫はりんご飴♪太郎と豆はわたがしを買ってにっこにこ(*^_^*)


太郎 1月4日の朝9時生まれて もう4年!
4歳の誕生日おめでとうね♪

1歳10か月でおにいちゃんになった太郎君。
毎日姉と弟にはさまれ上から言われ、下からいろいろされても マイぺースな太郎。

お誕生日で一番してほしいのが、いつも豆ちゃんがお膝とるから ママにいっぱい抱っこしてもらいたい♪って・・・。ちょっと切ない気持になったまま。
甘えた太郎君。もっともっと甘えたいんだよね。
もう4歳 まだ4歳なんだよね。
ママは泣き虫で甘えたな太郎の のほほ~んとしたところが大好きだよ。
さ~太郎の4歳はどんな一年になるかな?一日一日楽しく過ごそうね♪

1枚目の写真
・・・チキンカツはお子様ランチ風にね♪
2枚目の写真・・・もちろん豆もお子様ランチ風ね♪
3枚目の写真・・・今日の姫♪
4・5枚目の写真・・・日中にお寺さんへ!屋台で買ったりんごあめと綿菓子♪おいしいね~♪



by みときち | 
豆ちゃん2歳の誕生日♪
  | 子どもの成長 | 2013-11-27 23:58 |

11月27日(水)

今日は・・豆ちゃんのお誕生日♪♪♪
そうっ!はっぴばーすでぃ 2歳になりました
あなたが産まれた日ママは幸せいっぱいで この子を守らなきゃいけないんだ
大切に育てなきゃって思った。ついこの前のことのようだけど、もうあれから2年
あなたは、すくすくやんちゃな子に育ってるね。
さすが3番目 要領よく、姫や太郎に甘えたり、時には強気に出たり、マイペースな豆。
最近 毎日のように太郎の顔をぎゅ~ってひっかいたり、馬乗りになって泣かしたり・・。
どれだけ太郎を泣かすんだ!!!ってぐらいやんちゃになっていってる豆。

寝る時はママの布団をのけて、自分がママの豆布団やねんとばかりに体の上に乗っては、「抱っこ(●^o^●)」って甘えん坊。
「かあやん(●^o^●)」ってあなたのにこ~って笑顔に日々癒される半面 どんどん魔の2歳児突入で主張が強くなってるね。これも成長の証!
お祝は・・・週末にしようね♪ 

さてさて、今日は姫 幼稚園参観日でした。
太郎と豆を連れて参観 そりゃ参観にならんでしょ。。。
ということで、午後から用事があってお休みをとっていたパパも一緒に家族で参観に出席。
まっ予想通り参観始まって少ししたら豆がぐずってきたので、パパと豆は園庭へ。
途中太郎も園庭に行ったりで、終了後パパが言った「っで、自由製作して音楽しただけなん」って・・・。いや他にも礼拝とかもあったんやけど、パパほとんど参観できずに終了。家で太郎豆をみててもよかった?でも少しだけでもみられたからよかった?(笑)
っで、姫は大好きな創作でツリーとか作ってたね。歌も歌ってたけど、先生が自分にとっての宝物は?っていう問いかけに「はいはい!!!」って手をあげてる子達がいる中、姫は・・・手あげませんよ。こういう時絶対挙手しないのが姫。恥ずかしいねんて。
それにしても、どれだけ ママ 姫と目があったか(笑)意識しすぎやって姫(●^o^●)

1・2枚目の写真
・・・誕生日プレゼントのまがレールセット!プラレールが大好き豆ちゃん。これがあればつなげるのが難しい時も簡単につなげられる♪前から欲しかったのである。
ずっと遊んでる豆である。「かんかん おばあちゃん いっちゃな~ ばいばいしたね~」って何度も言ってたわ。



by みときち | 
太郎君 七五三のお参りへ。
  | 子どもの成長 | 2013-10-27 23:58 |

10月27日(日)

