妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みとの宝物!
blog.pigeon.info/mitonotakaramono/

みと姫 2008年5月7日 2852グラムで誕生したよ!  みと太郎 2010年1月4日3152グラムで誕生したよ! みと豆 2011年11月27日3084グラムで誕生したよ!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
☆右 : 2011年11月27日生まれの男の子
☆真ん中 : 2010年1月4日生まれの男の子 
☆左 : 2008年5月7日生まれの女の子 

可愛い三人の子供がいるママです。 
日々の子育ては笑顔を絶やさず、おおらかで!がモットーです♪
by みときち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ キュウリとわ…
 ・ 甘酒&べった…
 ・ 太郎君の参観…
 ・ 子供たちとの…
 ・ 豆ちゃんの参…
 カレンダー表示
 2017年 04月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2017年06月(0)
 ・ 2017年05月(0)
 ●2017年04月(0)
 ・ 2017年03月(0)
 ・ 2017年02月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ ☆ダラダラ日記☆
 ・ *☆* ひまり日和 .*。晴天吉日*☆*
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 カテゴリ
 ・ 小学校(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(35)
 ・ ひとりでできた(12)
 ・ 祖父・祖母・親戚(153)
 ・ パパ・父親(39)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(79)
 ・ 保育園・幼稚園(121)
 ・ 母乳・授乳(20)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(16)
 ・ 幼児食(11)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(52)
 ・ 病気・ケガ(228)
 ・ 離乳食(25)
 ・ イベント(55)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(36)
 ・ お出かけ(191)
 ・ 子どもの遊び(102)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(146)
 ・ 育児アイテム(25)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(30)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(430)
前の10件  
豆ちゃんのお食事って。
  | 離乳食 | 2013-03-25 23:58 |

3月25日(月)

何だか朝からバタバタのママ。
リビングのおもちゃがごちゃごちゃで(~_~;)
なんだか無性に片づけしたくなり、まずは分類~♪とかしてたら、あっという間にお昼。
そのわりに、結果としてかたづいてない。
その間子供たちは、3人で遊んでおりましたわ。
豆も1歳になって、毎日仲良く???3人で遊んでるね~。
まったいてい 豆が二人が遊んでるおもちゃをがちゃ~んって壊しにいっては、怒られてますが。太郎が姫と喧嘩して、太郎が豆と喧嘩して。難しいお年頃3歳太郎(笑)

1枚目の写真・・・珍しく お布団でお昼寝♪ 寝むそうだったので、抱っこひもで抱っこで寝かしつけた後、お布団にごろんってしたら成功♪ねた~♪ いつもおんぶでしか寝ないから、ずっとおんぶねんねなのに! 
2枚目の写真・・・今日の姫太郎♪
3枚目の写真・・・昼食タイム!美味しいね~♪ 豆ちゃんの食事といえば、ぱっと見て気に入らない物がのってると、そのおかずをぽいと投げ捨てます(-“-) そして好きな物が一つでものっていないと、すべてぽーいって投げ捨てたあげく、お皿もひっくり返して怒ります。 っで好きな物がのってると、うほうほと大急ぎでほうばります。
姫も太郎も同じだったな・・・。
ちなみに、麺類はあまり好きではない(味をまだつけてないのが理由だろうけど・・・)ので、麺類はほぼ空中を舞います。でも、最終的には食べるのですが。そんな豆ちゃんですが、食事の量はやはり我が子!めっちゃ多いです。姫の同級生ママ友達が豆の食事を見て、我が子より多いと口をそろえて言うのである。え~4歳児より 食事量の多い1歳児(笑)



by みときち | 
プールが・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 豆初おかし!
  | 離乳食 | 2012-08-06 15:56 |

8月6日(月)

朝のお掃除にて
おもちゃの掃除機が一個!上手に順番こできる時もあれば、とりあいになる時ももちろんある!っが、それ以前に片づけをしなかったので、ママのかみなりにより、二階に片づけられてしまったおもちゃの掃除機!

