妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みとの宝物!
blog.pigeon.info/mitonotakaramono/

みと姫 2008年5月7日 2852グラムで誕生したよ!  みと太郎 2010年1月4日3152グラムで誕生したよ! みと豆 2011年11月27日3084グラムで誕生したよ!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
☆右 : 2011年11月27日生まれの男の子
☆真ん中 : 2010年1月4日生まれの男の子 
☆左 : 2008年5月7日生まれの女の子 

可愛い三人の子供がいるママです。 
日々の子育ては笑顔を絶やさず、おおらかで!がモットーです♪
by みときち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ キュウリとわ…
 ・ 甘酒&べった…
 ・ 太郎君の参観…
 ・ 子供たちとの…
 ・ 豆ちゃんの参…
 カレンダー表示
 2017年 12月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2018年02月(0)
 ・ 2018年01月(0)
 ●2017年12月(0)
 ・ 2017年11月(0)
 ・ 2017年10月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ ☆ダラダラ日記☆
 ・ *☆* ひまり日和 .*。晴天吉日*☆*
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 カテゴリ
 ・ 小学校(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(35)
 ・ ひとりでできた(12)
 ・ 祖父・祖母・親戚(153)
 ・ パパ・父親(39)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(79)
 ・ 保育園・幼稚園(121)
 ・ 母乳・授乳(20)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(16)
 ・ 幼児食(11)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(52)
 ・ 病気・ケガ(228)
 ・ 離乳食(25)
 ・ イベント(55)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(36)
 ・ お出かけ(191)
 ・ 子どもの遊び(102)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(146)
 ・ 育児アイテム(25)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(30)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(430)
前の10件  
ぶどうの皮は
  | 幼児食 | 2013-08-20 23:58 |

8月20日(火)

今日は流しそうめんの予定だったけど・・・。
延期になりました。
子供達は元気は元気です。ま~完全復活ではないんだろうけど。
でも、元気は元気な子供達、じっと室内は退屈で、少しお庭で遊びたいってことで、少しだけ。
そして・・・子供たちが遊んでる間。
ママは、だいぶ前からずっとおきっぱなしになってた大きな板をいい加減処分したくて、
のこぎりでぎこぎこ。 そのままだと粗大ゴミでお金がいるんだけど、小さくカットしたら、可燃ごみで処分できるんだもの。
それなら、もちろん のこぎり ぎこぎこするでしょう。
とりあえず二枚ある内の一枚はカットできた!!!
は~ジグソーが欲しい。
色々工作するのに、ジグソーが欲しいママである。(ジグソーってジグソーパズルじゃないですよ。電動工具ね)そう思いながらぎこぎこしながら、汗だくママの横で、暑くなってた三輪車を冷ますべく、子供たちが何やら考えてる。
どうするかと思ったら、部屋に戻って、タオルを椅子に敷いて、ハンドルにもタオルをかけております。でもまだ熱いな~って思ったようで、タオルを濡らして、椅子とハンドルにかけて冷ましておりました。考えるね姫。
しか~し その後が・・・。
水遊び始めた・・・。
体調完全復活ちゃうのに・・・こら~!!!!
全身びちゃびちゃなってるやん・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

写真は、12日の豆ちゃん。ぶどうっていつぐらいから自分で皮だして食べられるようになるんだったっけ?って思いながら、ママが皮からぶちゅって豆の口に中身だけ食べさせていたの。でもたまたまそのままのブドウを横取りしていった豆が、ブドウを食べ終わっても、口の中でもごもごしている。なんだ?って思ったら皮だけ口の中でもごもごしておりました。ぺってしてごらんって話をしたら、それ以降 自分で皮だけぺってだすようにうなった豆ちゃん。 いや~ん自分で食べてくれるようになったら、ママ楽だわ~♪

2枚目の写真・・・そうめん食べながらウトウトねんね~豆ちゃん



by みときち | 
とうもろこし・・・(-"-)
  | 幼児食 | 2012-06-28 23:58 |

6月28日(木)

朝からママの雷が落ちました。
話を戻すと・・・朝、幼稚園のそばで畑でとれた野菜を売ってる所があって、そこで美味しいとうもろこしがあったので、太郎と一緒に買って帰りました。
もちろん生のとうもろこしよ!

