妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みとの宝物!
blog.pigeon.info/mitonotakaramono/

みと姫 2008年5月7日 2852グラムで誕生したよ!  みと太郎 2010年1月4日3152グラムで誕生したよ! みと豆 2011年11月27日3084グラムで誕生したよ!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
☆右 : 2011年11月27日生まれの男の子
☆真ん中 : 2010年1月4日生まれの男の子 
☆左 : 2008年5月7日生まれの女の子 

可愛い三人の子供がいるママです。 
日々の子育ては笑顔を絶やさず、おおらかで!がモットーです♪
by みときち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ キュウリとわ…
 ・ 甘酒&べった…
 ・ 太郎君の参観…
 ・ 子供たちとの…
 ・ 豆ちゃんの参…
 カレンダー表示
 2017年 05月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
 
 ・ 2017年07月(0)
 ・ 2017年06月(0)
 ●2017年05月(0)
 ・ 2017年04月(0)
 ・ 2017年03月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ ☆ダラダラ日記☆
 ・ *☆* ひまり日和 .*。晴天吉日*☆*
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 カテゴリ
 ・ 小学校(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(35)
 ・ ひとりでできた(12)
 ・ 祖父・祖母・親戚(153)
 ・ パパ・父親(39)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(79)
 ・ 保育園・幼稚園(121)
 ・ 母乳・授乳(20)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(16)
 ・ 幼児食(11)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(52)
 ・ 病気・ケガ(228)
 ・ 離乳食(25)
 ・ イベント(55)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(36)
 ・ お出かけ(191)
 ・ 子どもの遊び(102)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(146)
 ・ 育児アイテム(25)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(30)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(430)
前の10件  
節分♪
  | イベント | 2015-02-03 23:58 |

2月3日(火)

さ~今日は節分♪
もちろん豆まきしますよ~!
って・・・その前に、姫と太郎幼稚園でこんな鬼を制作してきました。
姫の鬼は・・・。でかっ!!!
よくぞこんな巨大な鬼を作ってきましたね~。年少年中年長となるにつれ、どんどん制作物が大きくなっていく姫。
今回は金棒を持った鬼の面&豆まき用のマス&いわし(笑)

太郎は赤おにのお面&青色の金棒。 丁寧に作ってあるね~。

豆は・・・ごめん一緒に作るつもりだったんだけど・・・なんだか上手く時間をやりくりできなかったママ。節分の豆を買った時にあったお面でごめんよ~。

夜豆をまく時、時刻は8時30分さすがに外にまくのは迷惑かな?ってことで、玄関に「鬼は外~福は内~♪」って大きな声でまきました♪
数え年のプラス1の豆を食べるんだけど、子供たちあっという間に食べ終わるが、ママはま~それなりに食べるので、羨ましそうに見ている子供たち。ママはママでこれだけ食べたら喉渇くわ・・・。
そうそうもちろん 巻き寿司も食べたよ~。
今年の我が家のお寿司の具は、しいたけ&にんじんを甘く煮て、シーチキンマヨネーズ(卵を使ってないマヨドレね♪)きゅうりを巻いて完成!
恵方を向いていざ!姫はもくもく食べて完食♪太郎は食べてる途中で「おかあしゃん おしゃかなも食べるわな~」って・・。しゃべってもたやん太郎。ほんでもって豆は食べてる途中で、次の巻きずしを手に取り食べ始めておりました(笑)
そんなこんなでにぎやかな節分でございましたとさ♪

写真は姫太郎豆の鬼♪



by みときち | 
サンタクロースがやってきた!
  | イベント | 2014-12-25 23:58 |

12月25日(木)

昨夜、我が家にもサンタクロースがやってきたようだ!!!
今年はもしかして、来ないかも???とハラハラしていたが、カタカタぽちっときたようだ。
朝目覚めると、部屋の入口に箱が二つ。
咳き込みながら、眠そうに見る子供たち。
え~体調まだ復活してませんことよ。
復活した頃に、ブログもかく余裕のない、ここ一カ月にわたる3人の体調については書くとして・・・。
とりあえず、本日きてくれたサンタクロースについて♪

