妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みとの宝物!
blog.pigeon.info/mitonotakaramono/

みと姫 2008年5月7日 2852グラムで誕生したよ!  みと太郎 2010年1月4日3152グラムで誕生したよ! みと豆 2011年11月27日3084グラムで誕生したよ!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
☆右 : 2011年11月27日生まれの男の子
☆真ん中 : 2010年1月4日生まれの男の子 
☆左 : 2008年5月7日生まれの女の子 

可愛い三人の子供がいるママです。 
日々の子育ては笑顔を絶やさず、おおらかで!がモットーです♪
by みときち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ キュウリとわ…
 ・ 甘酒&べった…
 ・ 太郎君の参観…
 ・ 子供たちとの…
 ・ 豆ちゃんの参…
 カレンダー表示
 2017年 09月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 
 ・ 2017年11月(0)
 ・ 2017年10月(0)
 ●2017年09月(0)
 ・ 2017年08月(0)
 ・ 2017年07月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ ☆ダラダラ日記☆
 ・ *☆* ひまり日和 .*。晴天吉日*☆*
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 カテゴリ
 ・ 小学校(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(35)
 ・ ひとりでできた(12)
 ・ 祖父・祖母・親戚(153)
 ・ パパ・父親(39)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(79)
 ・ 保育園・幼稚園(121)
 ・ 母乳・授乳(20)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(16)
 ・ 幼児食(11)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(52)
 ・ 病気・ケガ(228)
 ・ 離乳食(25)
 ・ イベント(55)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(36)
 ・ お出かけ(191)
 ・ 子どもの遊び(102)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(146)
 ・ 育児アイテム(25)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(30)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(430)
前の10件  
カチューシャ作り♪
  | 手作り | 2016-01-06 23:58 |

1月6日(水))

姫は、今日は、お昼からよく一緒に遊んでくれるとっても優しいご近所に住む6年生のHちゃんと姫の仲良しMちゃんと一緒に、カチューシャ作りをしたよ~♪
カチューシャの台に、両面テープをはって、リボンをつけて、耳のところにも仕上げテープをして、
飾りをつけて♪完成♪
3人とも、とっても上手にできたね~♪
手作りで作るとなんか嬉しいね~♪

その頃、太郎はほぼカチューシャ作りを見てて、豆は、30分ほどは遊びにきてた近所のY君と遊んでたね~。
そして、カチューシャ作りが終ると、みんなで庭で遊んだり、部屋で遊んだり、Hちゃんがめっちゃ遊び相手が上手で、ちびっこたち大喜びでした♪



by みときち | 
姫作:くるみボタンの手作り髪飾り♪
  | 手作り | 2015-02-21 23:58 |

2月21日(土)

バレンタインの時に、お友達から、アイロンビーズで作ったプレゼントや、手作りのマシュマロをもらって帰ってきた姫。そして、姫もなんか作ってあげたい~ってことで。
みんな髪の毛結んだりしてるから、髪飾りでも作ってあげる???ってことで、
一緒に 余ってた生地の中から、花の生地を選んで くるみボタンを作ってゴムを通して
くるみボタンの髪飾りを作ったよ~。
さすが姫 器用に作っております
裁縫用の糸きりばさみも上手にちょきちょき使って、くるみボタンもかぽってかたにはめてるし。
姫の器用さに 母負けそうだわ…。とりあえずゴムを通すのは固いので、ママお手伝い。
そして完成した髪飾りにお手紙を入れて、プレゼントしておりました。
こうやって一緒につくる時間ってなんかたのしいね~。
またしようね~♪

写真は姫の手作りくるみボタンの髪飾り♪



by みときち | 
椅子カバー完成♪
  | 手作り | 2014-09-09 23:58 |

9月7日(日)

