妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みとの宝物!
blog.pigeon.info/mitonotakaramono/

みと姫 2008年5月7日 2852グラムで誕生したよ!  みと太郎 2010年1月4日3152グラムで誕生したよ! みと豆 2011年11月27日3084グラムで誕生したよ!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
☆右 : 2011年11月27日生まれの男の子
☆真ん中 : 2010年1月4日生まれの男の子 
☆左 : 2008年5月7日生まれの女の子 

可愛い三人の子供がいるママです。 
日々の子育ては笑顔を絶やさず、おおらかで!がモットーです♪
by みときち
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ キュウリとわ…
 ・ 甘酒&べった…
 ・ 太郎君の参観…
 ・ 子供たちとの…
 ・ 豆ちゃんの参…
 カレンダー表示
 2019年 07月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
 
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 ●2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
 ・ 2019年05月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ 小ぶたの家族☆成長記録
 ・ ☆ダラダラ日記☆
 ・ *☆* ひまり日和 .*。晴天吉日*☆*
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 カテゴリ
 ・ 小学校(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(35)
 ・ ひとりでできた(12)
 ・ 祖父・祖母・親戚(153)
 ・ パパ・父親(39)
 ・ 絵本(5)
 ・ ママ・母親(79)
 ・ 保育園・幼稚園(121)
 ・ 母乳・授乳(20)
 ・ 子どもの成長(122)
 ・ 手作り(16)
 ・ 幼児食(11)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(52)
 ・ 病気・ケガ(228)
 ・ 離乳食(25)
 ・ イベント(55)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(36)
 ・ お出かけ(191)
 ・ 子どもの遊び(102)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(146)
 ・ 育児アイテム(25)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(30)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(430)
姫の成長! 太郎君の現在 等
  | 子どもの成長 | 2013-09-27 23:58 |

9月27日(金)

AM 
 幼稚園の子育て広場へ
 太郎と同じ学年の子達ばかりなんだけど・・・。まったく太郎は交流しませんよ。
 運動会の練習をしたんだけど 走る時もママの手をつなごうとし、玉入れも豆はさ~っと輪の中に入って、両手に赤玉をもっているが、太郎は・・・「おかしゃんと!」っと言って、ママと一緒に玉入れに行こうとします。 というか、一緒に玉入れ。

いやはや、甘えた太郎君である。
そんな太郎君は、家でママの膝にすわるやいなや、すかさず豆が間に割り込み、太郎君は膝から落とされます。
甘えたいが甘えべた太郎君? VS 甘え上手な豆ちゃん?の 戦いが日々繰り広げられるのである。

でも、いつも思う。姫は産まれてから 太郎が産まれるまでずっとママ一人占め状態
豆も、太郎が幼稚園にいくようになったら、その間ママを一人占め状態。
でも、太郎は、いつも 姫か豆がいてて、一人っ子状態になる機会ってほんとないんだよね・・・。
そう思えば思うほど、ママは太郎と二人の時間をより意識して大切にしないとな~って思うのである。

PM 
Mちゃん家へGO!
そういえば、姫の仲良しさんって イニシャルMが多いな.

子供達総勢12名 ママ6名 合計18名 とってもにぎやかに子供達は遊びまくり、ママはトークしまくり。楽しい時間を過ごしていたのであった。

 そうそう、姫といえば、9月に入り、すごい気持ちに変化というか成長がみえます。
登園後の姿なんだけど。
年少さんの時は ほんと小さな声で「おはようございます」って言ってた姫
年中さんになり、1学期はまだまだ小さい声で「おはようございます」
それが、2学期になり なんといきなり靴を履く前にまず担任の先生に向かって大きな声で「おはようございます!」って言うようになったのである。教室の中にいても、中に向かって 先生に挨拶をするようになったのである。
初めて大きな声であいさつした時は ママと先生 目が合いましたよ。もちろん「姫が大きな声であいさつしましたね~!何かひと皮むけたようですね(●^o^●)(お互い心の声での会話ね!)」
そして、年中になり、大半の子は帰る時 先生に バイバイタッチをしてから帰る中、そのまます~っとママの所に来てたのに、おはようの挨拶をするようになってから、帰りもバイバイタッチをしに行くようになったのである。
なんだろう??? 姫の心の中に 何か成長したきっかけがあったんだろうな♪

ママは 姫が大きな声で挨拶したことや バイバイタッチをした その行動というよりも、姫自身がそのことを通して、何か成長するきっかけをつかみ、前に進んでいってるこころの姿が見えたことに、とっても嬉しく思ったのでした。

そんな姫は、最近お弁当を自分でつめて持って行ってます
先日姫に自分で詰めてみる~?って聞いたら、「み~ちゃんしたい!!!」との希望があったので。
それならばと 朝 ママが作ったお弁当の中身をお皿にのせておき、それを姫が自分のお弁当箱につめて持っていくようになったのである。
「み~ちゃんが詰めたら、お母さんみたいに、きれいちゃうねん。なんかぐちゃぐちゃになるねん」と言いながらも、こうかな~?あ~かなと言いながら つめております。
ちなみに、ぐちゃぐちゃになるのは、きっとママでも姫でも一緒かと思うのですが・・・。
だって、かばんい入れられたお弁当の行方は かばんの中で自由自在だもの。。。振り回されて・・・。

ちなみに、自分で作って 詰めたいとの希望もあり、もう少ししたら、何か作るのもちょっとづつさせてあげたいなと思っております。
ただ・・・朝はかなりバタバタの我が家。
作る所までこの朝の状況の中、見守る余裕があるかしら・・・このママに・・・。
う~ん。。。。
ママ次第ってことだよね・・・。う~ん・・・。



by みときち | 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.