姫には数ヶ月前から欲しいといい続けていた レインボールーム が届きました
幼稚園で大の仲良しAちゃんが持っていて、姫も自分で作れるこのキットが欲しくて欲しくて、Aちゃんママに商品の名前を聞いて、サンタさんのお手紙にも「レインボールームをください!」っと書いていたのである。 そりゃもう~嬉しくて嬉しくて、早速作ってますよ♪
一番簡単な編み方をママと一緒にやったら、すごいねすぐに覚えて、一人でできてる。
いろいろ 一緒に作ろうね♪ ママも楽しいわこれっ(^-^)

太郎と豆には、二人で仲良く遊ぶようにとの想いか?? 野球盤が届きましたよ♪
そう昭和っぽい雰囲気の残る野球盤♪
太郎は「ゴールがあってな~」って・・・それサッカーですけど・・。
え~サッカーと野球がいまいちまだよくわかっていない太郎君(笑)
さ~二人いきなり喧嘩してます・・。
ピッチャーとバッターとそれぞれいるのに、ルールを理解していない豆が奪い取り、太郎が泣き叫ぶ。。。いつものパターンである・・・。
だ・か・ら・二人が仲良く遊べるようになりますようにってサンタさんはくれたんだと思うんですけど・・・。
そんなこんなで、ママも一緒に遊びながらの野球盤♪
いまいちルールわかってないけど(笑) 



by みときち | 
お祭りへ
  | イベント | 2014-09-14 16:33 |

9月14日(日)

今日は、お祭りにGOGO!
地車祭りみにいくか?ってことで、じいじとママの次兄とみときち一家は電車にのって地車祭りへ。
姫は前に観に行ったことがあるけど、太郎と豆は初めてだね~。
ママもめっちゃ久しぶりに行ったんだけど。
やっぱりすごいね~。
姫は地車をひっぱってる女の子の髪型(地車ヘアー)に目がくぎったけ。
編み込みがハート形になってたり、すごい~♪って。
さてさて、祭り=人もいっぱい 
ジュースなどはじいじがじいじの実家で冷やしてくれてたので、ときどき実家に戻っては
少し休憩をしながら、祭りを見ていた子供たち。
そんな中、ママは何年ぶり?いや?何十年ぶり?ママのいとこの中のSちゃんとS君に会えたな。
ママが子供の頃は、祭りとお正月にはいとこが勢ぞろいして、みんなでワイワイ楽しかったことを覚えてる。
みんなパパやママになってて。年いったな・・・。
ほんま久しぶりやったから、ゆっくりいろいろしゃべりたかったんだけど・・・残念( 一一)
また次会えるのっていつだろう・・・。
そうそう、たくさんの屋台が出てる中、姫と太郎は金魚すくいをしたんだけど、それはもうめっちゃとれるとれる。
この紙何でできてるねん!!!ってぐらいめっちゃとれる金魚すくい。
もちろんお持ち帰り。じいじとばあばの家で飼っててもらうそうだ。

そんなこんなで早々に帰宅したみときち一家でした。

1・2枚目の写真・・・休憩中の地車(五軒屋町)
3・4枚枚目の写真・・・金魚すくい♪めっちゃとれるとれる!子供にやさしい屋台だったわ



by みときち | 
流しそうめん第二弾
  | イベント | 2014-08-19 23:58 |

8月19日(火)
今日は流しそうめん第二弾!

メンバーは男の子4名女の子2名と姫太郎豆の合計9名とママ達4名♪
さ~やるで~♪初参加の子が半分いてて、なんだか新鮮だ!
ブドウやトマトが流れるのを目をキラキラして楽しんでる。
慣れたメンバーは、そうめんの時から、すでにぶどうはいつ流れる?ヨーヨー釣りいつする?等
いやいや、やるけど・・・今を楽しもうや~♪(笑)でも毎年楽しみにしてくれてるのって嬉しいね。
そうめんタイム以外は、これまたにぎやかなこと。子供達2階にあがって、なにやらドアをしめて遊んでるんだけど、風船をいっぱいふくらませて、風船部屋を作ってワイワイ遊んでたり(この前の室内遊技場のふうせんを再現してる模様) すべて兄と姉のかぞくごっこをしてたり、食が国年生のお兄ちゃんが上手に幼稚園児を相手に遊んでくれてて、みんな楽しかったね~。



by みときち | 
今年初流しそうめん大会開催
  | イベント | 2014-08-07 22:25 |

8月7日(木)

