妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みとの宝物!
blog.pigeon.info/mitonotakaramono/

みと姫 2008年5月7日 2852グラムで誕生したよ!  みと太郎 2010年1月4日3152グラムで誕生したよ! みと豆 2011年11月27日3084グラムで誕生したよ!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
☆右 : 2011年11月27日生まれの男の子
☆真ん中 : 2010年1月4日生まれの男の子 
☆左 : 2008年5月7日生まれの女の子 

可愛い三人の子供がいるママです。 
日々の子育ては笑顔を絶やさず、おおらかで!がモットーです♪
by みときち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ キュウリとわ…
 ・ 甘酒&べった…
 ・ 太郎君の参観…
 ・ 子供たちとの…
 ・ 豆ちゃんの参…
 カレンダー表示
 2017年 11月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
 
 ・ 2018年01月(0)
 ・ 2017年12月(0)
 ●2017年11月(0)
 ・ 2017年10月(0)
 ・ 2017年09月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ ☆ダラダラ日記☆
 ・ *☆* ひまり日和 .*。晴天吉日*☆*
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 カテゴリ
 ・ 小学校(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(35)
 ・ ひとりでできた(12)
 ・ 祖父・祖母・親戚(153)
 ・ パパ・父親(39)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(79)
 ・ 保育園・幼稚園(121)
 ・ 母乳・授乳(20)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(16)
 ・ 幼児食(11)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(52)
 ・ 病気・ケガ(228)
 ・ 離乳食(25)
 ・ イベント(55)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(36)
 ・ お出かけ(191)
 ・ 子どもの遊び(102)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(146)
 ・ 育児アイテム(25)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(30)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(430)
前の10件  
そうだよね。インフルだよね。
  | 病気・ケガ | 2016-02-01 23:58 |

2月1日(月)

昨日の夕方一緒にベーコンえぴのパン作りを一緒にしていた子供たち。
今日はあったかいから、3人ともほっぺが赤いね・・~。
って。。。太郎君。なんかあったかいぞ・・・。

まさか・・!
君は、まったくもって熱がでてても、元気に遊んでるから、わからん!!!
っが、38.2度。

先週姫がインフルだった。って、一週間後にこれだけ密着している3姉弟にこんなに時差でうつる??
とりあえず、朝かかりつけ医へ。
くっきりインフルBの陽性だね。
しばらく幼稚園お休みだ!
症状としては、熱と腹痛。

ただ、太郎君 乳の重度アレルギーがある。
いなびる?の処方だけど。。。いなびるって、乳糖入るよね・・・。
先生大丈夫っていうけど、ままとしては心配である。
薬剤師さんと話をして再度先生と薬について相談し、結局タミフル服薬することになった。

そして、夕食の時、太郎君。腹痛もすっかり治ったようで、普通にご飯食べてるけど、
まさか!熱ひいてきてる!!
20時30分には36.7度
22時にはすでに36.5度って平熱やん!

???そもそも、太郎はいつから熱が出てたんだろう??
熱があっても、わからんぐらいに熱に強いタイプ。
土曜日の朝はなかったけど、午後からすでにあったのか?
姫はなかなか熱下がらなかったのに、陽性でたその日に解熱してしまった太郎君でした!



by みときち | 
インフルエンザだ・・・。
  | 病気・ケガ | 2016-01-26 23:58 |

1月26日(火)

昨日 姫が帰宅し、こういった。
「おかあさん!大変やで~!来週までず~っとお休みやねんて!」っと・・・。
???お休み??何を言ってるんだ???と思ったら、ランドセルから プリントを一枚。
そこには、学級閉鎖 の文字が・・・。
え~!!!!
今週の予定はどうなるのだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ っとスケジュール帳片手にあっちこっちと連絡していたママ。

そんな中、夕方 眠たいと言いだし、寝始める姫。
まさか??? やっぱり・・・発熱しだした。
夜中もしんどい っと。
すぐさま、太郎と豆とは別室で就寝。
翌日 予想通り・・・インフルエンザの陽性反応がくっきり。。。

