妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みとの宝物!
blog.pigeon.info/mitonotakaramono/

みと姫 2008年5月7日 2852グラムで誕生したよ!  みと太郎 2010年1月4日3152グラムで誕生したよ! みと豆 2011年11月27日3084グラムで誕生したよ!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
☆右 : 2011年11月27日生まれの男の子
☆真ん中 : 2010年1月4日生まれの男の子 
☆左 : 2008年5月7日生まれの女の子 

可愛い三人の子供がいるママです。 
日々の子育ては笑顔を絶やさず、おおらかで!がモットーです♪
by みときち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ キュウリとわ…
 ・ 甘酒&べった…
 ・ 太郎君の参観…
 ・ 子供たちとの…
 ・ 豆ちゃんの参…
 カレンダー表示
 2017年 07月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
 ・ 2017年09月(0)
 ・ 2017年08月(0)
 ●2017年07月(0)
 ・ 2017年06月(0)
 ・ 2017年05月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ ☆ダラダラ日記☆
 ・ *☆* ひまり日和 .*。晴天吉日*☆*
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 カテゴリ
 ・ 小学校(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(35)
 ・ ひとりでできた(12)
 ・ 祖父・祖母・親戚(153)
 ・ パパ・父親(39)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(79)
 ・ 保育園・幼稚園(121)
 ・ 母乳・授乳(20)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(16)
 ・ 幼児食(11)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(52)
 ・ 病気・ケガ(228)
 ・ 離乳食(25)
 ・ イベント(55)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(36)
 ・ お出かけ(191)
 ・ 子どもの遊び(102)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(146)
 ・ 育児アイテム(25)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(30)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(430)
前の10件  
ピアノ2冊目の本へ。
  | しつけ・教育 | 2014-10-27 23:58 |

10月27日(月)
朝から、姫小児科へ。
土曜日に打った予防接種の後が、当日の夜から腫れはじめ、範囲が広がってきてて、今日は接種部位から肘を超えて、腫れと痛みがでてる
肘や肩を超えた時は行った方がいいので、受診。
姫の場合は、副反応が強めにでてしまうようで、炎症を抑える薬を処方してもらったものの、かかる子は1週間とかかかるらしく、様子見。

夕方ピアノへ。
痛みはあるが、動かしたりはできてる程度の、重痛いって感じかな?
なので、ピアノとか遊ぶのは全然大丈夫♪
そんな姫本日で1冊目のピアノランドが終了。同時に使ってる教材もあと少しで終了なので、
今日からソルフージュの教材とピアノランド2に進みます。
2年間言い続けて始めたピアノ。ピアノが楽しくて仕方ない様子。
毎日嬉しそうに弾いております。
母も姫に教えてもらいながら、一緒に練習中。
なんだか、姫と二人でピアノを練習してる時って、ママは楽しい♪
小さい先生は、時にちくちく「あっなんか音ちゃうで!」ってママにつっこみつつも、あったかい優しいこころで教えてくれる。なんだか素敵な時間なのだ。
まっもう少ししたら、姫の方がうまくなっていっちゃうんだろうな・・・。って、すでにもう姫の方がのみこみが早いんだけど・・・(;一_一)



写真は、日曜日の夜。姫の腕はこんな感じ。こんな感じでひろがっていってます



by みときち | 
太郎 体操教室へ!
  | しつけ・教育 | 2013-04-10 23:58 |

4月10日(水)
太郎市の体操休室へGO!
っが、姫幼稚園お休みなので、豆ベビーカー&姫太郎歩きでGOGO!
一時間の体操教室でしたが、結構楽しかったね~。
姫も豆も一緒に参加。
ボールを、ママが腕で作ったわっかにぽいって入れる時、姫め~!!!
ぽいってママの顔面にガツンと・・。
ボールは輪っかにいれるのだぞ!!!
ちょうど先生が横にいて、笑ったので、
ママ「娘から 日ごろの私に対する悪意を感じましたわ!」って言ったら、先生爆笑してはったわ。

そうそう一番最初に 名前を呼ばれてみんな返事していく時に 毎回「あいっ!」って言う子が・・・。えぇ~我が次男坊でした。豆ちゃん頼むわ~(~_~;) 
もちろん体操の間も、あっちウロウロこっちウロウロ御機嫌豆ちゃんでした。

ちなみに午後からは、姫のお友達のmちゃん家へ。2歳下の妹Mちゃんとも みんな一緒に遊んで楽しかったね!