太郎に「とうもろこしは、湯がいて さましてから食べようね!」「このままだとたべられないからね~!」「太郎君できるまで待てるかな?」 「うん!!!太郎君まてるよ!」「ゆがいてからね!!!」っと散々やりとりしたママと太郎。
太郎ご機嫌でとうもろこしをむきむき♪ 
いや~楽しいね!!!
そう 楽しかったのは、ここまで!!!

ここからがもう~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
「食べる~!!! 太郎君食べるの!!!ぎゃ~ぎゃ~ぎゃ~」寝ころんでおお泣き太郎君。
だから・・・生ですって。まだ・・・(~_~;)
湯がくといっても、活力鍋を使うから、ほんの数分!あっという間にできるんだけど、それすら待てない(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
いい加減にしなさい!!!一体いつになったら食事での太郎のぎゃ~ぎゃ~はおさまるのだろうか???
っで、とうもろこしがゆであがり、お皿に盛ると、今までのはなんだったんだ?かのごとく、ご機嫌でほうばる。これもまたいつもの太郎の姿である。
もう~!!!!


1枚目の写真
・・・とうもろこしむきむき中! ここまでね~楽しかったのは!!!
2枚目の写真・・・午後から幼稚園の園庭開放で遊んできたよ!太郎おおはしゃぎ!
3枚目の写真・・・夜中ころころ転がって、ふと見ると、二人はお手手をつないで寝てたわ。



by みときち | 
ピジョンさんのトレーニングお箸!
  | 幼児食 | 2012-06-25 23:58 |

6月25日(月)

昨日ピジョンさんから届きました!
トレーニングおはし! モニターに当選しちゃいました!めっちゃうれしい♪♪♪何かがあたると、それだけでテンションがあがるママです。
それも、姫が使ってたのは、壊れてしまって・・・また買わないとな~って思いながら、太郎2歳5カ月。
いつも、スプーン&フォーク&普通のお箸を準備して~ってことで、準備して食事をする太郎。だからといって、半分以上は手づかみ食べの太郎。もうそろそろ物を使って食べてほしいのだけれど・・・。
さてさて、ピジョンさんのこのトレーニングお箸。早速太郎は使う~っと、届いたその瞬間から使い始めました。
ただ、難しいようで、握りばし・・・。
道のりは遠そうだな~。
でもね、姫も結局、ちゃんと持とうと思ったら持てるのに、器用ににぎり箸で食べるの。
どうなるだろうな~。
ただ、このお箸、姫が使ってたのは丸いわっかに指を入れる物より、慣れたら、お箸への移行はスムーズな気がする。

1枚目の写真・・・トレーニング箸を使ってみる太郎。



by みときち | 
相手は太郎だった・・・。
  | 幼児食 | 2012-03-25 23:46 |

3月25日・26日(土・日)

相手は太郎だった。
事件は昼食時におこった。

太郎:「かけすぎ~かけすぎ~!(ふりかけかけて♪)」っと
ふりかけをかけても、「いっぱい!いっぱいしてよ!!!」っとぎゃ~ぎゃ~。
おかずを入れても「いっぱい!いっぱいいれてよ!」っとぎゃ~ぎゃ~。
もう 毎度毎度なので、もうみとママいい加減カっチ~ン。
大皿に盛っていたおかずを「いっぱい いっぱいって やかましいっ!!! そんなに言うなら、好きなだけ食べたらええやん!!!!」っと、大皿に盛っていた(もやし&玉ねぎ&じゃがいも)の炒め物を、姫の分だけ残して、パパ&ママ&太郎の分全部をドバ~っと 太郎のお皿に盛りました。
「いっぱいいっぱいって自分が言ったんやから、食べや!!!」っと。
かなりの量だったので、食後「いっぱいいっぱいって太郎言ったけど、ほら!!食べられへんやろう!(怒)」って言う。

予定が・・・。

「ごちそうさまでちた!お母さん太郎君おわったよ!
さぁ~言うぞ!!
と思ったら、お皿・・・きれいやな・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
全部たいらげてた 太郎(~_~;)
しまった・・・。相手は太郎だった。 体全部が胃でできてるかと思うほどの食欲旺盛君だったわ・・・。なんてこった・・。
もう怒りはどっかにはるかかなたに飛んでいき、ただ笑いにしかなりませんでした・・・