そこで、今日は掃除機ができない! でも子供たちがやりたい!かといって掃除機をおろしてくるわけにはいかない。そこで、新聞紙ではたきでも作ろう♪ということで、丸めた新聞紙を10cmほどガムテープでとめて、後は縦にビリビリ!完成!!!
ママが掃除機をかけて、ある程度埃がない状態にしてから、二人はせっせと遊びながら、ハタキでお掃除しております(笑)

さぁー今日ももちろんプールです!
毎日これだけ暑いと、プールが一番!!!
それにしても、毎日暑い中自転車で一生懸命お仕事に行ってるパパ。
日中は会社でいくら涼しくても、行き帰りはほんま暑いだろうな~。日々感謝だわ。
姫や太郎も「お父さん いつも 会社 働いてくれてありがとう!」っていつも言ってるもんな。

って話がそれた!!!
プールプールの話だわ。
と思ったら、「お母さ~ん!水少ないな~!」と姫が・・・。???朝ちょっと多く入ってもたな~って思ってたのに・・。
あれっ??えらい少ないやん・・・。まさかっ!!!!
底に小さな亀裂が\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ショック!!!! まぁ~これだけ使ってたらそうなるかっ・・・((+_+))悲しいわ。
まっ少ない水なので、霧状の水をかけながら、遊んでた子供たちでした。

豆、ただいま8カ月と10日! はじめてお菓子というものを食べてみたよ。アンパンマンの赤ちゃんせんべいをちょっとだけ
アムアム舐めるかな~?って思ったら、あなたもね・・。
ちょっとだけかけらをお口に入れてあげたら、不思議そうな顔しながら、口をもごもご。
その後、少し小さくしたのを渡したら、パクって口にいれて、パキッて\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 噛んだ。そしてもごもごと。 いや~んアムアムむにゃむにゃじゃないのね。
パキッもごもごパキッもごもご(笑)そりゃ立派な歯が生えてるものね。
それも、ちょっとだけしか渡さなかったもんだから、姫も太郎もまだ食べてる。(二人ともこの赤ちゃんせんべい大好きなの♪)
そしたら、ダダダダ~って姫が手にもってるせんべいめがけて手が伸びた!!!
いや~んその行動。ママそっくり(*^_^*) 笑えたわ・・・。

1枚目の写真・・・ハタキ作り
2枚目の写真・・・お掃除中!
3枚目の写真・・・はじめてのお菓子!
4枚目の写真・・・姫も太郎も大好きな赤ちゃんせんべい!
5枚目の写真・・・今日もプールだ!わははははは(●^o^●)



by みときち | 
豆ちゃんの離乳食!
  | 離乳食 | 2012-07-22 23:58 |

7月23日(日)
今日の我が家・・・のんびりごろごろデッキでシャボン玉したり。
夕方お散歩にでかけるぐらい。

豆ちゃんの離乳食について書いておこう!
ただいま2回食になり、下でつぶせるぐらいのめっちゃやわらかいお粥や、お野菜に、青のりや白身の魚が増えました。 
今の所、機嫌よくたべる日もあれば、イマイチの日もありますが、さすがわが子!
離乳食をのせたトレーが見えたら、高速ハイハイでトレーめがけてやってきます。
そして、食べる時も、スプーンは自分で持ってたいの♪
あはは(●^o^●)もしかして豆ちゃんもかっ???

1枚目の写真・・・ママによじ登ってくる豆ちゃん♪
2枚目の写真・・・喜歌劇をみている二人。なぜ喜歌劇なんだろうか?姫なんぞ「お母さ~ん!みて~!めっちゃかわいいわ♪」とか言ってるし・・・。



by みときち | 
離乳食 なんで太郎が・・・。
  | 離乳食 | 2012-05-29 23:58 |

5月29日(火)

離乳食・・・とってもゆっくりなペースの豆の離乳食。どうも姫や太郎の予定が入ってたり、何かあったらって思うと、朝9時台に離乳食をしないと・・・。
そうなると、どうしてもとびとびになってしまう・・。
っで、豆の離乳食の時、太郎が食時エプロンやガーゼなどを準備してくれます
そこまではよし!!!その後やっ。
「豆ちゃん ごちそうさま!!!もうおしまい!!」なんでかと思ったら。
太郎が豆の残した離乳食を食べたかったからだった。
だから初期の離乳食やのに・・・・。太郎どこまで食に対する欲求が強いねん

