妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みーちゃんとママの自由生活日記。
blog.pigeon.info/mirai/

マイペースな親子のぽや~んとした日々を綴った日記です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【みーちゃん。】 2008年12月24日生まれの女の子。 13歳。 パパキモイ!な思春期真っ盛りの女子。 パパとの絡みが毎日おもしろい。 中1。   ★好きな食べ物…フルーツ全般・肉  ★チャームポイント…眉間のしわ。  とがったくちびる。 ★特技…妄想 空想の世界で遊ぶこと

【ママ】魚座。 A型。 最近、歯科衛生士の免許取った。     【パパ】乙女座。 AB型。 趣味・・・サウナ            *写真・・・・2016年1月撮影
by まめこっこ。
 
 
 
 ・ 我が家のマル…
 ・ じゃがいも。…
 ・ みーちゃんの…
 ・ 家庭科の宿題…
 ・ こはるやった…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
助かります!
  | 育児 | 2011-06-24 22:06 |

滑り台で遊ぶときは必ずママも滑らせないと気が済まないみーちゃん。
(おかげでいつもママのズボンのお尻、ガキ大将並みに汚れてました。今に穴空くど。)


しかし、見つけてしまった↓



子どもしか通り抜けできないようになってるやつ…。
へっへっへっ。


↓ご覧の通り、仕方なく一人で滑ってます(笑)





一件落着。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
ぷらんぷらん体操♪
  | 育児 | 2011-03-03 14:03 |

みーちゃん、生後6ヶ月頃から毎日ではないがママの気が向いた時にやっている体操がある。


それは簡単。
ただ両脇をもって、時計の振り子のように我が子をぷらんぷらんと振るのだ。
(あまり小さな赤ちゃんではマネしないでね)


今はさすがに重くなったのでみーちゃんを丸めてぷらんぷらんしている。


その時に唄う歌がある。


『ぷらーんぷらーんぷらーんぷらん、ぷらんぷらん体操ぉ♪みーちゃんとママのぷらんぷらん体操ぉ♪』
『ぷらーんぷらーんぷらーんぷらん、ぷらんぷらん体操ぉ♪いつでもどこでもぷらんぷらん体操ぉ♪』


ポイントはやる気なさげに唄うこと。


これ、けっこうみーちゃんが喜ぶ。


そして最近ではみーちゃん、それを上手に唄えるようになった。
親ばかで申し訳ないが、やたらとかわいい。

『ぷらんぷらん、みーちゃんとママのたいしょー♪』 と・・・。 かなり省略されてますが。

それにしても今までけっこうな数の童謡をみーちゃんの前で披露してきたはずなのだが。
ぷらんぷらん体操の歌が今のところみーちゃんには№1のヒットソングらしい。



by まめこっこ。 | コメント(0) |
パパたちも頑張ってるなぁ。
  | 育児 | 2011-02-07 21:21 |

悪天候以外は平日ほぼ毎日通っているお気に入りの公園がある。


しかし週末はパパと皆でこの公園以外の場所へお出かけしてしまうので、今までここが週末にどうなっているのか知らなかった。


前の日曜日、たまたまみーちゃんが朝から公園へ行きたいと言うのでそこの公園へ行くことにした。


公園に着くと…。


なんか違う…。


なーんか違和感…。


そうだ。 やたらとパパ率が高いのだ。


数えてみるとざっと7人のパパ+娘or息子たち。
皆、黙々と子供たちと遊んでいる。 


ママは私一人…。


今日は男性専用車両ならぬパパデーが新たに設けられたのではないかと一瞬不安になったくらいだ。
電車だったら間違いなく降りていたであろう。


しかしせっかくここまで来たのだ、思い切って足を踏み入れてみた。
それから一応は皆と挨拶を交わして私も仲間に加わり、黙々とみーちゃんを遊ばせた。


それにしても不思議な異空間であった。



その日は偶然パパが多かったのかと思い、次の週末にまた行ってみた…。
(今度はうちのパパも連れてね)