最近の姫のおもしろい言葉
その1:朝、なかなか起きてこないので、目覚まし時計をまくらの横に置いておいたところ
「これ、寝てる時 めっちゃうるさいねん うるさくて うるさくて((+_+))」と目覚まし時計を両手に抱えながら 起きてきた姫(笑)

その2:姫がジャンプする姿を見て、豆がご機嫌で大笑い。
しばらくするとジャンプしながら、「み~ちゃん あんまりしたら しんどいからな」っと豆に言ってました。

1枚目の写真・・・オーボールに夢中の豆

2枚目の写真・・太郎が読む絵本を聞いています。もちろん字は読めませんが、話は記憶しているので、上手に読んでます。

3枚目の写真・・・太郎食事中。

4枚目の写真・・・豆のお宮参りの時にいただいたおもちゃで遊ぶ姫&太郎。



by みときち | 
かけすぎのご飯!
  | 幼児食 | 2012-01-15 21:28 |

1月15日(日)

退院してから二日間は一日にミルク40を足したけど・・・。
今日は、おっぱいだけにしてみた。
いまいち足りてるのか?足りてないのか?よくわからないが。
おしっこもうんちも前と変わらないぐらい結構な回数してるから、足りてないことはないんだろうな・・・。
ただ、まだいきおいよく出てないのは確かなようで、一回の授乳時間がかなり長い。

そんな豆は、この3日間で、ほっぺがすっきりしてきた。
おっぱいを飲むのに、口をずっとアムアムするから、結構筋力使ってるんだろうな~。

まぁ~軌道にのるには、もう少しかかるな
12日間も授乳できなかったんもんな~。


さてさて、今日はじいじと漁港に行ったり、公園で遊んだり、イ○ンにいったり、いっぱい遊んできた姫と太郎。
体いっぱい遊んでよかったね~♪♪♪

話は変わるが、姫と太郎は、
ふりかけのかかったご飯のことをこう言います。
「かけすぎのごはん!」そうっ!本人にふりかけを渡すと、そりゃもうたっぷりふりかけをかけてしまうので、すかさず「かけすぎ!!!」って言ってたら、ふりかけごはん=かけすぎごはん になってしまったのです。

1・2枚目の写真・・・電車で遊ぶ二人。

3枚目の写真・・・日中機嫌よく一人で遊んでいた豆ちゃん。気づくと、タオルケットはこんなことになってます。大分足の力ついてきたんだね~!

4・5枚目の写真
・・・風呂上りに熟睡中!



by みときち | 
姫:魚は自分でほぐしてたべるのよ!
  | 幼児食 | 2012-01-13 22:47 |

1月13日(金)

子供達はみんな元気そうですが、太郎が少し咳が出てて気になるなぁ~。

さて、豆の授乳を再開してから、とりあえず授乳メインで、今日の夕方一度だけ40ミルクを足しました。

今日、姫と太郎はじいじとイ○ンラウンジにおでかけしてたよ。

1・2枚目の写真
・・・今日の豆ちゃん。授乳後のげっぷをさせる時のこの顔が大好きなママです。

3枚目の写真
・・・昼食のチキンライスをたらふく食べてご機嫌太郎

4枚目の写真
・・・2ヶ月前から、食べやすい魚で練習しながら、自分で食べるようになっている姫。今日は鯛だったんだけど、日毎に上手にほぐして食べるようになってきてます。



by みときち | 
ピザ作ってるよ!
  | 幼児食 | 2010-12-07 20:04 |

12月7日(火)

今日は、Rちゃん&Kちゃん&Nちゃんが遊びにきてました。
昨日と違って、今日は寒いね・・・。
さて、みんなで、お昼にピザを食べよう!ってことで、
トッピングの材料と事前に準備しておいた生地だけのばして、後は、子供たちにおまかせ♪まずは、ホットプレートで、スライスしたじゃがいもと玉ねぎを軽くいためます。
ママ達に見守られながら、木しゃもじで、炒めてますよ~。
その後は、生地にえぃえぃっと!フォークをさして穴をあけ、チーズ・ピーマン・ソーセージ・トマト・焼き豚・ツナ・パセリの具を子供たちの自由なセンスでのせてます
なかなか豪快なピザが出来上がってます。

