妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おさるの日記
blog.pigeon.info/mirumirudaiki/

おさると妹ハルの生態観察日記です
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
のんびりマイペースなおさる14歳としっかり者の10歳のハルのつれづれ日記です
by みるた
 
 
 
 ・ 2週間経ちま…
 ・ 新しい家族で…
 ・ 増え続ける我…
 ・ 梅雨入り
 ・ 中3のおさる…
 
 2020年 03月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2020年05月(0)
 ・ 2020年04月(0)
 ●2020年03月(0)
 ・ 2020年02月(0)
 ・ 2020年01月(0)
前の10件  
2週間経ちました
  | その他 | 2018-08-01 19:48 |

我が家にワンコがやって来て早2週間

昨日は初めて動物病院に行って予防接種を済ませて来ました

ペットショップではおとなしい女の子だったのに

我が家に来てからはハルやおさるの足をガブガブ

甘噛み三昧です

初めて会った時は600g

今は1キロになり、毛も伸びて来て顔つきも日々変わってきています

ハルは毎食ご飯を作り、トイレマットの交換も手慣れたものです

かあちゃんは昔実家で2匹犬を飼っていたけれど

昭和と平成のワンコの飼い方やしつけの仕方

全然違うのに驚きました

だいぶ我が家にも慣れてきたけれど

夏休み中に色々覚えて成長してくれるといいな



by みるた | トラックバック(0) | コメント(1) |
新しい家族です!
  | 日記 | 2018-07-10 15:57 |

最近わんこが欲しくて欲しくてたまらないハルとよくホームセンター等に犬を見に行く事が多くなりました

まだ行ったことないホームセンターにフラッとわんこ見に行き

その帰り道、今まで訪れた事のないペットショップにも寄ってみたのです

おさるが赤ちゃんの頃 実家の犬にアレルギー反応が出たことがあり

ハルの要求は全て却下していたのですが

かあちゃんも最近何となく飼ってもいいかな?と気持ちが揺らいできた矢先出会ってしまいました


可愛いワンコに!


ハルはもうこのままじゃ帰れない!と言い

私も内心同意。。。

今日このまま帰ったら、絶対売れちゃう! そう思って値段も気になりながらも

チチにラインで 「可愛い子がいました」と即送り 

ハルも飼いたいとチチに押しの一手

おさるにも写メ送り、オッケーを貰って 予約してきたのです

まだ50日経ってないので、連れて帰れるのは18日

ハルは毎日カレンダーに×を付けて 我が家に来る日を楽しみにしています



by みるた | トラックバック(0) | コメント(1) |
増え続ける我が家の居候
  | 日記 | 2018-06-07 09:05 |

去年の秋頃 ハルの書道の先生がメダカの赤ちゃんを学校で育てないかい?

と言ってくれて ハルがクラスで話し合って4匹貰ってきたのです

が、まあとっても小さくて とっても可愛い♪

魚は水が臭って嫌だと思っていたのですが、あまりに可愛いので

先生にもう4匹頂いて我が家で育てる事にしたのです


それから1年経ち。。。

あの可愛かったメダカ達も大人になり

クラス替えと共に学校の4匹も帰宅し、オス6匹 メス2匹で

今 毎朝メスは産卵し、オスがメスを追いかけまくる

羨ましい限りの逆ハーレム状態となっております

ただ稚魚は食べられてしまう為

水草に産み付けられた卵はかあちゃんが毎日卵専用の容器に移しています

そして 赤ちゃん専用の水槽には今13匹

老眼鏡をかけないと見えない位の可愛い子たちがいます

夏の終わり頃まで産卵は続く様ですが、一体この先どうなってしまうのでしょう



by みるた | トラックバック(0) | コメント(1) |
梅雨入り
  | その他 | 2018-06-06 22:25 |

とうとう梅雨入りしました

かあちゃんがここ近年午前中のみ働いているのですが

外仕事なので 雨だとレインコk-ト着てもずぶ濡れ。。。

暫し辛い季節です


おさるは明日から修学旅行

定番の京都&奈良です

お天気なんとかもつといいな

そうそう おさると言えば、先日

「ねえ、うちのシャンプーもっと匂いの強いのにして」と

今我が家のシャンプーはトロピカルな香りの割りと強いものなんだけど・・・

と答えたけれど、おさるは何を求めているのかしら?

なびく程の髪なんて全然ないのに

ハルが夕食時 「ママー ○○(息子名)ねー 携帯で○○(有名野球選手)とメールしてるよー」

と余計な報告

ムッとするおさる と 空気読めないハルでした



by みるた | トラックバック(0) | コメント(0) |
中3のおさる 初ロマンスか!
  | 生活 | 2018-06-02 16:25 |

おさるは中学三年生ですが、手にしたら入る高校がなくなると

かあちゃんは断固スマホを持たせない方針

が、あまーい父が父の古いスマホにWi-Fi繋げて

ラインやらゲームができる様にしてあげている為

あまり意味は無く、隙間の時間で勉強する訳ではなく

スマホでゲーム等余念がありません

それとは別に子供用のガラケーがあって、おさるのメルアドもあるのですが

世の中はライン主流、ガラケーは殆ど遠出する以外に出番はなく埃かぶっている状態なのです


さて、本題はここから・・・

一昨日位から、やたらガラケーにメールが着信するようになり

おさるはガラケーとスマホの両刀使いになっています

いたずらメールが沢山来ているのかと本人に聞くと

ラインができない友達がいてね というのだが

着信が半端ない。。。

おさるがお風呂に入った隙に覗いてみたら

送信者の名前がおさるの大好きな野球選手の名前になっているではありませんか

そんな スター選手とメル友なはずもなく、文章を読むとなんだか女の子っぽい

おさる 14歳に初めて訪れた 初ロマンスか?