するとまたパパたちがウヨウヨ。


また皆、ひたすら子供たちと一生懸命遊んでいた。


今回、前は気がつかなかった違和感をもう一つ発見。
ママさんばかりだとたまに話に夢中になったりしてしまう人もいるが、パパだとそんなことがほとんどない。
しかも子供への声かけも少し恥ずかしいのか皆声が小さい(笑)

だからいつもと違ってなーんかやたらと公園が静かなのだ(笑)



ただひたすら一生懸命遊ぶパパたちの姿。
頑張ってるんだなぁとほのぼのしてしまった週末であった。



by まめこっこ。 | コメント(6) |
チョッキン。
  | 育児 | 2010-10-19 17:10 |

前髪が目の中に入って痛そうだったので、ほんのちょーっとだけ切ってあげたら…。

どうやら切りすぎたみたい・・・あれまぁ







いやー、カットって難しいですこと

しかし、みーちゃんが泣いてもこの髪型だからけっこう笑えてしまう…。

なので結果オーライ♪



by まめこっこ。 | コメント(8) |
やりますよやりますよ。。。
  | 育児 | 2010-08-24 22:07 |

今日は電車に乗ってみーちゃんの歯科相談教室に行ってきた。
あっついのなんのって・・・。
あちらに着いたら2人とも 「アレ?シャワー浴びました?」 というくらいに汗をかいてしまっていた。


みーちゃんの歯、他の子に比べてどうやら歯と歯の間隔が狭いらしい。
ママ的にはみーちゃんって歯並びが超キレーなんて言って喜んでいたのだが・・。

歯が詰まっているのでどうしても食べ物が歯の間に入り込んで虫歯になりやすいらしい。

そこで歯磨きの正しいやり方を教わってきたのだが、「みーちゃんの場合はフロスもやった方がいいですねー。」 と言われてしまった・・・・。

フロス・・・。

フロス!!

が、がんばります・・・。


がっくし疲れて帰ってきた親子は午後2時間もお昼寝をしてしまったのであった。



by まめこっこ。 | コメント(4) |
どうする?仕上げ磨き。
  | 育児 | 2010-08-08 13:30 |

最近のみーちゃん、ますます仕上げ磨きを嫌がるようになってきた

楽しい雰囲気でお歌を歌いながら~♪
とやろうとしても私から殺気が感じられるのか?
歯ブラシを見せるだけで 「にゃ!(イヤ!)」 と言いながら逃げて行ってしまう。

先日の一歳半検診では歯科医さんに「まだ大丈夫だけど、一本虫歯になりそうなあやしい歯があるからそこを重点的に頑張ってしっかり磨いてね。」と言われてしまった。

育児書にはこれくらいの月齢なら嫌がったら無理しなくてもガーゼで拭き取るくらいでヨシ。なる言葉を見かける。

が、歯科医さんはそれではダメだとおっしゃった。

うーーーん・・・。
困った。

結局最近はみーちゃんが拒否しても、半強制的に歯磨きをしてしまっている。

一旦、歯磨きが始まればまんざらでもない顔をするのだが…。

痛い部分はブログ友達であるひなたさんに教えてもらってから避けるようにしてきた。

やはり私の殺気がいけないのか?

