妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みとの宝物!
blog.pigeon.info/mitonotakaramono/

みと姫 2008年5月7日 2852グラムで誕生したよ!  みと太郎 2010年1月4日3152グラムで誕生したよ! みと豆 2011年11月27日3084グラムで誕生したよ!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
☆右 : 2011年11月27日生まれの男の子
☆真ん中 : 2010年1月4日生まれの男の子 
☆左 : 2008年5月7日生まれの女の子 

可愛い三人の子供がいるママです。 
日々の子育ては笑顔を絶やさず、おおらかで!がモットーです♪
by みときち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ キュウリとわ…
 ・ 甘酒&べった…
 ・ 太郎君の参観…
 ・ 子供たちとの…
 ・ 豆ちゃんの参…
 カレンダー表示
 2017年 10月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2017年12月(0)
 ・ 2017年11月(0)
 ●2017年10月(0)
 ・ 2017年09月(0)
 ・ 2017年08月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ ☆ダラダラ日記☆
 ・ *☆* ひまり日和 .*。晴天吉日*☆*
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 カテゴリ
 ・ 小学校(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(35)
 ・ ひとりでできた(12)
 ・ 祖父・祖母・親戚(153)
 ・ パパ・父親(39)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(79)
 ・ 保育園・幼稚園(121)
 ・ 母乳・授乳(20)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(16)
 ・ 幼児食(11)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(52)
 ・ 病気・ケガ(228)
 ・ 離乳食(25)
 ・ イベント(55)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(36)
 ・ お出かけ(191)
 ・ 子どもの遊び(102)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(146)
 ・ 育児アイテム(25)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(30)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(430)
前の10件  
キュウリとわかめの酢の物
  | 料理・おべんとう | 2016-03-04 23:58 |

3月

子供達の料理について!
きゅうりとわかめの酢の物
姫も太郎も、このメニューが大好きである、
そこで、簡単やから、自分で作ってみたら?ってことで.まかせてみた。
普段はキュウリは包丁で切る子供たちだが、今日は初スライサーできゅうりをさっさ♪
水で保存していた乾燥わかめを戻して、絞って タッパへ。
順調順調!さて、砂糖どれぐらい?って聞くので、いつも食べてる味覚えてるかな~?適当にやってみ~!っと 酢と砂糖・ほんで塩と醤油はちょっとだけやで~っとヒントだけ伝えて、まかせてみた。
姫、ちょっと砂糖少ないかな?っと微調整をしながら、できた~♪
数日後、太郎もチャレンジ! これまたこんなもんかな???とぶつぶついいながら、できた~♪っと。
姫作・太郎作・どちらも、上手~♪
めっちゃおいしくできてたよ!!! とっても、鼻高々の子供達はいい笑顔である。
みとママは、豆が生まれて1ヶ月の頃、肺炎で10日ほど入院をした。
両家のばあばやじいじの協力のおかげで、その時は過ごすことができた。
その時以来。みとママはいつも、思うのである。
みとママがもしも病気とか、何か災害があった時、市販の弁当や総菜など食べられない重度アレルギーのある子供達の食事はどうしたらいいんだ!っと。アレルギー対応のカレー?コンタミの心配のないあれ対応食品。 いやいや、いつもあるとは限らない!
子供達は、普段から、作っているのをみてていい?っと椅子を持ってきては、横で見ていたり、やっていい?っ料理に興味を持っているので、少しでも、自分で作れるようになっていければ、と思って簡単な料理から、教えていっている。
いろいろレパートリーが増えてきてる子供達である。
ただ、まだまだ火や包丁なんぞ危なっかしいので、子供達が料理をする時は、そばでつきっきりのママである。 



by みときち | 
甘酒&べったら漬け♪
  | 料理・おべんとう | 2016-02-24 23:58 |

2月24日(水)

