妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みーちゃんとママの自由生活日記。
blog.pigeon.info/mirai/

マイペースな親子のぽや~んとした日々を綴った日記です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【みーちゃん。】 2008年12月24日生まれの女の子。 13歳。 パパキモイ!な思春期真っ盛りの女子。 パパとの絡みが毎日おもしろい。 中1。   ★好きな食べ物…フルーツ全般・肉  ★チャームポイント…眉間のしわ。  とがったくちびる。 ★特技…妄想 空想の世界で遊ぶこと

【ママ】魚座。 A型。 最近、歯科衛生士の免許取った。     【パパ】乙女座。 AB型。 趣味・・・サウナ            *写真・・・・2016年1月撮影
by まめこっこ。
 
 
 
 ・ 我が家のマル…
 ・ じゃがいも。…
 ・ みーちゃんの…
 ・ 家庭科の宿題…
 ・ こはるやった…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
って、それ、怖すぎですって・・・(怒)。
  | 日記 | 2012-09-15 20:15 |

今日のショッピングモールでの話。
あ、初めて湘南テラスモールに行ったですよ。 感想はまた後日。

H&Мでどこかのばぁばと孫(4歳くらい男子)が追いかけっこしていた。 ←おいおいこんなところで。

喜びながら逃げる男の子。 

追うばぁば。


「まぁて~~~ぃ。」←ばぁば


けっこう迫力あり・・・・(汗)


そしてつかまえて~~~の、、、


「ばぁっ!!!」




!!!




あまりの声の大きさと迫力に飛び上ってびっくりする、、、、







我が夫・・・(爆)





そしてひそかに心臓をバクバクさせてびびっている私。




超こわい。




ゲラゲラ笑って 「もう一回!」 と、叫ぶ男児。
こらこら、あんたはいいかも知れんけど、もういいわ!(怒)





そしてそんなびっくり仰天夫婦がいることも知らずにもう一度、ばぁばと男の子の追いかけっこが始まった。


来るぞ来るぞ。



「ばぁっ~~~~~~っ!!!!!」



おいおい(汗)


ってか、さっきより怖さが増しとるやろ(怒)


もう他でやって!


でもなぜかその怖さにおののくあまり笑いが止まらない私。


苦しかった。。。。。。


あのばぁば、気合入れすぎ。
そしてその孫、今夜の夜泣き決定。


あ、ちなみにみーちゃんはお昼寝中でした。 ほっ。


写真・・・ゴディバのドリンクをむさぼるみーちゃん。 



by まめこっこ。 | コメント(4) |
発達心理相談 (感覚過敏)
  | 日記 | 2012-08-06 12:01 |

バタバタしていてなかなか記事にするチャンスがなかったのだが。。。

先日、みーちゃんの発達心理相談に行ってきた。

三歳児検診で人見知りや感覚過敏のことを相談して以来、定期的に先生にお世話になっている。

とは言っても毎回、先生はみーちゃんの様子を聞くだけで特ににアドバイスするでもなく(笑)
みーちゃんに関して二人で爆裂トークを繰り広げている(笑)

お友達によってはもう大丈夫だから来なくていいと言われたりもするよだが、みーちゃんの場合はしばらく経過観察が必要なようで。

最近のみーちゃん、人見知りには波がある。
先日の祖母の四十九日では久しぶりに会った私の叔父や叔母とも仲良く遊んだり。
スーパーのレジでも「ありがとう。」 と大きな声でお礼を言えたり。

かと思えば、外に出て人と触れ合ってもまったく声を発しない日もある。

慣れ親しんだお隣の奥様にすら人見知りをしたり(笑)

でもこれは性格なんだろうなぁってことで片付けられる。



が、感覚過敏は日を追うごとにひどくなっている。

とにかく締め付ける衣服がダメ。

首もとにかわいいレースとか憧れるがNG.

公園に行くときは仕方なくズボンを履いてくれるのだが、慣れ親しんだ同じものしか履かない(笑)
お陰様で外での写真はけっこう同じものだったりする。
しかもそのズボンの下はノーパン(爆)

汗をかくことも遊びに夢中になっているときはいいのだが、眠いときや疲れたときなどはすぐに衣服を脱ぎたがる。

そして水着、、、プールに入っているときはいいのだが、上がったらすぐにスッポンポンになりたがる(笑)

