妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みとの宝物!
blog.pigeon.info/mitonotakaramono/

みと姫 2008年5月7日 2852グラムで誕生したよ!  みと太郎 2010年1月4日3152グラムで誕生したよ! みと豆 2011年11月27日3084グラムで誕生したよ!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
☆右 : 2011年11月27日生まれの男の子
☆真ん中 : 2010年1月4日生まれの男の子 
☆左 : 2008年5月7日生まれの女の子 

可愛い三人の子供がいるママです。 
日々の子育ては笑顔を絶やさず、おおらかで!がモットーです♪
by みときち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ キュウリとわ…
 ・ 甘酒&べった…
 ・ 太郎君の参観…
 ・ 子供たちとの…
 ・ 豆ちゃんの参…
 カレンダー表示
 2017年 11月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
 
 ・ 2018年01月(0)
 ・ 2017年12月(0)
 ●2017年11月(0)
 ・ 2017年10月(0)
 ・ 2017年09月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ ☆ダラダラ日記☆
 ・ *☆* ひまり日和 .*。晴天吉日*☆*
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 カテゴリ
 ・ 小学校(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(35)
 ・ ひとりでできた(12)
 ・ 祖父・祖母・親戚(153)
 ・ パパ・父親(39)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(79)
 ・ 保育園・幼稚園(121)
 ・ 母乳・授乳(20)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(16)
 ・ 幼児食(11)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(52)
 ・ 病気・ケガ(228)
 ・ 離乳食(25)
 ・ イベント(55)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(36)
 ・ お出かけ(191)
 ・ 子どもの遊び(102)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(146)
 ・ 育児アイテム(25)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(30)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(430)
前の10件  
子供たちとの会話にて
  | その他 | 2016-02-18 23:58 |

2月18日(木)

子供たちとの会話。

ママ:「「姫は自分のことなんていうの?」
姫:「姫ちゃん」
ママ:「太郎は?」
太郎:「太郎君」
ママ:「豆は?」
豆:「俺!」
ママ:「・・・。」

確かに、、豆らしい・・・。俺ね・・・。

そうそう、我が子ながら お~いって思う一言。
これぐらいのお年頃。
「ごめんね」 と言われたら、「いいよ♪」 のやりとりが展開されるかと思いきや。
豆は「ごめんね!って言って!!」っと相手に言い、相手が「ごめんね」というと
すかさず こう言い放つのである「 だ め よ ! 」
 いやいや・・・許してあげれやんのかい!!!
 なんで だめよなん?って聞くと、 たたかれた時は「 だって 痛かったから!」 
ま~痛かったのはわかるけどやな・・・。 許してあげようや~豆ちゃん。



by みときち | 
太郎君のランドセル!
  | その他 | 2016-01-24 23:58 |

1月24日(日)

到着!やっと届いた!!!
って、ママが注文するのが遅かっただけなんだけどね。。
太郎君のランドセル♪
黒に青のラインが入ってるのがご希望だった太郎君♪もちろん背負ってみたよ。
小柄な息子太郎君。
太郎君は現在6歳だが、クラスでも一番小さくて、身長は年少さんの平均身長ぐらいなので、そりゃもう~ランドセルが大きくて・・・。
できるだけ、軽いのを選んだママである。
4月になったら、小学生なんだね~。はやいな~。ほんま早いよ~。
あと少しの幼稚園生活いっぱい楽しもうね!



by みときち | 
公園で凧あげ~!
  | その他 | 2016-01-20 23:58 |


1月20日(水)


今日は、太郎君が幼稚園から大きな凧を持って帰ってきたよ。
とっても、素敵な凧で、今日は風も強い!!!
よしっ公園に行って、凧上げしよう!
ってことで、公園へ。
めっちゃあがるやん!!!手作りの凧とは思えないぐらい、すごい!!!
風がゆるやかな時は、走って走って、風が強くなると、糸でひいたりしながら、上手い上手い!