1枚目の写真・・・太郎君が食べたい~!!と豆の離乳食の残りを狙ってる太郎
2・3枚目の写真・・・降園後、園庭で遊ぶ姫とMちゃん。



by みときち | 
豆離乳食スタート♪
  | 離乳食 | 2012-05-11 23:58 |

5月11日(金)

今日豆離乳食スタートしたよ!
遅く始めるつもりだったんだけど、アレルギーの先生から、はじめてくださいとの話があったので、とうとうはじめました・・。
さぁ何からするんやったっけ???
とりあえず・・・おもゆからしようと。
お口にあ~んってすると、豆すかさずスプーンをつかんで自分でアムアム♪
土日は休みなので、月曜日に10倍がゆに挑戦だわ。

1枚目の写真・・・おもゆを あむあむ豆ちゃん♪
2枚目の写真・・・その後は、はぶらしをアムアム豆ちゃん♪

さて、午後から今日は寒かったので、室内にて姫と太郎はそら豆をむいてます♪
姫も太郎も豆類が大好きで、ママ方の実家からたくさんの豆が届きました。
ちなみに我が家の豆は残念、スナップえんどうのみ収穫できたものの、他の豆はできず((+_+))来年こそは!
3・4枚目の写真・・・二人とも喜んでむきむき♪
5枚目の写真・・・その頃豆 うつぶせで寝てたわ。



by みときち | 
みと太郎離乳食について!
  | 離乳食 | 2011-01-26 23:34 |

1月26日(水)
みと太郎の離乳食について書いておこう!
とりあえず、先日の血液検査の結果を元に出たドクターの指示は 卵・乳製品は、引き続き完全除去!
小麦と大豆は少しづつ試して行きましょう♪
ということで・・・最近の離乳食はこんな感じということで、今日の朝昼晩の食事♪

1枚目の写真・・・朝食青のりご飯 にんじん&かぶら&ねぎ ホウレンソウのかつおぶし和え あじ&いわし&ひじきのつみれ焼き 納豆1粒半

2枚目の写真・・・昼食しらすご飯 バナナ 鶏胸肉&なすび トマト

3枚目の写真・・・夕食。 ご飯 キャベツ&じゃがいも&米粉&かたくり粉&ひじき&あおのり&かつおぶしのお焼き さつまいも&大根&にんじん 

みと太郎1歳だが、調味料はいまだ一切使用していない。かつおぶしぐらいで 素材の味そのままである。
だからか?ホウレンソウとかでも、そのまま食べてくれるし、特に嫌がる物は今のところない♪ 助かるわ~♪ まぁ~めちゃくちゃ食い意地が張ってるので、待てない&まだ食べたい ぎゃ~はすごいけどね・・・。

4枚目の写真・・・みと太郎く~ん と言いながら、写真をとりまくっているみと姫。

5枚目の写真・・・みと姫が本を見ながら、ごにょごにょ読んでいる(まだ文字は読めないから、読んでる真似ね)姿を見て、真似っ子真似っ子みと太郎♪ 得意げに本を持ちながら 何やらごにょごにょ言ってます(笑)



by みときち | 
アレルギー検査!
  | 離乳食 | 2011-01-07 23:34 |

1月7日(金)
今日は、Mちゃん家へGO!久しぶりだね~♪
って、Kちゃん&Nちゃんは昨日もあったかっ!

1枚目の写真・・・昼食にやきそばを作ってます。Mちゃん&みと姫お手伝い中。上手にできたね~♪

2枚目の写真
・・・風船で遊ぶみと太郎。風船好きだよね~。わが子たちは風船が割れても全然平気だよな~。ってか、わざと自分でわったりするもんな。


さてさて、夕方はかかりつけの小児科へGO!
この小児科は、アレルギー科もあるんだけど、みと太郎 1歳になったので、そろそろもう一度食物アレルギーの検査をしてもらおうと思って予約してたの。
今まで除去してた食材、そろそろ小麦は大丈夫な気がするんだけど、大豆・乳製品・卵関係はどうかな?数値が下がって 食べられるようになったらいいのにな。

ちなみに、採血はバスタオルにくるまれてするんだけど、ママとみと姫は待合室にて待機。
大泣きのみと太郎の声は院内に響き渡っておりました。そりゃそうよな~。怖いし、押さえつけられるしね・・・。
終わってからも、しばらく泣いてました。
看護士さんをじ~っと睨みながら・・・(-“-)
みと太郎も頑張った!でも 先生も看護師さんも頑張ったんだよ!!!