1枚目の写真・・・昨日の姫太郎デッキで遊んでるよ!
2枚目の写真・・昨日の姫太郎 酢飯を作るお手伝い!



by みときち | 
流しそうめん&トイトレ!
  | しつけ・教育 | 2012-07-30 23:58 |

7月30日(月)

今日は、流しそうめんだ!
Mちゃん&Rちゃん&Tちゃん♪みんな同じ幼稚園だね~♪そして、弟妹は、豆ちゃんの同級生3名だね~♪
みんなとっても楽しんでたね~。Mちゃん&Rちゃんは去年も一緒にしてるから、よく覚えてて、「トマトはいつ流れてくる~?」等々(笑)
はじめてのTちゃんも、普段はむらがあって、あまり食べないみたいだけど、結構モリモリ食べてたね~♪ 同じそうめんでも雰囲気が違うとまた味も違うんだね♪
まっ姫も太郎も相変わらず めっちゃ食べてたわ♪

っが、太郎夏バテ気味なんだろうな~。夏になってから、昼前や午後になると、ごろごろ眠たいモードに突入。そして、元気ないモードのままお昼ねタイムとなるのです。
姫は夕方散歩に行くために、ママによって強制的にお昼に少しだけお昼ねタイムをしてます。
これだけ暑いと、炎天下に豆ちゃん連れだせないもの・・・((+_+))
なので、毎日夕方お散歩にでかけております。

太郎のトイトレ
姫が幼稚園に入ってから、始めたトイトレ。
先週は一回だけもらしてしまったけど、後はトイレでできてるよ。それも、自分でトイレにいっておしっこしてます。 ただ太郎は座っておしっこやうんちをします。お風呂場なら立ってできるんだけど、トイレだとどうもやりにくいようで。まっ いずれ立ってするようになるやろうし、今は座ってでも、自分でトイレでできてることがすごいすごい♪
かっこいいね~パンツマン!

1・2枚目の写真・・・流しそうめん♪みんな上手だったね!
3枚目の写真・・・昼寝中の太郎。横にはお昼ね中のぬいぐるみ達。姫が寝かしたそうです(笑)
4枚目の写真・・・夕方お庭遊び中にこけた姫。「お母さん痛い~~!なんかぬってよ!お母さん!!等々」まぁ~ぎゃ~ぎゃ~っと大騒ぎ。部屋に戻ってもまだ続き、消毒した後も、「痛いって!!!」っと大騒ぎ。 ママ「いたいのいたいの飛んでけ~!」姫:「とんでいかへん((+_+))。」まぁ~冷静に言えてるんやから大丈夫やって(笑)
5枚目の写真・・・キーボードを弾いてる子供たち。なんかほのぼのした後ろ姿やわ♪



by みときち | 
太郎のトイトレ!
  | しつけ・教育 | 2012-07-23 23:44 |

7月24日(月)

今日はご近所のお友達と流しそうめん♪
小学3年生のお兄ちゃんと、姫の同級生2人。太郎の同級生1人。豆の同級生1人。合計7人と大人4人♪
姫も太郎も最初はご機嫌♪でも、太郎は朝からあくびをしてたのもあり、流しそうめんの後はねむねむ君で、みんなが大はしゃぎしてる中、3時過ぎにリビングでゴロンって一人寝ちゃいましたわ。
豆も、午前中にぎやかな中、授乳クッションの中で寝てましたわ。たくましい我が子達。
さてさて流しそうめんは、みんな上手にすくって食べてたよ~!
太郎も、すごいすごい♪大きい子たちにまじって、負けじとすくって食べてたわ♪
姫はもうベテランよね(笑)