やっと夏~♪♪♪
今年初の流しそうめん開催♪
事前に連絡して開催する=キャンセルがあまりに続いたので、今回は当日の朝連絡してこられるメンバーで開催♪
さて、今回は姫のお友達メンバー集合
太郎は自分のお友達がいなくて最初はちょっとすねてたけど、いざ始まると、流しそうめんにヨーヨー釣り スパーボールすくいも楽しんでやってたよ
そう今年はスーパーボールすくいも増えたました。
我が家の夏の楽しみ♪♪♪
年々そうめんをすくうのが上手になっていく子供たち(*^_^*)
昨日ご近所の年配の方からも「お友達と流しそうめんする時に食べてね~」っとおそうめんをいただいた。
外食が難しい我が家にとって、お友達と一緒に気を使ったり、使われたりすることなく食べられる同じ食事。
ほとんどの人にとって当たり前のことが、アレルギーっ子の我が家にとっては、あたりまえじゃない食生活。
そんな生活の中での、楽しい時間。大切にしたいな。

1・2枚目の写真・・・流しそうめんみんなおいしいね
3枚目の写真・・・かぶりつく豆。一体どれだけ食べるねん!!!食べ過ぎ豆ちゃん。
4・5枚目の写真・・・ヨーヨー釣りにスーパーボールすくい。なかなかみんな上手だね~♪



by みときち | 
七五三前撮り&夕涼み会へ
  | イベント | 2014-07-05 23:58 |

7月4日(金)

姫の頭痛は、まだ続いてるというか、今日はいつもよりも痛い&微熱ありとのことで、幼稚園お休みして、かかりつけ医へ。
すると、この前より、喉がもこもこ~ってなってるらしく、新たに風邪がプラスしてるとのこと。
っで、痛み止めは飲んでくださいと、帰宅後服薬して、しばらくすると頭痛がす~っとおさまり、元気な顔の姫になるが、夕方になると、また少し頭が痛いと・・・。

7月5日(土)

朝起きると「おかあさ~ん 頭治った!!!全然痛くない♪」っと、なんだか久しぶりにすっきりした顔で起きてきた姫。
ほう~それなら、キャンセルしようかと思ってた、七五三の前撮りいきますか!っということで、
姫 7歳♪ 太郎 5歳 ♪ 豆 3歳♪ 全員数え年で七五三の写真撮影にGOGO!
姫はママの幼いころの着物。
太郎のは今回新しく反物から縫って作ってくれた着物と準備してくれた袴等。
豆のは昨年太郎がきた着物♪
全員持ち込みで撮影♪
姫の髪型は、7歳だもんね~やろうやろう♪日本髪♪ なかなかできないもんね♪
さて、撮影はまず家族写真。そして子供達3人。そして、一人づつ(豆→太郎→姫)♪
かたまる豆ちゃんが、最後のあたりで 壊れた(笑)撮影中に変顔をしだした(笑)
場に慣れてきて、ふざけはじめたようだ。まめちゃん。。。まったくもって・・・豆ちゃん。
さて、太郎はさすがしっかりしてる♪なんだかお兄ちゃんになったな~って感じがすごくしたわ。
姫ももちろんすらっとしてきたね~。なんか素敵なお姉ちゃんだったわ。
子供たちの成長ってほんとあっという間で 大切な時間なんだよなって思いつつ、日々しかりまくる母、反省。