じーっと大人しく磨かせてくれる子のママが羨ましい…。



by まめこっこ。 | コメント(5) |
パパの活躍。
  | 育児 | 2010-03-28 15:49 |

みーちゃんはおならをすると、わざととぼけた顔で「あ。」と言う。  それがとてもかわいい。

おならをごく自然に楽しんでいる感じだ。
人はいつ頃からおならは恥ずかしいものと認識できるようになるのだろう。



さて、今日はみーちゃんママが少しお疲れモード。
昨夜はみーちゃんが何度も起きたためママはあまり眠れなかったのだ。


なので今日は午前中は早めに出かけ、午後はゆっくりすることにした。

帰ってくると相変わらずみーちゃんはママの姿が見えるとフンフン言って甘えてくる。
かわいいのだがたまに一人になりたくなる日もある。

するとパパが気を利かせてみーちゃんを2階へ連れて行き、2時間以上2人で遊んでいた。
2階からはキャッキャとみーちゃんの笑い声。

ここ最近はみーちゃんがママにべったりだったため、久しぶりに息抜きできた。
これがあるからまた一週間頑張れるのだ。

パパ、いつもありがとう。 


そんなパパ、昨日寝る前におならをした。

「あ。」

と言ってみーちゃんのマネをしていたがそんなにかわいくなかった。

匂いと気まずさだけが部屋に残った。


*写真は本日行ったラゾーナ川崎でのみーちゃん



by まめこっこ。 | コメント(6) |
ちょっと心配。
  | 育児 | 2010-03-26 15:40 |

今日ベビーカーにみーちゃんを乗せているときのこと。
気がついたらみーちゃんに鳥のウンチがついていたので軽くショックを受けた。 
みーちゃんはそれをいじることなくそっとしておいてくれたので辛うじてセーフ。 
まったく・・・。 何のウンチだろ?


さて、先月から風邪を引いていたため、近所の子育て支援センターからずいぶんと足が遠のいていたみーちゃん親子。 
今週から少しずつ通ってならし作業開始。


何度も通った場所なのに久しぶりだとやはりまた場所見知りしてしまうらしい。

そんなこんなで火曜日はあまり遊んでくれずにママにべったりだった。

そして今日。 春休みが始まったせいもあっていつもより少し混雑していた。
みーちゃんは警戒モード全開だ。 
みーちゃんを下ろそうとしたその時・・・。 
まるで熱いアスファルトにでも下ろされたかのように激しく泣いた。 

それからグズグズグズグズ。 もうこうなったらどうしようもない。
支援センターの職員さんも総出でみーちゃんをあやしてくれるも全くの逆効果。
本日その支援センターで一番目を引いたみーちゃんであった。

それでも粘ること一時間半。

しかし今日はママの完敗。

決してその場に慣れることなく結局帰ってきてしまった・・・。

みーちゃんの目には一粒の涙がポロリ。。。
ママも少し泣きそうになってしまった。



しかしその支援センターを出るやいなや、

「わんわん」 「かーかー」 「まんま

ご機嫌になりいきなりおしゃべりになるみーちゃん・・・。

どうなっているのか?


しばらくは支援センターにムリに連れて行かない方がいいのか?
それともめげずに少しずつ通ってみるべきなのか?

悩んでしまう・・・。


追記: 連日泣き言ネタで申し訳ない・・・



by まめこっこ。 | コメント(6) |
それは悩みか?
  | 育児 | 2010-02-26 21:32 |

ある育児雑誌のお悩み相談コーナーでこんな悩みを見つけた。


以下3ヶ月児のママ↓

『うちの子、あまり手がかからないのです。 夜もぐっすり眠ってくれます。 いつか手がかかる日がやってくるのでしょうか?』


・・・・まったくもって羨ましい悩みである。


人の顔、声、足の形にも色んな個性があるように、悩みもいろいろあるのだ。


でもこれは 「私、太りたくても太れないんです と言ってるのとさほど変わらないと思うのは私だけか?


ちなみにその質問に対しての答えは、

…。

忘れてしまった。
が、確か赤ちゃんにも色んなタイプがあって、手のかからない子もいるからそんなに気にすることはない的なことが書かれてあった。


みーちゃんが小さい頃から割と手がかかるタイプだっただけに、そんな赤ちゃんがいたら一度是非とも育ててみたいものだ、と純粋に思ってしまった私である。



by まめこっこ。 | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 4人でひとつ。
 ・ Mihoko's Happy Dairy
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 光輝く太陽のような・・・
 ・ LITTLE BUSTERS*
 ・ 育児日記
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ はる色の明日。
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 
 ・ 小学校(16)
 ・ 日記(25)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(13)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(20)
 ・ パパ・父親(35)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(37)
 ・ 母乳・授乳(14)
 ・ 子どもの成長(93)
 ・ 手作り(5)
 ・ 幼児食(7)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(44)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(8)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(58)
 ・ 子どもの遊び(68)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(38)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(316)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.