太郎のトイトレについて、
昨日の日曜日は、2回に一回もらしております。そのうちの一回はデッキで遊んでてトイレに行きたくなって、部屋に入ろうとしたら、網戸にべったりはりついてる豆ちゃん。
今あけたら、豆ちゃんがデッキに落ちて危ない!おしっこしたい~!でも・・・。
っで、悩んでる間にじゃ~っと。 太郎は自分のことより豆ちゃんのことを考えた!
そんな太郎のやさしさにママは感動したよ。
そんな日曜日でしたが。
今日月曜日は、なんと13回中、13回トイレでできたよ!それも、午前中はママが声かけして、トイレに行ってた太郎だったけど、午後からは太郎の方から「お母しゃん!おしっこでる~!」「うんこでる~!」って教えてくれたよ。太郎やるね~!!!かっこいいパンツマンだっ! 
明日はどうなるかな~?

1枚目の写真・・・流しそうめんに夢中の子供たち
2枚目の写真・・・豆ちゃん。同級生のA君と電車でマイペースに遊んでるよ!同級生と言っても、1歳2カ月なので、もう歩いてるしね~不思議だわ~。同級生になるんだよね。小さい時の生まれつきってすごい差を感じるわ。



by みときち | 
太郎のトイトレ!
  | しつけ・教育 | 2012-07-21 23:58 |

7月22日(土)

さぁ~太郎のトイレトレー二ング!
2日目の金曜日は、起きてから寝るまで10回中8回トイレでできたよ!
3日目の土曜日は8回中7回トイレでできたよ!
外出の時は、一応パッドをあててるけど、外出先でもトイレでおしっこしてるね♪
太郎、なかなかやるね~! 
夜は確実におしっこするんだけど、夜もおむつはしたくないとのことで、パンツマンにパッドで寝ております(笑)
パッドって割高だから、家計的にはおむつの方がいいんだけど・・・。
太郎のやる気が大事♪

1枚目の写真は、ハイハイ豆ちゃん♪

2枚目の写真・・・先週玄関前の階段がかなり汚れてきてたので、高圧洗浄できれいにしたよ。めっちゃ汚れてたので、すごいすごい!どんどんきれいになっていく!
ここまできれいになったら音は結構するけど、これは買ってよかったね♪



by みときち | 
キャンプファイヤー!&太郎のトイトレ!
  | しつけ・教育 | 2012-07-19 23:58 |

7月19日(木)

今日から夏休み!さぁ~何しようか!よっしゃプールや!
って、今日もプールです(笑)プールができることって幸せよね♪
さてさて、夏休みになったらはじめようと思ってたこと。それは・・・太郎のトイトレ
ということで、太郎朝からパンツマン!自分で履くパンツを選んでいざっ!
太郎って産まれた時はおしっこでる前に泣いて今からでる~って教えてくれてたけど、そうっ回数の多い新生児&ベビ時代ね~!っで、だんだんママが太郎の訴えに対して、すぐに替えてあげられなくて、そしたらだんだん言わなくなっていって・・・。
最近ではおしっこたんまりしてても平気っ子になってて・・・・。

さてそんな太郎のパンツマンは、おしっこがでちゃうと「おしっこ・・・((+_+))」ってすぐ教えてくれてます。そして、出る前にトイレに行って、5回できたよ。9回中5回できたから、初日としてはOKOK!この夏でとれたらいいんだけどな~。

さて、今日は夜から太郎の通ってる幼稚園でキャンプファイヤーがあります。
もちろん行ってきたよ。
園庭の真ん中に炎がっ! なんだかとっても懐かしい!
その炎の周りに園児たちの椅子が丸く並んでて、みんなで歌を歌ったりしたよ。
もちろん姫と太郎はかたまってました。
たくさんの歌の中で知ってる曲が一曲だけってのもあるんだけど、それ以上に外行きモードでかたまる二人。まっええねん。帰ったら別人のように話し始めるから~♪
っで、家の門を通った途端、話していいよ~スイッチでもあるのだろうか?
「お母さ~んきゃんぷだほい♪きゃんぷだほい♪したね~!」等々(笑)
一体あなたたちはなんなんだ~!!!