写真は後日アップします。

そして夕方からは、姫の頭痛も大丈夫とのことで、幼稚園の夕涼会へGOGO!
3人とも浴衣と甚平さんと着て。
幼稚園のイベントでたくさんのゲームを準備してくれてて、最後には打ち上げ花火とかもあって、毎年すごく楽しみにしてるイベント♪姫も太郎も豆もあっちこっちと楽しんでたね。
一生懸命準備してくれてる学生さんや先生達の気持ちのこもった夕涼み会♪
すみずみまであったかい気持ちになる配慮がたくさんあって、おかげですごく楽しかったね。

1~3枚目の写真・・・夕涼み会にて♪

4枚目の写真
・・・お米当たった♪先日応募してたビールの応募券でお米5キロゲット♪わ~い♪熱い夏ぐらいビールも飲むもんだな♪なんて調子に乗るママである。でもお米はうれしいわ~♪



by みときち | 
姫パティシエールになる
  | イベント | 2014-05-03 23:58 |

5月3日
夕方、姫とママは、とあるケーキショップへ。

7日は姫のお誕生日。そこで少し早いが、バースディケーキ!を作るぞ。
そうっ。このケーキショップは、事前予約制で、ケーキ作り体験をさせてもらえるのだ。
パティシエ達と同じ服をきて、帽子もかぶり、小さなパティシエール完成。
今回ホールケーキは、5~6人サイズだつてので、3~4人サイズのロールケーキにチャレンジ。
まずは生クリームを泡立てます。そして、あらかじめ準備されてたスポンジに、生クリームをぬって、苺と黄桃を並べます。
そして、シートと麺棒を使って、クルンとロールケーキの形に。
そして、生クリームをぬつて、形を整えたら、絞り袋に入ったピンク色の生クリームで、デコレーション。
そして、苺やクッキーにチョコペンで顔描いて、飾り付けて、最後は、板チョコにチョコペンで名前を描いて飾り付けて、完成(*^^*)

絞りもチョコペンも難しいのに、なかなか上手だったね!
まっ、姫心の中はウハウハしてても、とってもクールにケーキ作り。途中の味見タイムは、ニコっとしたが。。。

本人はあまり乗り気じゃなく、母が喜んでるように見えるやん。
姫そんなクールにしてるけど、ほんまはすごい嬉しいんだよね。
姫は今、大きくなったらケーキ屋さんになるのが、夢なんだそうだ。
だから、今日のケーキ屋さん体験すごい楽しみにしてたんだよね。
帰宅後、すぐパパにケーキみせてた、姫でした(^o^)

小さなパティシエール姫が作ったケーキとっても美味しかったね。

写真は パティシエール姫



by みときち | 
トッキュージャーと写真のみ・・。
  | イベント | 2014-03-23 23:58 |

3月22日(日)

午前中 久しぶりにママ髪の毛を切りにいってきたよ
前回行ったのって、10月だったんだな~。
髪の毛伸ばしてるから、ほとんどアップしてしまうことが多くて。
でも、あまりに傷んできてるし、おもいし・・・いい加減いってこようと!
すっきり♪まっすいてそろえただけなんだけど、かなりすっきり♪次行くのも一体何カ月後だろう(笑)

さて、午後からは トッキュウジャーのショーがやってるらしいから、行ってみよう!
っが・・・。
なんと、午前はショーで 午後は写真撮影のみだった・・・(;一_一)
え~ そうなん・・・。
ということで、写真だけ一緒にとって、後は公園で遊んで帰ってきました。残念・・。
午前中にいけばよかったね・・・。ごめんよ~太郎&豆。

1枚目の写真・・・トッキュージャーっと!
2枚目の写真
・・・兄からノートパソコンと一緒に 届いた!飛行機♪ おっ!太郎と豆遊んでるよ~。でも、大丈夫か!!壊してしまいそうだぞ・・。大事にしてよ~



by みときち | 
クリスマス会♪
  | イベント | 2013-12-23 23:58 |

12月23日(祝)