先日購入した姫の椅子。
そのままだと座面が汚れるので、カバーを作ろることにした。
なんせ、裁縫関係は苦手なみときち。、金曜日に、太郎の同級生のRちゃん家へ遊びに行き、(以前バランスチェアのカバーを作った話をしてたのを思い出し)そこで、どうやって作ったのかを教えてもらってきました。
さてさて、作る前に姫の椅子だし・・・一緒に布選びにいきますか!!!
ってことで、豆と姫を連れて、土曜日に布やさんへ。
 姫が目を輝かせたエリアは・・・すまぬ姫ちょっとお高いわ・・・その布様(;一_一)買ってあげたいけど。。すまぬ。
ということで、セールになってた布様エリアへ行き、この中から、好きな柄選んでいいよ~ってことで、姫が選んだのは、黄色ベースの花柄でした。
その帰り道に「おかあさん 作れるの??おばあちゃんに頼んだ方がいいんちゃう???おばあちゃんやったら作って!!!って言うたら「はいはい つくるわ つくるわ」って作ってくれるで!!」やって。「ま~おかあさんは、トントンカンカンはすきやけど、ちくちくはあんまりやからな~」って言ったら。「ほんまおかあさんに作ってっていっても、はいはいつくられへんわ!」って言うもんな~」やって・・・。よしっ作ったるわ!!!ってことで、日曜日の夜中にママせっせと作りましたよ~!!!
完成♪一応洗い替えにもう1セット作ったので、合計2組完成♪もうひと組は赤色ベースのレジ前にあった激安布でね笑)

写真
は椅子のカバーできたよ!



by みときち | 
勉強机完成♪
  | 手作り | 2014-08-10 23:58 |

8月10日(日)

さ~今日は台風で外出もできそうにないし・・・って、すごい雨風。
室内で何しようかな??
もちろんママは DIYの続き!
今日で完成させるのだ♪
トントンカンカン。
先日組み立てたカラボに板を金具で固定。
といっても、そのまま全部固定してしまったら、3m60cmもの長さ。
動かして掃除をしたい時に困るし・・・。
そこは、色々考えて90cm×90cm×180cmの板を使って等。
っで、何を作ってるのかというと。
子供たちの勉強机♪来年には姫小学生。
机いるようになってくるな~。でも2階に勉強机おいたって、そこでするわけないやろうし。
ダイニングテーブルでするだろうな。でも。。。食事の時に片付けなさい!!って毎度言うのもな・・・。
等々色々考えてたママ。
っで、それならリビングに机を作って、いずれ2階の自室に勉強机が必要になった時には移動させたらいいか!
ほんで、姫の分だけ作るなら、この際、パソコン台と3人分の勉強机まとめて作ってしまえ!
ってことで、ママはトントンカンカンしてたのである
そして、完成♪♪♪
いい感じ♪

1枚目の写真
・・姫もトントンカンカンお手伝い中
2・3枚目の写真・・・こんな感じで完成♪



by みときち | 
ママDIY!
  | 手作り | 2014-08-08 23:58 |

8月8日(金)

ママ ちょっと作りたいものがあって、ずっと・・・色々考えてました。
そして、いざ!!!みとママDIY(*^_^*)
とりあえず、今日はA4サイズの2段のカラーボックス(アイリスオーヤマ製ね!ホームセンターのは空洞になってるので、どうしても加工も耐久性も劣る。けどここのは空洞になってないので、結構しっかりしてるし、加工もしやすいのだ!)を3個組み立てる。
そして、既存の棚をカットして、L字金具等でちょっと加工していく。
って、やってたら、なんだ!!!
一向に進まない・・・。
子供達よ・・・お願いだ!ママに集中させて~~~。
え~え~かまってほしいのはよくわかっておるぞよ。
でも・・作りたいのだママは!!
っで、何を作ってるかはまた後日!

1枚目の写真・・・カラボで遊ぶ子供たち。だから~ママそれカットしたいんですけど・・・。
2枚目の写真・・・カラボが入ってたダンボールで何やら電車ごっこをしてるそうです。
3・4・5枚目の写真・・・今日の昼食にて。



by みときち | 
障子紙&ツリーの飾り作り♪
  | 手作り | 2013-12-18 23:26 |

12月18日(水)

今日は姫幼稚園がお休みの日・・・。っで雨・・・。
う~ん 何しようか???
和室の障子に穴あいてるよな~。よっしゃ まずは破れてる部分の修繕だ!
ということで、子供達のお絵描きタイム
の前に・・・。障子をはずして立てかけてたら、「どうぞ~♪」って穴におもちゃを通しては遊んでるやん。 まっそこは貼り直すからええけど。それ以上は破かないでね・・・。