暫く 静観してみたいと思うかあちゃんであります

追伸)おさるには内緒ね。。。



by みるた | トラックバック(0) | コメント(1) |
あれから、あれから
  | その他 | 2018-05-31 16:56 |

2014年10月から途絶えてしまったブログですが
あれ?もっと途絶えていた気が

今は2018年

おさる5年生→中学3年生
ハル 1年生→5年生になりました
私もアラフォーからアラフィフのゾーンへ移動

毎日が学校や習い事に追われる毎日なので
昔の様な 小さい頃のささやかな出来事は起きないけれど
ちょっとした事、プププな事など書き綴りたいと思います

というのも おさるのババが未だにこのブログの更新を楽しみにしていると先日聞き
忘れていた画面を開いたのであります
ゆっくりのんびりですが またよろしく



by みるた | トラックバック(0) | コメント(1) |
びっくりしたぁ~
  | 日記 | 2014-10-03 17:49 |

一昨日ちょっとした事件がありました

ハルの習い事のお迎えに車で向かった所

道のど真ん中に自転車が・・・

「誰だーこんな悪戯するのは」と思ったら、道の端で泣いてる男の子が居ました

よく見ると、知ってる子でおさると一緒の五年生

通りすがりの男性が心配そうに困った感じで付き添っていましたが

知ってる子なので大丈夫ですと、バトンタッチ

どうやら 遊んで家に帰る途中で自転車のバランスを崩して転んでしまった様で

「腕が痛い痛い」と痛がって泣いていました

骨折はしてないよ!と本人は言っているけど

腫れている感じで、どうも怪しい感じ

自宅に電話をしても、不在

どうしたものかと思ったのですが これは家に連れ帰るしかないと

男の子を乗せて 家まで送りました

幸い、お母さんが居たので そのまま事情を話してすぐ戻りましたが

後日 2箇所骨折をしていて、ギブスしているとお母さんからお話を伺いました

おさるも自転車で長距離習い事で動き回るので

本当に他人事じゃないなぁ~と改めて感じました



by みるた | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休み
  | お出かけ | 2014-09-03 13:21 |

長い夏休みが終わり、いつもの穏やかな毎日になりました

我が家は野球の合宿から始まり、従姉たちが我が家へやって来て恒例のお泊り会

友達家族とキャンプ、箱根に下のジジババと一泊旅行や沢山の野球観戦

おさるはみっちり夏期講習に友達と仙台旅行

ハルは体操、プールの短期講習と

宿題を仕上げる時間を作るのが大変な夏休みになっていました


今の時代、特におさるは宿題を仕上げるのが大変・・・

こんなに親が付きっきりで あれやこれやとアドバイスしなきゃいけないのか!?

という位、宿題は母と子の集大成みたいになっています

ともあれ 終わって一安心、子供たちも学校へ行きいつもの毎日にホッとするかあちゃんです



by みるた | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちょっと手を加えて・・・
  | 小学校 | 2014-04-13 21:30 |

かあちゃんのババは刺繍が得意

幼稚園のスモックや色んな刺繍グッツがありますが

ちょっと前に可愛いパンダのティッシュ入れを頂きました

以前にも頂いたものもあるのでなかなか使えなかったのですが

ハルの廻りの女子がよく持っているアレを作ってみました

写真の通り。。。

後ろにハンカチを入れるポケットを足しました

ハルも喜んで毎朝腰につけて登校しています



by みるた | トラックバック(0) | コメント(0) |
春が来た♪
  | その他 | 2014-04-10 14:26 |

うちのハルさんは今年幼稚園を卒園

そして小学校入学となりました

幼稚園は殆ど同じ顔ぶれで3年間を過ごしたので
親子で楽しい幼稚園生活を送る事ができました

そして健康優良児のハルはなんと3年間
一度も休む事も遅刻、早退もなく皆勤賞で表彰されました
3年皆勤の園長先生からのプレゼントはキティちゃんの時計
嬉しいご褒美となりました

小学校はお兄ちゃんの通っている学校に一緒に通えるとあって
ハルのテンション高めで張り切って通っています

前の日の夜には、明日のコーディネートを決めて枕元に用意

帰りも本当は親は途中までお迎えに行くのに、
一人で帰れるから家で待ってってと
玄関で首を長くして覗いて待っていると、
小さい黄色の帽子がトコトコ走って帰って来る姿が見えて微笑ましいです

ランドセルはハル一目ぼれのラベンダー
入学式にはクラスに1,2人はいるかなという人気色で内心ホッとしました

桜満開の下で従兄弟のけんちゃんと記念撮影



by みるた | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ゆうぽん日記♪
 ・ ちび草子
 ・ けんちゃんとあーちゃんの成長日記
 
 ・ 小学校(2)
 ・ 日記(3)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ ママ・母親(7)
 ・ 保育園・幼稚園(35)
 ・ 子どもの成長(38)
 ・ 手作り(2)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(70)
 ・ 料理・おべんとう(11)
 ・ 病気・ケガ(34)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(37)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(167)
 ・ 子どもの遊び(69)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児(37)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(3)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(48)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.