妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

みーちゃんとママの自由生活日記。
blog.pigeon.info/mirai/

マイペースな親子のぽや~んとした日々を綴った日記です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
【みーちゃん。】 2008年12月24日生まれの女の子。 8歳。 パパ大好き!な我が家のエース。 パパとの絡みが毎日おもしろい。 血みどろの争いもしたりする。 小学校3年生。   ★好きな食べ物…フルーツ全般・肉  ★チャームポイント…眉間のしわ。  落ちそうなほっぺた。 とがったくちびる。 ★特技…妄想 空想の世界で遊ぶこと

【ママ】魚座。 A型。 最近、存在が薄い     【パパ】40代。 乙女座。 AB型。 趣味・・・みーちゃんと遊ぶこと             *写真・・・・2016年1月撮影
by まめこっこ。
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ クリスは友達…
 ・ どうしてそう…
 ・ 舌打ち。
 ・ 天然さん。
 ・ リングワーム…
 カレンダー表示
 2017年 12月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2018年02月(0)
 ・ 2018年01月(0)
 ●2017年12月(1)
 ・ 2017年11月(3)
 ・ 2017年10月(0)
お花屋さんみたいねぇ。。。
  | ひとりでできた | 2011-04-21 13:12 |

みーちゃん、玄関のお花たちにお水をあげるのが日課である。


↓ お口を尖らせて・・・。 髪の毛モジャモジャ。



↓ カメラ目線。




↓ もうカメラ目線はいいですよ・・・。






毎日ありがとう。。。。



by まめこっこ。 | コメント(2) |
おんなのこだぁねぇ~~♪
  | ひとりでできた | 2010-12-30 20:27 |

みーちゃん、お花を生けることにはまってます・・・。

昨日はママの大好きな蘭のお花を上手に生けてくれました。








ほぼ完成・・・。




みーちゃん、ありがとう。



by まめこっこ。 | コメント(2) |
鼻ほじりスペシャル。
  | ひとりでできた | 2010-09-12 20:18 |

↓の記事にも載せたが最近のみーちゃん、鼻ほじりが大好きだ。
皆がキャーキャー言って喜ぶので、どうやら鼻ほじりの楽しさを覚えてしまったらしい。。。

将来このブログを見たみーちゃん、怒るだろうなぁ・・・。




ほじほじの後は 「ふー。」
たまにママにその指を舐めろと指示したり・・・。





鼻ほじりの写真を撮りすぎて最後は叱られた・・・。



* 葉山の海岸にて鼻ほじり
右目のまぶた、数日前に蚊に刺されてしまって腫れている・・・



by まめこっこ。 | コメント(5) |
ゴミ捨て係♪
  | ひとりでできた | 2010-06-28 10:35 |

月曜日と木曜日はゴミの日である。

朝、ゴミ捨てを手伝ってくれるみーちゃん。

ありがとう。 
ママ、とても助かってます・・・







でも集積場にやっとたどり着いたのに、「ゴミを持って帰りたい。」とだだをこねる時もあるからちょっと困ります・・・



by まめこっこ。 | コメント(0) |
こんな顔をしていたのだ。。。
  | ひとりでできた | 2010-06-21 10:18 |

滑り台を一人で滑られるようになったみーちゃん。

いつもは上でみーちゃんの背中を押しているため、滑っているときのみーちゃんの表情を見ることができなかった。。。

が、昨日はパパが見事に正面からみーちゃんのお顔の激写に成功

それがこれ↓





・・・・・。

期待を裏切らないみーちゃん。

想像していた通りビビリ顔だった・・・。

それでも何度も滑りたがるってどうなのだろう?



by まめこっこ。 | コメント(6) |
一人でブランコ♪(1歳5ヶ月)
  | ひとりでできた | 2010-06-13 09:59 |

サンダルデビューの日に行った公園で、ママがみーちゃんを膝に乗せてブランコしていたら・・・。

やはりこれも「一人でやりたい!」とのこと
やっぱりそうきたか!

ま、この日は帽子もかぶってくれているし、リュックも担いでいるので落ちたとしてもさほど怪我はしないと思い、またもや一か八かで挑戦させてみた。

ママがひとまず背中を支えてあげようとしても、「ママは隣のブランコに乗るの!」と指示をされたため、手を離して指示通りに隣のブランコから見守った。。。

すると・・・





ブランコを漕いだりはできないが一人でちゃんとお座りしていることができるようになっていた。
ちょっと顔にビビリが入っていますが・・・

偶然足をバタバタさせたらブランコが動いたことに大喜び

この日はとてもオトナに見えたみーちゃんであった。





みーちゃん、ここ最近はなんでも一人でやりたがり、しかもそれがちゃんとできたりするものだから「成長したなー。」と感動しっぱなしのママである。



by まめこっこ。 | コメント(4) |
1人で滑り台♪
  | ひとりでできた | 2010-06-08 09:52 |

みーちゃんは滑り台が大好きだ。

でも先月まではまだ1人で滑ることができず、ママやパパの膝に乗っては滑って遊んでいた。

たまに1人で滑ることがあっても、パパが上までみーちゃんを連れて行き、ママが下でキャッチすると言う、土日限定「流しソーメン的1人滑り」が主流であった。


それが昨日、久しぶりに滑り台で遊ばせると、けっこう上手に滑っているではないか。

しばらくすると1人で滑るの!と言うので、ママも一か八かで(けっこういい加減なママ)我が子に前傾姿勢をとらせ、腰をすっと押した。


するとどうだろう!
1人でスルスル滑ってゆくではないか。
(正面でみーちゃんの顔を確認できないのが残念多分、ビビった顔をしていたであろう)