さてさて、できた♪ちょっとだけやから、すぐおわっちゃったね。
ということで、その後は、クリスマスツリーの飾り作り♪うんうん♪いい感じになってきたよ~。
折り紙で、雪の結晶を作ったり。
サンタさんへのお手紙を書いてつるしたり♪


ちなみにママがサンタとトナカイを作ることに。
難しいから、ママが作ることになったんだけど。
折り方をみても、なかなか難しいなと思いながら
「わっからん・・・難しい・・・」ってぼやいてたら、姫がこう言い放った。
「おかあさんのできることは 自分でやらなあかん!太郎は3歳やからまだできへんけどな~」
「・・・ここまではできたねんけど、ここからが難しいねん」
「え~まだここなん??? 」
「まだって。。。ここまでできたねんけど・・。
「だ・か・ら・・・ おかあさん やりなさい!!」

 あなたはなんなんだ!!!(笑)
まっなんとか完成しましたけど。
ちなみに、完成したサンタとトナカイに姫は顔を描いてくれました。

さ~クリスマスまであと少し!子供たちにもサンタはきてくれるかな??

そうそう。姫 痰の絡んだ咳が落ち着いた頃から乾いた咳が出てて、減ってはきてるんだけど、なかなかすっきりせず・・・。なんなんだこの感じの咳は???って思いつつ数日。
っで、昨日の夜かかりつけ医で診てもらったんだけど、胸の音はきれいでした。喘息持ちの子は風邪の時にこういう乾いた咳がでるので、吸入は続けましょうと・・・。いつになったら落ち着くんだろう。

1・2枚目の写真・・・障子紙の絵♪
3・4・5枚目の写真・・・クリスマスツリーの飾り作り♪&ここまでできたよ~♪



by みときち | 
今年は段ボールのクリスマスツリーだ!
  | 手作り | 2013-12-07 15:53 |

12月7日(土)

今年のクリスマスツリーは!!!

姫:「み~ちゃんとこ まだ クリスマスのツリー つくってないな~」
ママ:「そうやな~今年は何でつくろっか??」
姫:「段ボール!!!」
ママ:「よっしゃ!ほな今年のツリーは段ボールで作ろう!」

え~我が家はツリー=飾るではなく・・・作るのである!

ということで、 段ボールツリーの製作がスタートしております。

工作の為に大量に置いてある 段ボールを 切るママ。
そしてそれに 絵の具を塗る姫太郎!
そして組み立てると ツリーの木の部分が完成♪
さてこれから クリスマスの日まで 色々飾りを作っていこうね♪♪

1・2枚目の写真・・・絵の具ぬりぬり中
3枚目の写真・・・こんなパーツを何個も作る
4枚目の写真・・・完成♪ あとは飾りを作るぞ!!
5枚目の写真・・・天気のいい日は毎日庭で砂遊び!



by みときち | 
ママ作:ハンドメイドのカチューシャ!
  | 手作り | 2013-09-30 23:29 |

9月30日(月)

 姫を幼稚園に送った後、急いで耳鼻科へ。
豆の咳はやっと落ち着いてきたものの、鼻水は たまってぶしゅ~ってでるのは続いてて。
なかなかすっきりしません・・・。
そして、太郎が先週の水曜日ぐらいから鼻水と軽く咳があって、手持ちの痰きりと咳止め(前回処方された残りの分)を服薬してたものの、手持ちが日曜日の朝になくなり、見てもらったところ、化膿性鼻炎 になってますね~とのことでした。
ありゃ・・・。

さてさて、診察が終わって、猛ダッシュでMちゃん家へGO!
今日はママ達7人が集まって、ハンドメイドのかチューシャ作りをしよう♪の会。
別にバザーがあるとかじゃないよ~。ただ、ハンドメイドとかが得意なAちゃんママが、材料を調達してくれたものの、みんなどうやって作るのか?よくわからんってことで、わからん同士集まってAちゃんママに教えてもらって作ろうってことで集合!