1枚目の写真・・・ねんね中の豆ちゃん。授乳クッションに母の匂い??臭い??(笑)
2・3枚目の写真・・・プールだプールだわはは(●^o^●)
4枚目の写真・・・きゃんぷだほいほいほい♪



by みときち | 
ピアノの日&みと姫の言葉
  | しつけ・教育 | 2011-08-30 23:37 |

8月30日(火)

今日はグランマ先生のピアノの日
前回から、チューリップの歌をドレミの音符で歌うのがスタートしたんだけど、二人とも歌ってたわ。
って、みと太郎も結構参加してました。
一緒になって 大きな栗の木の下で~♪を歌ったり、ドの音はジャンプなどなど。
途中で、一人遊んだりもしてましたが。まっメインはあくまでもみと姫なので 全然OKOK!

そうそう、「お花が笑った♪」の歌を歌った後、先生が「お花が笑ってるのみとことある~?」って聞いたらMちゃんは「ある~!」ってかわいい返答をしていた。その横で、「お花笑ってるのん みたことないわ!」って クールな返答をしていたみと姫
う~ん 素直だけど・・・あなたって夢が・・・(~_~;)

午後からは、天気も良かったので、自宅プールです。

 先日のみと姫との会話 

みとママ:「みと姫~帰ったら お風呂はいろっか!」
みと姫:「うん!お家帰ったら、ご飯食べて、お風呂入って、さっさと寝よか!」みとママ・「・・・」
えぇ~この言葉、みとママがよくみと姫達に言ってるわ(笑)
さっさと寝よかって(笑)

1・2枚目の写真
・・・ピアノの後 みと太郎はベビーカーにお人形を乗せてにこにこ♪ みと姫はお友達がぶらんこの取り合いで喧嘩をしている間、さっと座ってぶらんこ遊びしてました。あなたって・・・。まっ自分が終わったら「Mちゃんどうぞ~!」って言ってましたが。

3枚目の写真・・・みと太郎の水鉄砲の使い方を教えているみと姫。優しいね~(●^o^●)

4枚目の写真・・・みと姫は、髪の毛洗ってるねん!って言いながら、水をくんでは頭からじゃばーってかけては 顔をぱっぱっぱってしてます。
そういえば、最近お風呂でも、自分で洗う!と言って、シャワーで自分の髪の毛を濡らして、泡つけて ゴシゴシ洗って、シャワーで洗いながす 一通りの工程を一人でやってます。

5枚目の写真・・みと太郎はコップに水を汲んではペットボトルに入れて遊んでます。



by みときち | 
ピアノの日
  | しつけ・教育 | 2011-08-09 23:58 |

8月9日(火)

今日はグランマ先生のピアノの日
体調不良などでお休みしてたから、久しぶりの参加。
今日からNちゃんも参加して、全員で5名に増えて、今日も楽しかったね。
本格的にピアノを弾くっていうわけではないけれど、今日から歌をドレミで歌ったり、毎回参加するごとに内容も増えていってるね。

ピアノが終わった後は、今日はみんなで夕方まで遊びタイム♪
MちゃんママがいろんなHBでいろんなパンを作ってくれてて、みんなでサンドウィッチランチ♪ みと姫結構食べてたね。えぇ~相変わらず(笑)
みと太郎は持参してた弁当をモリモリ食べ終わっても、みんなが目の前でまだ食べてるから、ぎゃ~ぎゃ~(~_~;)。
はいっはいっ。あなたの食欲も相変わらずね。

1枚目の写真・・・弁当のおにぎりにかぶりついてます。

2枚目の写真
・・・みんな上手に順番こで滑り台してますよ!