今日は・・・太郎君 七五三へGO!!!
本当なら去年なんだけど、1月生まれだし、満年齢でやろう♪ってことで今年にしたのである。ということで満3歳の太郎君の七五三♪

きゃ~親ばかよ!みとママは!え~でも でもね・・・。太郎君かわいい~♪♪
姫も豆も 便乗御着物よ かわいい♪♪♪

まずは写真屋さんへGOGO!
予約するのが遅かったので、撮影は12時半からスタート。
先勝の日だから午前中にお参りに行きたかったんだけど、ママ着付けできませんことよ(笑)
ということで、写真撮影の後にお参りにいくことにした。

さてさて、写真やさんでは、まず姫のヘアセット
姫が自分でこれがいいと選んだヘアセットにしてもらって着付け
太郎と豆も着付けしてもらって!3人ともとってもおりこうさん。
言われるがまま着せてもらってたわ(笑)
ちなみに、全部持ち込みの着物です♪
3人ともばあばが準備してくれたお着物!ありがとう♪なかなか素敵だ~(●^o^●)
ママも着物着たかったな~。でも産後体型が変わりすぎて・・・次は着るぞ!!!ダイエットしとかなきゃ(笑)

写真は太郎君 一人ショット と 家族5人ショット と 子供達3人ショットの3パターンで撮影です。
太郎君なかなかかっこいいぞ! 表情ちょっと固いけど。
スタッフの人が色々してくれる中で、アンパンマンのカードを近くに持ってきてふ~って3人で吹いてね~って言われると、ま~見事に素直な3人は「ふ~♪」って吹いてます。
なんて素直な子供達♪この素直さをいつまでも。。。なんて!
誰もぐずることなく、いい感じで撮影終了。
その後 そのまま七五三の参拝へGOGO!

祈祷の途中で眠くなり寝てしまった豆ちゃんでした。
姫も太郎もずっと草履をはいてたんだけど、ちょっとお疲れで参拝の時は普通の靴になってます。
なので、着物を着て走る子供達。 草履にしとけばよかった・・・。
ちなみに豆ちゃん石でできてるちょっとだけの坂で、座ってすべろうとするじゃないか!!!やめて~!豆ちゃんそれだけは勘弁して~!!!っとすぐに抱き上げたママでした。
油断も隙もあったもんじゃない。

そんなこんなで 太郎君の 七五三参り無事終了♪
すくすく健やかに育ってね 太郎君。

写真屋さんで撮影した写真は後日ね。
今日の写真はママ撮影の分
1・2・3枚目の写真・・・参拝前の待合室にて。太郎君ポーズ!姫太郎ポーズ♪豆ちゃん・・・なんちゅう顔してるねん(笑)
4・5枚目の写真・・・参拝前に3人ではいポーズ♪ 



by みときち | 
姫の成長! 太郎君の現在 等
  | 子どもの成長 | 2013-09-27 23:58 |

9月27日(金)

AM 
 幼稚園の子育て広場へ
 太郎と同じ学年の子達ばかりなんだけど・・・。まったく太郎は交流しませんよ。
 運動会の練習をしたんだけど 走る時もママの手をつなごうとし、玉入れも豆はさ~っと輪の中に入って、両手に赤玉をもっているが、太郎は・・・「おかしゃんと!」っと言って、ママと一緒に玉入れに行こうとします。 というか、一緒に玉入れ。

いやはや、甘えた太郎君である。
そんな太郎君は、家でママの膝にすわるやいなや、すかさず豆が間に割り込み、太郎君は膝から落とされます。
甘えたいが甘えべた太郎君? VS 甘え上手な豆ちゃん?の 戦いが日々繰り広げられるのである。

でも、いつも思う。姫は産まれてから 太郎が産まれるまでずっとママ一人占め状態
豆も、太郎が幼稚園にいくようになったら、その間ママを一人占め状態。
でも、太郎は、いつも 姫か豆がいてて、一人っ子状態になる機会ってほんとないんだよね・・・。
そう思えば思うほど、ママは太郎と二人の時間をより意識して大切にしないとな~って思うのである。

PM 
Mちゃん家へGO!
そういえば、姫の仲良しさんって イニシャルMが多いな.