こうやって書くと、けっこうプッと笑えてしまうのだが。。。

お洋服を着せることにとても神経を使ってしまう。

なので753、昨年は着物を着ること自体を怖がると言う理由で、」着物での撮影は今年に延期したのだが、、、、
今年も着物もやはりあきらめる予定。

秋の幼稚園の夕涼み会も浴衣着用だがダメだろうな。

先生が言うには年齢を重ねるごとに症状はマシになっていくようだが、これは多分小学生まで続くであろうとのこと。

感覚過敏症だそうだ。



そんな子はたまにいるようで。

とにかく親は子どもの気持ちを尊重して、なるべく締め付けのない肌触りのよいものを選んでいくしかないようだ。

2歳まではあまりそんなことはなかったのに、3歳になってからひどくなったので結構悩んだのかが。
先生に相談してよかった。

少しずつ解消されますように。。。。



by まめこっこ。 | コメント(4) |
戻りました。
  | 日記 | 2012-08-06 11:09 |

おととい二泊三日のプチ旅行より戻ってきた。

草津、、、涼しかった~~。

ホテルは昨年と同じだけど、今回は棟が違っていて。。。。
お部屋は前回よりも広いけど、エアコンがついていないと言うワイルドさ・・・(笑)
でもなんで昨年のお部屋はエアコンがあったんだろ?

と、まずはそこかい!って言う報告であります(笑)

みーちゃんは温泉に入ったりプールで遊んだり。
とても楽しかったようだ。
よかったよかった。



あ、話はさかのぼるが、、、、、。

私、人生初のぎっくり腰になりました。
しかも出発の日の朝。

しかもくしゃみで・・・(笑)

瞬間はそんなにわからなかったのだけど、次のアクションに移ろうとしたらもんのすごく痛いのだ。
これが噂の? と感じつつも現実逃避をしてみたがどうも痛い。

痛い。

痛い。

でも旅行をこんなことで台無しにしたくない(笑)

ひとまず出発。

助かったことに、このブログのコメント欄でたまに登場するしまじろうさんはその道のプロ。
すぐに相談したらいろいろとアドバイスしてくれて。。。
(j普通にしていた方が早く治るetc)
おかげで安心して旅行ができました。
しまじろうさん、ありがとうございました!!

温泉に入ったり、痛みをとる湿布を貼ったりしていたらけっこうすぐによくなった。

あぁ、、、ぎっくり腰に始まり、ぎっくり腰で終わった旅行であった(笑)

でも根性で遊びましたじょ~~~。

楽しかった~~。





帰り道には万座に立ち寄ってプリンスで温泉に入った。
ここのお湯、ものすごく効く!!
みーちゃんなんてその後、数時間眠り続けました(笑)←湯あたりか(笑)

その後は軽井沢へ。
目的のロイヤルコペンハーゲンはそんなにセールをしてなくて。。。
時期が早かったようだ。

が、他のお店でほしかったものが見つかり、、、ジーンズを大人買い。
だって2本買うと1本ただになるんですもの。
ええ、買いましたよ。 3本も(笑)



そしてくたくたになって帰ってきたら東京の暑いこと(笑)

いきなり現実に引き戻されたみーちゃん一家であった。




あぁ、楽しかった!!!



写真①・・・榛名湖周辺  ②・・・なぜか芝生ではご機嫌斜めなみーちゃん&釣りを楽しむみーちゃん(エサばかりこねていた(笑))   ③・・・プールでのみーちゃん   ものすごく楽しんでいた
  ④・・・白根山のロープウェーに乗ったよ



by まめこっこ。 | コメント(5) |
ピカピカ。
  | 日記 | 2012-07-12 16:19 |

指輪をオーダーした。。。
(我が家から自転車で15分のところにオーダーメイドで指輪を作ってくれるお宅がある)
左はまめこっこ。のイニシャル、、、あれ?Мじゃない・・・(笑) 
そして右は母への誕生日プレゼント。
ピアスは衝動買い(笑)

これたち、おいくらだと思います???
もう聞いてびっくりなお値段でございます。 ←安くてね。






そして油断していたらピカピカが大好きな娘に母への指輪を略奪された・・・(涙)
返して~~~。






この後、この指輪をしてトイレに入った娘。 さすがに危険を感じて台の上に指輪を置いて用を足したようだ。。。。が、そのまま放置したのをママに発見されて大目玉(笑) 
いや、そんな怒ってないですよ。

あぁ、トイレに落とされなくてよかった。
あぶないあぶない。。。


でもピカピカっていいな。

なんだかテンションが上がっちゃうなぁ。。。



by まめこっこ。 | コメント(8) |
それ、同じやろ~。
  | 日記 | 2012-07-10 21:23 |

注) 他愛もない世間話です

先日、デパートでバスタオルのセールがあったのでパパと自分の好きな柄を選んだ。

ママは白地に紺の水玉。
パパは紺地に白の水玉。

お互いかなりこだわって選んだ。

どうせならお揃いってことで同じ色を選ぶ? みたいな話も出たがその辺りはお互い譲らず…。




が、今日、気がついてしまった…。




洗濯の際、干そうとしたら…。


あら不思議!