豆ちゃんも、「太郎!すっごいやん!!!」っと拍手をしてたね~!



by みときち | 
太郎君の自転車!
  | その他 | 2016-01-16 23:58 |

1月16日(土)

今日はお待ちかねの 自転車!そうっ!太郎君にも、とうとう自分の自転車が届きました!
誕生日プレゼントに自転車買おうね!ってずっと言ってたもんね~。

こんなのが欲しい!っていう太郎が選んだ自転車!
自転車屋さんではいいのがなくて、ネットで買ったので、サドルをつけたり等の組み立てが少し必要。
待ってる間も、自転車のそばにべったり太郎君。
そして、
午後からは、他にも凧作りのイベントがあったので、それに行ったりしていたので、太郎君の自転車の防犯登録とねじのゆるみやブレーキ等の点検をしてもらい終わったのは、夕方。
明日乗ろうね~!
っが・・・明日まで待てない!!っとぎゃん泣き太郎君。

凧作りもしたかった!けど、自転車も今日のりたかったんだ!!!
乗りたいんだよね~。でも真っ暗だよ。
なんとか、明日ってことで、しぶしぶ納得してないけど、仕方なく納得せざるを得なかった太郎君でした。ほんましぶしぶ、わめきながらでござった。。。、



by みときち | 
姫の口。
  | その他 | 2016-01-05 23:58 |

1月4日(月)&5日(火)

本日の午後診にて、姫は外出許可でたよ~♪
といっても、本人がまだ水ぼうそうで抵抗力弱ってるから、気をつけてね~とのことでした。
とりあえず、明日の体操は 太郎君だけ出席で、姫はお休みしますか!
そういえば、姫といえば、ほんま口がたつというか・・・よ~ま~あれやこれやと言えるな~ということをよく言うお口を持っている。

たとえば、こんなやりとりがありました

ママ:「もういい加減かたづけせな、もうすぐお友達くるのに、こんなきったない部屋見られてええんか!!!」
姫「見られてもええねん! この片づけしない 勇気ある姿をみてもらうねん!!!めっちゃ素晴らしい!っていうてくれるで!!!」
ママ:「・・・。」
溜息しかでんわ・・・。
ほんま、あ~言うたらこういう言う。なんちゅう口じゃ!!



by みときち | 
夜中の豆ちゃん
  | その他 | 2015-07-06 02:20 |

7月5日(日)

久しぶりの更新である。
最近 ずっと色々ありすぎて、なかなか落ち着いて書くことができず。
少しづつ 思い出しながら書いていくとしよう。

さて、まずは夜中の出来事。
夜中の1時、みとママさすがに眠くなって、寝ようとリビングで片づけをしていると、何やら寝室からがさごそ音がする。
???誰か起きたか?セットしてある水筒のお茶でも飲んでるのか?泣いてはいないようだ??
なんだ??
っで、急いで片づけをして寝室に行くと・・・。
暗闇で 服に着替え終わって、手にはぬいだばかりのほかほかおむつ と パジャマをかかえている豆ちゃんの姿が。。。
あの・・・・。豆ちゃん もしかして・・・。今目覚めたので、お着替えしてリビングへ「おかあしゃん おはよう~♪」って、行くおつもりだったのでしょうか???
そう!豆ちゃんは ママがいないので、リビングで朝食の準備等をしていると思ったんだそうだ。
いや・・・まだ1時ですけど・・・。

なんだか とってもかわいい豆ちゃんだこと。その後新しいおむつをはいて、下だけパジャマのズボンに履き替えて、再び就寝となった豆ちゃんでした(笑)
ちなみに、我が家は自分の服は朝起きたら、自分で選んで各自着替えてから、リビングにおりてくるのだ。なので豆ちゃんももちろん いつもMYコーディネート♪面白いことになっている時もあるけれど、かまへん かまへん。自分で色々考えてみてくだされ。
そうそう 姫はお気に入りばかり着ようとするので、3・4着を着まわしている(笑)他に服ないんかぃ!っていうぐらいに・・・。太郎は、いい感じで選んで着ている。



by みときち | 
太郎君参観日
  | その他 | 2015-06-05 23:58 |

6月5日(金)

今日は太郎の参観日!
年長にさんになり、太郎どうかな~?っと思っていたら、大好きな工作を通して、「たろう!」っていろんなお友達が声をかけてくれていて、とってもにぎやかに遊んでいる。
あまり輪の中に入っていくのが苦手かな?って思っていたのだが、そんなことないやん・・・。
メンズ集団の中で、楽しそうに遊んでる。
「家でも太郎君の話でてるよ~。太郎君はすごい優しいから、太郎君と結婚したいねん!って言ってたわ~」っとか「太郎君かわいいねんで~っていってるよ~」っとどっちも男の子のママからの話があったり(笑) 
家ではちびっこギャングの豆相手に、喧嘩ばっかりしては泣かされたりしてるけど、お友達の前では対等な関係性の中で、楽しくやってるんだね。