姫は副反応がひどくて、予防接種は受けられないから、かかるとしんどいよね・・・。
太郎と豆にもうつらないように・・・と祈るばかり。



by みときち | 
昨日のこと 病院のはしご!
  | 病気・ケガ | 2015-02-25 23:58 |

2月24日(火)

今日はママは朝から大忙し!
① ママ逆流性食道炎が再発してるんだけど、飲んでる薬があまり効いてなくて・・・。
内視鏡をした方がいいね~ってことで、先日ばあばがきてくれてる日に合わせて、内視鏡の検査をしていたのだ。その結果を今日聞きにいかないといけない。

 豆ちゃんが3月に受ける卵白のアレルギー負荷試験。12月にうける予定が体調不良でできなくなり、3月のこの日ならいけそうかな?っで12月末に予約変更しにいってたものの、その日もダメになり。
食べてもOKなのか?何か症状がでるのか?その場合どのような対応が必要か?入園前にしておかないといけないんだけど、予約変更をしないといけなくなり、もちろん電話で予約変更は不可の病院のきまりがあるため、病院まで予約変更しにいかないといけないのだ。
このシステムほんまどうにかならないのかしら???まっ決まりだから仕方ないんだけど・・・。

さて、豆を連れていくと、病気もらう可能性大&ゆっくり話はきけない・・・
ご近所に住んでいる太郎の同級生のRちゃんママ~!!!ヘルプ!!!
ということで、万が一お昼過ぎてしまった時の為に、豆ちゃんは お弁当&おやつ&着替え&おむつ等のおでかけグッズをリュックに入れて背中にしょって、お茶の入った水筒を肩にかけてRちゃん家へGOGO!
いつもありがとう!助かります~。

さてさて、まずママの病院へ。しかし結構混んでて、なかなか番号がこない。
う~ん今なら豆の変更したい日の予約日があいてると朝電話で確認できたものの、11時までに豆の病院へ予約変更しにいかないといけない・・・。う~ん11時すぎそうだよ~。
とりあえず、まだ時間がかかりそうだったので、一度病院を抜けてバイクで豆の病院までダッシュ!!!ぎりぎり予約変更できた!!!!
そして再びママの病院へ舞い戻り、ちょうど番号が終わってたので、しばらく待って受診。
結果は、胃のポリープについては良性。
2週間前に変更してた薬の方が効いてる感じがするので、しばらくその薬で様子を見ることになりましたとさ。

そして、豆ちゃんをお迎えに行くと・・・。
「ちゃっき~ん!!!」っと腕に妖怪ウォッチをはめて、めっちゃ嬉しそうに登場。
Rちゃんママが豆の好きそうなおもちゃを色々駆使しながら、ずっと遊んでくれていたようで、
豆ちゃんもめっちゃご機嫌君。そりゃそうよな~ずっとつきっきりで優しいRちゃんママが遊んでくれてたんやから~(*^_^*) ほんまRちゃんママ いつもありがとうね~。
我が家は、誰かが病気で幼稚園のお迎えや送りにいけない時等、いろんなママ達にお世話になっているのであった。みんなお互い様やで~といってくれるが、どう考えても我が家がお願いすることの方が多い・・・。感謝感謝の日々である。



by みときち | 
副鼻腔炎だわ・・。
  | 病気・ケガ | 2015-02-15 15:02 |

2月15日(日)

あれから・・・。
姫は10日に発熱し、夕方は頭が痛いといって元気がなかったものの、夜には頭痛もおさまったようで、元気に遊んでます。
っが・・・11日から痰がめっちゃでてるというか、頻繁にでまくり、咳も多い。小児科では胸もきれいでのども赤くないとのことで、こりゃ耳鼻科だってことで、耳鼻科へ行くと、両鼻とも副鼻腔炎になっており、結構きつい?ようです。

太郎は、10日に微熱?かな~程度だったものの、こちらも痰のからんだ咳が残ってて、13日に耳鼻科でみてもらったところ、太郎も片方の鼻だけでしたが、副鼻腔炎になっておりました。