子供達総勢12名 ママ6名 合計18名 とってもにぎやかに子供達は遊びまくり、ママはトークしまくり。楽しい時間を過ごしていたのであった。

 そうそう、姫といえば、9月に入り、すごい気持ちに変化というか成長がみえます。
登園後の姿なんだけど。
年少さんの時は ほんと小さな声で「おはようございます」って言ってた姫
年中さんになり、1学期はまだまだ小さい声で「おはようございます」
それが、2学期になり なんといきなり靴を履く前にまず担任の先生に向かって大きな声で「おはようございます!」って言うようになったのである。教室の中にいても、中に向かって 先生に挨拶をするようになったのである。
初めて大きな声であいさつした時は ママと先生 目が合いましたよ。もちろん「姫が大きな声であいさつしましたね~!何かひと皮むけたようですね(●^o^●)(お互い心の声での会話ね!)」
そして、年中になり、大半の子は帰る時 先生に バイバイタッチをしてから帰る中、そのまます~っとママの所に来てたのに、おはようの挨拶をするようになってから、帰りもバイバイタッチをしに行くようになったのである。
なんだろう??? 姫の心の中に 何か成長したきっかけがあったんだろうな♪

ママは 姫が大きな声で挨拶したことや バイバイタッチをした その行動というよりも、姫自身がそのことを通して、何か成長するきっかけをつかみ、前に進んでいってるこころの姿が見えたことに、とっても嬉しく思ったのでした。

そんな姫は、最近お弁当を自分でつめて持って行ってます
先日姫に自分で詰めてみる~?って聞いたら、「み~ちゃんしたい!!!」との希望があったので。
それならばと 朝 ママが作ったお弁当の中身をお皿にのせておき、それを姫が自分のお弁当箱につめて持っていくようになったのである。
「み~ちゃんが詰めたら、お母さんみたいに、きれいちゃうねん。なんかぐちゃぐちゃになるねん」と言いながらも、こうかな~?あ~かなと言いながら つめております。
ちなみに、ぐちゃぐちゃになるのは、きっとママでも姫でも一緒かと思うのですが・・・。
だって、かばんい入れられたお弁当の行方は かばんの中で自由自在だもの。。。振り回されて・・・。

ちなみに、自分で作って 詰めたいとの希望もあり、もう少ししたら、何か作るのもちょっとづつさせてあげたいなと思っております。
ただ・・・朝はかなりバタバタの我が家。
作る所までこの朝の状況の中、見守る余裕があるかしら・・・このママに・・・。
う~ん。。。。
ママ次第ってことだよね・・・。う~ん・・・。



by みときち | 
デッキでランチ♪ 豆の言葉♪
  | 子どもの成長 | 2013-08-30 23:58 |

8月30日(金)

雨が降ってくる前に、今日はデッキでランチでもしようか!
というこで、お昼のパスタは デッキで食べるぞ~。
部屋で食べる食事と違って、お外で食べるのって気持ちいいね~。
まっ景色がいいわけではないんだけどね~。
でも、外の空気を吸いながら、お空をみながら美味しいね!

写真はデッキでもぐもぐランチタイム!


最近 よくしゃべるようになってきた豆ちゃん。
そのしゃべり方が とにかく可愛くて♪♪♪

ぶどうのことは、「ぶじょお!」
お母さんのことは、「かあやん!」とかね♪♪

そういえば、姫はお母さんの事は 確かおかあさん♪ 太郎はおっかしゃん!って言ってたよな。子供それぞれだね!
でもね・・いえることは、どの子も たどたどしい言葉の頃ってほんとかわいいのだ。
こういう時期を経て、どんどん言葉って増えていくんだよね。



by みときち | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.