お友達と一緒に手をつないだり、何だか少しづつ 肌を触れあうコミュニケーションをとっている太郎君の姿にママは成長を感じたよ!



by みときち | 
太郎のお友達Y君がきてたよ&昨日の豆・・・。
  | その他 | 2015-02-22 23:58 |

2月22日(日)

今日は天気がいまいち予報!
そうや~Y君遊ぼう♪ということで、太郎の同級生のY君(違うクラスだけどご近所なのだ!)と2年生のお兄ちゃんH君が遊びにきておりました。
太郎すごい嬉しそうにレゴで遊んだりしてたね~。
姫はH君と図鑑をみたり、積み木の立体パズルに挑戦したりしてたね。
っで、みんなでたくさんの風船を膨らませては風船遊びをしておりました。
家の中ばっかりやと喧嘩ばかりやからね~。お友達がいるとそんなに喧嘩しない太郎と豆。

そうそう昨日はめっちゃ天気がよかったので、梅を観にいったり、芝生で遊んだりしてたんだけど、
豆が「たろう あかん!!!たろう あかん!」っと太郎がボールを持つだけで、叫びまくり、挙句の果てに、太郎の体に馬乗りになり、指を両目につっこんだのである。指でさすとかではなく、つっこんだ。ママ激怒!!!そりゃもう激怒なんてもんじゃありません!!!
昨夜もしたので、ママしていいことと悪いことがある!絶対したらあかんことで、目が見えなくなる等々コンコンと話をし、わかったもうしないと言ったにも関わらず、またしたのだ。
豆は何かする時、姫にはしない!とにかく太郎に対して攻撃するのである。
豆の中で太郎は自分より立場が下だと思ってるよな・・・。兄はすごいってことを教えないとな~でも・・・いつもちょっとしたことでも、すぐぎゃ~ぎゃ~泣く太郎・・・。しれーっとしてる豆・・・。う~むむむむ。
結局芝生は15分いたかいないかぐらいで、すぐ退散し、その日はお説教日となったのであった。



by みときち | 
ひな人形♪
  | その他 | 2015-02-14 23:58 |

2月15日(日)

今年もやっと飾った~♪
ひな人形♪ 早速みては、「きれいやな~おかあさん めっちゃきれい♪」
って・・・「お母さんきれい???」いやいや お雛様のことよね(笑)
3人共じーっと見ています。そして桃の花を見て、何~?っていうので、「桃の花やで~匂いかいでみ~いい匂いするから~♪」って言ったら、太郎と豆は匂いをかいでますが・・・姫は「そんなん匂いせえへんわ~・・・。」っとばっさり。
だんだん 母の 冗談にのってくれなくなってきたお年頃の6歳児姫ちゃま(笑)
色々知識も増えてきたってことよね~。

そうそう 太郎がこんな歌を歌ってたわ。
「お内裏さ~まとお雛様~ふたり並んですましがお。およめにされたねえさまに~♪」
およめにいらしたではなく。。。およめにされた らしい(笑)
横で、およめにいらした姉さまに~っと歌う姫の歌を聞いてるのだが、マイペースに歌う太郎であった。いつ気づくのやら(笑)



by みときち | 
走る子供たち
  | その他 | 2015-02-01 23:58 |

2月1日(日)

冬は寒いね~。太陽が出てるあったかそうな日はできるだけ外で遊ぶようにとは思うけれど、さすがに雪がちらちら~の寒い日は・・・。家の中がこんなことになっております。
我が家のリビングは和室とつながっており、廊下の戸を開け放つと、ぐるぐる回れるようになっております。
ということで、毎度トイレに行く&廊下に出るたびに、寒暖差の激しい生活はな~&子供たちも家の中でもいっぱい遊べる方が楽しいか!ってことで、こんな風に子供たちはリビング和室廊下を走り回っております。玄関には扉、階段にはカーテン&ナイロンカーテンで温かい空気が二階に流れていかないように、工夫をして、少しでも光熱費を節約しつつね♪ま~階段のカーテン&玄関扉をあけ放った日にはしめなさい~の雷が落ちております(笑)

みときち家、今日もにぎやかな足音&声&ママのどなり声が響いております(笑)



by みときち | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.