豆は、熱はないんだけど、痰の絡んだ咳で12日に小児科にて、胸がゼロゼロなってて喉も赤いとのこと。っでもしかして・・・と思って14日に耳鼻科に行くと、豆も副鼻腔炎になっておりました。
状態としては、姫>豆>太郎 の状態だそうです。今回も長引きそうだな・・・。
まっ痰の咳はあっても、元気に喧嘩しまくりながら、遊んでおりますので~♪



by みときち | 
最近の体調は・・。
  | 病気・ケガ | 2015-02-10 10:09 |

2月10日(火)

さ~最近の子供たちの体調は・・・元気だけどいまいち。
まっ冬なのでね~。

太郎君
:5日の木曜日の起床後、重~いこもった咳が出てきて、こりゃ吸入いれた方がいいなってことで、吸入してからかかりつけ医へ。喉は赤いけど、胸は大丈夫!
その後、7日の土曜日に微熱が出てきたので、再度小児科へ。
8日の夜中は熱が高めだったので、寝てる太郎の脇と足の付け根にひえぴたをこそっとはっておいたら、朝起きて めっちゃ嫌な顔太郎君(笑)ひえぴた嫌いなのよね(笑)
まっ発作がでたりしてない限りは 基本的には熱や鼻が咳等があっても、元気な太郎君なので、今回も部屋で元気に遊んでます♪♪♪

姫ちゃん
:一人元気だったものの、9日(月)の夕方から 痰のからんだ咳が出始めております。手持ちの薬と吸入を入れて様子見です。まっ姫も基本的には元気で遊んでるぐらいなので~!

豆くん
:1月20日ぐらいから鼻水はでてたものの、26日ぐらいから痰のからんだ咳と青鼻になってきて、小児科でもらった薬を飲んで、透明になってきたものの、また青鼻と繰り返しながら、今日にいたっております。

そんなこんなでたまたま、9日にママの用事と10日に入学説明会のために、ばあばにきてもらう予定にしてたので、ちょうどよかった(*^_^*)
 8日の日曜日から11日までいてくれるので、助かった!!!
万が一 夜中急に夜間診療に連れて行かなあかんくなった時に、寝てる他の2人も起こして連れて行かなあかんなるので、いてくれると、他の子供をみといてもらって、連れて行けるから助かるのだ。
まっ今回は連れていかなあかん状況にはならずに本日10日! さ~どうなっていくかな???
すっきり治る日よ 早くこ~い!!!



by みときち | 
あれるぎー検査結果&ママ免許更新!
  | 病気・ケガ | 2015-01-09 23:26 |

1月9日(金)

今日は、朝からバタバタしております。
というのも、年末に検査した子供たちのアレルギーの血液検査結果を聞きに、姫太郎と幼稚園に送った後、9時30分から病院へ。いつものかかりつけ医ではなく、負荷試験を実施している県立病院まで。

結果・・・豆ちゃん 卵の数値前回の半分になっております。もともと豆ちゃんはめちゃくちゃ高い数値ではない&年々下がってきてたので、卵が食べられるのも近そうだな。ということで、3月に白身の負荷試験の予約を入れてきました~♪
そして、太郎君は、なんと前回より数値さがっておりました!といっても負荷試験は前回のチャレンジの結果と今回の数値からみても、まだ難しいので先ですね~って。あははそうですよね・・・。でもまずは体調のいいときに続けてる固ゆで卵の黄身を定期的に食べながら、少しづつ白身の耐性をつけていけたらいいね(*^_^*) 乳製品はのんびりのんびりだね。

そんなこんなでその後、ママは免許の更新手続きへGOGO。そうっ今日はパパがお休みをとってくれていたので、いける所は全部今日いってしまうぞ!ってことで。
きゃ~きゃ~ママ 久しぶりだわ♪ゴールド免許♪ 輝いてる~ゴールド♪
それも、講習も30分で終了♪
このゴールド維持するように、安全運転安全運転をこころがけねば!



by みときち | 
インフルエンザの予防接種へ
  | 病気・ケガ | 2014-11-20 23:58 |

11月20日(木)