オーブンで20分ほど焼けば、完成♪♪♪
お友達と一緒に作るピザは、ママと二人で作るピザとはまた違う楽しさがあるね~。それに子供たちが作ったピザは気持ちがこもってておいしいね♪

もちろんみと姫、めっちゃ食べてます。毎度お尻の下に根っこが生えて、椅子から離れられないんちゃうって思うわ。
まぁ~いつものことですけど・・・(笑)

ピザを食べた後は、それぞれおもちゃで遊んだり、寒いというの・・デッキに出て、シャボン玉をして遊んでました。
そうそう、窓にシャボン玉を吹きかけると、いっぱい窓に玉がくっつくのが、楽しい子供達、いっぱい玉を作っては遊んでたね~。シャボン玉遊び1つでも、いろんな発見があって、面白いね~♪

1・2枚目の写真
・・・ピザ作り中。

3枚目の写真
・・・こんな感じ♪、焼きたてをとればよかった(;一_一)。半分ほど食べてしまってるわ・・・。

4・5枚目の写真・・・シャボン玉で遊ぶ3人娘。「さむい さむい」って言いながら、遊んでました(笑)寒いなら中で遊べばいいのに(笑)子供は風の子元気の子♪



by みときち | 
二人の食事!
  | 幼児食 | 2010-05-30 23:58 |

5月30日(日)

みと姫の食事・・・一時期緑の野菜を食べない時期があったんだけど、最近はまた食べるようになってきて、いろんな野菜を「おいしいね~♪」と食べます。レタスでもパリパリ♪小松菜の煮びたしなども♪トマトやきゅうりは大好きで、特に酢のものになってると、むしゃむしゃ食べます。
他にも、まめが好きでまめがあると「まめさん♪」と言いながら、嬉しそう!
そんなみと姫、先日ばあばが来た時にもってきてくれていた“ゆすらうめ”口に入れて、上手に種だけ出して食べてました!いつの間にやら、そんなこともできるようになってたんやね~。

みと太郎の食事・・・といっても、まだ4カ月なので、おっぱいオンリーですが、日中はの授乳は2時間~4時間とかバラバラですが、夜はたいてい8時台には眠い~っと授乳をして就寝。夜中は、2回か3回の授乳で朝6時台に起きてきます。

さてさて、今日は昨夜から約束していた三輪車でおでかけ♪っが、みとママホットカーペットを洗ったり、午前中にやってしまいたいことがいっぱい!!!っで、なかなかい行けず
みとパパが「みと姫行こか~って、みと姫を連れて、三輪車でおでかけに行ってくれました♪
みと姫「ちりん ちりん♪」とそりゃもう嬉しそうに、でかけて行きました。
そんな二人の後ろ姿を見ながら、なんかほのぼのしてて、すごくほほえましく思ったみとママです♪後ろ姿って、なんか好きなのだ♪
ただ、写真とりたかったけど、ちょうど携帯を持ってなくて、とれず((+_+))
いい感じだったんだけどな~。残念。


そうそう、午後からはみとパパ大活躍!高圧洗浄機を買ったんだけど(もちろんみとパパがするからというお約束で!)玄関までの階段などを、お掃除してくれました!
普段デッキブラシでゴシゴシこすっても、なかなか落ちない汚れが 高圧洗浄機を使うと、結構落ちるもんですね~。音は結構うるさいものの、だいぶきれいになりましたよ~。みとパパありがとう!


1枚目の写真・・・ゆすらうめを食べているみと姫

2枚目の写真・・・今年初のそーめん。さすがに暑くなってくると、冷たい麺が食べたくなるね~。

3枚目の写真・・・ぎゃははははぁ(●^o^●)

4枚目の写真・・・おやつにおはぎを作ってみたんだけど、みと姫さっさと自分の分は食べて、みとパパの分を「これおとうたんの!おいしいでぇ~」っと何度もみとパパに食べるように言ってました。理由は・・・みとパパの分をちょっとでも分けてもらおうという魂胆があるからです(笑)

5枚目の写真・・・今日も仲良し二人です♪



by みときち | 
食欲について・・・。
  | 幼児食 | 2009-11-24 23:58 |

24日(火)

 PM
 D君家へGO!
ということで、午前中に昼寝させておこうと!
女優みとママ 寝たふりなど 色々やっては 頑張るものの・・・
やはり・・・もう寝ないわなっ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ほんと最近は もっぱら昼寝は午後リズムだねっ・・・。
いいんだけどねぇ~。
結局1時間半も 女優をしたみとママは、なんだったんだぁあああ!!!!