みーちゃん、どんどん成長しているのね…


それから1人滑りの楽しさを覚え、何度となく滑り台を上ったり下りたり…。

楽しそうなみーちゃん。

……。


ただ、ここで忘れてほしくないのがママの存在だ

ママ、実は高所恐怖症。
しかもこの日は行った公園が悪かった。
ここの滑り台、高過ぎ(怒)


結局、昨日は我が子のためにビビりながら滑り台を何度も滑らされ、寿命を縮めた1日に。


なので夜になりどっぷりと疲れが出たママ、ブログも更新できずにみーちゃんと一緒に眠ってしまった。


これからは低い滑り台がある公園を選ぼう…。


*写真はぬいぐるみたちと戯れるみーちゃん。

*滑り台の写真はママがテンパっていたため無し。



by まめこっこ。 | コメント(4) |
ガラガラペッ!
  | ひとりでできた | 2010-04-21 11:29 |

みーちゃん、先月あたりから「ガー」と言いながら何やら上を向いてニヤニヤ。
それから下を向いて口をすぼめるという怪しい行動をするようになった。

この行為がみーちゃんにとってはツボらしく一人「うきゃきゃ♪」と言いながら大喜び。

最初は何をしているのか全然わからなかったが、ある日うちにやってきたお義母さんがどうやら「うがい」らしいと言うことを発見。

なるほど。 
そう言われて見てみると、うがいをしているように見える。

それからけっこう頻繁にその行為をするように。

なので昨日、試しに歯を磨いた後に洗面所でコップに水を入れて口に水をふくませてみた。
「みーちゃん、ガラガラ~。」と言ってあげる。
みーちゃんはガラガラこそはしないが、ガラガラしたふりをして上を向く。
ママが「ぺッ」と言うと、下を向いて本当に水を吐き出した。

す、すごい。

本物のうがいだ。

半信半疑でもう一回トライ。

ガラガラ~。 ペッ!

また下をちゃんと向いて水を吐き出した。

ママ、感動。。。

本人も満足げ。

いつの間にこんなことを?

そう言えば、物心ついた頃からパパやママがうがいしているのを後ろから興味深そうに見ていた。
が、まさかこんなに早くうがいを覚えてくれるとは・・・。

今までは仕上げ磨きでガーゼで歯磨き剤をふき取っていたけど、これからはうがいでクリアーかな。

みーちゃん、いい子いい子。


*写真は自分の砂遊びセットを持って歩き回るみーちゃん。



by まめこっこ。 | コメント(10) |
みーちゃんえらいです♪
  | ひとりでできた | 2010-03-11 21:45 |

今朝みーちゃんに 『みーちゃん、ママにチューして
と、言ったら口を開けたままママの鼻にチューしてきた。
朝から顔がべたべたになってしまった。


さて最近、みーちゃんは素晴らしい習慣を身につけた。

我が家の台所にはみーちゃん専用の一角があり、そこには歯ブラシ3本、歯磨きジェル、おしゃぶり(遊び用)などが木箱に入れて、みーちゃんがいつでも取り出せるような高さに置いてある。


先週のある日のこと。

【おかあさんといっしょ】の歯磨きコーナーで、

『は・み・が・き・じょうずかなっ♪』 と聞こえ、歯磨きの音楽に合わせて女の子が歯を磨くシーンが流れたとき、先ほどまでママの隣にいたみーちゃんが台所へと消えて行った。

そこでなにやらガチャガチャと音が聞こえる。

しばらくして戻ってきた。 そう、歯ブラシを口に入れて・・・。
やる気満々だ。

すごい。 教えていないのに・・・。

これはパパに報告と思い、夜、パパに話してみるとやはり信じてもらえなかった。
悔しいのでアカペラで歯磨きの歌をうたってみた

『しゃかしゃか。上の歯ぁ~、下の歯ぁ~、前歯ぁ♪』

と。

するとまたもや台所へ急ぐではないか。 
そして戻ってくるときは歯ブラシをお口に・・・。
やはり偶然ではなかったのだ。

みーちゃん、えらいですよ。
夫もビックリである。

次の日、また歯磨きコーナーを楽しみに2人でテレビの前で待った。

しかし残念なことにその日は【パジャマでおじゃまの日】だったのだ。

「なーんだ、みーちゃん、今日は違うよ。」
そう言っていたらパジャマの音楽が流れてきた。 

が、驚くことにみーちゃんが台所へと急ぐではないか。 口にはお約束の歯ブラシ。

ぱじゃまでおじゃまの日なのに・・・。



by まめこっこ。 | コメント(6) |
お掃除ふんふん♪(動画)
  | ひとりでできた | 2010-03-05 11:24 |

最近までクイックルワイパーにはまっていたみーちゃん→(

今日から掃除機にバージョンアップ!お掃除がはかどるのなんのって・・・(汗)





みーちゃん、お手伝いが好きね。。。



by まめこっこ。 | コメント(2) |
 お気に入りブログ
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ *☆* ひまり日和 .*。晴天吉日*☆*
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ 4人でひとつ。
 ・ Mihoko's Happy Dairy
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ☆★子育て奮闘日記★☆
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 光輝く太陽のような・・・
 ・ しんげきのちびっこ(旧もちへー犯科帳)
 ・ LITTLE BUSTERS*
 ・ 育児日記
 ・ 抱きしめたい!!
 カテゴリ
 ・ 小学校(7)
 ・ 日記(25)
 ・ 子どもとお泊り(4)
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(13)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ 祖父・祖母・親戚(19)
 ・ パパ・父親(35)
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(29)
 ・ 保育園・幼稚園(37)
 ・ 母乳・授乳(14)
 ・ 子どもの成長(92)
 ・ 手作り(5)
 ・ 幼児食(7)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(43)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(8)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(58)
 ・ 子どもの遊び(68)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(38)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ その他(300)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.