子供たちには体にいい物を食べさせたい!そう思うみとママ。
それは子供たちにアレルギーがあるから、よりそう思う気持ちが強いのかもしれない。
普段の買い物では食品を購入するときは、原材料のチェックがかかせない。
そんな中、ご飯のお供の一品の中で大根の漬け物が好きな子供たち。しかし、市販の物の原材料を見ると、べったら漬けにしてもたくあんにしても、めっちゃいろいろ入ってる。
う~ん。本を見てみると、べったら漬けって、つまりは・・・甘酒につけ込む漬け物だよな~。
よっしゃ!
作ろう♪ ということで、糀ともち米で自家製の甘酒を作ってみた。ちなみに、甘酒作りも人生初です。
できあがって飲んでみたら、甘い~~♪ めっちゃおいしい♪
子供たちも、試飲。 この甘酒はアルコールは入ってないから、子供でも飲めるもんね~♪ それに、とっても体にいい自然の甘みの発酵飲料♪

そして、重しをのせて塩である程度水抜きをしておいた大根(ちなみに、我が家は大きめのタッパに半分にカットした大根を並べて、塩をふって、ラップをのせてちょうどいいサイズの皿をかぽっとのせて、その上に重し代わりの物をのせて冷蔵庫へ
そして、たっぷりでてた水分をすてて、タッパに大根と甘酒をたっぷり♪冷蔵庫にて保存
3日ほどして、食べてみた♪
あっという間になくなった。子供たち すごいいきおいで食べてたな。おいしいおいしいってうれしそうに食べてくれて、作ったかいがあったよ~♪
これなら簡単にできるから、また作るね~♪

ちなみに、他にも、簡単漬け物の一つにはりはり漬けも、子供たち好きだな~。
これはちょっとお供がないなって時に、作っておけば重宝するし、めっちゃ簡単。
切り干し大根1キロを塩少し混ぜた水で洗ってある程度のかたさに戻しておく(あんまり戻しすぎると歯ごたえがなくなってしまう・・・)
みりん大2を鍋にいれて、アルコール分をとばす。
そこにだいたい・そうだいたいね・・・醤油カップ1/2弱 ・砂糖大1 ・ 酢大6ぐらい を入れて火をいれる
あら熱をとったら、タッパに漬け汁をいれて、水気を切った大根を入れて、時々ふって
つけ込む。そして、ある程度使ったら完成♪
だいたいスーパーで売ってる切り干し大根は30グラム入りが多いから、3分の1ぐらいにして作る時もあるが、ばあばが作った自家製の切り干し大根がある時は1キロぐらいでどかんと作っちゃうみとママであった。



by みときち | 
太郎君の参観日
  | 保育園・幼稚園 | 2016-02-19 17:53 |

2月19日(金)
今日は太郎君の参観日♪
内容は、アリババと魔法のランプ!??? アリババと40人の盗賊&アラジンの魔法のランプが合体したお話のようだ・・・。

さすが、年長さん!めっちゃおもしろい!
よくぞ、みんなでいろいろなアイデアを出し合って、ここまでやったね~。
関心しきりだったわ~。
ちなみに太郎は、盗賊の役で、「おかしら ネックレスをお持ちしました!」という言葉を言ったりするんだけど、堂々と言えてたね~。仲良しのMくんも同じ盗賊の役で、楽しそうだったね!
太郎君の成長をすごく感じたみとまま。
どちらかというと、シャイで一歩引いたところから、みんなの様子をみているところがある太郎君。とってもすてきなお友達に恵まれて、毎日走り回っては、一緒に遊んで たくさんのお友達ができて、「太郎君は すごい優しい子やねんで~って子供が言ってるわ~」って ままはたくさんのママから聞いてるよ。

とっても楽しい劇でした♪



by みときち | 
子供たちとの会話にて
  | その他 | 2016-02-18 23:58 |

2月18日(木)