3枚目の写真・・・みと太郎ウクレレでポロンポロンって楽しいね。

4枚目の写真・・・みと姫もみと太郎も、4か月の双子ちゃんが気になって、そばにべったり。トントンってしたり、あやしたり、泣いたら「泣いてる~」ってママに言いにいったり、二人とも赤ちゃん大好きだね。
みと姫は、みと豆ちゃんが産まれたらいっぱい抱っこするねん 重いかな~?って言ってたわ。
みと豆ちゃん 素敵な兄と姉があなたが産まれてくるのを待ってるよ。
って、自分の弟やったら、みと太郎やきもちすごいかな???



by みときち | 
みと太郎君おりなさい&みと姫勝手に触らない!
  | しつけ・教育 | 2011-06-17 23:13 |

6月17日(金)

今日は、何度 「みと太郎君!!!おりなさい!!!」と言ったか(-_-メ)

ダイニングの椅子によじ登って、テーブルに乗るんだもの!
元気でよろしい♪じゃなくて・・・テーブルに乗るなんてお行儀の悪い!
これはあかん!

何度言っても、テーブルにのぼって、ティッシュを箱からしゃ~しゃ~って出したり、時計を時報設定にしてたり、カウンターのテーブルにおいてたみとママの携帯電話で勝手に電話してたりと・・・。いたずら三昧(-“-) すぐさまテーブルの上にあったものやカウンターの上にあったものを撤収!

しかられるのをわかってて、あえてにやってしながらやってるもんな・・・。

まったく・・・。
みと姫も、「みと太郎くん おりなさい!!!」ってリトル母ちゃんになってましたわ(笑)

まっ・・・そう言ってるみと姫も、これぐらいの頃は同じようにやってたんだけどね・・・。


そうそう、そんなみと姫の出来事先日お買い物中に、勝手にお店の物を触って吊るしてあった5連になってるお菓子をひっぱってビリっとあけてしまったの。普段から、勝手に触らないって言ってるのに・・。
もちろん あけてしまってるからお買い上げとなり、みとママに思いっきりしかられたみと姫。もちろん泣きわめいてる間は 耳に入らないので、そのままお店からぎゃん泣きのまま帰宅。えぇ~道行く人の視線なんて気にしない!!!

帰宅後、20分ぐらいして泣きやんだので、ゆっくり話をして「お店の物勝手に触らない!」って反省のみと姫。
二日後に、再びお買い物へ。みと太郎用の赤ちゃんせんべいを買った後に、「み~ちゃん さわらへんよ」って言いながら、「これ欲しいな~」って 欲しいお菓子の前で指をさした
先日のことを理解して触らなかった&みと太郎の分を買ってるしみと姫も欲しいよな!もちろんおもいっきり誉めちぎって、お菓子を購入したみとママ&ご機嫌のみと姫でした。

写真は、先に昼食を食べた後に、まだ食べてるみと姫の横にいって、あれやこれやとお邪魔虫をしているみと太郎



by みときち | 
グランマ先生のピアノの日!
  | しつけ・教育 | 2011-05-24 23:58 |

5月24日(火)

今日は、グランマ先生のピアノの日
今回は、和音の音が増えました。ドミソ♪
それにしても、みとママ音感がないから毎度子供たちの耳に関心するわ(~_~;)
みと太郎は、参加したり、途中滑り台で遊んでたりしながら、マイペースにその場でいます。でも、耳はしっかり聴いてるんだろうな。
そうそう、ピアノのレッスンの最後はおもちゃのちゃちゃちゃ♪をそれぞれ選んだ楽器(タンバリンとか、マラカス等)を持って、歌うんだけど・・・。
一斉に袋に入ってる楽器をとりにいくんだけど、みと姫は、アンパンマンのタンバリンが使いたんだけど、Kちゃんが先に選んでしまうの。
二人で取り合いになるものの、みと姫が毎回負けてしまって、シュンってなっちゃいます。がんばれみと姫。

1枚目の写真・・・ピアノのレッスンの後は、毎回おやつタイムがあって、みと太郎もりんごをたくさんいただいて、ご機嫌君。

2枚目の写真・・・朝、玄関にみとパパにいってらっしゃい♪をした後、嬉しそうにみとパパのスリッパをはいて、遊んでるみと太郎。子供って大人の靴とか服って好きだね♪



by みときち | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.