そういえば、みと姫も同じように検査したことあるけど、2歳の時だったとはいえ、よう~泣かずにごろんって採血してたよな~ってあらためて感心したわ

結果は、1週間後です!



by みときち | 
乳幼児相談へ!
  | 離乳食 | 2010-12-02 23:58 |

12月2日(木)

市の乳幼児相談へ!

ただいま 10ヶ月と28日
身長70cm体重8150グラム

順調に成長してますね~♪歯も8本♪一人で歩く歩数も増えてきた♪ はやっ(~_~;)

さて、今日は栄養相談がしたくて行ったの。
というのも・・・みと太郎アレルギーにより、ドクターから1歳までは除去しましょう!との指導があるため、今現在の離乳食で不足してる栄養素はどういったものか?アドバイスしてもらえたらなと思い。

とりあえず、1週間分程度の離乳食の内容を書き留めておいたので、それをもとに相談してきました。

11月27日 昼:ホウレンソウ・れんこん・さつまいも・米粉
       夜:ご飯・ひじき・かつおぶし・さつまいも・鯛
   28日 朝:ご飯・しらす・いんげん・にんじん・かぶら・青のり
       昼:ビーフン・かぼちゃ・さつまいも・はくさい・かつおぶし・バナナ
       夜:ご飯・かぼちゃ・ほたて・ブロッコリー
   29日 朝:ご飯・かぼちゃ・いとより・かつおぶし
       昼:じゃがいも・れんこん・ほうれんそう・鶏ひき肉
       夜:おっぱい(3回食になって初めて夜おっぱいだった)
   30日 朝:ご飯・しらす・ひじき・カリフラワー・かぼちゃ・おっぱい(昨夜に続き、今日も3回食になって初めて朝おっぱいだった((+_+)))
       昼:ごはん・バナナ・朝の残り
       夜:ご飯・じゃがいも・あおのり・かつおぶし・にんじん・ほうれんそう
12月1日  朝:ご飯・鮭・あおのり・カリフラワー・さつまいも・柿
       昼:ご飯・にんじん・じゃがいも・バナナ
       夜:ご飯・ひじき・ホタテ・かます・かぼちゃ  
   2日  朝:米粉・水菜・ほうれんそう・ご飯・じゃがいも

*ご飯= 白米+発芽玄米を1:1の おにぎり

あえて言うなら、魚が白身ばかりなので、鉄分を意識するなら、赤身をもっと取り入れたり、レバーとかも取り入れましょう!っとのことでしたが、除去の指示があるから、調味料も使いにくいので、今の感じでいいですよ~とのことでした。


さてさて、その後は、KS君家によって遊んできました。
Aちゃん&KS君&KA君 ♪

1枚目の写真・・・みんなそろって、階段ではいポーズ!

2枚目の写真・・・プラレールで遊ぶ子供達

3枚目の写真・・・初めて知った!!!みと太郎階段登れるんや!!! 家の階段はゲートつけてるからな~気づかなかったわ。

4枚目の写真・・・夕方昼寝から目覚めたみと太郎。泣いてるんだけど・・・写真撮ってる場合じゃないんだけど・・・この顔がかわいくてかわいくて♪♪♪ 

5枚目の写真・・・昨日の夕方 二人して、絨毯に足を降ろしちゃいけないゲームでもしてるのか???



by みときち | 
みと太郎初お菓子!
  | 離乳食 | 2010-11-15 23:58 |

11月15日(土)
今日は、自転車で買い物へGO!
肉や魚類は新鮮なうちに冷凍保存してあるんだけど・・・野菜類がないわ(~_~;)
ついでに、おむつの在庫も3日分ぐらいしかないじゃないか~!!!
みとママとしたことが・・・(~_~;)

みと姫は、自転車でのおでかけが大好きで!というか・・・外に出るのがまず好きなんだけどね。
自転車=ヘルメット と思ってるので、喜んでヘルメットもかぶるもんな~。
みと太郎も、喜んでおんぶされてるしな~。
ほんと自転車買ってよかったわ♪