今日はクリスマス会♪
Mちゃん家で!Mちゃん&Mちゃん・Rちゃん&Mちゃん・Mちゃんと一緒に

双子のMちゃん・Rちゃんは 普段保育園に通ってるからなかなか遊べなくて・・。
久しぶりだな~嬉しいね~♪
ということで、Mちゃんママがサラダやパスタにスープ等々たっくさん準備してくれてて、みんなで美味しいクリスマス会に チョコと生クリームのケーキも一つづつ♪
楽しいね~。子供達は年中さんになってからというもの、なぜか?ママ達のいないところ(違う階ね)に行っては、秘密遊びをするようになったよね。まっお医者さんごっことかをしてて、ママ達は患者さんとして、一人ひとり呼ばれるんだけど・・・。これがまた毎度すごいお医者さんごっこで。
今日も、熱をはかると「30度ですね!」・・とか。
注射をしてシールを張ってくれるんだけど、両腕以外に顔にもシールがぺたぺたと・・・。
美容整形の注射ですか???っと・・・。
そして、あげくの果てに、なんやお薬です!って言って、渡される薬を「何のくすりですか?」って聞いたら、「ぬっても治らないくすりです!」って言う とんでもないやぶ医者ごっこなのである。
まっ子供達はぎゃ~ぎゃ~わははは言いながら大喜びで遊んでるんだけどね。
そうそう、それ以外にも坊主めくりをして遊んでたりもしてたね~。
姫すごい楽しいクリスマス会だったね~!

ちなみに太郎と豆はパパと家で過ごしておりました!散歩に行ったり作っておいたお弁当を食べて、お昼寝したりしてたらしい・・・。太郎だけは一人で起きてて、部屋のお片付けをしてたらしい(太郎談)

写真はケーキタイム♪みんなでいちごを乗せて♪



by みときち | 
学祭&もちつき&どんぐり色々♪
  | イベント | 2013-11-24 23:58 |

11月23・24日(土・日)

今日は午後から学祭へGO!
ヨーヨー釣りやボールあてゲームやスーパーボールすくい等々無料で遊べるエリアがあって、もちろん子供たちやるよ~♪
さすが姫ヨーヨー釣りうまいね~。3個とってたね。
そして、一人一個づつもらえるんだけど、ふと見ると3人とも黄色のヨーヨー持ってたわ。

そうそう スーパーボールも姫&太郎は上手にすくってたね。っで・・・豆は。
すくいたいんだけど・・・ぽいが斜めのままやから、コロコロ転がってすくえない。
すると・・・手ですくって入れた(笑) 確か以前は入れ物でそのまますくったよな。
今回は入れ物ではなく、手ですくって入れ物にいれた(笑)
そして、学生のお兄ちゃんが「めっちゃ癒されるわ~♪」って言いながら、豆がぽいですくう時にお手伝いしてくれてました(●^o^●)
結局ずるっこしながらすくった豆ちゃんでした。

屋台で買った1個のわたがし・・太郎と豆で分けっこ・・・。
割り箸についてる綿菓子を持つ太郎。それをとりにいく豆。
ぎゃ~って言いながら追いかけまわされる太郎君でした。
べたべたの手と口の太郎豆でした。

1・2枚目の写真
・・・綿がしぱくぱく&剣の風船振り回してご機嫌豆ちゃん

さてさて日曜日は、午前中は餅つきへ
豆とパパはお留守番で、姫と太郎でGOGO!
お友達のMちゃん&Tちゃん&Mちゃん達と一緒に。
ぺったんぺったん。おもしろいね。
おもちなら太郎も食べられるんだけど。。ここのは、きなこやあんこ以外に、チーズやチョコにきゃべつをバター等で炒めた物がトッピングとして用意されてるの。
恐ろしい・・ということで、太郎はじいじが作るお餅の時においしいきなこもち等いっぱい食べようね~と言いながら今日は持参おやつを食べて姫は色々なお餅を食べてたね~

さて午後からは太郎がどんぐりいっぱいのところに今日も行きたい!というので・・・。
家族で行ってきたよ。姫も大喜びで。
3人ともたくさんの葉っぱに飛び込んで葉っぱ風呂できゃ~きゃ~。
どんぐりいっぱい拾ってはきゃ~きゃ~。
楽しいね~。
今日も秋満喫子供達でした。

3・4・5枚目の写真・・・どんぐりいっぱい♪はっぱがいっぱい♪楽しいね



by みときち | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.