今日は午後から、インフルエンザの予防接種へ。
太郎と豆は接種したけど、姫は・・・やめました。
前回の副反応が広範囲だったので、正直受けるべきなのか?かなり悩んだんだけど。
さて、太郎と豆は相変わらず泣きもせず。接種終了。
とりあえず、手洗いと風邪の流行る時期はマスクだな。



by みときち | 
予防接種副反応 姫
  | 病気・ケガ | 2014-10-29 23:58 |

10月29日(水)

姫の予防接種後の結局手首から肩のあたりまで、ひろがったものの、現在接種部位のあたりまでおさまってきた。っが、痛みが増えていってて、手首から肩の上まで当日からずっと広がり続けている
再度朝一で小児科へ。
もう少しでおさまってくるはずなのでとのこと。
もしかしてっと思って、先生に、「防腐剤が入ってるとか入ってないとかって、腫れや痛みに関係ありますか?」って聞いてみたら、かかりつけの小児科では、チメロサール(有機水銀)を含まないワクチン(アレルギー反応のリスクが少ないとされ、注射時の痛みや腫れも軽減されます)を使用してるようで、今回の姫にはあたらないとのこと。ありゃ?値段が平均的だったから、防腐剤はいってるのを使用してるのでは?と思った私。先生ごめんなさい。良心的にチメロサフリーを使用してらしたのですね・・・。
そんなこんなで、1週間2週間たっても、痛みが広がっていくようなら、再受診。

そうこしてる内に、お昼頃、姫が「おかあさん!!!痛いのんここからここまでやわ!(肘から手首)って痛みの範囲が減ってきたと言いだした! 
朝まではずっと広がり続けてたのに、お昼頃からぐっと減ってきたんだって。
そして、夕方には、手首近辺だけ痛みが残るものの、後は大丈夫♪って!!!
よかった(^-^)よかった(^-^)

って、2回目の予防接種予約は入れてるものの。。。どうしよう・・・。
ちょっと姫副反応出すぎてるし、重度卵アレの太郎は少し腫れただけだったのに・・・。
やめとくか・・・。どうしよう・・・。とりあえず、痛みがおさまってきてよかった!!!

写真は、朝食時の豆。なにをしてるのかと思ったら、お茶碗につくわをのせていってげらげら笑っておりました。朝から楽しい我が家である



by みときち | 
インフルエンザ予防接種一回目
  | 病気・ケガ | 2014-10-25 23:58 |

10月25日(土)

今日は、午前中礼拝があったので、礼拝の後に耳鼻科へ。
この季節になると、鼻水と咳が出てくる我が子達。
だいぶましになってきてるんだけどね・・。
姫や太郎は自分で鼻をかめるようになってる分、ぶしゅぶしゅでるっていうよりは、かむと大量に出るパターン。豆はぶしゅぶしゅやっております。といっても、軽い段階で病院はいくようにしてるので、まだ軽めです。

さてさて、そんなこんなで午後から3人ともインフルエンザの予防接種1回目へ。
姫が年々インフルエンザの予防接種の後、腫れるようになってきてるんだけど。どうなるやろう・・。
さ~豆ちゃん 太郎君 姫ちゃん 順番にうちますが、3人とも泣きません!!!
「すごいおりこうな3人やな~!!!打ちやすい!」っと絶賛してくださいました。
豆ちゃんも最近泣かなくなったな~。
さっ注射の後どうなるだろう・・・。ちょっと心配。



by みときち | 
季節だな~。
  | 病気・ケガ | 2014-09-26 23:58 |

9月26日(金)

夕方 ここ数日鼻水と少し咳が出始めてたので、かかりつけ医へ。
そろそろ出始める季節に突入したな・・・。
軽い鼻水が喉におちてきての咳なんだけど、なんせここで甘くみてると、咳コンコンコンコンになっていくといやなので、早めに受診。
そういえば、豆が額を怪我してから、車で病院へ行く機会が増えたな。駐車場が縦列のところしかあいてなかった日が2日ほどあって、ちょっとドキドキしたみとママでした。
それにしても、車って便利だけど、できるだけ今の季節子供たちとは歩きながら、自然の風や音・空気を感じたいなと思うみとママであった。



by みときち | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.