そんなこんなで、午後からは、家でのんびり過ごしております。
二人に体の上に乗られたり、家の中なのに。。。なぜにこんなにアクティブな体遊びなんだと思いながら、遊ぶみとママであった。

*昨日 一昨日と、2日間 ここ数日落ち着いていた夜泣きや、日中のロング「ママ抱っこ~!!」ぎゃ~ぎゃ~があったみと姫。
ある程度で落ち着くんだけど、昨日はなかなかすっきり落ち着かなかったみと姫だったが、本人に「み~ちゃん 泣いた?」っと聞くと、「泣いてない!」っと言ってました・・・。
なんでやねん・・・(;一_一) 
  ほんまじいじ&ばあば お騒がせしました。
そんな中、ほんまおっとり過ごしていたみと太郎の2日間。
ある意味二人はええコンビだなと つくづく思うみとママであった。

1枚目の写真・・・ハンカチでリボンを作ると、嬉しそうに頭に♪ ただ自分ではまだ上手くリボンが作れないみと姫です。

2枚目の写真・・・みと太郎 人生初のお菓子です♪ アンパンマンの赤ちゃんせんべい♪ これなら、アレルギーを含む原材料は使用したなかったのだぁ! (定番のハイハインは、乳製品や大豆等含まれてるのでアウト(~_~;)だったから、食べられるお菓子ないわ~って思ってたら!!! あったわ♪)めっちゃ笑顔で食べてたみと太郎でした。ちなみに、みと姫も、バリバリ食べてました。まだまだこの薄味が大好きなみと姫です♪

3枚目の写真・・・夜 布団を敷くのをお手伝いみと姫なんだけど、二人して布団の上で遊んでます。

4枚目の写真・・・毎日毎日遊んでいるジム!だんだん上手になっていってます!



by みときち | 
アレルギーについて!
  | 離乳食 | 2010-09-25 17:34 |

9月25日(土)

自転車を購入して 今まで電車で行ってた所も、自転車です~っと♪
楽ちんだわ♪
さてさて、今日は午前中 アレルギー科のある小児科へGO!

みと姫&みと太郎 二人のアレルギーについてどう進めていけばいいのか?
相談しに行ってきました。


みと姫の卵については、つなぎや火を通してるものなら試して大丈夫!おそらく、生でも、マヨネーズぐらいなら大丈夫だと思うが、少しづつ試してみてください!とのこと♪
とりあえず、生とか 半熟~ってのは、3歳ぐらいになってからの方がいいかな!と。

さてさて、みと太郎の小麦 大豆 卵 乳製品のアレルギーについては・・・。
ヨーグルトを食べた時の写真を持参して話をしたのですが、ヨーグルトを食べたのがほんとに少量で、それでこれだけ出てんやね~っと。もし1つ全部食べてたら、もっとすごいことになってたやろうね~っと・・・。
っで、乳製品については、きついので、もし離乳食で粉ミルクを使うのであれば、やはりアレルギー対応の専用の粉ミルクを使ってください とのことでした。

離乳食の進め方については、小麦から少しづつ試してみましょう!
1歳ぐらいになったら、黄身の火を通したものにチャレンジしながら、少しづつ様子を見て、どこまでならOKか 探っていきましょう!
っで、最後に乳製品は試していきましょう!
乳製品については、腸などが強くなってきても、なかなかアレルギーがなくならないこともあるので!とのことで。

ということで、小麦→卵→乳製品 の順序で少しづつチャレンジとのことでした
ちなみに、大豆については、豆腐を食べても、特に症状が見られないので、そのまま豆腐はOKとのことでした。

最後に、上の子供がこぼしたおやつとか食べ物を口にしてしまう ニアミスって結構多いので、気をつけてくださいね~っとのことでした。
ほんま そうそう! みと姫が食べてるテーブルの下とかにくるもんな~(>_<)
気をつけよう!!!

みと太郎の離乳食

モロヘイヤ いんげん  とうもろこし たら が増えましたよ~♪

1枚目の写真
・・・みと太郎 ボールを両手に持って、カチカチ♪やってます!上手だね~♪

2枚目の写真・・・みと太郎の にちゃ~(●^o^●)ってしたお顔。みとパパの小さい頃の 笑顔の写真によく似てるよな~!



by みときち | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.