色違いなはずだったのに同じ色のバスタオルが二枚(笑)


そう、お気づきだろうか?


パパの紺地に白の水玉の裏は白地に紺の水玉。
ママの白地に紺の水玉の裏は紺地に白の水玉。


世界不思議発見(爆)



あぁ、あんなにガッツリ討議したのに(笑) 大丈夫? 私たち!



by まめこっこ。 | コメント(4) |
なるほどね~(笑)
  | 日記 | 2012-06-30 11:06 |

今日はママの美容院の日。

あまりにもみーちゃんの体調が悪ければキャンセルも考えたが、昨日からみーちゃんも随分と復活してきたので、パパとお留守番してもらうことに。

昨夜の会話である。

パパ 「明日はママがいなくてみーちゃん大丈夫かなぁ。」

ママ 「もう随分と元気になったから大丈夫。 自信を持ってね。」

するとみーちゃんが、

「大丈夫よ?  昨日ガタガターって揺れたけど…みーちゃんこわくなかったよ…」

と、それから延々と1分以上語り続けた(笑)



地震について(爆)



可愛いみーちゃんである♪


写真…ちなみに私が激写したドクターイエロー。  ①遠すぎ ②行っちゃった
なんとも残念なショットだ。。。(笑)



by まめこっこ。 | コメント(3) |
ところで…ですが。
  | 日記 | 2012-06-26 15:47 |

ふつーに食べられないものですかねぇ~…(汗) ↓





何枚も写真を撮って全部この顔ですよ・・・。



by まめこっこ。 | コメント(2) |
がっつりフッ素やってまいりました。
  | 日記 | 2012-06-10 16:56 |

先週水曜、フッ素の塗布に歯医者さんに行ってきた。

この日はみーちゃんの幼稚園が先生の研修のためお休み。
なので歯医者さんは園の子たちで朝からごった返していた(笑)

。。。。うーん。

待合室も診察室ももんのすごく皆、静か。
慣れたものである。
ってか本当に皆、先生が大好きらしい。
(先生は50代くらいの女性)


最初は号泣したみーちゃんですら3回目くらいからは泣かずにしっかりお口を開けていられるように。

すごい。
先生パワー。

前回は軽くジェルを塗るタイプだったので今回はしっかりスポンジを噛んでで3分ホールドするタイプ。

それでもしっかり泣かずに3分おとなしくしていられた。
えらいなぁ。
大人でもきついのに。。。



茶渋もしっかりとってくれたので歯が真っ白!
ピッカピカになりました。


次の日、皆に白くなった歯を見せびらかしていたみーちゃんであった(笑)


ちなみにこちらの歯医者さん、お土産をたくさんくれる。
今回はシールやキシリトールのチョコやら歯ブラシやら。。。

いつもありがとうございます!!



写真・・・スマホのアプリで写真をいじってみた。 キャンディーと遊ぶみーちゃん&ご飯をおいしそうに食べるみーちゃん。



by まめこっこ。 | コメント(4) |
なんじゃそれ?
  | 日記 | 2012-06-07 10:21 |

先日、手を洗っていたみーちゃん、うまく液体せっけんを泡立てることができず手がぬるぬるになった際に発した言葉。。。



「これ、クリームすぎる。」



とってもわかりやすい表現(笑)!
でもこんな言葉、ないからねぇ。 ・・・しんみり。



そして今度はたくさんご飯をお茶碗に盛ったら。。。。。


「これ、ごはんすぎる。」


うんうん。 それもよぉ~~くわかる。
でもそんな言葉もないからねぇ。  ・・・しんみり。




これぞまさに造語ですね。
あはは。




写真は寝起きのみーちゃん。  はれぼったいです。



by まめこっこ。 | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 4人でひとつ。
 ・ Mihoko's Happy Dairy
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 光輝く太陽のような・・・
 ・ LITTLE BUSTERS*
 ・ 育児日記
 ・ 抱きしめたい!!
 ・ はる色の明日。
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 
 ・ 小学校(16)
 ・ 日記(25)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(13)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(20)
 ・ パパ・父親(35)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(37)
 ・ 母乳・授乳(14)
 ・ 子どもの成長(93)
 ・ 手作り(5)
 ・ 幼児食(7)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(44)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(8)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(58)
 ・ 子どもの遊び(68)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(38)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(316)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.