ってことで、午後からD君家にて、
H君&Mちゃんも一緒ですよぉ!
いやぁ~どちらかと言うと おとなしいMちゃん がどんどん活動的になってきてて、会うたびにびっくりのみとママです。
D君は、相変わらず 運動神経抜群ッ子!
H君も、ナイスタイミングで 笑っては、場を和ませてくれるし、って・・・お菓子があると、H君も おかし派やったやぁん!!!
今日は、結構おもちゃで遊んでるやん!!! なんでやのぉ~!
みと姫のおやつ仲間よぉおおおお!

あぁぁああああみと姫~(T_T)
あなたってば、ひたすら おやつでしたねっ・・・。
もぅ・・・母はあなたの食に対する欲求をどうしたらいいのか???
頭を抱えております(T_T)
2時間 ひたすら食べてたよね・・・(T_T)

そういえば、今回実家でも、ダイニングテーブルに座ると同時に、大泣きしたことがあったねっ。
何が食べたいのか?と色々おかずを見せるが、ちがう ちがう(T_T)っで・・・。
よくよく見ると、テーブルの端に見えた、みかんが 食べたかった!って。
そこまで、泣いて訴えなくても・・・(T_T)ってぐらいに みかん食べたいのよぉ!!!!って。

おかげで、みと姫が起きてる間は、みんな果物やらおやつが食べられない!!!
それに、食事の時も、大好きな のり や チーズ 等など。
好きなものは、ある程度食事が進んでからじゃないと「いる?」って聞けないし・・・。
もちろん、みと姫の視界に入るエリアになんておけない・・・(T_T)

この食欲はいつになったらおさまるのだろうか???(T_T)(T_T)(T_T)


1・2・3枚目の写真
・・・ D君家にて!



by みときち | 
みかん・・・(●^o^●)
  | 幼児食 | 2009-11-12 22:09 |

11月12日(木)

今日は、午後からMちゃん家へ遊びに行く予定だったので、午前中に昼寝をさせようと、ベビーカーで買い物へとでかけた!

今までは 布団でねかしつけした時に寝なくても、ベビーカーなら11時台でも寝てくれたのに・・・・(~_~;)
一日の生活リズムが、整ってきたようで、昼寝はお昼の2時台になっているみと姫。

案の定・・・寝ることもなく、ただみとママが ひたすら歩き回っただけの午前中でした(T_T)

っで、午後からMちゃん家へGO!
Aちゃん&H君&Mちゃん&みと姫の四人です♪

みと姫ったら・・・この前までは ≪ぶどう≫が大ブームだったんだけど、季節はみかんへと移行し、只今 ≪みかん≫大ブーム中!

おやつに、みかんをリクエストしては食べておりました。
きっと、このまま行くと、手足が黄色い 典型的な みかん色の子になるでしょう!!!
って、ほんま毎回食べ過ぎやって(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

さてさて、そんなみと姫、結局帰りのベビーカーで寝たものの、5分後家に着き、布団にゴロンしたものの、10分で起きてきて、トータル15分のお昼寝日でした。


1枚目の写真・・・4人で遊んでます!

2枚目の写真
・・・みかんを食べております

3枚目の写真・・・そういえば最近になって、みと姫 みかんを半分にして渡すと、自分でみかんの皮をむいて、ひとつづつとって、上手に食べてます
最初は、ただ単に、あまりに食べるのが早いみと姫に、そのまま渡したら、皮むくのに、試行錯誤して 時間もかかってええやろう!って ことで、渡したんだけど・・・。
意外なことに、すぐに自分で皮むいて食べ始めてしまったのです。
恐ろしや~食に対する欲求って・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

4枚目の写真・・・今日H君ママから頂いた写真の中の一枚!これぞっみと姫って感じのナイスショットです! H君ママありがとうね~!めっちゃ笑えました♪

5枚目の写真
・・・昨日作ってみた、おもちゃ!って、ただ 即席焼きそばの 空き箱?に輪ゴムを 張っただけです。でも、張りかたの強弱で音が違うので、結構 みと姫気にいって 音を鳴らしては、遊んでます。



by みときち | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.