子供たちとの会話。

ママ:「「姫は自分のことなんていうの?」
姫:「姫ちゃん」
ママ:「太郎は?」
太郎:「太郎君」
ママ:「豆は?」
豆:「俺!」
ママ:「・・・。」

確かに、、豆らしい・・・。俺ね・・・。

そうそう、我が子ながら お~いって思う一言。
これぐらいのお年頃。
「ごめんね」 と言われたら、「いいよ♪」 のやりとりが展開されるかと思いきや。
豆は「ごめんね!って言って!!」っと相手に言い、相手が「ごめんね」というと
すかさず こう言い放つのである「 だ め よ ! 」
 いやいや・・・許してあげれやんのかい!!!
 なんで だめよなん?って聞くと、 たたかれた時は「 だって 痛かったから!」 
ま~痛かったのはわかるけどやな・・・。 許してあげようや~豆ちゃん。



by みときち | 
豆ちゃんの参観日
  | 保育園・幼稚園 | 2016-02-16 23:58 |

2月16日(火)

今日は、豆ちゃんの参観日!
かわいい 年少さん 何してもかわいい♪
劇は 赤ずきんちゃんをアレンジしてる。
なので、豆の役は、青ネクタイちゃん。
いや~メンバー見て まず笑った!
 赤ずきん おおかみ 青ネクタイ 黄色いベストちゃん
の4役があるんだけど、 とってもかわいい赤ずきん とっても優しそうなおおかみさん とってもしっかり者の黄色いベストちゃん とっても元気そうな青ネクタイくん

いや~ 青ネクタイ どう見ても、おおかみが適してそうなメンバーだ(笑)
意外に親がいたり外部の人がいると、背中に猫を背負い出す豆ちゃんだが、今日もちょっとだけ猫をせおっております(笑)
普段の 走り回って ジャンプしたり飛び回ってる姿とは違うのである。
いや~ とにかく年少さん 何をしてもかわいくて ほほえましい♪楽しい時間だった♪



by みときち | 
お味噌作り♪
  | 料理・おべんとう | 2016-02-14 23:58 |

2月14日

人生初のお味噌作りにチャレンジ!
姫の幼稚園時代のママ友さんで、とっても糀を作ったお料理が上手なすてきなママさんがいてて、米の酵母で発酵させる天然酵母のパン作りを教えてもらったりしてるんだけど、今回はお味噌作り♪
やったことがなかったので、みとママもちろんやりたい~!!!
ということで、今回は見学させてもらって、家でチャレンジ!

麦味噌の方がまろやかな風味がしたので、できあがり2キロの麦味噌にチャレンジ!
材料は、いたってシンプルだね~。
大豆 300g
塩止め麦麹 1kg
米麹 160g
塩(ふり塩)10~20g
以上!

1,よく洗った大豆を活力鍋(ママはすぐ活力鍋を使いまくる)で煮る。
2.漬物用の袋(これの方が結構丈夫だ)に指でつぶれるぐらいにゆでた大豆を入れて、つぶす。
3.麦糀と米糀を10分ぐらい揉み込む(糀にきずをつける)←すでに塩止め麦麹なので、10分いるのか?また確認しようっと
4,つぶした大豆に3をいれ混ぜ合わせる
5.耳たぶぐらいのやわらかさになった4を団子状にして、空気をできるだけ抜くようにつめる
6.容器の中で、平らにしたら、ラップで覆って、周囲に振り塩をして、空気に触れないように、ナイロン袋に入れた塩(味噌の10~20%ぐらい)を重し代わりにして保存

もちろん子供たち大活躍!
大豆を3人でつぶす つぶす!ちょっとした袋に入った粘土状態(笑)
混ぜ合わせるのも、3人でわいわいと!
団子状にして、容器にえい!っと投げ入れるのも、上手上手!
空気を抜く作業はみとママです♪

お店で買う方が安い味噌はいっぱいあるけれど、子供たちにお味噌ってこんな風に作るんだよ~♪ってことを知ってほしい&手作りの味噌を食べさせたい!と思ったママであった。
楽しい作業だったね~♪
できあがりの時が楽しみだ!