さてさて、ママは耳鼻科に行ってからの参加だったので、作成時間が・・・短い。
急げ~ってことで、猛ダッシュで完成♪♪♪
なんとかできました♪ いや~こういうセンスのないママですが、姫めっちゃ喜んでくれたから作ったかいがあったわ。
ちなみに、我が家の問題は、とにかく3人同じじゃないと喧嘩が始まる。
姫に作ったはずのカチューシャなんですけど・・・。
太郎にいたっては、お迎えにカチューシャする!!!っとおお泣き 大騒ぎ 泣き叫び((+_+)) はあ~。
まったくもって・・・。明日幼稚園面接なのに、前日泣き叫びながらのお迎えって・・・。


1~3枚目の写真
は、カチューシャ♪
4枚目の写真は、お迎えの時に、姫からのプレゼントが! 運動会きてねの絵♪ かわいい。玉入れをしている絵なんだって♪



by みときち | 
ママ自作DIY!二重窓♪
  | 手作り | 2013-02-17 23:58 |

2月16日・17日(土・日)

ママ  DIY!
我が家のリビングは北西になるので、光を取り入れるために窓が大きめ。
複層ガラスとはいえ、サッシがアルミ(>_<)
樹脂サッシならよかったのに・・・アルミは熱伝導率がよすぎる=断熱性にかける。
ということで、結露がすごい(>_<)
毎朝結露をふくのって面倒というか、この時間を他のことに使いたいのにと日々思っているママ。
そして、夏は暑い 冬は寒いが口癖のパパ。
ならば、二重窓にしてみる?と一度メーカーに見積もりをしてもらったが、高っ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ありえへん。金額。 子供3人抱えて育てるのにこれからどんどん教育費やら大変なのに。無理無理・・。
さぁ~それならば、自分で作るかっ!!!
ママ やると決めたらやるのである。
とりあえず、色々調べたところ、自作2重窓をしている人たちの記事を参考に。
まずは、リビングの一番小さい小窓からとりかかろう♪
材料 
ガラス戸レールの上 (1m=178円)
ガラス戸レールの下(1m=90円)
ポリカーボネート中空板(910☓1820=1580円)
カブセ5.5 (1820mm=188円)
カブセ12(1m=188円)
両面テープ
以上

窓の上下にレールの上下を両面テープではる。壁にカブセ12を両面テープではる。
ポリカをカッターでカットして、壁側の部分になるポリカにカブセ5.5をつける。以上!
できた♪
そして・・・結露激減♪♪♪ あれほどの結露がほとんどないやん。ふかんでええやん。
ということで、次に風呂場の窓をDIY! ルーバータイプなので、どうしても隙間?というか密閉は難しいようで。めっちゃぬくいやん。というか、浴室暖房は入れないといけなが、ぬくもり方が今までと違う♪保温効果が違うやん♪
さぁ~次は・・・ぼちぼち増やしていこうっと(●^o^●)

写真は、ママ作:二重窓 DIY!90.5☓70cmぐらいの小窓で大体1600円ぐらいで完成♪



by みときち | 
手作りこいのぼり完成!
  | 手作り | 2011-04-15 16:41 |

4月15日(金)

やっと完成したよ!
先日から、雨の日とか、家の中で過ごす日とかに、ちょっとづつ作ってた こいのぼり工作!

みとパパのもう着なくなってシャツを普段は雑巾にしちゃうんだけど、今回は、工作にリサイクル!
みとパパのシャツに、画用紙で目玉をはりつけて、みと姫とみと太郎が、クレヨンでお絵かきしたり、シールをぺたぺたはった うろこ型にきった画用紙を両面テープでせっせと シャツにペタンコ!

1枚目の写真・・・工作中の二人!

2枚目の写真・・・大きなまごいはお父さん!小さいひごいはこどもた~ち!ってことで、手作りこいのぼり完成したよ!!

昼食は久しぶりにみと姫のリクエストでホットケーキ!みと姫たまにリクエストするんだけど、結局あんまり食べないんだよな・・・。多分作るのが楽しいんだろうな!

3枚目の写真
・・・ホットケーキをひっくり返すのに真剣みと姫

4枚目の写真・・・はじめて、ナイフできってるみと姫。うまくきれなくて、すぐにかぶりついてました。

5枚目の写真・・おかしをちょうだい!っと大きなお口をあけて待ってるみと太郎。



by みときち | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.