by みときち | 
そうだよね。インフルだよね。
  | 病気・ケガ | 2016-02-01 23:58 |

2月1日(月)

昨日の夕方一緒にベーコンえぴのパン作りを一緒にしていた子供たち。
今日はあったかいから、3人ともほっぺが赤いね・・~。
って。。。太郎君。なんかあったかいぞ・・・。

まさか・・!
君は、まったくもって熱がでてても、元気に遊んでるから、わからん!!!
っが、38.2度。

先週姫がインフルだった。って、一週間後にこれだけ密着している3姉弟にこんなに時差でうつる??
とりあえず、朝かかりつけ医へ。
くっきりインフルBの陽性だね。
しばらく幼稚園お休みだ!
症状としては、熱と腹痛。

ただ、太郎君 乳の重度アレルギーがある。
いなびる?の処方だけど。。。いなびるって、乳糖入るよね・・・。
先生大丈夫っていうけど、ままとしては心配である。
薬剤師さんと話をして再度先生と薬について相談し、結局タミフル服薬することになった。

そして、夕食の時、太郎君。腹痛もすっかり治ったようで、普通にご飯食べてるけど、
まさか!熱ひいてきてる!!
20時30分には36.7度
22時にはすでに36.5度って平熱やん!

???そもそも、太郎はいつから熱が出てたんだろう??
熱があっても、わからんぐらいに熱に強いタイプ。
土曜日の朝はなかったけど、午後からすでにあったのか?
姫はなかなか熱下がらなかったのに、陽性でたその日に解熱してしまった太郎君でした!



by みときち | 
インフルエンザだ・・・。
  | 病気・ケガ | 2016-01-26 23:58 |

1月26日(火)

昨日 姫が帰宅し、こういった。
「おかあさん!大変やで~!来週までず~っとお休みやねんて!」っと・・・。
???お休み??何を言ってるんだ???と思ったら、ランドセルから プリントを一枚。
そこには、学級閉鎖 の文字が・・・。
え~!!!!
今週の予定はどうなるのだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ っとスケジュール帳片手にあっちこっちと連絡していたママ。

そんな中、夕方 眠たいと言いだし、寝始める姫。
まさか??? やっぱり・・・発熱しだした。
夜中もしんどい っと。
すぐさま、太郎と豆とは別室で就寝。
翌日 予想通り・・・インフルエンザの陽性反応がくっきり。。。

姫は副反応がひどくて、予防接種は受けられないから、かかるとしんどいよね・・・。
太郎と豆にもうつらないように・・・と祈るばかり。



by みときち | 
太郎君のランドセル!
  | その他 | 2016-01-24 23:58 |

1月24日(日)

到着!やっと届いた!!!
って、ママが注文するのが遅かっただけなんだけどね。。
太郎君のランドセル♪
黒に青のラインが入ってるのがご希望だった太郎君♪もちろん背負ってみたよ。
小柄な息子太郎君。
太郎君は現在6歳だが、クラスでも一番小さくて、身長は年少さんの平均身長ぐらいなので、そりゃもう~ランドセルが大きくて・・・。
できるだけ、軽いのを選んだママである。
4月になったら、小学生なんだね~。はやいな~。ほんま早いよ~。
あと少しの幼稚園生活いっぱい楽しもうね!



by みときち | 
公園で凧あげ~!
  | その他 | 2016-01-20 23:58 |


1月20日(水)


今日は、太郎君が幼稚園から大きな凧を持って帰ってきたよ。
とっても、素敵な凧で、今日は風も強い!!!
よしっ公園に行って、凧上げしよう!
ってことで、公園へ。
めっちゃあがるやん!!!手作りの凧とは思えないぐらい、すごい!!!
風がゆるやかな時は、走って走って、風が強くなると、糸でひいたりしながら、上手い上手い!

豆ちゃんも、「太郎!すっごいやん!!!」っと拍手をしてたね~!



by みときち | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.